• ベストアンサー

アパート建築⇒年をまたいだ場合の経費計上

アパートの建築が年をまたいだ場合、建築に関する経費はどのように申告すればよいでしょうか? 例えば24年9月に建築の請負契約、引渡しが25年3月だった場合、 請負契約時の印紙代などは24年の経費として申告してよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.1

解答が付かないようなので.. 不動産取得費に該当するようなものは、引渡し時期(収益発生時期)に対応して開業費ということになるのでしょうが、印紙なら24年度に他の不動産収入があるなら、24年度の費用としても問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 経費の計上について

    経費の計上についてし質問させて頂きます。 以下のケースの場合、経費計上できるのでしょうか? 昨年2006年10月頃に青色申告ソフトを購入しました。 (ネットからダウンロードするものではなく箱入りのものです) ソフトのパソコンへのダウンロードは今年2007年になってから 行いました。 購入した青色申告ソフトの箱を開けマニュアルなどは2006年 から読んでいましたが、 ソフトを使用し始めたのは2007年に入ってからです。 この場合、青色申告ソフトは昨年2006年の経費に出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 経費未払計上について

    経費の未払計上について、教えて下さい。 17年度は白色、18年度は青色申告に手続きしました。 白色の時には、経費は引き落された金額だけ計上していました。 ですので、例えば17年12月分の電話代が18年1月に引き落されているのは計上しておりません。 その場合、1月に引き落された分は経費として通信費で計上していいかと思うのですが、 未払金にした方がいいのでしょうか? また、18年12月分は未払金で計上しようと思ったのですが、 それですと発生主義と支払主義が混合してしまって良くないのかな? と考えてしまいました。 やはり、どちらかに統一した方がいいのでしょうか? 併せて、ネットのプロバイダー料金が毎月定額で発生しているのですが、 仕事以外にも私用でネットを使うことはあるので、そういった場合は定額のものでも 全額経費にしない方がいいのでしょうか? (契約しなければネットができない=仕事ができないと言う場合なら、 定額全額を経費にしてもいいような気がするのですが・・・) よろしくお願い致します。

  • 経費の計上について

    こんにちは。 質問させて頂きます。 1、今年の平成16年12月に広告を依頼してカードで決済、 実際の引き落としは来年の平成17年2月になるような場合ですが、 平成16年度の経費となると考えて訳ですよね? 2、出張旅費ですが、確認したいのですが、 仕事のためのセミナー出席のため新幹線を利用した場合、 (自宅から100キロちょっと離れていてさらに駅までバスを乗り継がなければならない位置にあり、各駅停車を使用すると時間的ロスが大きいため) この場合、新幹線運賃は経費になるのですよね。 またそのために宿泊した場合も宿泊費を経費でOKでしょうか? 3、コンパクトカメラを購入(8000円ほどのもの)した場合、 (主に仕事の素材に用います) 消耗品費は10万円まで(白色申告)      30万円まで(青色申告) のようですが、上記の金額を既にオーバーしていた場合、 カメラの8000円はどの経費になるのでしょうか? 減価償却費として計算するのでしょうか? その他電池代金なども同様ですが、 雑費で良いのでしょうか? 4、書籍代金ですが、 仕事に直結した書籍のほか 税金学習、確定申告の学習用に購入した書籍も経費対象ですか? いろいろと質問してしまいましたが、 お手数とは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 消費税8%になる場合の印紙 請負契約

    平成25年9月30日までの 請負契約は 消費税5%で計算していいが その後は 引き渡しが平成26年5月などになる場合は 8%で 計算すると ありますが その場合 平成26年4月以降 印紙税の軽減が大きく変わりますが 現在 契約した場合 消費税は8%だし 印紙は高いしと 損な契約になるのでしょうか? それとも 消費税8%になるので いまからでも 印紙税は安くなるのでしょうか?

  • 経費の計上年について

    2010年11月の光熱費を2011年1月に支払った場合、この光熱費は何年分の経費として計上すべきなのでしょうか?

