• ベストアンサー

あなたの健康の秘訣を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.33

毎朝4時から、季節や天候と無関係に、女房とふたりで、近所のウオーキングコースを約2時間10km歩いています。 実は糖尿病の初期段階なので、医師からも運動療法を勧められています。これにより、病状の進行が抑えられています。 さらに、健康のみならず、夫婦間のコミュニケイションもよく、精神衛生にも役立っています。 定年退職以来ずーつと続けており、既に地球を3周した距離に相当します。 それとは別に、最近ある情報誌で見つけた記事ですが、「いい男は溜息をつかない、ぼやかない」と書いてありました。 溜息をついたり、ぼやいたりすると、ツキが逃げて行くそうです。 実は、このところ麻雀のツキに見放されて、負けが込んでいました。 そこで、ひらめいたのがこの記事でした。 じぶんが、「負けるからぼやく、ぼやくからますます負ける」という負の連鎖に落ち込んでいることに気がつきました。 早速、ぼやかないように、努力したところ、効果テキメン、ツキが戻り連戦連勝するようになりました。 健康は、身体のみならず精神状態をよくすることが大事だと思います。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのjairです。 ご夫婦のコミュニケーションもとれて一石二鳥ですね。僕も美女が同行してくれるなら過酷なトレーニングも気合入れてできる気がします。負の連鎖、ネガティブ思考は不幸を呼ぶとはよく聞きますね。ため息をつきそうになったら深呼吸してガッツポーズでしょうか。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (41)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.42

追伸 日本スリデーマーチは3日で150キロです。 1日50キロ歩きます。 4月21日は7峰縦走で42キロに挑戦します。東武鉄道主催、東武東上線小川駅がスタートです。 恐らく山道で10時間から12時間掛かると思います。朝6時スタートです。    少し、、、いや、、、大いにクレイジーですね。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのjairです。 僕は3日で50キロでも倒れる気がします。7峰縦走などは命の危険も感じます(笑)。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • mm43932
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.41

晩酌のお酒の量を減らすことです。

okwstf01
質問者

お礼

mm43932さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 自分はまったく飲酒しないのですが、これはたくさん量を飲まれる方々にはくれぐれも気を遣っていただきたいものですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

  • pirolking
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.40

食う、寝る、遊ぶ

okwstf01
質問者

お礼

pirolkingさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 食う、寝る、遊ぶ。全部自分の大好物です。 楽しい日々を過ごしていれば健康間違いなしですね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.39

健康の秘訣はやはりよく食べて、寝ることですかね。あと、寒い日でも外に出ることです。

okwstf01
質問者

お礼

nasonicさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 よく食べてよく寝る!ばっちりです! 寒い日は・・・家に篭城しがちです。寒い日もやっぱ外出て体動かしたほうがいいですよね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

回答No.38

健康方法は沢山有ります。 実行することですね。疲れるなんて馬鹿なこと言う人もいる。 何もすしたくないなら聞かないことですね。

okwstf01
質問者

お礼

i2u3265471さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 休みの日は何もしないで寝ているのが一番だなーと思う日もあり、そういうときは無理して動かず寝ています。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

noname#245555
noname#245555
回答No.37

 僕は、やずやのにんにく卵黄プレミアムを毎日飲んでいます。そんなに高くないし、にんにくは身体に一番いいともTVで観て知りました。僕がにんにく卵黄を、自分の判断だけで購入しました。僕はやずやの回し者ではありませんが、お勧めします。

okwstf01
質問者

お礼

mtuamtuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 にんにくのサプリメントですか、 自分はよくにんにくがはいったラーメンを食べるのでそれが体によいと信じてみます。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

  • kyoyoshi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.36

テニス・卓球・囲碁・川柳句作・家庭菜園・英会話・囲碁ボランティア・美術館ボランティア・旅行・ジム通い・・・等を趣味として行っている。そしてアルバイト迄加えると一日を時間単位で走り回ってスケジュールをこなしている。一日24時間では足らず本音は30時間くらいであって欲しいと思っている。年一度の人間ドックでの健康診断ではどこにも心配する数値は出てこない。かくして、70代の小生を50代の身体だとお医者さんが「褒めて」呉れる。普段から歯医者さんには3ヶ月に一度「歯のメンテ」に行くし、眼科にも定期的に視力検査や眼底検査をして貰っている。毎日忙しく走り回っておれば「風邪を惹く暇も無い」と言う事であろうと思っている。この様に一日中「マグロ」の如く動き回れば、やっぱり歳には勝てないのでしょうか?クタクタになる。テレビは殆ど見ずに、10時台には床についている。そして5時半起床(冬場は6時起床)。この習慣も若い時から続いている早寝早起きである。煙草は全く吸わない。アルコールもほんの一寸月にせいぜい一度程度呑むくらいである。両親は既に亡くなったが、ともに長寿で亡父は90代亡母は102歳の大往生であったが「健康な身体」を両親から貰ったと感謝している。結局何が健康・元気の元か自分自身でも良く分からないが兎に角心身ともに健康である。

okwstf01
質問者

お礼

kyoyoshiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのSLIDERです。 多趣味でいらっしゃいますねー。 何もすることがないと体がかたまってしまいそうな気がします。 早寝早起きはやっぱりよさそうですね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします!

