• ベストアンサー

ウィルスで請求画面が消えません

いささか怪しいサイトを開いてしまったところ、突如、英語の画面にて著作権違反により金銭を請求する内容の画面が出ました。いろいろな削除方法を試したいのですが、そもそも画面すべてが請求画面で、タスクバーも表れず、ctl+Alt+Deleteで再起動はできるものの、タスクマネージャーは起動できません。タスクマネージャーの起動をクリックするとその請求画面に飛びます。また、再起動後の最初の画面は、ビデオソースという画面でビデオデバイスを選択させるようなものが出ます。いずれを選んでも請求画面に飛びます。F8によるセーフモードでの起動もできません。したがって、PCの操作が一切できないので、この質問も別のPCで作成しています。新種の強力なウィルスでしょうか?是非、解決方法をご教示ください。PCさえ操作できるようになれば、撃退できると思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

こんにちは。 いわゆるランサムウェアってやつに感染した可能性濃厚です。 脆弱性対策を怠っていたのが原因です。 で、OSの再インストールからやり直したほうが賢明と判断します。 パーティションも一から全部切り直し。 https://www.ccc.go.jp/faq/other/12.html で、ある程度体制が立て直ったら任意の時点でシステムバックアップ取っておく。 ルータ+脆弱性対策+有力市販総合対策ソフト+バックアップ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html これが基本的なセキュリティー対策とお考え下さい。 対策ソフトだけに頼る考え方は危険ですから。 対策ソフトってのは脆弱性を悪用した攻撃による感染は防げないこと多いです。 では。

yas1969jp
質問者

お礼

ありがとうございました。本日、復旧しました。セーフモードでの起動はできなかったものの、どういうわけかF8で上部のシステムの復旧というものは選択しても請求画面に飛ばず、数日前の状態に復活することができました。当初出ていた、ビデオソース選択という画面もなくなり、徐々にウィルスの効果に変更が出てきたのかもしれません。復旧後、すべてのシステムチェックおよび手作業でのレジストリチェックも行いましたが、msthaは存在せず、再起動でも発症していません。明日、クレジットカード系での不正遠隔操作がないかだけ口座チェックします。いずれにせよ、全く知らなかったランサムウェアの存在を教えていただきありがとうございました。以後は、怪しい映像系のサイトには近寄りません。

yas1969jp
質問者

補足

ありがとうございます。まさに、ランサムウェア型のマルウェアに感染したようです(画面も全く一緒です)。 はじめてこのようなウィルスの存在を知りました。現在、米国に住んでいるため、自動で英語の警告文書になったようです。英語で調べると、FBIが以下のように警告しており、復旧は地元の信頼できる業者に依頼せよ、とあります。昨年末から猛威をふるっているようです。早急に業者を調べて依頼しようと思います。皆様、ご指摘のようにノートンを入れているので、全く安心していました。甘かったですね。しかも、昨年、スカイプが使用できなくなったときがあり、WINDOWS側のセキュリティーを少し下げたような記憶もあります。ちなみに、自分でOSの再インストールというのは、どのように行うのでしょうか。全くPCが素人のため、基本作業が分かりません。先述したように、PCの操作自体が完全にロックされていますので、業者が今後どのように作業を行えるのかも想像できません。また、今後、業者から返却されたPCについては、まずは、どうすべきかなどのアドバイスがあれば、ご教示ください。時差の関係で、回答に時間を要し、申し訳ございません。 http://www.fbi.gov/scams-safety/e-scams

その他の回答 (3)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

PCの復旧に関して自分では厳しそうと思ったら、信頼できるPCショップにお持込み下さい。 一番手堅いのはPCメーカーへの依頼になるかと思います。 で、手元に帰って来たらとにかくOS、使用アプリケーションソフトすべて最新の状態にアップデートします。 このOSやアプリケーションソフトを常に最新の状態にしておくというのが最も肝心なところなんです。 これは攻撃者の付け入る隙を極力塞いでおくという意味合いです。 以下、よく参照のこと http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

はいどうぞ。 http://securityinsight.jp/column/45-20121228rsa で、私はここのところよく書いているのですが、セキュリティー対策の一丁目一番地は脆弱性対策ですから。対策ソフトはその後です。 OSやアプリケーションソフトをいつも最新の状態に保っておくことが重要です。 対策ソフトってのはアプリケーションソフトのプログラム上の欠陥まで面倒みません。 しつこいようですが、脆弱性対策がいの一番です。

yas1969jp
質問者

お礼

ありがとうございます。反省しています。こんな悪質なソフトを犯罪組織が売買されているんですね。FBIも警告だけでなく、調べあげて逮捕してもらいたいものです。私以外にも被害者はたくさんいると思います。いや困りました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

