• ベストアンサー

Oracle8でテーブルの列名を変更したい

Oracle8のテーブルを利用しているのですが、あるテーブルの列名が 誤っていることに気付きました。データはそのままで列名だけ変更したい のですが、できるのでしょうか?できるのでしたら、方法を教えていただけ るとありがたいです。OracleやSQL関係の本を読んでみたのですが 探し出せませんでしたので、こちらでお世話になることにしました。 よろしくお願いします。(私自身はOracleは利用するのみで、ほとんど 素人に近いです。SQL*Plusは使ったことがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyvern0
回答No.1

列名の変更をする方法がこちらに載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/machida/oracle.htm#8
mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 やっぱり簡単にリネームというわけにはいかないみたいですね。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

私もあんまり詳しくないです。 多分、別の表をあらためて作って、データを流し込むしかないんじゃ ないでしょうか。 参考URLに簡単に手順を SQL で書いてありますので、参考になる でしょうか? # 実行するときには、バックアップを取りましょうね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1388/oracle.htm#8
mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 参考URLに飛んでみると、先の方と同じサイトのようでした。 やはり、簡単にはいかないみたいですね。