コンパクトで性能のいいおすすめオーブンレンジは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトで性能のいいおすすめオーブンレンジを紹介します。
  • 電子レンジを買い替えたい時に注意すべきポイントや、おすすめのオーブンレンジについてまとめました。
  • お菓子作りや温め・解凍などに便利なコンパクトなオーブンレンジの選び方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトで性能のいいおすすめオーブンレンジは?

大失敗なのですが 食器棚の横に オーダーでレンジ台を作り8年。食器棚は18年。電子レンジは18年。 電子レンジを買い替えたいと思って失敗に気付きました。 今の電子レンジピッタリに作ってしまったのです。 電子レンジももう古いし 温まりもムラがあるし・・・でも欲しいのは全部大きいのです。 レンジを入れるスペースは縦33センチ 横53センチ、奥行きは十分あります。 食器棚と レンジ台すべて新調するのが一番なんですが やはりかなりの出費で・・・。 いつかは変えたいのですが・・・。 ちなみに オーブンレンジで調理することはそんなになくて 温め・解凍・ケーキやクッキーなどのお菓子作りくらいです。 クッキーのとき2段あればなあ~といつも思います。まあ、この高さでは無理ですが。 小さいとほとんど シリーズの中でもランクが落ちてしまいます。 小さくてもいいのがあれば教えてください。

noname#199422
noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 機能などによると思いますが、価格COMで検索してみてはどうでしょうか。下記ページで幅と高さを入力し、タイプの欄を電子オーブンレンジで検索すると一覧が出てきます。さすがにヘルシオなどのスチームオーブンレンジみたいな高機能型は無理のようですが、サイズだけを見れば一般的なものならけっこう選択肢はあるみたいです。一番良さそうなのは三菱のZITANGですかね。その他のレンジは低価格帯のものばかりでごく基本的な機能しかなさそう。  http://kakaku.com/specsearch/2115/  ただ、ぴったり入ったとしても熱を逃がす空間が確保できるかどうかにもよるので、事前にメーカー公式ページで説明書などを確認して、設置寸法がどのくらい必要かを調べておく必要はあると思います。ただ、おそらくその幅と高さだと、設置寸法を完全にクリアする電子オーブンレンジはあまり無いのではないかと思います。通常は左右に3~5センチ程度(物によっては10センチとか開放状態)の設置寸法が必要ですから、47~43センチ以下のレンジしか置けないことになりますので、ほとんど選択肢はないでしょう。  ところで上記のZITANGは食品をレンジ機能で暖めている際に搭載されているセンサーで食品の温度を検出して表示する機能があったり、自動リレー調理(最初電子レンジで中まで加熱し、その後オーブン機能で表面に焼き色をつける)機能があるなど、このクラスの製品にしてはかなりの高機能タイプです。グラタンやコロッケなどを作るのにも向いてそうですね。レビューの評価もかなりの高得点です。ただ、懸念としては幅が518mmあり、仕様上の設置寸法で左右にそれぞれ50mmの空き空間が必要であわせて568mmが必要であるということ。上や後ろに空間が確保できるのでどれほどのものかということになりますが、そのへんは自己責任ということになりそうです。  http://kakaku.com/item/J0000000829/  http://kakaku.com/item/J0000004283/  次に良さそうな石窯オーブンER-J3Aにしても本体サイズが450x298mmで、設置寸法が左右45mm、高さ100mm必要なので540x398mmでこれもアウトですね。ZITANGよりははるかにマシですけど。  利便性を求めるのでしたら今後のことも考えてリフォームすることをおすすめします。どうせいつかやるつもりなら今回のことが良い機会だと思うというのもありますよ。あとはオーブンレンジは諦めて、設置寸法の制限が小さい単機能の電子レンジにするとか。とはいえ、今のオーブンレンジがよく設置寸法をクリアできたものだと驚きではあります。どのメーカーのかわかりませんが、そのメーカーに後継機の有無を問い合わせてみるというのはどうでしょうか。

noname#199422
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今も本来は上部20センチ開けないといけなかったようで今の時点でアウトでした。 8年間もこの状態で使用していたんて恥ずかしいです。 オーダーの家具で話し合いの上作っていただいたのですが 私も全く無知でした。 やはり リフォームした方がよさそうですね。 ご紹介いただいた商品いいですね。たしかに最近は大きくなってそれが当たり前みたいに思い込んでいましたが 我が家には無駄に思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジ 電子レンジを購入したいのですが

    オーブンレンジを購入しようと思ってます。 本体の横や上に空間をあけなければいけない事を知り 食器棚には入れることが不可能なのか と思い始めています。 そこで 下記空間に入れてもいいオーブンレンジをご紹介願います。 食器棚の電子レンジ置く空間(奥行きは充分あるので書きません。) 幅56×高さ36 冷蔵庫の上 幅50.5×高さは天井まであるので問題なし 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジの上

