• ベストアンサー

このサボテンの名前は?

昨日、ダイソーに行く用事があってついでにサボテンコーナー(\100)を覗いたらマツガスミとこの幼苗があったので買うことにしました。私は銀てまりだと思っているのですが.......もし判りましたらこのサボテンの名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銀手毬(ぎんてまり)で疑いの余地はないですね。 ●マミラリア・銀手毬 http://plaza.rakuten.co.jp/ta29ta29/diary/200712090000/ http://lovecomet2010.blog48.fc2.com/blog-entry-2577.html ●マミラリア・銀手毬  ★流通名/別名 http://www.foliage-plant.com/tanikudb/database.cgi?&keys2=Mammillaria&keys3=gracilis&tid=list2 ---------------------------------------- 余談ですが、寒さ対策は大丈夫でしょうか? ひとつ前の質問びっくりしました。すごい寒さ負けの変色ですね。きちんとしたビニール温室を作られた方がいいです。 ビニール温室を用意し、夜間はプチプチ(エアキャップ)をぐるぐる巻くこと(上側も)。購入可能なら気泡の大きいタイプのエアキャップの方が望ましいですね。 また購入ですか?この先サボテンが増えるなら、できればサーモ付き加温過湿器があれば理想です。鉢の下のは発泡スチロール板を敷き冷えないようにします。弱い種類にはさらに個別にエアキャップを巻いてもいいです。 ヒーター無しならそれにプラスして夜間は銀色の断熱シート(ウレタン銀マット)を巻いたり上に被せます。その方が厚みを稼げますので冷えません。 <ヒーター有りと無しの外環・状態の比較> http://www.hakko.co.jp/expe/new/exnew2702.htm http://www.hakko.co.jp/expe/new/exnew2703.htm しもやけと、しもやけからの回復 http://saborich.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05 ●ビニール温室/サーモ付き加温過湿器 http://blogs.yahoo.co.jp/linkinei7/35273324.html http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20101231/1293768068 ●プチプチ(エアキャップ)で覆う http://plaza.rakuten.co.jp/kikaika1/diary/200804200000/ ●ウレタン銀マット 安いです!(2mでも1000円以下) http://kemekun2.naturum.ne.jp/e1104280.html http://www.h4.dion.ne.jp/~default/tent_mat.html ●ここまですれば夜間ヒーター必要なし! http://sarondorei.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2012/11/12/img_1802.jpg 参考: 市販ビニール温室 http://item.rakuten.co.jp/gardening/403942-8/#403942-8

ks42831942
質問者

お礼

そうですか! 銀てまりですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイソーさんで購入したサボテンの名前教えて下さい

    先日、100均のダイソーさんでサボテンを購入しました。 名前にミニサボテンとしか明記されてませんでした。 出来れば、名前と種類と生育する上で注意することなどありましたらお聞きしたいです。 自分なりに調べては見たのですが、似ているだけで特定出来てません。 お分かりの方、お願いします。

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • この花の名前は?

    本日、ダイソーへ行きましたらこんな小さなサボテンがあったので買ってみました。中央には種みたいなのがついています。この花の名前と種はいつ採ったらいいのでしょうか?

  • 花の名前(or種類)を教えて

    このサボは5月にダイソーで購入しました。購入時花芽が出ていたのでどんな花なのか楽しみにしていたのですが今日咲きました。対象の株は花の後ろの株です。(たくさん子ぶきしています)このサボテンの名前がわかりましたら教えて下さい。

  • Fairiesのメンバーの名前教えて

    昨日、23日に放送された日テレのダウンタウンDXで間寛平さんの隣にいた娘の名前が分かりません。誰でしたか? あと、ついでに後ろの列にいたFairiesのメンバーの名前もよろしくです。

  • 名前を教えて下さい(道路の分離帯にあるもの)

    名前が分からないので、どこで買っていいのかも分からないので教えて下さい。 道路の分離帯や端っこにあって、オレンジ色(たまに緑)で、高さが80cm(?)くらい、直径10cm(?)くらいで、銀色の反射テープが巻いてあるものです。 材質は一度踏んづけたことあるけど、踏んでもまたすぐに形が元に戻るからラバーっぽい感じです。 よく対面通行の自動車道の真中にずらーっと並んでたりします。 ついでに分かれば、どこで販売していて、1個いくらくらいでしょうか?

  • 男性芸能人の名前がわからない(すべてがうろおぼえですみません。)

    前に、ナインティナインの番組(ぐるナイかな?)にでていました。 独身男性3・4人ぐらいでいろんな女社長にアピールするコーナーでした。 そして金のA様銀のB様にも出ていたと思います。 お笑いの土田さんの隣りに座っていたと思います。 耳から血が出るといっていたような(^_^;) かわいそうな感じでいじられていました。 この2つの番組で共通するかどうかもちょっと微妙です・・・。 思い当たる人がいたらその芸能人のかたの名前を教えてください!

  • 確認です

    こんばんわ☆  私は大阪に住んでいるんですが、以前食べた『銀のぶどう』の『白らら』がもう一度食べたくて仕方ありません!  前に食べたときは、用事があって東京に行き、ついでに買って新幹線でお持ち帰りしました。  でも今は、関東に知り合いはいないし、行く予定もない。  通販があればいいなぁっと思って、インターネットで調べてみたんですけど、見つけることができませんでした。  私の見落としだといけないんで、もし、宅配ができるようなら教えてください!  おねがいします!!(^▽^)

  • このサボテンの名前はなんでしょうか?

    このサボテンの名前はなんでしょうか? 6年前に花が1つだけ咲いたのですが、それ以来全く咲きませんでした。 しかし今回は一気に4つほど蕾を付けました。 このサボテンは何年かに一度しか咲かないのでしょうか? ネットで調べたところ、サボテンは一度花を咲かせると毎年咲くと記載されて いました。 毎年咲かせる為の注意点などをアドバイスしていただけると助かりますm(_ _)m

  • このサボテンの名前は?

    このサボテンの名前がわかりません。左側はノトカクタスの小町グループだと思うのですが、右側のは調べたのですがわかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。