• ベストアンサー

メル友への対応

1ヶ月ほどメールをやりとりしているメル友(男性)がいるのですが、対応に悩んでいます。 1ヶ月ほど前からメールを始めたメル友は、最初はとても感じのいい人で、「長くメールできたらいいなぁ」と考えていたのですが、お互いの写メを交換してから「つきあいたい」と何度も言ってきたり、私が家庭教師のバイトをしているというと「俺にも愛を教えて。保健体育を教えて」と送ってきたりします。 (書けないようなメールもいっぱい;;) 彼氏がいるということは伝えてありますし、付き合うことはできないともちゃんと言ってあります。 普通のメールをしていても、すぐに下ネタへもっていくし、やたらと彼氏との関係を聞いてくるので「そういうメールは好きじゃないし、答えたくない」ってはっきり言ったら、そのときは分かってくれたみたいですが、彼氏のことはやっぱり聞いてきます。 もうすぐ遠距離恋愛になることを知ると「1年ももたない」など言ってきたので前向きな気持ちのメールを送ると返信してこないし・・・。 じゃあ、もうメル友をやめればいいじゃないかって思うのですが、一度あまりの勝手さに嫌になってメールを返さずにいると「顔見て嫌になったの?」「返事返してくれないの?」とたくさんメールが来たので小心者の私は怖くて無視できないんです; 写メといえど顔も知られているし、怒らせたり、嫌な気分にさせないようにメールをやめるにはどのように対応したらいいのでしょうか? 誰にでも愛想がよくて小心者の私は、メル友でもやっぱり「嫌われたくない」という心理が働くようで、情けないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 30代の男です。 えーと私の場合あなたのメル友側の人間になると思います。つまり、メールで出会いを色々と繰り返してきた男です。  まずですね、下ネタに持っていく、愛してほしい、などというパターンは完全にあなたとHしたいと言う感情のみで動いているのだと思います。私からみてもかなりストレートでバカなやつだと思いますよ、そのメル友は(笑)  彼氏のことや、プライベートなことに答えたくないことははっきりと答えないでおく方がいいのです。相手はあなたという人間像をある程度予測できて、あまりはっきりとした態度で出てこないと言うのをわかってしまっているのです。  小心者で怖いということですが、きっぱりはっきりとやめると宣言してわかれてしまいましょう。 起こらせたり、いやな気分にさせないようにメールしようと思う必要はないのです。  不快な思いをしているのですからそれにたいしては毅然とした態度で臨めばいいのです。  それ後メールを拒否するなりすればそのうち相手も諦めますよ。  それにしても諦めの悪い人間というのは見苦しいものですね~私も出会いと別れをたくさんしてきましたが、最後の見極め、引き時くらいはさっぱりとするのが男だと思うんですけどね。  とにかく、メールはもうやめると宣言してしまいましょう。たぶん 『一方的だ!』 『寂しいよ』 『○○するぞ』 など色々言ってくるでしょうが、やめると宣言してからは返事などする必要はありません。脅してきたらその時は脅迫ということですからこちらも対応のしようがあるというものです。  気にせずにすっぱりと切りましょう。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 相変わらず身勝手なメール(言いたい放題;)が送られてくるので、macotosanのおっしゃる通り、毅然とした態度で「やめる」ときっぱり言ってみて、それでもダメなら受信拒否にふみきろうと考えています。 私自身の不注意というか、もう少し危険意識も持っていればよかったと、皆さんの回答を読んで反省しました。 頑張って(?)しっかりした態度でそのメル友にも接してみます。 この場をかりて皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

