• 締切済み

地頭を良くしたい!!

タイトルのとおりなのですが、地頭をよくするためにはどうすればいいのか教えて欲しいです。地頭が良い人というのは、自分が今まで感じ取ってきた中では、何かの説明を受けてぱっと理解したり、話が上手い人、また、頭を捻る問題に対して、やすやすと解くことが出来る人など、とにかく頭の回転が早い人や頭のキレる人が多かったです。  しかし、自分は残念ながら、そのような能力を持ち備えていないです。この地頭が良い人になるためには、どうすればいいのでしょうか。それとも、こういうのは鍛えてどうにかなるものではないんでしょうか。

みんなの回答

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.5

100%発揮できる脳のスペックがあるとして、 例えばその力を余計な所に回してしまっては、機能が低下してしまいます。 それは例えば人目を気にする神経だとか体力の維持など。 専門家ではありませんが、 無駄を省くという意味で精神的にも肉体的にも基礎的な耐久力を付けることが結果的に頭をフルに使える方法ではないでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

脳に汗をかかせる事です。 分からない問題がありますよね。 と言うより世の中のほとんどは分かってない事ばかりです。 宇宙の果てとか死後の世界とかに始まり、学校の問題でも同じです。 分からない事を時間をかけてあらゆる方向から心の中で解明するんですね。 正解を求めるためだけではなく、考える過程が大切なんですね。 テストに関しては、繰り返しやることで訓練できますので、地頭とは関係ありません。 ちなみにTVは考えることを要求しませんから、人間をバカにします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

物の見方を変えるとなれるんですが、自分の価値観ってそうそう変わらないのです。 頭の回転が早い人や頭のキレる人ってのは、ひとつの問題に対して複数の解決方法の計算を用いて、最善のひとつと、失敗したときの次善までを考える、マルチタスクの思考なので。 一つの問題を一人の目線からしか考えず、たったひとつの真理を求めるモノタスクに慣れていると、他の思考ができない。 モノタスクのひたすら早い人ってのも理系人間にはいるんですけど、これは知能指数とか生まれついての才能のことが多い。 鍛え方としては、ひとつの観念に囚われず、いろんな思考を持てばいいので、他人の思考を知ることだったり、裏側を想像することなので、 一番の練習は、本を読むこと。 本の種類はなんでもいいんです。ひたすらいろんな人の思考と行動と結果を知ることが目的なので。 漫画でも映画でも別に構わないんですが、漫画だと主人公の心理に同調して読んじゃいがちなので、モノタスクから脱却しにくい。漫画の主人公の思考と行動はシンプルですから。 映画はストーリー以外の部分、監督や役者など制作側の心理まで見ないと意味が無いので、映画の知識が別に必要。 その次に、他人の行動すべてに興味を持つこと。 これは、他人をただ眺めているだけではなく、なぜそうなのか?どうなるのか?まで興味をもつことです。 「テレビを見ているとバカになる」の根拠はここにあって、テレビって視聴者の関心をひくだけで、結果まで見せない。 テレビと新聞以外のメディアは、大抵が結果がまとまってから発表するのです。 テレビドキュメントでどれだけ追っても、ビックダディが子供を増やし続けた結果、最期どう死ぬのかまで放送はしない。 だから、やっていることだけ見ていても、結果が見えないので、視聴者の学習にならないで忘れてしまうのです。 ドラマも映画化とかセカンドシーズンやスピンアウト作品のためにはっきり終わらせないし。 他人の行動に興味を持つためには、自分の感想をまとめること。 自分のまとまった意見が推論になるから、その先の結末に興味が湧くのです。 学校で読書感想文を書かされたのは、そのため。 この次の段階で、他人の気持ちで考えてみる。とか、自分の考えの真逆の立場でディベートする。とかが増えてきて、 いろんな視点からものを考えるマルチタスク思考が訓練され、三人寄らば文殊の知恵がひとりの頭でできる地頭の柔らかい思考ができあがります。 あとね、このサイトで回答者やることです。 相談者さんは、質問オンリーで回答を一切されていないようですので、 プロフィール欄から、自分への関心が第一で、他人に興味が薄く、自分の思考を他人に読ませるレベルまで話をまとめる事に慣れていないのが読み取れます。 このサイトには、他人の悩みしか掲載されていないので、小説何百冊分の思考を一気に読めますし、質問内容が短いので、なぞなぞやクイズのような頭の回転も鍛えられます。