    こんにちは。オーブンレンジの置き場で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 うちのオーブンレンジは、食器棚と家電が一緒に置けるものなんですが、家電を置く場所の高さが低く、今のオーブンレンジを置くと上の部分は3~4センチしか空けられない状態です。 オーブンの排気口は横にあるんですが、右側はすぐ食器棚の板、左側はトースターがあり、後ろはピッタリくっついています。説明書には左右10センチずつ、上は20センチ、後ろは空けなくてもいいと書いてあるんですが、全くその通りにできていなくて最近になってとても不安です。 オーブンから3センチほど上に棚があるんですが、普通のカラーボックスに使っているような板で、レンジの奥行きよりも狭いので、レンジの上全てが覆われているわけではないです。(レンジの奥行きが50センチくらい、棚は25センチくらい)それで安心していたんですが、こちらのサイトなどでも危険と書いているので急に心配になってしまいました。 そこで、レンジの上の板に耐熱シートのようなものを貼ったらいいんではないかと考えたんですが、調べてみてもどのようなものを使用すればいいのかなどよくわかりません。わかりにくい説明なんですが、このような状況で安全に使えるようにする方法があれば教えてください。それと、そのレンジ上の棚の上にラップ類をおいているんですが、これも危険なような気がするので、耐熱加工のしてある(100度くらい)かごに入れて置けば大丈夫かなと考えています。 棚板をのけることや、新しい台を買うこと、別の場所におくことはできない状況です。このままで大丈夫な方法、または、これでは絶対にダメだから使用をやめたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 大型スチームオーブンレンジの収納の奥行き

    大型スチームオーブンレンジの収納の奥行きなんですが、50センチは合った方がよいのでしょうか?現在着工前の状態で、標準で設定されている食器棚が45センチなので、ちょっと・・・と55センチもないかと交渉中です。あるにはあるんですが、金額が跳ね上がってくるようです。 去年、購入してから大型スチームオーブンレンジ用ではない奥行き45センチの食器棚に置いているのですが、上部も5センチしかあいてないのでまずいと思っています。 ちなみに、標準で設定されているものはつり戸棚がつく予定なので、レンジを置いても上部は20センチの余裕があります。 大型スチームオーブンレンジをお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、家のレンジはHITACHI MRO-FV200です

  • 食器棚 オーブンレンジ

    食器棚の中に電子レンジを置いていますが 加熱すると食器棚の上と横が熱くなってしまいます。 何か良い断熱シート?などはありませんでしょうか。 使用しているのは 日立 オーブンレンジ MRO-JF7です。 サイズを確認せず購入してしまいました。。。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンレンジの蒸気について

    新築を建て、引越しを控えております。 オーブンレンジについての相談なのですが、当方の所有しているレンジは、水分の多いものをレンジにかけると、後ろから蒸気が大量に排出されます。現在レンジはカウンターに乗っており、その後ろは食器棚、食器棚に蒸気が当たり滴るのでそれを拭きながらレンジにかけてます。しかし、新しい家はレンジの後ろは壁で、手を入れることが出来ません。また、手を入れるスペースの確保も出来ません(レンジの奥行き・足が43センチのため) レンジでパスタを良くやるのですが、このときの蒸気の量は、布巾が絞れるくらい出ます。 後ろから蒸気が排出されるタイプのレンジを使ってる方は、どのようにして蒸気の処理をしていますか?カビが生えそうで怖いです。

  • オーブンレンジor電子レンジ

    壊れてしまったので、オーブンレンジか電子レンジの購入を考えています。 ◆価格:45,000円くらいまで ◆頻度: ・野菜の下ごしらえや、再温め等(電子レンジ機能?)=6割 ・グラタン・ハンバーグなどオーブン料理=2割 ・パン作り=1割 ・ケーキなどのおかし作り=1割 ◆冷蔵庫上におけるスペース奥行き38×横48センチ(上の空きスペースは大きいので問題なし)

  • オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚

    オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚をさがしています。 流しの対面に120cmのカウンター+食器棚(幅60cm) をおきたいのですが、オーブンレンジをカウンターにおくとカウンターが狭くなるので食器棚の中に収まるようなものを探しています。ただ、電子レンジが入るものはありますがオーブンレンジ用のものはなかなかありません。 やはり熱がこもるのでしょうか?カウンターを150cmにして端に オーブンレンジをおいた場合部屋全体のスペースが狭いためやはりカウンターの幅は120cm+食器をおける棚の組み合わせを希望します。是非いいアイデアもしくはお勧めの商品があればアドバイス宜しくお願いします。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブンレンジの設置について

    オーブンレンジを購入して、食器棚の空きスペースに置きました。 説明書を読むと、オーブンレンジの周り、左右10cm以上・上部20cm以上あけて置いてくださいとのことでした。 左右はクリアしているのですが、上部が食器棚と12cmぐらいしかスペースがなく、レンジを使用すると、食器棚が熱くなってしまいます。 置く場所はここしかなく、いつか発火しそうで怖いのですが・・・なにかいい方法ありますか? 耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか・・・で解決できますか? どなたか教えてください。お願いします。