HDD交換後のリカバリーディスクでの復帰方法

このQ&Aのポイント
  • HDD交換後のリカバリーディスクで購入時状態に復帰する方法を教えてください。
  • LIFEBOOK AH530/3BのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。しかし、リカバリーディスクを使用してもPCがインストール画面に移動しません。どうすれば復帰できますか?
  • LIFEBOOK AH530/3BのHDDを交換した後、リカバリーディスクを使用してPCを購入時の状態に戻したいです。手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後のリカバリーディスクでの復帰方法

LIFEBOOK AH530/3Bを使用すております。 先日HDDが壊れたみたいで、新しいHDDを購入し、さあリカバリーディスクを使用して 購入時状態に戻そうとしてもPCがインストール画面に行ってくれません。HDDを交換した 場合のリカバリーディスクを使用しての復帰方法を教えて頂けませんでしょうか? 既出でしたらすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

リカバリーデイスクでリカバリーする手順です PCの電源ON⇒リカバリーデイスクをセットします⇒1度電源ボタンを長押しして電源強制OFFします⇒もう一度電源ONします⇒電源ONしたらデイスプレイにFujituのロゴ画面が出たら””即・・・F12キーをトントンと数回押します””(fujituのロゴ画面が出た瞬間F12キーを押さないとタイミングが遅いと通常の起動画面となりますのでその場合は電源強制OFFから繰り返します)⇒BIOS起動選択画面が出ますのでここで多分1番上にHDDとなっていると思いますので⇒CD・DVDドライブをクリックします⇒実行またはOKをクリックします(もしかするとCD・DVDドライブをクリックしてキーボードの矢印キーでCD・DVDドライブを一番上に持って行ってクリックして実行またはOKクリックするタイプかも判りませんがとにかくCD・DVDドライブを一番上にしてください⇒これでリカバリーデイスクをブート読み込みされてリカバリーメニューが出ますので工場出荷状態をクリック⇒後は画面の指示通り入力すればリカバリー完了です。 もしも上記手順で真っ黒い画面に白文字でHDD not foundと表示された場合はそのHDDを取り出して別のPCにUSB外つけHDDケースにセットして別のPCにUSB接続してからスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理をダブルクリック⇒デイスクの管理⇒2番目のパテーションを右クリックして削除⇒実行またはOKをクリックします⇒これでHDDをFujituのLIFEBOOK AH530/3Bにセットしてリカバリーデイスクでリカバリーする手順を再実行すればOKです。

kyukyukyu999
質問者

お礼

有難うございました。一発で読み込んでくれました。 しばらくPCにトラブルがなく、感覚をすっかり忘れておりました。 丁寧にご説明頂き、本当に助かりました、

その他の回答 (4)

• m-twingo
回答No.4

たぶん今はBOOT順位がHDD優先になっていると思うので、起動時にF12連打でBOOT順位設定画面を出して、CDDriveを第一位に持ってきて起動させてください。 それで起動時にリカバリーディスクを読み込むはずです。 リカバリーディスクはHDDのプログラムがに異常が発生した時ようなので使えない? だからクリーンインストールしろって?何考えてんだか。 メーカー製PCでリカバリーディスクをこんな時に使わなかったら、いったいどんな時に使うのだか。 第一HDD交換のたびにOSを買い直していたらお金がいくらあっても足りないよ。

• ninny3
回答No.3

マニュアルをごらんください。 もし廃棄していた場合は、公式Webサポートからダウンロードできます。

• kngj1740
回答No.2

多分、電源投入時にF12キーを連打してブートデバイス選択画面を表示させるのだと思います。CD/DVDドライブを選択してEnterで行きませんか。そのあと画面表示を見逃さないよう注視してください。

• maiko0318
回答No.1

リカバリーディスクはHDDのプログラムに異常が発生した時用なので、使えません。 クリーンインストールを行なってください。