回答No.2

地頭という「表現」はおそらくその人の生得的な能力、 生まれ持った能力をさして言う言葉のように思います。 勉学や努力して何とかやってる人間をバカにしているようで、 個人的にはあまり好きな表現ではありません。 あたまの回転の早い人っていますよね。 例えば数学の問題を解いたり、ディベートをやったり、 パズルを解いたり、そういうことをやってみてはどうでしょう。 だた、そういう努力をしてしまったら、「地頭」が良い ということにはならなくなるかもしれませんが。

回答No.1

俺は拙い社会経験と 結構司馬遼太郎の本に感銘を受けることが多かったので そこで思ったことですが 人間の知恵は数学的な角度からみたら計算の速い人、遅い人は確かにいると思います。 ただ、人と人とか関わる難問やビジネスでの判断や指示の的確さは 表現が難しいですけど 人が動くことを当たり前ととらえない人は判断力が鋭いように思います。 例えば、部下が上司が仕事遅くまで大変だから手伝いますと言った時に 部下なんだから当たり前と思うか、「ありがとう」と思うか この何かにつけて「有難い」と思える人は 自分に対しても、人に対しても客観視する能力が高いように思います。 その客観視できる能力というものが 問題の核心を突くことが容易にできるんだと思います。 言葉をかえると「合理的に判断できる」ということになると思います。 この場合はこうした方がいいと言う具合にそこに自分の損得勘定はありません 例にあげると豊臣秀吉がそうじゃないかなと思います。 もともと貧乏のどん底で辛さをしっていたから拾ってくれた信長にすごく感謝した 信長様のために!って思いが青年時期は強かったと思います。 だから回りも一目置いたし、秀吉はずば抜けてた 信長様のためにという気持ちで、自己の利害関係は無私していたから 晩年は駄目でしたけどね。 俺がこれを書くのも司馬遼太郎の小説で「太閤記」だったと思うのですが 心が知恵を代用する・・言い回しでこのようなことが書かれていたと思います。 俺は質問者さんと同じことを考えたことがあって ハッ!とした経験があるので記載させてもらいました。 もし時間があったら太閤記読んでみてください。 日本で農民から天下とった人の知恵の出どころの解釈が満載なので これにまさるものはないような気がします。

関連するQ&A

  • 「地頭=じあたま」という呼び方

    地頭と書いて、じとうではなく、じあたまという言い方が出たのはいつ頃ですか? なんでも頭の回転の速さや理解力を表す表現らしいんですが

  • 地頭はよくできる?

    仕事にもっとも必要な能力は地頭だと思います。 ただそれだと努力って空しいってことになってしまいます。 自分自身一生懸命努力してきた人が成果を上げ、成功してほしいって 思ってますけど、現実には 地頭 > 努力 のような気がします。 人間が後天的に身に付けられるものってどれくらいあるのでしょうか? 例えば、地頭が50の人が努力によって地頭100の人に勝てる事って あるのでしょうか? 正直勉強の世界であれば、勝てる要素はあると思いますが、 変化の多いこの時代に積み重ねてきたものってあまり通用しないように思えます。 きれいごとなしに、思っていることを聞きたいです。 お願いします。

  • 記憶力、理解力、地頭を良くするには?

    最近気づきました。 私は、「頭の悪い」部類に属する人間です。「頭の回転が悪い」というと解りやすいでしょうか。 勉強は、数学以外は出来ました。 宅建や簿記2級など、努力で取れる資格は取れたのですが・・・ どうも、元の頭、地頭というものが悪いようです。 私は圧倒的に記憶力、理解力が欠如しているようで、それの改善方法を探しています。 勉強・暗記方面ではなく、実用・社会方面の頭の悪さです。 仕事中に、「この前頼んだ仕事やった?」と言われても、頼まれたことが思い出せません。 「すごくかみくだいて説明」してもらったことを、理解できません。 人が聞いて一発で理解できることを、私は理解できません。 やってた仕事は、やり方をすぐ忘れます。 メモを異常なまでにとる、というやり方で仕事も勉強もなんとかやっていますが、 それでは勉強はできても仕事が限界にきています。 なので・・・「頭そのものをマトモにしたい!」 どなたか、頭の回転を良くする、仕事上の記憶力がよくなる、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地頭(鎌倉時代)

     鎌倉時代の「地頭」について、次のことを教えて下さい。 (1) 「武士(御家人)を養うための、年貢米の中間搾取的な制度」と理解して良いでしょうか? (2) 地頭は、名前のとおり、頭として、武士を養っていたと思うのですが???、地頭を中心として、武士やその家族の集団があったとすれば、一人の地頭は、何人くらいの武士を養っていたのでしょうか?(平均的なもので構いません。)また、その集団は1つの集落を形成していたのですか? (3) 「下地中分」というのは、地頭の「丸儲け」と理解して良いのですか?

