• 締切済み

65歳の痙攣について

65歳の父が車の運転中に意識をなくし事故を起こしました。 事故は軽度ですみ、搬送途中で意識が回復しましたが本人は自覚がなく、救急でCTを撮って見てもらったところ異常はなく、てんかんだろうということで薬をもらってきました。 神経内科を受診するように指示され、近所で見てくれるところが週一しか先生が来なくて予約待ちしていたところ、事故から4日後に目覚めなくなり痙攣が何度も起きる状態になってしまいました。もらった薬はデパケン(?名前違うかもデス)でちゃんと飲んでいました。 救急車で搬送してもらいましたが、脳を休ませないと痙攣が止まらないとのことで鎮静剤で眠らせるということになりました。フェンタ、プロポフォール、ミダゾラムを点滴され、人工呼吸で管理されています。 症こう性てんかんだろうけど原因がつかめないと説明を受けましたが、そんなものなのでしょうか?原因がつかめないままだと眠らせ続けることになるのでしょうか?ICUでみてもらっていてどの先生が担当されているのかイマイチ分からず、こういうときって待っているしかないものでしょうか? よいアドバイスや情報がいただきたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.1

健康のカテゴリーで相談した方が良いとおもいます。 病気の事は医師に聞いてください。 医師が言っている事に疑問を感じたら、カルテ等を開示してもらって 専門の医療機関を調べて、カルテを持って行って アドバイスを受けてみては如何でしょうか? お父様が早く回復すると良いですね。

yutten
質問者

お礼

カテゴリー違いに気づいてませんでした。 お恥ずかしい限りで・・・ アドバイスありがとうございました。