• ベストアンサー

ミルク嘔吐。ティッシュで綺麗に。やめて!!!!

この質問の前に一言:質問者は子供いません。 義理の妹に赤ちゃんが生まれました。(3ケ月位) 見に行くと、横たわった子供がゲボ(ミルク)をしてました。 そこで、私がティッシュ(ティシュー)で拭こうとすると、 「ティッシュは使わないで!!」と怒られました。 ググってみてもそんな事例はないし、 ちょっと神経質なんでしょうか? (油分が取られる)とは言いますが、 ゲボから出てくる胃液の方が、与えるダメージ大きいのではないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

弟さんのお嫁さんに いきなり激怒されたような言い方されて 憤慨されたでしょうね。 ビックリしますよね。 良かれと思ってした事なのに。 子供を出産した女性は 本能的に 子供を守らなきゃ という感覚や ホルモンのバランスが崩れて イライラやカッとなる事が良くあるのです。 動物的本能かも。 本人でさえ 思いもつかない激しさが襲ってきて どうにもならない不安感で押しつぶされそうになってしまいます。 普段のお付き合いの仲がどのようなものなのか 解りませんが お姉さまに対しては 気を使うでしょうし それだけでイライラしてしまう事も 本人にはどうにもならない感情を持ち合わせていると言う事だけは 理解してあげてください。 もちろん 主様自体が 心配りをされてお気使いされていらっしゃると思いますが。 義妹様が主様に甘えていらっしゃればいらっしゃるほど これからもっといろんな面で激突されると思います。 付かず離れず お子様の事に関しては特に 遠くから見守る 要求された事だけを助ける そう お覚悟された方が 無難かもしれません。

chefey8
質問者

お礼

初めての出産だったので神経質になっていたのでしょう。 しかし、ウェットティッシュに保温てどう思います?!

その他の回答 (5)

回答No.6

神経質というより、ティッシュって液体を吸い取るときに拭いた時の紙カスが水分で固まって残ったりしませんか? 赤ちゃんがそれを食べたらって思ってやめて!って言ったんだと思いますよ。 子供がいないのなら、吐いてるけどどうしたらいい?何で拭く?って義理妹さんに聞いたほうがいいですね。 面倒とは思っても、産後はどうしてもホルモンバランスの関係で神経質になってますし、特に初めての子育てですから、 そう言われても仕方ない。 胃液云々については、あまり関係ありません。 胃液として消化される前に吐き戻されたものが出てくるだけなので。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく気にしてませんでした。 そんな心配もあったのですね。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

乳幼児2人の母ですが、2人目とめなればティシューで拭きますよ(笑) なんともないですよ。むしろ、神経質に育てたら神経質な子供になると私は思います。 でも、1人目のときは色々神経質になってました。後、産後はホルモンも崩れてイライラしてますよ。 私、今でもホルモンが崩れてるんじゃないかと思います(笑) 産後はイライラするんです。仕方ないです。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は神経質になるのもしかたないですね。 自分もそうするかも‥ しかし、家族が迷惑する位の神経質にはなりたくないですね!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 なぜティッシュでふかない方が良いかは既にでていますので。 出産された直後から、母性本能がきつくなります。 赤ちゃんをあらゆることから守ろうとする本能が強く出てくるのですよ。 もちろんそれは、ちゃんとした知識からであったり、 時には、母親の大六感的なものまで様々ですが、 とにかく今までは何とも思わなかったことや物が、 赤ちゃんにとっては良くないことかも、物かも! と、 すごく神経質になることもあります。 例えば、今までこの音量で観ていたテレビの音も赤ちゃんの耳に悪いのでは? このタオルはやけに繊維質が出るから、喉に悪い! とか、 この蚊取り線香は赤ちゃんに悪い! とか本当に今までなんとも思えなかったものが急に大事に思えたりします^^;。 なのでとっさに怒られたんですね;。 神経質と言えばそうでもあるけど、一応は、教科書通り、 ガーゼなどの布が古来からやさしいとされています。 アトピーなどに皮膚の弱い子であれば、それこそガーゼであろうが、 さすり方でも影響ありますしね。 そんな所で、母性本能むき出しでがんばっているなぁと捉えてあげてください^^。

chefey8
質問者

お礼

義妹は初めての子供で、帰省先の夫の母は、 ガキをあまりよく思っていません‥‥‥キャ~って感じ。 寒い地方に戻るので頑張って欲しいです!