  • 地頭の良し悪し

     地頭の良し悪しというものはやはり存在するのでしょうか。そう思えてならない時が数多くあります。  県でもトップクラスの進学校に通う高校生ですが、周りには色んな人がいます。授業中寝ていて課題も出さないのに、テストになると満点を連発する人。  方や、かなりの勤勉家であるのにもかかわらず、テストで思うような結果を残せず、成績は低迷している人。  しかしこういったことを言うと、「みんな陰で努力してる」「できないのはやらないからだ」などと、”先天的な頭の良し悪し”に目を瞑る意見が多いように思われます。  なぜなのでしょうか。  私個人としては、「そりゃ生まれつきの能力の差はあるよ。でもがんばっていこうよ」と、地頭の差が存在することを認め、向上心を上げるように諭す方が説得力が断然あると思うのですが。(あまりにも地頭の差がはっきりとしてるのを日々の生活で目の当たりにしてるので、差なんてない!と否定されると憤りさえ覚えます)  拙い考えかもしれませんが、ご助言ください。

  • 地頭の鍛え方

    こんにちは。 私は大学3年の者です。 地頭を良くする鍛え方のアドバイスを頂きたいです。 恥ずかしながら、20歳にして知っていることが普通より少ないです。 身内からは、前々から知らないことが多すぎると言われ、バイトでも馬鹿だと言われたこともあります。 普段から頭がぼーっとして思考が停止してしまい、自分の考えもなく発言できず、話しても支離滅裂になるし、冷静で的確な状況判断もなかなか出来ません。 また去年の秋頃からつい最近までの約1年間、鬱病で思考停止(なぜ生きているか、何故ここに居るのか、死んだ方が良いんじゃないか・・・などの思考はしましたが)・引きこもり・自暴自棄などの状態で過ごし、殆ど外部と関わらずメディアなどにも全然触れていなく、元々知識・智慧の無い頭が更に退化してしました。 最近ようやく症状が治まりだし、鬱のときは馬鹿・何も知らない等と言われても反抗しているだけで特にやる気もなかったのですが、最近は就活已然に20歳にもなってそんな自分が情けない・恥ずかしいと強く感じ、今まで生きてきた中で一番「少しずつでも自分を変えたい・変わりたい・このままではいけない」と思うようになりました。 ただ、計画を立てるなど何から始めたら良いか解らず悩んでいます。 訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 地頭の悪さについて

    自分は地方国立理系大生です。 今研究室で実験をしていて、丸一日缶詰め状態です。 困ったことは、教授が実験の指示だしをしてきても、 言ってることが訳わからず、 頭がパニクり、混乱状態になってしまいます。 頭のいい人なら、教授の言ってることが分からなくても、 適切な質問をして、上手に聞き出すのですが、 頭の悪い自分は瞬時にどうやって質問したらいいかわからず、 黙り込んでしまうこともよくあります。 質問したとしても、あほな質問をしてしまい、 怒られるか、あきれられるかのどっちかです。 黙り込むかあほなリアクションするので、 怒られてばかりで辛いです。 あとでよくよく考えると、わかることはあるのですが、 瞬時に理解し、質問ができません。 こんな自分にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 地頭の良い人に対する評価

