-PR-
解決
済み

SQLでDATE型のデータを参照するのは?

  • 困ってます
  • 質問No.7907
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (34/97)

SQLであるテーブルから日付型のデータを秒単位まで参照したのですが...
そうですね、例えば"TABLE01"というテーブルの"Field01"っていう項目から
2000年9月7日の11:45のデータを抽出したい場合は、どような
SELECT文を発行すればよろしいのでしょうか?

ちなみに自分がやっているのはORACLE7です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

何に取り出すのかがないので良く分からないのですが、
SQL WorkSheetなどから参照するには単に
SELECT Field01 FROM TABLE01
で、いいと思うのですが、ただし、この場合の日付の書式は「Sep 9 2000 11:45」といった感じだと思います。
これを「2000年9月7日 11:45」と表示するには、
SELECT TO_CHAR(Field1,'yyyy年mm月dd日 hh:nn) FROM TABLE01
だったと思います。
ただし、日付書式指定(特に分あたり)が違っているかもしれません。

また、プログラム中で発行する場合は、何を使って接続するかにもよりますが、たいていはDateField型がありますのでそのままで大丈夫だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

環境をしっかり書いてください!! 出ないと答えられないというかmanualをしっかり読めば わかることだし... #UNIX、Win NT、Win9xとそれぞれで環境が #異なるので答えようにもこたえられない UNIXなら、一応答えられますが... 社外秘ってわけでもないけどmanualをよく読めば書いてあ ることだし とにかくSQLリファレンス等をよく読んでください t ...続きを読む
環境をしっかり書いてください!!
出ないと答えられないというかmanualをしっかり読めば
わかることだし...

#UNIX、Win NT、Win9xとそれぞれで環境が
#異なるので答えようにもこたえられない

UNIXなら、一応答えられますが...
社外秘ってわけでもないけどmanualをよく読めば書いてあ
ることだし

とにかくSQLリファレンス等をよく読んでください

tshimadaさん
TO_CHAR(Field1,'yyyy年mm月dd日 hh:nn) は
TO_CHAR(Field1,'yyyy年mm月dd日 HH24:MI:SS')
#UNIXの場合、だけどNT等でも同じでしょう
#UNIXでは、後環境変数の設定してました。
ですよ!

これがわかれば登録するときはなにするか検討つきます
ね!

登録するときも同じように登録しないと時分秒は0で登録
されます


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