それはよくある例であって、受信拒否をすればすべては解決します。それはご自分で決めてください。しかし、もうその人とは良い関係は築けません。壊れてしまったのです。 ただ、「男なんてそんなもん」だと悲観しないでくださいね。世の中そんな男ばかりではありません。nako-nakoさんには、その小心者の気持ちを忘れないで欲しいと思います。 ですが、「しょせんは男」というのも現実です。私は、自分が「男」であることを十分に知っていますので、メール友達なるものを募るとすれば、顔写真などはいっさい要求しません。むろん、相手が女性であればこそです。なぜならば、相手の顔を知ることによって、私の心境が変化することを恐れるからです。その変化とは、たいてい悪い変化なのです。そのことを重々承知しておいてください。 あなたはその小心ゆえに男を惑わす罪を犯したかもしれませんが、それを喜ぶほど男は単純であることは事実です。しかし、もしもあなたがブスだったら、それだけで意気消沈するのも男なのです。 私が何を言いたいのかといえば、電子の付き合いは、さしあたっては「こころ」の付き合いだということです。こころの付き合いに相手の素性など何の意味があるでしょうか。素性がわからないからこそ、偏見や先入観なしにコミュニケーションがとれます。そして、素性がわからないからこそ、相手の素顔を妄想しながら自慰行為にふける連中もたくさんいるのです。これは男も女も同じ。想像とは自慰行為そのものです。しかし、その男性は、別の意味で自慰行為にふけっているのです。気持ちが悪いですか? しかし、それが現実です。neko-nekoさんが反省しなければならない点があるとすれば、現実を呼び覚ましたことです。電子の付き合いをするならば、何の覚悟もなしに、「現実」を呼び覚ましてはならないのです。 私にメール友達がいるとしたら、相手の顔など見たいと思いません。私もまた男だからです。もっとも、自分の顔を売り物にして男を釣る廃れた女性がいるのは、いかんともしがたい現実ですが。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ とても良いメル友にも今まで出会えてきたので、「男なんてそんなもの」とは思いませんし、やはり私の曖昧な態度も良くなかったように思います。 受信拒否も頭において対応してみます。 ありがとうございました☆

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

いざとなったら受信拒否ですよ! アドレスも変えちゃえば大丈夫。1,2回は下ネタをやめてくれないと続けられないと予告してみて。それでもバカにするような態度なら受信拒否。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ そうですね。 近々、ケータイの会社を変えるつもりなので、何回言ってもダメなようならサヨナラするしかないかもしれません。 変えるまでは受信拒否というのも考えてみます。 ありがとうございました☆

回答No.1

写真以外の情報は教えてあるんですか? 住所や電話番号とか苗字とか。 それを教えていなければ、嫌なところ(下ネタが嫌い)をはっきり言うべきですよ。 彼がいて会う気もないのに写真交換したのはあなたの失敗でしたね。 たった1ヶ月のメールで何もかも話してしまうのは危険ですよ。 これから少しずつ離れるようにしたらいいでしょうね。 あまり相手の話に乗らずにそっけないメールを続けていればそのうちあきらめるかもしれませんね。 もう私生活のことは一切書かないようにした方が良いですよ。 「顔見て嫌になったの?」「返事返してくれないの?」 とメールがきたら「うん」と返してみては? 普通の人ならそれで諦めると思うけど。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 住所・電話番号・苗字などは一切教えてません。 信頼感が築けるまでは、なるべく当たり障りのない内容のメールを続けるので、今の段階でそのメル友が知ってるのは私の顔くらいでしょうか・・。 >彼がいて会う気もないのに写真交換したのはあなたの失敗でしたね。 そうでしたか;; うまく断れずに送ってしまったのがダメでした× 私生活のことは書かないよう気をつけます。 「こういうところが私とは合わないみたいだからやめたい」ってはっきり言った方がいいのでしょうか。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • メル友なんですが・・

     僕には、メル友がいます。知りあったきっかけが、僕の女の子の友達を通して知り合いになりました。要するに友達の友達です。  メル友ではよくあることなのですが、お互い顔も知らなければ声を知りません。(電話したことはないので・・)それ以外のことならメールで聞いたので分かります。  メル友になってから1ヶ月位して向こうから「顔の写メ(写真付メール)送ってよ。」とメールが来たので、恥ずかしながらも送って、僕も同じように「写メ(写真付メール)送って。」と送ったら、それ以来返信が来ません・・。 それから2ヶ月が経ちましたが、向こうからは一切メールが来なくなりました。  やっぱり顔が原因なのでしょうか?

  • メル友

    こんにちは。 学生の女子なのですが、今異性のメル友がいます。 仕事をいてる人なので、夜にしかメールできずしかも2時間とか3時間後とかに返事が返ってくることが多いので、一日に5通くらいしか メールしてません。 私も、結構時間にルーズなほうなのでそこはお互い様かなと思っています。 その人とは、メル友を探してる掲示板みたいな所で知り合いあちらからメールしようと言ってきました。 でも、相手は私が今彼氏がいないことを知ってるけど私は相手に彼女がいるか知らないし、メールしだして2週間以上たっているけどいまだにどちらも写メ交換しようといってないので相手の顔も知りません。 私は、相手に彼女がいるのか知りたいし写メ交換もしておきたいと思ってるのですが、相手は写メ交換しようといってこないしただ誰かとメールしたいだけなのかなと思い、なかなかきりだせません。 私は結構その人を恋愛対象としてメールしていきたいのですが、私に彼氏がいないと知った時、「彼氏いないのかぁ…」っていう反応で終わったので相手がどう思っているのか分かりません。 2週間以上たっても写メ交換しようとも言ってこないしやっぱりむこうは誰かとメールしたいだけだからいってこないということなのでしょうか?! 私から、いってみたほうがいいんですか?? 分かりにくい文章ですみませんがお願いします。

