• ベストアンサー

岐阜県から鳥取砂丘へ行きたい

2月に一泊二日で岐阜から鳥取県へ旅行に行こうと思っています。 金曜日の夜出発し車中泊。土曜日は砂丘付近に宿泊予定です。 日曜日は帰りながら神戸で少し観光できればと思っていますが、具体的にはまだ決めていません。 この旅行で行きたいのが鳥取砂丘、こどもの国、浦富海岸です。この時期、雪が砂丘に積もって砂丘が見えないなんてこと、ありますか? また、小学生の子供連れですが、この他に行けそうな所や美味しい食べ物、お土産などがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この時期、雪が砂丘に積もって砂丘が見えないなんてこと、ありますか? このあたりは降る時はどっかと降る所なんで、 真っ白けの時ってのはあります。 ちょうどいいサイトがありました。 http://www.pref.tottori.lg.jp/154084.htm http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E9%9B%AA%E3%81%AE%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98&gs_l=hp...0i4i37.0.0.3.520375...........0.Q8LhPgsU4ng&sa=X&oi=image_result_group >この他に行けそうな所 神戸。もいいんでしょうけど、どうせ鳥取まで足を延ばすのですから、 ついでに大山方面に行かれたほうがいいと思います。 境港の水木しげるロードなんてのは子供さんには楽しくないかな。 http://www.daisen.gr.jp/ http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/

sakkomama
質問者

お礼

サイトの添付ありがとうございます。早速、過去二年の旅行予定時期の景色を見ましたが、真っ白な雪景色でした。 でもやっぱりいいですね。砂丘。 大山方面は考えていませんでしたが、行けない距離でもないようですし、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

雪が砂丘にっもって何も見えないってことは、大ありです。 長靴を借りることが出来ますので、長靴はいても、寒いでしょう。 砂丘にはリフトを利用するのですが、リフトも寒いし、濡れていることもあります。 でも、そんな砂丘が好きだと言う人もいますから、人それぞれ何ですねえ。 私の父も、鳥取近くにすんでいましたが、雪の舞う冬の日本海が好きで、良く鳥取のドライブをしていましたし。 砂丘の近くに、かろいちという市場がありますので、そで美味しいもの食べてね。 http://karoichi.jp/index.php お子様には、コナン通りなんて面白いかもしれません。 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1591 米子ICはとおりますか。 まあ、そまで行かれるなら、さかいみなとの水木しげるロードがおすすめですけどね。 米子IC近くに、お城がみえます。 お菓子の寿城です。 http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/ そこはお菓子のテーマパークと言えるくらい、いろいろなお菓子があります。 無料なんだし、思い切り試食してみてくださいまし。 なぜか、鯖ずしがとてもおいしいです。 モトは米子の駅弁なのですが、それにしても高い。 http://www.komego.co.jp/sushi/saba.php 通常であれば、大山のまきばみるくの里にでも立ち寄り、米子に降りる道がおすすめです。 海に飛び込む様な爽快な景色が楽しめるからです。 でも、今の時期は景色はきれいでも、雪が多いので、どうかなあ・・・。 今はスキーにいくところですからね。 神戸ですか、中華街の南京町では、春節のイベントがありますね。 http://www.nankinmachi.or.jp/index.html

sakkomama
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 少し足をのばすとコナン通りやお菓子の寿城など色々あるのですね。 HPを参考にしながら計画を立てたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>雪が砂丘に積もって砂丘が見えないなんてこと、ありますか? あります。それを狙って行く人も居ますが・・・。 浦富にせよ砂丘にせよ、冬場は季節風が強く、遊べるようなトコ では無いですよ。どっちかと言うと「カニ鍋つつきながらコタツで 丸まる」のが、この時期の山陰の正しい遊び方(笑)で、子供向け ではありません。 つか、車の方に本気の冬用装備はありますよね。海岸沿いの雪 は少なくても、そこに行くまでの道は、きっちり積雪がありますよ。

sakkomama
質問者

お礼

私の住んでいる所も雪深い所なので、車のほうも雪道、寒さは経験していますが・・・。かなりの覚悟がいるようですね。 海のない地で生活しているので、厳しい海風や景色を肌で感じつつ、カニも堪能してきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥取砂丘と浦富海岸の観光

    5月の平日に鳥取へ旅行に行きます。 13時半頃鳥取空港着予定で、その日のうちに鳥取砂丘と浦富海岸を観光したいのですが、レンタカーを借りる予定がないので車以外の方法でこの2箇所をうまく周りたいのですが時間的に可能でしょうか?(できれば浦富海岸で遊覧船にのれたらと思っています。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 4月29日に鳥取に2歳の娘を連れて大阪から1泊旅行

    4月29日に鳥取に2歳の娘を連れて大阪から1泊旅行に行く予定です。移動は電車とバスです。 鳥取砂丘で遊んでからボンネットバスで浦富海岸の島めぐりにいく予定で、そこで泊まりをとっています。砂丘ではベビーカーを持っていくと邪魔になってしまいますでしょうか。 次の日は浦富海岸に行く予定ですが、ボンネットバスで島めぐり遊覧乗り場から浦富海岸までだととてもいい景色のようですが、普通の路線バスではあまり景色はよくないのでしょうか。また、大岩から岩美までの電車ではどうでしょうか。 2日目、浦富海岸か鳥取城跡を散策でも少し迷っています。 とりとめのない質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 鳥取、広島旅行の日程について

