映画のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に見た外国映画で、無音の長いシーンや真っ白な部屋が印象的でした。
  • 内容は宇宙やタイムトラベルに関連している可能性があります。
  • 映画のタイトルを知っている方がいれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください

小さい頃(15年以上前)にテレビで偶然見た映画があり、また観たいのですがタイトルが分かりません。 記憶に残っているのは1シーンのみで、それは、 ・BGMも人の話し声も物音もなく、長い時間に渡って無音が続いていた。 ・真っ白な飾り気のない部屋で、(多分中央に)椅子(机もあったかもしれません)があった。 ・初老の外人男性がいた。 というものです。 外国の映画だと思います。 それを見たのは小学生低学年の頃で、その頃の私には内容が全く理解できないものでした。 おそらく、宇宙やタイムトラベルに関連する内容だったと思います。 情報がとても少なくて申し訳ないのですが、映画に詳しい方々、もし思い当たる映画がありましたら、是非教えてください。

  • deemo
  • お礼率45% (11/24)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

1968年に上映された「2001年宇宙の旅」では? 原作:アーサー・C・クラーク 監督:スタンリー・キューブリック

deemo
質問者

お礼

早速観てきました。 「2001年宇宙の旅」で間違いないと思います。 小さい頃観た時は内容が意味不明だったのですが、今観ても理解が難しい映画でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

Wild Strawberries (下記)でしょうかね。 http://www.imdb.com/title/tt0050986/

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません。

    20年前でしょうか。テレビで放送された映画のタイトルがわかりません。 記憶にある内容は ・宇宙人? ・警察みたいで悪い宇宙人を追いかけてる ・ハンドガンみたいだけど、すごい連射ができる銃をもっている。 ・髪の毛か血だったか白かったような。 ・クルマの屋根を飛び移っていて、体重が重いのか屋根が沈むシーンがあったような。 ・宇宙人は背が高いという印象 ・テレビで放送されていた。たぶん日曜洋画か金曜ロードショー 以上となります。 子供の頃の記憶で、今とは受け取り方が違う気がしていますが よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年くらい前のアメリカのホラー映画だと思います。 内容は、農具小屋(?)で巨大な銛のようなものを天井付近に向けて、老人(初老?)はショットガンを持って椅子に座りその先を見続けている。そこに何かで訪れた若者がその光景を見て老人に質問をする。 数十年に1度、目覚めて人間を襲う怪物と戦った過去を話し出す。 戦った時のシチュエーションは、スクールバスにアメフトかバスケットの男子チームと、チアリーダーチームが乗っていました。 モンスターは頭が吹き飛ばされたか元々頭が無くて、襲われた若者の頭がモンスターの頭と融合した様な気がします。モンスターにはコウモリの様な翼があった気がします。 色々とぼんやりとしか思い出せないので、もしかしたら他の作品とごちゃ混ぜになってるかもしれません。

  • 思い出せない映画のタイトル

    僕が高校生の頃にTSUTAYAで借りた映画だったのですが、05年か06年だった記憶があります。 ジャンルは近未来のSFで、内容が「宇宙から謎の生物が飛来して、地球を侵略していくパニック映画」だった気がします。 その映画が「全く面白くなかった映画」で、とても印象に残ってます(苦笑 ワースト1位です。 CGが最悪、まるで初心者の大学生が手掛けたような、質が最悪でした。 内容も面白くなかったです。 観た後にTSUTAYAの口コミを見ると、5段階評価で総合評価が「1」。 数人ではなく数十人からの評価だったので、事前に口コミを見れば良かったと… その当時はガクッとなりましたが、今となっては笑い話のタネにもなってます(笑 しかしその映画のタイトルがどーしても思い出せません! 手がかりが少なくて申し訳ありません。 もしかして…?と心当たりのある方、宜しくお願いします!

  • SFパニック映画のタイトルを教えてください

    いつもお世話になっております。 子供の頃、テレビで見た映画のタイトルが思い出せません。 内容は、熱帯植物みたいな植物が宇宙から隕石の影響(?)により、人を襲うようになります。 それがドンドン増えていって、主人公が1件の家に追い詰められます。 火炎放射器で焼いても何をしても、死なない植物が実は海水で絶滅してしまうというB級映画です。 お心あたりの方タイトルをよろしくお願いします。

  • かなり昔のこの映画のタイトル教えて下さい

    小学低学年か、幼稚園ぐらいの小さな頃(20年位前かも。。)のことで、あまり記憶にないのですが・・ ・20年ぐらい前?にテレビで放映されていたので、恐らくそれよりも前の映画 ・白黒か、カラーかも覚えていません。 内容で覚えている点は・・ 1.(恐らく)船が沈没して、みんながパニックになる。 2.でも、タイタニックのように浸水はしなくて、船は沈むけど船内に酸素は あるため、みんな生きている(何名かは死んでしまったかも)。 3.みんなで、どうやって助かるのか色々と考える。意見が色々分かれる。 4.2つぐらいの意見に分かれて、片方のチームは死亡。 5.そして、残ったチームの人達は、最後に救出される というような感じです。 小さな頃の記憶なので、あらすじなども間違っているかもしれません。 こんなあやふやな情報なのですが、映画の題名がもしお分かりになったら、 教えて下さい。DVDなどでぜひ見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • 1990年代前半(?)のアニメ映画のタイトル