  • 会うつもりはないメル友について

    知恵袋に旦那との事で少し下ネタ…でも真面目に質問したところ、回答してくれた方から、メールで話したいと言われて少し前からメールでやりとりしている人がいます。 お互い既婚者なのですが、私の質問も下ネタだった事もあり、向こうはそれ目的なのか始めから会いたいなとか言われましたが、私はそもそもセフレやメル友をさがしていたわけじゃなかったので、はっきりと会えないと伝えました。 それで離れてけばそれでいいと思ったのですが、普通の世間話でいいからとメールしています。 会えなくてもどんな人か知りたいから写メだけでも送ってと言われて、なんか不安だったので、目から上だけの写真をおくりました。 でも向こうは普通に全部顔出しで送ってくれて、ぜんぜんかっこ良くないけど、メールの中でとても良い人そうだったので、別になんとも思いませんでした。 私の旦那はイケメンなので、逆にタイプじゃなくてホッとしました。変に自分が会いたくなってもこまるので… で、メル友からまたできたら顔が全部の写メみたいなとメールがきてどうしようか迷っています。 正直に慣れてないから迷ってると言ったら納得してからでいいからと言ってくれました。 iPhoneの位置情報はOFFにして送れば大丈夫でしょうか? 送るとすれば顔のまわりはスタンプで加工して本当に顔だけでもやめた方がいいですか? 旦那との仲良好だし、私は旦那が大好きですが、普段あまりメールとかしてくれなくなってしまってさみしかったのもあり、メールだけでも癒されてて、会うつもりはないけど、写メくらいは送ってあげてもいいのかなとか思ってしまって… よろしくお願いします。

  • メル友

    わたしには、今メル友がいます。 前に写メ交換をしたのですが、 相手の男性の方が結構わたしの タイプな感じの顔立ちでした。 わたしはいつもメル友とは、 一ヶ月程度ですぐに連絡が 途絶えてしまうので今回は 長く続けられるように頑張って みようと思ってます。 そこで、メル友とのメールで タブーな内容・好感度があがるような内容 長くメールを続けられる秘訣みたいなのが あれば教えてもらえませんか?! お願いします!!

  • メル友に会ってもいいのはいつから?

    今、ある高校生とメールをやっています。 だいたい1ヶ月くらいメールをしてます。メールは毎日送ったり、1週間あいたりといろいろですがすごく楽しいです。相手が写メ送ってきた事もあるんで顔は知ってます。 最近、その人と1回くらいあって話しとかしてみたいなァ…と思っています。でも友達とかにはまだ早いと言われます。あんまり何回も、会いたい、って言って相手に嫌がられるのもイヤだし、相手はまだ早いと思ってるかもしれないし…。 どれくらい仲良くなったら会ってもいいんでしょうか? 皆さんはどれくらいを目安に「会ってもイイかなー」と思うんでしょうか??初めてのメル友なのでよくわからないので教えてください。

  • メル友が好きで、悩んでいます。(かなり長文です)

    こんばんわ、現在高2の男です。前に似たような質問をしたのですが、質問の内容が書き足りなかったのか欲しい回答が得られなかったのでもう1度質問させていただきます。 今メル友になって1ヶ月のコがいます。同じ県で、同じ市に住んでいて、学校は隣の学校です。そのコとは自分のプロフィールを作れるサイト(「前略プロフ」と言うサイトです)でメル友になりました。 そのサイトでは各々のプロフのページに1コのBBSが作れるようになっていて、俺がそのコのBBSに書き込んだのがきっかけです。初めはBBSに書き合ってましたがこっちから「メル友にならない?」と言って、特に抵抗はないようですぐにOKでした。それ以来毎日メールしています。 とても仲はイイです。向こうもそう言ってくれます。お互いの考え方とか性格とか色々話をしていて、とても気が合います。プロフのサイトで彼女の画像を見ているので顔は知っていますが、顔ではなく中身を好きになりました。けど、向こうは俺の顔を知らないし、単に仲のイイ気の合うメル友としか思ってないようです。(写メ送ってと言ってこないので) 俺は今までメールしてきたメル友とは写メを送ると終わってしまうというかんじです。顔は普通だと思うのですが、写真写りが悪いせいか不細工に写ってしまいます。それで画像を送りたくないのがあって顔をみせることができません。 しかし、ほんとに好きなので気持ちを伝えたいです。メールで伝えることもできますが、できれば直接会って言いたいです。でも、会うのにどうすればいいかわかりません。いきなり、今度会いたいと言ってもすぐOKするとは思えません。それで今かなり悩んでいます。 書いてることが支離滅裂かも知れませんが、メル友と会ったことのある人、メル友から恋人になったという人、そうでない人でも構いません、男女も問いません。これからどうすればいいのかアドバイスお願いします!