それはプロ集団による非常に強力なマルウェアですね。 あまり撃退とか考えない方がいいですよ。 そこまで徹底しているとなるとあちこちに爆弾が仕掛けてあると思われます。 PCの再インストールなら1日でできるでしょ。撃退はそれ以上かかりますよ。 タスクバーさせ起動させないとなるとmsconfigやレジストリ関連も起動できませんよね?

yas1969jp
質問者

補足

はい。msconfigやレジストリ関連も起動できません。

関連するQ&A

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • 画面が開きません・・・

    アカウントを2つ作って、間違ってメインのアカウントを消去してしまいサブのアカウントを使っていたんですけど、毎回起動時にログインしてもデスクトップが開かないので、Alt + Ctrl +Delete を押してタスクマネージャを開くと開くようなのでそうのように対処していたのですが、先日電源を長押しして強制終了して起動したらタスクマネージャを起動しようとすると 「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」 と出て画面が開きません。。。 再インストールを入れても画面が開かないので機能しないんです。 どうか対処方法を教えてください。

  • ウイルスに感染しました

    ウイルスに感染してしまいました http://okwave.jp/qa/q7420982.html この方と全く同じ症状で、ウイルスバスターやWindows Defenderが止められていて 有効にしようとしても出来ません タスクマネージャーを開こうとしても開けない状態です 回線を抜いてPCを起動してみたら あの画面の代わりに このプログラムではこの web ページを表示できません と表示されます やはり他に操作はできません Alt + Tab キー同時押しをしてみたら dialog window と デスクトップ があり デスクトップを選択しても何も変わりませんでした Ctrl + Alt + Deleteを押したら このコンピューターのロック ユーザーの切り替え ログオフ パスワードの変更 タスクマネージャの起動 というメニューは出るのですが、タスクマネージャーの起動を選択しても あの画面のままでタスクマネージャーが表示されません セーフモードでのPC起動は出来る状態です その後普通に起動したらやはりあの画面が出ます OSはVistaです OSの再インストール、リカバリ等はディスクが無い為出来ないと思います・・・ 自分ではウイルスの駆逐方法がわからないのでどうすることも出来ないので質問させて頂きました どうか助けてください

  • Internet Explorerがウィルスに侵されたか!?

    約2週間ほど前からInternet Explorerがウィルスに侵されたのかおかしな現象が起きています。PCの起動後IEを立ち上げてなくても勝手に立ち上がって「C\WINNT\dlm.html」という表示が出てきて、画面が全面真っ白になってAlt+Ctl+Deleteでタスクマネージャーの終了をしなけばなりません。インターネットオプションのホームページアドレスを現在のページを使用にしても設定出来ない状況です。どうしていいのか困り果てています。ウィルス除去をするのかその場合はどいう対策がいいのか、またIEのツールの設定で何とかなるのか教えて下さい。

  • システム復元中のトラブル

    間違ってインストールしてしまったプログラムを元に戻そうとして、XPのシステムの復元を使用しました。ウィザードで進み、自動的に再起動したのですが、再起動後に出た画面にはアイコンもタスクバーも何もありません。Ctrl-Alt-Deleteは使えて、タスクマネージャだけでます。 もとどおりにする方法を教えてください!!

  • windows 起動後”ようこそ”画面後にデスクトップ画面が立ち上がらない

    PC起動後、windowsが起動して”ようこそ”が表示されたあと、画面がブルー画面になって固まっている、Ctrl+Alt+Delをおしてタスクマネージャーを起動すと立ち上がる、タスクマネージャーは、自分のログインのタスクが立ち上がってくる状態です。 何か設定が悪いのでしょうか?

  • インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

    インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

  • デスクトップ表示以降、起動が進行しません

    電源を入れ起動すると、デスクトップ(壁紙)が表示されるまでは行くのですが、そこから先に進みません。アイコン、タスクバーなどが動かないままです。ctl+alt+delでタスクマネージャーを出すだけ(そこでの操作は不要)で再開し、以後はなんの支障もないのですが、毎回毎回起動時にこの手順を踏まなければいけなくて不便です。どうすれば解消できるか教えてください。

  • 支払い請求画面が

    エロサイト見ていたら突然支払い請求画面が出現し消しても消してもでてきます。 その画面はインターネットです。(タスクマネジャーのタスク名がhttp//:,,,,,,,,です) IE8ですがオプションの一時ファイル、クッキ、履歴など削除処理しましたが駄目でした。IE9にすれば消えるでしょうか?) タスクマネジャーでタスク終了行うと次のOS起動まででてきませんが面倒なので出てこないようにする方法お願いします。

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。