• ベストアンサー

年金未払は公務員採用に影響?

drnelekinの回答

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.2

私は平成6年に某市役所に採用されましたが,それまで年金未加入・未払いでした。そして,配属先が国民年金係・・・。 いまでは,市民に「年金保険料は払った方がいいですよ。」と言う立場になってます。 自分が払っていなかったのは,全くの無知によるものでしたが,その点をもし面接などで聞かれていたらどうだったかなぁと思います。落とされてても不思議ではないですよね。 わざわざ未納かどうかを調べることはなくても,面接で質問されて明確な答えが返せるでしょうか?公務に就こうとする姿勢を問われますよね。 無理して全部払うことはないと思いますが,できる範囲で誠意を見せといたほうが,なんかあったときにウソついたりしなくていいので楽だと思います。

hdk
質問者

お礼

なるほど。未払いで採用された方がいると聞くと心強い限りです。しかし、払ったほうがいいですよね。未納分を全額一括で払わなくてもよさそうなので、手続きに行ってきます。ありがとうございました。