    私の兄は地頭がいいです。というか正直なんでもそれなりに出来る天才です。。。 兄は中学高校と開成に通っていました。しかも中学受験の時も、塾に入る時に受けた試験の結果で最初からト ップクラス。塾にも友達と遊びに行く感覚で真面目に授業なんて聞かず、実際ノートは落書き帳のようになっていました。家でも宿題なんてしておらず、なぜしなくても勉強が出来るのかは、一度聞いたり見たりすれば大抵覚えているから、らしいのです。本人がそう口にしたわけではありませんが、一緒に生活していて、それはすごく分かります。努力とは無縁のタイプです。訳あって東大へは進学しませんでしたが、他人の半分の労力で東大へ行けるだけのモノは持っています。 また、絵や芸術的なセンスもそれなりにあり、音楽のセンスもそれなりにあります。飛び抜けてではなく、それなりに、というのが努力で得たものではなく地からきている感じがとてもありますよね…。ただ、運動神経だけは男性にしては無い方で、そこだけは妹の私の方が分けてもらえた感じはあります。 努力人間ではないため勉強が飛び抜けてできたりするわけではありませんが、何でそんな事知ってるの?というような雑学は何でも知っています。私が疑問に思った事は聞けば何でもすぐ答えが返ってきて、それこそ本当に歩く辞書のようです。簡単な疑問なら私が無知なだけですが、「そもそもこれって何?どういう意味?なんでこうなった?」のような、いざ問われると知らないような事です。スマホで検索して掻い摘んで答えるならまだしも、食事中や全く別のことをしている時にサラッと返事が返ってきます。恐ろしいです(笑) ちなみに私は普通かそれ以下で、小学生の時は前の日に教えて貰った解き方を忘れてしまい何十回も同じ問題を教えてもらう程おバカでした。中学でもまだおバカの片鱗は残っていて、高校生になってようやく理解力や思考力が覚醒し、やっと並大抵の人間になった感じです。 …という感じでして、兄妹でこんなに違う!という悔しい気持ちもありますが、地頭がいい天才と認めざるを得ません。正直親が当時の私に「何でこんなことも出来ないの!?お兄ちゃんはできたのに…」と嘆きたくなる気持ちも分かるくらい雲泥の差がありました。 私が社会に出てからは、(脳が覚醒した後なので(笑))仕事の覚えが良い方らしく、職場の人に私も地頭がいい人扱いされますが、身内で本当の地頭のいい人間を見ているため謙遜でも何でもなく「私は普通」だと感じます。良い意味でも悪い意味でも。 努力はしないし甘ったれだし、人間としては情けないと常々思っていますが、脳みその出来だけは本当にすごいと認められます。(正直、人間力だけでいえば間違いなく私の方が出来はいいです) だからこそ逆に、兄の「頭の出来」をすごいと思えない人に対して呆れてしまう自分がいます。すごいと思える、認められる人に対して「この人は賢い、尊敬できる人だ」と感じるのです。 地頭の良さや天才をすごいと思わない人は、それがどれ程すごい事かすら分かっていないからなのでしょうか?それとも、本気で凄いと全く思わないのでしょうか?どう思いますか?

  • 仕事がつらいです

    仕事がつらいです。 1年目なので、出来ないのは仕方ないか…と思ってがんばっていたのですが自分は地頭?なのか要領がすごく悪い時があって泣きたくなります。 他の同期はあっさり理解できることも、パッと言われただけだと頭から抜けてくように聞こえるので、なんて理解力が乏しいんだろうとか思わず落ち込みます。 仕事が遅かったり、業務中に急かされるとパニックになります。 業務中なので冷静に努めてますが、心の中でふとなんでこんなに同じような事を繰り返してるのに理解できないんだろう、他の人はすんなり分かる業務や仕事のシステムをどうして右も左も分からないんだろう…なんて思ってしまい、落ち込みます。 人と話す時にポンポン受け答えできる訳でもないので、私は頭の回転悪いのかどうしよう…って思ってしまいます。 考えてもしょうがないとはわかっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 がんばって仕事の内容を覚えればいいと思っても、現場だと頭がぼんやりすることも多くてどうしたらテキパキ動けるのかと思います。 長々と愚痴みたいに書いてしまってすみません。 頭がうまく回らない、落ち込んでしまう時にどうしたらいいでしょうか。

  • 頭の回転の速さは先天的なもの?後天的なもの?

    こんばんは 20代社会人です。 私は頭の回転が遅い方です。 世の中には頭の回転が速い方がいます。 具体的には、1を聞いて10を知る、書物を1回読んだだけで理解する、基礎を学べば直ぐに応用が効く、などなど。 こういった能力は先天的なものなのでしょうか?それとも後天的に努力で補えるものなのでしょうか? 勉強の出来、不出来については努力で補えますが、頭の良さ(いわゆる地頭力というのでしょうか)については努力でどの程度まで補えるのでしょうか? 勉強の出来、不出来ほどは補えないと個人的に思っていますが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。