  • idnsopu
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私も我が子の吐き戻しをあわてて近くにあったティッシュで拭こうとして母に注意された事があります(>_<) 「ティッシュじゃダメなの?」と思われるかも知れませんが、赤ちゃんは大人と違って皮膚が薄くて弱いので、ガーゼで拭いてあげた方が肌には刺激が少なく優しいです。 特に新生児期は非常にデリケートなので、ティッシュでも肌が傷ついたりかぶれたりする事もありますよ(>_<) ガーゼや服は綿100%のモノ。ベビー肌着なんかは大体のものが縫い目やタグが直接肌に当たらないように外に縫われてます^^(大人でいうと裏表逆にみえる)

chefey8
質問者

お礼

たしかにそうですね。 でもゲロのダメージよりティッシュで 軽く拭いたほうがいいと思ったのですが 妹には通じませんでした。 なんか、過保護グッズが多くですね!

  • phpstudy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

肌が弱いからティッシュで拭くと肌が荒れるとか、以前拭いた時にティッシュを口でくわえてしまって食べてしまった等のことがあったのではないのでしょうか? うちの子供は肌が弱いので、ティッシュは肌触りがいいやつ(高いやつ)を使ってますが、出来るだけガーゼを使ってます。 確かに胃酸や唾液の方が肌が荒れる原因になると思います。 また、吐いてしまったものは菌が多いので、ガーゼで拭いたとしても一度殺菌する必要があります。 床とかにもついてしまったのであれば消毒も必要かと。 赤ちゃんの肌はお母さんの肌の半分しかないといわれてるくらいなので、きっと心配なんですね。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございました。 神経質だけではない理由もあったんですね!

関連するQ&A

  • 4ヶ月。ミルクを飲みません。

    立て続けに失礼します。 義理の妹の赤ちゃんが4ヶ月になります。ミルクを飲まなくて困っています。 ミルクの感覚が9~10時間空くこともあるそうです。 検診ではこのままでは体重が増えないで成長に影響すると言われて、 何とかミルクを飲ませる努力をしています。 そこでみなさんに御聞きしたいのは飲ませるいい方法、アドバイスがあれば御聞きしたいです。 こまめにあげたり、ミルクを変えてみるなど提案したのですが何か他にありますでしょうか? どうぞ宜しく御願いします。

  • ミルクを吐くのはいつまで?

    5ヶ月の子供がいます。新生児の頃からよく吐いていました。 最初の頃はミルクをあげた後、ゲップをさせようと起した瞬間にゲボッ。 飲み終わってすぐに抱き上げるからダメなのかなぁ~と思って しばらく横抱きのままにしててもゲボッ。 量が多いのかなぁ~と思って少なくしても、足りないと泣くし 足りないのにまたゲボッ。 飲んだ後だけじゃなくて、1日中ダラダラ吐いてる状態が続いています。 そして、3ヶ月の後半からミルクを飲む回数も量も減り、 その上吐くので試しに離乳食をあげたら喜んで食べるので 4ヶ月から離乳食を始めました。 離乳食も吐きますが、ミルクほどは吐きません。 ミルクをあげて3時間たった後も、 ミルクカスと胃液が混ざったようなものをウプッと吐いているし よだれ?って感じの透明の胃液臭い液体も吐きます。 なんせ1日中吐いてるので着替えは少なくとも5回、多いときは10回以上になります。 スタイだけではうけきれないので・・・ それに立て抱きすると必ず吐くし、歩行器に乗りたがるけどゲロだらけ。 本人は機嫌がいいし、体重は10キロ近いので細くはないです。 4ヶ月検診で聞いたんですが、「体重が増えてるので心配いらない。離乳食もこのまま続けて」 と言われました。 「原因は?」と聞くと「空気が入ってるから」とのこと。 ミルクを飲んですぐに吐くのは空気が原因と思うのですが1日中吐くので気になります。 上に二人の子供がいますが、こんなのは初めてです。 それに今妊娠中で、つわりの真っ最中なので匂いが鼻について辛いです。 これも歩くようになれば治るのでしょうか? どなたかこんな経験した人がいればいろいろ教えてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの口にティッシュが!

    夜中、生後2ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませようとした時に口周りがよだれで濡れていて、手元にガーゼが無かったのでティッシュで拭こうとした時に、ちょうどあかの手が口に来てティッシュを挟みました。 口に入った!?と思いティッシュを見ましたが破れたりはしていなさそうでした。 その後口周りは確認しましたが、口内までは確認せずにミルクを飲ませてしまいました。 飲ませている間にだんだん不安になってきました。 少しくらいなら食べても便に混じって出ると聞きますが、このような入ったか入ってないかくらいでもし口に入っていても大丈夫でしょうか? また口内に残って何かなる事は無いのでしょうか?

