• ベストアンサー

メル友への対応

1ヶ月ほどメールをやりとりしているメル友(男性)がいるのですが、対応に悩んでいます。 1ヶ月ほど前からメールを始めたメル友は、最初はとても感じのいい人で、「長くメールできたらいいなぁ」と考えていたのですが、お互いの写メを交換してから「つきあいたい」と何度も言ってきたり、私が家庭教師のバイトをしているというと「俺にも愛を教えて。保健体育を教えて」と送ってきたりします。 (書けないようなメールもいっぱい;;) 彼氏がいるということは伝えてありますし、付き合うことはできないともちゃんと言ってあります。 普通のメールをしていても、すぐに下ネタへもっていくし、やたらと彼氏との関係を聞いてくるので「そういうメールは好きじゃないし、答えたくない」ってはっきり言ったら、そのときは分かってくれたみたいですが、彼氏のことはやっぱり聞いてきます。 もうすぐ遠距離恋愛になることを知ると「1年ももたない」など言ってきたので前向きな気持ちのメールを送ると返信してこないし・・・。 じゃあ、もうメル友をやめればいいじゃないかって思うのですが、一度あまりの勝手さに嫌になってメールを返さずにいると「顔見て嫌になったの?」「返事返してくれないの?」とたくさんメールが来たので小心者の私は怖くて無視できないんです; 写メといえど顔も知られているし、怒らせたり、嫌な気分にさせないようにメールをやめるにはどのように対応したらいいのでしょうか? 誰にでも愛想がよくて小心者の私は、メル友でもやっぱり「嫌われたくない」という心理が働くようで、情けないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macotosan
回答No.4

30代の男です。 えーと私の場合あなたのメル友側の人間になると思います。つまり、メールで出会いを色々と繰り返してきた男です。  まずですね、下ネタに持っていく、愛してほしい、などというパターンは完全にあなたとHしたいと言う感情のみで動いているのだと思います。私からみてもかなりストレートでバカなやつだと思いますよ、そのメル友は(笑)  彼氏のことや、プライベートなことに答えたくないことははっきりと答えないでおく方がいいのです。相手はあなたという人間像をある程度予測できて、あまりはっきりとした態度で出てこないと言うのをわかってしまっているのです。  小心者で怖いということですが、きっぱりはっきりとやめると宣言してわかれてしまいましょう。 起こらせたり、いやな気分にさせないようにメールしようと思う必要はないのです。  不快な思いをしているのですからそれにたいしては毅然とした態度で臨めばいいのです。  それ後メールを拒否するなりすればそのうち相手も諦めますよ。  それにしても諦めの悪い人間というのは見苦しいものですね~私も出会いと別れをたくさんしてきましたが、最後の見極め、引き時くらいはさっぱりとするのが男だと思うんですけどね。  とにかく、メールはもうやめると宣言してしまいましょう。たぶん 『一方的だ!』 『寂しいよ』 『○○するぞ』 など色々言ってくるでしょうが、やめると宣言してからは返事などする必要はありません。脅してきたらその時は脅迫ということですからこちらも対応のしようがあるというものです。  気にせずにすっぱりと切りましょう。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 相変わらず身勝手なメール(言いたい放題;)が送られてくるので、macotosanのおっしゃる通り、毅然とした態度で「やめる」ときっぱり言ってみて、それでもダメなら受信拒否にふみきろうと考えています。 私自身の不注意というか、もう少し危険意識も持っていればよかったと、皆さんの回答を読んで反省しました。 頑張って(?)しっかりした態度でそのメル友にも接してみます。 この場をかりて皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• nes_
回答No.3

それはよくある例であって、受信拒否をすればすべては解決します。それはご自分で決めてください。しかし、もうその人とは良い関係は築けません。壊れてしまったのです。 ただ、「男なんてそんなもん」だと悲観しないでくださいね。世の中そんな男ばかりではありません。nako-nakoさんには、その小心者の気持ちを忘れないで欲しいと思います。 ですが、「しょせんは男」というのも現実です。私は、自分が「男」であることを十分に知っていますので、メール友達なるものを募るとすれば、顔写真などはいっさい要求しません。むろん、相手が女性であればこそです。なぜならば、相手の顔を知ることによって、私の心境が変化することを恐れるからです。その変化とは、たいてい悪い変化なのです。そのことを重々承知しておいてください。 あなたはその小心ゆえに男を惑わす罪を犯したかもしれませんが、それを喜ぶほど男は単純であることは事実です。しかし、もしもあなたがブスだったら、それだけで意気消沈するのも男なのです。 私が何を言いたいのかといえば、電子の付き合いは、さしあたっては「こころ」の付き合いだということです。こころの付き合いに相手の素性など何の意味があるでしょうか。素性がわからないからこそ、偏見や先入観なしにコミュニケーションがとれます。そして、素性がわからないからこそ、相手の素顔を妄想しながら自慰行為にふける連中もたくさんいるのです。これは男も女も同じ。想像とは自慰行為そのものです。しかし、その男性は、別の意味で自慰行為にふけっているのです。気持ちが悪いですか? しかし、それが現実です。neko-nekoさんが反省しなければならない点があるとすれば、現実を呼び覚ましたことです。電子の付き合いをするならば、何の覚悟もなしに、「現実」を呼び覚ましてはならないのです。 私にメール友達がいるとしたら、相手の顔など見たいと思いません。私もまた男だからです。もっとも、自分の顔を売り物にして男を釣る廃れた女性がいるのは、いかんともしがたい現実ですが。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ とても良いメル友にも今まで出会えてきたので、「男なんてそんなもの」とは思いませんし、やはり私の曖昧な態度も良くなかったように思います。 受信拒否も頭において対応してみます。 ありがとうございました☆

• nemupanda
回答No.2

いざとなったら受信拒否ですよ! アドレスも変えちゃえば大丈夫。1,2回は下ネタをやめてくれないと続けられないと予告してみて。それでもバカにするような態度なら受信拒否。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ そうですね。 近々、ケータイの会社を変えるつもりなので、何回言ってもダメなようならサヨナラするしかないかもしれません。 変えるまでは受信拒否というのも考えてみます。 ありがとうございました☆

回答No.1

写真以外の情報は教えてあるんですか? 住所や電話番号とか苗字とか。 それを教えていなければ、嫌なところ(下ネタが嫌い)をはっきり言うべきですよ。 彼がいて会う気もないのに写真交換したのはあなたの失敗でしたね。 たった1ヶ月のメールで何もかも話してしまうのは危険ですよ。 これから少しずつ離れるようにしたらいいでしょうね。 あまり相手の話に乗らずにそっけないメールを続けていればそのうちあきらめるかもしれませんね。 もう私生活のことは一切書かないようにした方が良いですよ。 「顔見て嫌になったの?」「返事返してくれないの?」 とメールがきたら「うん」と返してみては? 普通の人ならそれで諦めると思うけど。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 住所・電話番号・苗字などは一切教えてません。 信頼感が築けるまでは、なるべく当たり障りのない内容のメールを続けるので、今の段階でそのメル友が知ってるのは私の顔くらいでしょうか・・。 >彼がいて会う気もないのに写真交換したのはあなたの失敗でしたね。 そうでしたか;; うまく断れずに送ってしまったのがダメでした× 私生活のことは書かないよう気をつけます。 「こういうところが私とは合わないみたいだからやめたい」ってはっきり言った方がいいのでしょうか。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます☆