  • メル友のいいたいこと?

    自分にはタメのメル友がいます。 お互いに写メ交換してメールも結構ながくやっていました。 その相手が『彼氏がほしい』とか『○○が近くに住んでたらお祭りに誘ったんだけどな~』とかたまに言ってきます。 これは気があるんですか? ただ冗談?ですか? おねがいします。

  • メル友の本心を知りたい

    1年前、私は彼氏とうまくいってなくて、メル友も 彼女と別れたばかりで、お互い愚痴や悩みをメール してました。写メでお互いの顔は知ってましたが 会ったことはありません そのうちメル友の仕事が忙しくなり、お互いメールが 途絶えました ですが、先週1年ふりにそのメル友からいきなり メールがきて 仕事落ち着いたから、またメールしよ~という ことでした メール再開して、翌日は祝日だったので、日中に ドライブに誘われてあちこち連れてってもらいました 2日後は夜景を見に連れてってもらって、少し風が 冷たくて寒かったのですが、メル友が後ろからギュッと してくれて「こうすれば寒くない?」と言って なんとなくメル友なのに、ラブラブ状態になってしまって 帰りにHしました その後も、メル友は仕事で遅くなっても、遠いのに 会いにきてくれたりしてくれてます・・・が メル友って、やっぱり恋愛感情とかよりも、H目的 優先なんでしょうか? 正直いってメル友は、背が高くてカッコいいです 私に対して、背が高い子が好きとか、痩せてる子が 可愛いと言ってきます 誉め言葉で、釣ってるんでしょうか? このメル友の本心が知りたいんですけど

  • メル友に会う勇気

    私には1ヶ月ぐらい前からメールをしてるメル友がいます。 その人は私のことを気に入ってくれているようで「会ったりして、自分のことを好きになったら付き合ってほしい」と言われています。 私も最近いいなぁっと思い始めたところです。 去年から1月になったら会おうという話をしていて、そろそろ会おうかと思っています。 でも会う勇気がでません。お互いの写メも交換しているんですが、自分の外見に自信がないからです。 私は写真映りがいいみたいで、写メを撮ると本物よりよくなってしまい、今まで何人かに「え?これminibaby??(¨;)」と言われることが何回かありました。特に顔より体型が… メル友にもそのことはなんとなく話してあるんですが、メル友の想像以上にすごい…ということになりそうで怖いです。 相手が気に入ってくれてるし、自分も気に入ってるので、嫌われたくないという気持ちがすごく大きいです。私はどうしたらいいんでしょうか?どうしたら勇気がもてますか?

  • メル友と会ってみようと思うんですが・・・

    こんにちは。 1ヶ月ほど前、男友達(A)に『女のコを紹介して欲しい』 と頼みました。するとAがAの女友達(B)に頼んでくれてBの友人(C)を紹介してくれました。 Cとは一度も会ったことなくメル友みたいな感じです。 僕とA、Cは学生です。Bは浪人生です。 年齢は全員同い年で20歳です。 僕とCは写メを交換したんでお互いの顔を知っています。 それでメールをするようになってから、もうすぐ1ヶ月くらい経つんですが、一度メル友Cと会いたいと思ってます。 そのメル友を誘って会ってみようと思うんですが、いきなり二人で会うより友人も入れて遊んだほうが良いのでしょうか?また実際会って何をすればいいのかよくわかりません。僕も相手も実際メル友と会ったことは今まで一度も無いので・・・。 『食事しながらお話する』これくらいしか僕には思いつかないんですが・・・こんな感じでいいんでしょうか? あと、その他役に立つアドバイスがあれば教えて下さい。