    幼少の頃に見た映画のタイトルが思い出せずに困っています。 うろ覚えで不確かな記憶ですが、覚えている内容・事実は、以下の通りです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ■映画の内容  ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う)  ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。  ・宇宙空間を背景に、緑色の何か(上記の緑色の物と同じか不明。もしかしたら白色だったかも)が、画面全体にまばゆく光る光景が印象的だった。  ・生や死について、考えさせるような話だった。  ・ヒロイン級の女性が死んだ。(曖昧です) ■映画に関する事実  ・1990年代前半(多少前後するかも?)に見た。  ・見た場所は、映画館というよりも、劇場のようなところだった。(曖昧です)  ・もしかすると、その場所は市民会館の類で、以前に公開された映画を上映していたのかもしれない。  ・そのため、公開が1980年代以前の可能性もある。  ・しかし、絵がとてもきれいだったので、それほど古いとは思えない。(曖昧です)  ・自分が見たくて親に連れて行ってもらったものではない。よく覚えていないが親に薦められて見たような気がする。(当時の子供が熱中したものではないかも)  ・見たのはその一度きりで、その後、テレビで放送されているのを見かけたり、人との会話で話題に上ったことは一度もない。  ・もしかすると、メジャーな映画ではないのかもしれない。  ・ただし、小さい頃は、あまりテレビや漫画に触れなかったので、実は当時人気だったのに、私が気付かなかっただけかもしれない。

  • 2008年6/12日にCMで放送されていた映画のタイトルが知りたいです

    2008年6月12日 夕方5時頃に、日本テレビかフジテレビあたりで放送されていたCMなのですが、映画のタイトルが気になってしょうがないのです。 映画情報も調べましたが、サッパリ情報が得られませんでした。 外国の映画で、ジャンルはSFホラーか何かではないかと思います。 CMで流れていた内容は、夢だか妄想だか幻覚だかの世界かわかりませんが、女の人がかがんでいると、手が伸びてきて顔(コメカミのあたり)をつかんでいました。 あと宇宙人だか赤ん坊だかが(肌色では無い)、ものすごい形相でにらみつけていました。その目が人間にしては大きく、グレイ(宇宙人)のようでした。これだけが情報で申し訳ないのですが何か分かりましたら教えて下さい。

  • 映画のタイトルが分かりません

    10~15年程前に、テレビで放送されたホラー映画のタイトルが分かりません。 小さい頃に見たので記憶が曖昧なのですが、自分で調べてもまったく分からなかったので…もし分かる方がいましたら、タイトルを教えてください。多分午後9時代に放送できる内容だったかと。 以下ネタバレ入ります。↓ 主人公は女性と男性の白人(男性は黒髪?) 若者数名が登場して、家の中で地下から現れたモンスターに襲われて殺害、食べられます。 たしか黄色いタンクトップを着た勝ち気な女性がいました。 小型ナイフでモンスターに襲いかかっていたような気がします。 主人公の二人はお互い惹かれあうのですが、なんだか終始浮かない雰囲気 物語の途中で、実はモンスターは奇形として生まれてきた兄弟で(10名程?)主人公の男性の兄弟でもあることが分かります。その後色々あって男性が胎児?を食べようとするシーンがあったような… 物語の終盤に、また地底からやってきた兄弟たちと対峙するのですが、その中に兄弟たちの姉だという女性が。その女性は少しふくよかで、椅子に座っていたと思います。 その後兄弟たちと女性はまた地底に戻っていき、男性は女性と共に地上に残った。 かなり朧気ですが、以上のような内容だったと思います。 これじゃないかという映画がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください

    1970年前後の洋画です。古い上に大ヒットしたとか超大作とか言われる映画でないので恐縮なのですがご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 ある少年(小学校 低~中学年位)が、何かの都合で犬(小型犬)を連れて飛行機(セスナ)に乗ります。しかし砂漠地帯上空を飛行中パイロットが心臓病?で意識を失い墜落してしまいます。奇跡的に少年と犬だけ助かりますが砂漠のど真ん中。サバイバルがはじまります。途中地下の水場に少年が落ちて負傷するなどアクシデントがありますが、最終的には父親に救助されてENDです。 情報が少なくてすみません。字幕もろくに読めない幼少の頃だったので画面だけで内容を判断しています。 先日他界した父と一番最初に行った洋画です。生前、父にも聞いた事があるのですがタイトルを覚えていませんでした。 存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • かなり昔のSF映画なんですが

    小学校の頃、女の60分という番組で途中まで見て、いまだに気になっているSF映画があります。タイトルも分からないし、ビデオ屋で探してみたのですがどうも見つかりません。 内容は、ある日宇宙船が降りてくるのを見た。主人公は男の子です。両親が、宇宙船を確かめに行って帰ってきたら、何かおかしくなっていた。例えばお母さんが生のハンバーグを食べさせようとしたりする。 おかしくなった人の首には何か変な跡がついてる。男の子の学校の女の先生が、味方してくれて宇宙船に行ったらつかまってしまった・・・とこのような感じです。当時小学生だったので、ちょっと違うかもしれませんが、これかも!?と思い当たる映画がありましたら、教えて下さい。