  • もしもミルクやおっぱいを詰まらせたら

     先ほど、赤ちゃんのことで質問をさせていただいたのですが、もう一つ不安なことがあるのですが、万が一おっぱいやミルクを喉や鼻に詰まらせた場合どうやってそれを取り除いてあげる?というか、どうやって窒息を防いだらいいのでしょうか?(対処法)  それと、げっぷをしない赤ちゃんに対してげっぷが出なかった後、どうしてあげたら窒息を防げますか?たて抱きで長く抱いておくとか、まくらについてとか何かご存知のことあったらアドバイスをお願いします。  初めての子供で分からないことばかりなので神経質になっています。思いつめてるって程じゃないのですがあまりブルーになるアドバイス(知り合いの子供がこうなったとか)はご遠慮ください。

  • ミルク缶を、うまく使い切るコツは?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。3人目です。 上の子ども達は、ほとんど母乳で、それに、たまに粉ミルクを飲ませる程度だったのですが、3番目の赤ちゃんは、飲みっぷりがよく、母乳では足りず、粉ミルクをだいぶ多用しています。 そこで、質問。 粉ミルクの缶って、最後、なかなか、うまく、すくえないんですよね。 きちんと計ることもできないし。 現在、フォローアップミルク使用中ですが、スプーンも大きくなったし、ますます、うまく、すくうことができません。 皆さんは、どうされてますか?

  • 赤ちゃんの嘔吐について・・(完ミ)

    赤ちゃんの嘔吐について教えて下さい。 現在4ヶ月です。 母乳が出なくなったため、生後1ヶ月からミルクのみで育てています。 今まであまり吐くことはなかったのですが 先週からゲボっとたくさんの量を吐くことがあります。 (毎日ではありません、今のところ2日に1度くらいで 1日に1回くらい) ゲップは出る時と出ない時がありますが きちんと出ていても吐きました・・。 ミルクが多いのかと思い 160mlから140mlに減らしましたが同じでした。 また、飲んだあとすぐではなく、 飲んでから2時間くらいたって吐くので 大丈夫なのかな・・と心配になります。 (時間がたっているのでドロッとしています) 元気ですし熱はありませんが、 熱がなくても風邪だったりすると聞いたので 病院へ行ったほうがいいのか迷っています。 よく、タラーっと吐いたり 飲んだ後すぐに吐くのは気にしなくて良いと 書いてあるのを育児書などで見るのですが 時間がたってから吐いたり 量が多い場合はどうなのでしょう? 特に機嫌が悪いということはありませんが 吐く前は泣いているような気もします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの嘔吐

    こんにちは。 えっと、赤ちゃんはよく吐く・・ということは分かっているのですが 最近またよく吐くようになって、ちょっと心配なので質問します。 3ヶ月の子供、完母で、母乳の直後~3時間経ってからも吐いたりします。 たら~っと口から垂れる程度の時もあるし、勢いよくゲボっと沢山の時もあります。 げっぷもちゃんとさせて、その時は吐きません。 今日も朝飲ませて3時間くらいの間に、6回吐きました。 たら~っという程度のものと、ぴゅっと飛ぶように吐くのと。 飲みすぎで調整するのに、こんなに吐くものなのでしょうか・・・。 (結構、大量に吐いているので) それに、噴水のように吐く・・というのがどのくらいなのかも イマイチ分かりません。。 最近、まだ3ヶ月で頑張って寝返りをしようとして 体が横を向いたり、顔を下や上へ向けたりと、ねじれた体制をよくとるので そのせいで吐いているのかな と思うのですが 心配ないでしょうか・・・?

  • ペット用ウェットティッシュ

     4ヶ月のあかちゃんと、室内犬との共同生活を楽しんでいます。  ふと思ったのですが、赤ちゃん用のおしりふきで、犬の手足を拭けるんじゃないか、と。  やはり、犬はペット用のティッシュで拭いたほうがいいのでしょうか?  獣医さんは大丈夫だと、おっしゃっていたのですが、このようなことをしている方はいらっしゃいますか?  いつも、犬ばかな質問ですみません。  

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 授乳について(嘔吐・ゲップ・睡眠・体重増加)

    現在1ヶ月の女の子のママです。 育児は十人十色とわかっていますが、みなさんのお話参考にさせてください。 *ゲップがなかなか出ません。なにかコツはありますか? *授乳後、ダラダラ吐いたり勢いよくゲボっと吐いたりします。1ヶ月検診では問題ないといわれたのですが、皆様のお子さんも頻繁に吐いたりした方はいますでしょうか?また原因などありましたか?(ミルクの飲ませすぎなど・・・)我が家は母乳+ミルクの時に吐くことが多いんですが、ミルクの足しすぎでしょうか? *混合なのですが、母乳だけの時間帯もたまにあります。母乳で3時間近く寝てくれるということは母乳が足りていると判断していいのでしょうか? *便が出ない日があります。授乳量が不足しているのでしょうか? *体重ですが、ベビースケールを買ったりした方はいますか?よく吐くので心配でオークションで安く買うか悩んでいます。あまり神経質にならないほうがイイのでしょうか? 1ヶ月検診では700グラムの増加で、問題なしと言われました。質問が多くてスイマセン。是非おねがいします。