• 締切済み

柔道の減量について

社会人で、普段は高校でコーチをしています。7月に大会があり7キロ減量必要なのですが31歳という年齢もありなかなかきつく減量が進みません。どなたか効果的な減量方法教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

自分も空手やってます、6月末に大会があるので調整に入ろうと思っていますが。 No2の方と同じくランニング(普段やってないならジョグから)をして 大会用の稽古をやるようにしています。その際ウィンドブレーカーや サウナスーツなどを着るようにすると良いと思います。水分は必ずこまめに 補給しながら新陳代謝を高めていくと効果的です。あとは食事量はあせって 減らす必要はないと思います。お酒は大会までのまない、とか間食はしない とかでだいぶ変わるはずです。あとsexは控えた方がいいと思います、 詳しいわけは知りませんが、下腹部に筋肉がつかなくなるんですって がんばりましょう!

• daigopapa
回答No.2

私は空手をやっていまして、大会前は大体、7キロ~10キロの減量をやらなければならずかなりきついです。 私の減量方法としては、まず走り、いつもどおりの練習内容を更にこなす。 結局はこれしかないわけであって、食事を極端に減らせばスタミナが持たず、また、偏った練習方法では長続きできないので (走るだけとかだとなかなか続かないですね) あとは、精神力の問題ですね、試合に勝ちたいと思えば、減量中の練習もあまり苦にならないと思うしかないと思います、 あとは、私の場合は、食事を減らした分、プロテインで栄養補給をしています、減量用のプロテイン等売っています、気休めかも知れませんが 飲まないより飲んだほうがなんとなく利く感じがします。 大会まで1ヶ月ちょっと、これからが一番きつい時期ですががんばってください。 PS 私も7月8日に県大会があるため、現在減量中です、お互いがんばりましょう。

• zenkouji
回答No.1

減量(痩せる?)する、と言うことは人それぞれの遣り方があって「これだ」とは一概には言えないと思います。  私の場合の減量の仕方は、目的は別にしても、食べる量を思い切って2分の1(栄養のバランスを保ちながら)にしました。そして朝晩、家を中心にして歩道やグラウンドを時速約5キロ強の速さで1時間20分(これで1回1万歩合計2万歩)歩きました。勿論ストレッチ体操を前後に取り入れながら。腹筋運動と腕立て伏せも合わせて。そうしたら、1ヶ月で6キロ減量することができました。年齢と関係があるかも知れませんし、何とも言えません。  私の体験談でした。参考になりませんね。