回答No.35

堂々巡りの悩み事は失念する努力をし 自由な心を持つ様に気分を変える 私は医者嫌いで 検診なども受けた事が無い 概 専業主婦で来ましたので 此方で回避する事が出来ましたのでバリュウムも飲んだ事が有りません 生に対し貪欲ではなく お迎えも苦しまなければすぐにでも良い そんな気持ちです でも生活は楽しく無くとも差し迫って苦労も無く 身体的には本当に楽をしている ので今の処 苦痛箇所が無いのでそれで・・・・ 一日の生活パターンは 朝4時頃から30分ウォーキング 帰ってブラックコーヒー  サプリ(ビタミンC 大豆レシチン) 今は一日おきに日帰り温泉に行き 帰ってから 10時半~11時頃 一日一回の食事 ダイエットには世に言われている反対な 事ですが 私的には楽 自分の身体他人に迷惑掛けなければどうでもいいと思うので ネットで遊び テレビを見て 夕方6時頃にはベットに入り 又テレビ録画して有る物 を見ます 馬鹿になる一方です(笑) 家事も夫と全て別々なので これほど楽している人も余り居ないと思う お互いに食事作った物を分け有ったり買い物を見せ合ったり(こんな良い物が有った と自慢?しあったり)冷蔵庫も2台あるので 買い物が解らなくなる事も余り無く 夫は10歳上で ボケた時はどうするか 文書にして渡しておいてと冷たく言った処 調べて報告して呉れた 色んな夫婦の形態が有りますね  人生などこれで良かったなど余り思えないと思う 人間は無い物ねだりなので 死ぬまで生きましょう(笑) 

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのjairです。 毎日をゆったりと楽しんでいるご様子が感じられ、ほのぼのとしました。毎日を楽しむというのも重要ですね。良い距離感のご夫婦生活も素晴らしいと思います。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.34

今年80才になります。 現役時代勤務していた会社の規則で、毎日15時になるとラジオ体操をすることになっていました。 それが現在も、毎日エアロビクス・ダンス・ヨガ・ピラティス・ダンベル/バーベルによる筋肉トレーニングができる体力が持てたことと感謝しています。 ・体操時間中に長電話していると上司に怒鳴られた。 ・退職までまでは全く運動をしていなかった。 小さいことでも、何十年もコツコツ実行することは、素晴らしいご褒美を貰えることを実感しています。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのjairです。 80歳のお年でエアロビクス、ダンス、ヨガ、ピラティスには驚きました!(笑) やはり継続は力なり、ですね。僕もやらねばならぬという気になってきました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.32

ちょっと行き過ぎかも知れません。。 32歳の時気管支炎になりそれ以後健康に気を使うようになりました。 就寝は9時起きるのは3時10分、その後、朝食の準備(一人住まい)、ストレッチ、軽い筋トレ 4時20分から10キロ~15キロのウオーキング  速さは1時間半で6.6キロペース(10分で1.1キロ)です。 帰ってシャワーを浴びますが、最後は水シャワーです。夜のシャワーも最後は水シャワーです。 11月は日本スリーデーマーチに参加 50キロ3日間歩きます。 現在3年連続歩いています。  80歳まで20年間歩く予定です(現在63歳) ウオーキングが終わったら、NHKのTV体操をダンベル3キロを持って行います。 食事は大皿に少量多種取るように心掛けています。 常に体重計に乗り、オーバーには気を付けています。 80歳まで心も【ボケない】体も健康で迎え、ピンピンコロリを目指しています。 お陰で10代の時の体型と殆ど変わりません。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのjairです。 ハイパワーすぎです(笑)。3日間で50キロですか。お金をもらっても断るかもしれません。これぐらいやればすぐにやせそうな気がします!(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法

    こんにちは…OKWaveスタッフです…。 クリスマスは…仕事です…。 仕事がなくても…特に予定はありません…。 OKWaveスタッフです…OKWaveスタッフ(独身)です…。 ▼質問 クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法を教えてください! 例)滝に打たれてみてはいかがでしょうか。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 捨てるに捨てられないで困っているもの、ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 人からのもらいものや自分で買ったもの、きっと誰しも家に一つはある 何となく捨てがたい、もったいないから捨てられないものを教えてください! ▼質問 捨てるに捨てられないで困っているもの、ありますか? 例) 映画の半券…。 きちんとコレクションしているわけでもないし、あっても何の役にも たたないのだけれど、何故か捨てがたいです…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ああこんなのもあったあった…流行りもの!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 流行りすたり、いろいろありますが、特に若い頃はおどらされがちな人も多いのではないでしょうか。 かくいう私もたまごっちを買うために並んだり、ミサンガをつけたり…覚えがあります(笑) みなさんは「流行りもの」にどんな思い出がありますか? ▼質問 流行りものの思い出、教えてください! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年中に達成したい「チャレンジ」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 気がつけば夏も終わり、今年も後半戦。秋は過ごしやすく色々とチャレンジのしやすい時期だとおもいますが、今年中に達成したいことはありますか? 是非教えてください! ▼質問 今年中に達成したい「チャレンジ」教えてください! 例) ダイエット…あと4キロは落としたいです!来年の健康診断こそは肩を落とさず済むように…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2013年のあなたの抱負を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2012年は様々な出来事がありましたね。 みなさんにとってはどんな一年でしたでしょうか? 良かったこと、楽しかったこと、後悔してること、反省していること・・・ 様々あると思いますが、新年を気分新たに迎えませんか? そこで質問! 2013年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 年末年始、何をしてすごしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 早いもので、2011年も締めに入り、新しい年が間近に迫ってまいりました。 今回の年末年始、みなさまはどのようにお過ごしになられますか? ▼質問 年末年始、何をしてすごしますか? 例)実家に帰ってのんびりします…ひさしぶりに母親の手料理が食べたい! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年はどんなことにチャレンジしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 新社会人、入学、新学期…環境が変わる人も、変わらない人も、今年はどんなことにチャレンジしていきたいと思っていますか? 皆様の「チャレンジ!」を是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしますか? 例)読書を月二冊はしたいです! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう