コンパクトで性能のいいおすすめオーブンレンジは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトで性能のいいおすすめオーブンレンジを紹介します。
  • 電子レンジを買い替えたい時に注意すべきポイントや、おすすめのオーブンレンジについてまとめました。
  • お菓子作りや温め・解凍などに便利なコンパクトなオーブンレンジの選び方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトで性能のいいおすすめオーブンレンジは?

大失敗なのですが 食器棚の横に オーダーでレンジ台を作り8年。食器棚は18年。電子レンジは18年。 電子レンジを買い替えたいと思って失敗に気付きました。 今の電子レンジピッタリに作ってしまったのです。 電子レンジももう古いし 温まりもムラがあるし・・・でも欲しいのは全部大きいのです。 レンジを入れるスペースは縦33センチ 横53センチ、奥行きは十分あります。 食器棚と レンジ台すべて新調するのが一番なんですが やはりかなりの出費で・・・。 いつかは変えたいのですが・・・。 ちなみに オーブンレンジで調理することはそんなになくて 温め・解凍・ケーキやクッキーなどのお菓子作りくらいです。 クッキーのとき2段あればなあ~といつも思います。まあ、この高さでは無理ですが。 小さいとほとんど シリーズの中でもランクが落ちてしまいます。 小さくてもいいのがあれば教えてください。

noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

機能などによると思いますが、価格COMで検索してみてはどうでしょうか。下記ページで幅と高さを入力し、タイプの欄を電子オーブンレンジで検索すると一覧が出てきます。さすがにヘルシオなどのスチームオーブンレンジみたいな高機能型は無理のようですが、サイズだけを見れば一般的なものならけっこう選択肢はあるみたいです。一番良さそうなのは三菱のZITANGですかね。その他のレンジは低価格帯のものばかりでごく基本的な機能しかなさそう。  http://kakaku.com/specsearch/2115/  ただ、ぴったり入ったとしても熱を逃がす空間が確保できるかどうかにもよるので、事前にメーカー公式ページで説明書などを確認して、設置寸法がどのくらい必要かを調べておく必要はあると思います。ただ、おそらくその幅と高さだと、設置寸法を完全にクリアする電子オーブンレンジはあまり無いのではないかと思います。通常は左右に3~5センチ程度(物によっては10センチとか開放状態)の設置寸法が必要ですから、47~43センチ以下のレンジしか置けないことになりますので、ほとんど選択肢はないでしょう。  ところで上記のZITANGは食品をレンジ機能で暖めている際に搭載されているセンサーで食品の温度を検出して表示する機能があったり、自動リレー調理(最初電子レンジで中まで加熱し、その後オーブン機能で表面に焼き色をつける)機能があるなど、このクラスの製品にしてはかなりの高機能タイプです。グラタンやコロッケなどを作るのにも向いてそうですね。レビューの評価もかなりの高得点です。ただ、懸念としては幅が518mmあり、仕様上の設置寸法で左右にそれぞれ50mmの空き空間が必要であわせて568mmが必要であるということ。上や後ろに空間が確保できるのでどれほどのものかということになりますが、そのへんは自己責任ということになりそうです。  http://kakaku.com/item/J0000000829/  http://kakaku.com/item/J0000004283/  次に良さそうな石窯オーブンER-J3Aにしても本体サイズが450x298mmで、設置寸法が左右45mm、高さ100mm必要なので540x398mmでこれもアウトですね。ZITANGよりははるかにマシですけど。  利便性を求めるのでしたら今後のことも考えてリフォームすることをおすすめします。どうせいつかやるつもりなら今回のことが良い機会だと思うというのもありますよ。あとはオーブンレンジは諦めて、設置寸法の制限が小さい単機能の電子レンジにするとか。とはいえ、今のオーブンレンジがよく設置寸法をクリアできたものだと驚きではあります。どのメーカーのかわかりませんが、そのメーカーに後継機の有無を問い合わせてみるというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今も本来は上部20センチ開けないといけなかったようで今の時点でアウトでした。 8年間もこの状態で使用していたんて恥ずかしいです。 オーダーの家具で話し合いの上作っていただいたのですが 私も全く無知でした。 やはり リフォームした方がよさそうですね。 ご紹介いただいた商品いいですね。たしかに最近は大きくなってそれが当たり前みたいに思い込んでいましたが 我が家には無駄に思えてきました。 ありがとうございました。