  • 経費として計上できるものは?

    お世話になっております。 現在、個人事業主(青色)として塗装業を営んでおります。 2006年11月から開業届けを出して去年の確定申告は たった2ヶ月分の申告という事もあり、見様見真似で何とかクリアできました。 しかし、今回は1年間の申告となり経費などの計算もきちんとしようと思っております。 SOHOなどの方は家賃、光熱費なども経費として認められますが、 塗装業などの外で働く者はやはり認められないのでしょうか? 今、経費として記帳しているのは接待交際費、携帯代、電気代、固定電話代、 ネット回線代、ガソリン代、工具代、生命保険代、車保険代、車検代などです。 色々調べていたら法人でないと接待交際費も経費として落ちにくいと聞きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 業務請負の年をまたぐ経費について

    2011年4月からの契約で、友人の会社の業務請負をしました。 業務は事務作業の仕組みづくりです。 2012年1月にやっと仕組みが完成し、 請求書を出して、2012年3月に入金されました。 このような状況で、 2011年度分の交通費や物品購入代等の経費は、 2012年度にすることはできませんでしょうか。 ちなみに、2011年の確定申告はまだしておりません。。。 また、現在の段階で、個人事業主の登録はしておりません。 宜しくお願い致します。

  • 経費の計上について

    お世話になっています。 法人でなく事業主を遣っておりますが、この度自動車保険の満期が1月になるのですが、保険会社を変えることにより、また、相手保険会営業の都合により、12月中に保険料を支払う事になったので、領収日を例えば12月25日にした場合、確定申告では12月31日が締めなのですが、保険料を経費で落とす場合、実際には1月が満期ですから、1月の経費として落とす事は出来るのでしょうか。 1月25日が満期ですから、1月に払えば出来るのはわかるのですが、相手営業の都合も有り、12月に支払い、1月に経費として計上したいので、よろしくお願いします。

  • 建築条件付土地の決済

    わかる範囲でかまいませんので宜しくおねがいします。  (1)このたび、建築条件付土地の売買契約(平成18年10月)を 済ませ間取りプランもきまり、只今、建築確認の申請を しております。 2日後に建築請負契約をする予定ですが、土地の決済に ついてお聞きします。 建築請負契約後、土地代(2200万)の決済をすると業者は言っております。 その時、同時に土地の所有権は移転し、建物は完成後、引渡しと同時に 建物代(1450万)の決済をするとの事です。 このような事は建築条件付土地としては当たり前の事なので しょうか? (2)支払方法についてお聞きします。 土地(2200万)建物(1450万)諸経費(200万) 自己資金2200万、銀行ローン1500万です。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて 家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか? 家の完成は平成19年6月頃です。 これからの金利上昇を考えると、先に土地分でローンを 組んだ方が良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 建物取得後の、工事費用の経費区分について

    昨年の夏に、昭和20年代建築の一戸建てを購入し、取得後直ぐにリニューアル工事を行い、昨秋より事業用賃貸不動産にしております。 建物取得は現況で取得したために、引渡し時の旧店舗造作の撤去に100万円ほど(その他の工事は内外装工事に300万円)要しております。 質問なのですが (1)この撤去工事100万円は、H22年度の経費として一括で損金処理してよいのでしょうか? (工事請負契約書には、明確に分離区分してあります) (2)その場合の、経費区分(科目)は何になるのでしょうか? また、不動産事業(個人業務用)ですが、 取得価額には、土地・建物・仲介手数料(立ち退き料なし)を計上し、 経費として、(1)契約書添付の印紙(2)所有権移転登記費用(税金・司法書士)(3)不動産取得税を計上してよいのでしょうか? 取得物件・手数料・工事費すべて現金で支払いました。 確定申告で最後に不明で保留にしております。宜しくアドバイスをお願いいたします。 来週の確定申告に間に合わせたいためよろしくお願いいたします。