    東京から2泊3日で、広島市内と鳥取(浦富海岸辺り)にいる遠い親戚を訪れる+現地観光をする予定なのですが、 どのように回るのが効率が良いでしょうか? 親戚宅以外に、広島市内、浦富海岸、鳥取砂丘を回りたいと考えております。 山陰山陽を知らない素人のプランですが、 1日目:広島空港着 広島の親戚+広島市内 → 広島泊 2日目:広島~鳥取へ電車移動 昼過ぎころ鳥取着後レンタカーで浦富海岸 → 温泉泊 ・・・(1)昼過ぎから海水浴は遅い? 3日目:鳥取の親戚+鳥取砂丘など → 夕方頃 鳥取空港発 → 東京 ・・・(2)3日目を浦富海岸にした方が長時間海を楽しめる? 両親戚は高齢なので、そこまで長居しない予定です。 浦富海岸はとても綺麗な海と聞きますので、日ごろのストレス解消に海岸でのんびりする事がメインになると思います。 出来れば海水浴後はお風呂に入りたいと思っているので、2日目に取り入れましたが、 広島から鳥取への移動は思った以上に長く、昼過ぎからの海水浴で十分満足出来るかが懸念されます。

  • 福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

    福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい 車で鳥取砂丘と出雲大社へ行きたいと考えています。 (運転は主人と私で交代、幼児2人を連れて行きます) 現在の希望としては ・金曜日の夜中or土曜の朝出発し、日曜日の夜までに帰りたい。 ・車中泊できる車なので、立ち寄り温泉やスーパー銭湯を利用し  道の駅などに駐車して夜を過ごしたい。 の2点です。 地理に疎いので、どのようなコースで行けばよいか アドバイスいただけないでしょうか? 車中泊できそうな場所&お風呂の他に、おススメの食事や 時間的に他にもまわれそうな場所などありましたら 合わせてアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鳥取砂丘・浦富海岸を雨降りに楽しむ方法

    5/17(日)に日帰りで鳥取砂丘と浦富海岸を観光する予定でしたが、 天気予報では雨降りとのこと、雨降りでも楽しめる場所・イベント等教えて頂ければと思います、一家族(三世代)で計画しています。

  • 鳥取旅行について

     お盆休みに2泊3日の予定で名古屋から車で鳥取に旅行に行く予定をしています。8/12の夜名古屋を出発し、13日は、三徳山を参拝してから水木しげるロードを観光しようと思っています。米子駅近くのホテルに予約ができたので、米子から電車に乗って、水木しげるロードを観光しようと思っています。14日は、米子の加茂川・中海遊覧船に乗って、鳥取砂丘方面に向かいます。その日は、鳥取駅付近にホテルが取れたので、時間次第によっては、15日に鳥取砂丘か浦富海岸付近を観光し、名古屋に帰ってこようと思っています。このようなルートで計画を立てました。他にお勧め観光場所、ルートのアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • お正月の鳥取砂丘周辺観光情報を教えて下さい

    1月3日から1泊の予定で、家族で鳥取砂丘に行く予定です。 大阪南部より、車で4時間かけて行きます。 本当はもう少しいい季節に行きたかったのですが 休みが正月しかとれないので、やむを得ずです。 1泊だけなので、砂丘以外の観光はなるべく砂丘の近場、 もしくは帰り道に寄れる所がいいと思い探しているのですが、 これといった観光場所が見つかりません。 浦富海岸から出ている遊覧船に乗りたかったのですが、 冬はお休みということで残念でした。 脚が少し弱くなった義母を連れて行くので たくさん歩きまわる必要がなく、 年寄りが楽しめる場所はないでしょうか。

  • 天橋立~鳥取砂丘~出雲大社の観光ルートについて教えてください。

    今週末、関東から九州へ自家用車で帰省します。帰省がてら旅行をしようと思っています。夫婦二人と1歳の子供が一人です。車は車中泊仕様となっておりますので、ご心配なく!高速に入るか道の駅を考えています。 まず、大まかに今のところ予定としては 夜に関東出発 朝に天橋立着-鳥取砂丘(車中泊) 朝に出雲大社-日御碕(車中泊) 九州入り 鳥取砂丘と日御碕では夕日を眺められたらナ・・・ と考えています。 今ちょっと思うのが、 二日目の出雲大社ではそんなに回るのに時間かかるのかな? 他にも入れたほうがいいかな?という気がします。 でも温泉とか入ってから夕日を見に行ったらいいかんじかな? どの観光地も二人とも初めてです。 それぞれの観光に掛かる時間や移動などで無理だったり余裕ありすぎだったりするところがあれば教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 鳥取2泊3日

    9月初めに東京から鳥取に旅行に行きます。 プランにアドバイスをいただければ助かります。 1日目:12時鳥取空港着⇒どこかで昼食⇒浦富海岸(観光船もしくはカヌー)      ⇒ドライブしつつ早めにホテルへ(吉岡温泉) 2日目:朝から鳥取砂丘へ(散策、パラグライダー)⇒???⇒東郷温泉泊 3日目:投入堂(行けるとこまで)⇒鳥取市内散策&おみやげ⇒17時頃に空港へ 添削していただくついでに質問です。 ???の辺りはまだプランが決まってません。なにかオススメスポットはありませんか? 鳥取砂丘のパラグライダースクールで料金が大きく違うスクールがあります。(半日7000円のところと一日2000円のところ) どちらも体験された方いませんか?感想を聞いてみたいです。 3日とも昼食の場所が決まってません。オススメを教えていただけたら嬉しいです。寿司、海鮮がいいなあとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘に行くのですが

    鳥取砂丘から投入堂に行きたいです。 砂丘から何時間くらいかかるのでしょうか? また、投入道はスニーカーで登るのはどうでしょうか? 小中の子供がいますので、スニーカー履きで良ければ、それが一番です。 ちなみに神戸から行きますが、どのルートがいいとか、タイムスケジュールもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう