• ベストアンサー

助けてください!ウインドズ起動できません!

シャープ メビウス PC-MT1-HU パソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。~」の表示がでてきました。 セーフモード他、表示されている全ての起動をためしましたが、ダメでした。 ・BIOSは起動できます。設定は初期化してみました。 ・リカバリーディスクはありませんが、windows7のディスクはあります。 ・内部のデータは、消えてもかまいません。 希望としては、windows7をインストールできないかと考えておりますが、BIOS設定でCD優先で起動してもダメでした。 何かいい手はにでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

No1で回答しましたtadasi8ですが、F12キー連打で・・・・・・と回答差し上げましたが何も起こらないということでしたが、大変申し訳ありません、該当のメビウス PC-MT1-HUのドライブはUSB接続タイプのCDーCD/RWドライブもしくはPCカード接続CDドライブですねですからWindous7はDVDですからUSB外つけDVDドライブが必要ですがCDブート出来ないと無理です、先にメビウス PC-MT1-HUを確認するべきでした。申し訳ありませんでした。 もしも別のOSで良ければUBUNTU という無料のOSをインストールされて使用されてはいかがでしょうか?もちろんWindous 都は互換性がありませんのでOfficeソフト等は使用できませんがOSは結構軽いので十分使用できると思いますが、一応下記にUBUNTUの日本語サイトを貼っておきます http://www.ubuntulinux.jp/download

bunaflame
質問者

お礼

こちらこそご丁寧にありがとうございました。 UBUNTU検討してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

PCスペックからするとWindowsXPをインストールしても立ち上げに30分くらいかかります。大きなネックはメモリ容量です。 Linuxのubuntuでも重いでしょう。 私はもっと軽いlubuntuというLinuxをPenIII700Mhz、メモリ256MBのPCにインストールしてブラウザはFireFox、表計算にOpenOfficeを使っていますがこれが限界と感じています。

bunaflame
質問者

お礼

さすがに30分は厳しいですね。 ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.7

>windows7は64bitです。 2002年発売のPC-MT1-HUに64bitモードは搭載されていない(64bitモード搭載CPUの出荷開始が2003年で、搭載PCはそれより後)ので、そもそもインストールできないですね。 どうしてもと言うならXPならインストール出来ないことはないですが、手間と費用を考えたら、他の方も言っているようにWindows7が最初から入っているノートPCを買うほうが良いと思いますよ。

bunaflame
質問者

お礼

XPにしてもメリットは少ないようですね。 ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.5

PC-MT1-HU.... 今から10年も前のPCで、Pen III500MHz, メモリ最大(と言うか固定)197MBのPCにWINDOWS7??? 無謀というか無知すぎます。こんなスペックでは標準のWINDOWS xpですらアップデートしたらまともに動きません。 スペック的に言えばWINDOWS98位がまともに動くスペックですから。 まあ、はっきり言って、この頃国産メーカーがよくやったwin98やMe仕様のPCに無理やりxp入れてニューモデルとして客を騙して売っぱらったモデルでしょう。 リカバリーディスクも無いなら修復のしようもありませんし、こんなスペックのPCに今更わざわざxpのインストールディスクを購入してまで修復する価値もありません。 素直に諦めて新しいPCを購入してください。今の時代ノートPCなど安い物など3万円台で新品が買えます。

bunaflame
質問者

お礼

とにかくワードとエクセルがなんとか動けばいいという考えだったので、OSを入れる際のPCスペックは考えていませんでした。 PCはノートPC、デスクPC(自作)が他に1台ずつありますが、このPCは薄くて軽くて持ち運び便利だったので、学習用として重宝していました。10年間大きな不具合なく動いてくれたのですが。。人生最初に購入したPCでもあるので思い出もあり少しさみしいです。 リカバリーディスクどこかで安く売ってないですかね・・・。

• ada-596-3n
回答No.4

無理、無理。 性能が低すぎて、『7』が『もしも』インストール出来ても、 使い物にならないでしょう。 *『7』の必要要件(性能)に達していませんよ。  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements

bunaflame
質問者

お礼

7の必要性能まで頭がまわっていませんでした。 ありがとうございました。

• webcat
回答No.3

>シャープ メビウス PC-MT1-HU   PCは三年一昔、貴方のPCは四昔に近い化石的PCです。 Windows 7が32bit版か64bit版か明示が有りませんが、いづれにしてもインストールはダメでしょう。 Windows XPが有れば、インストールは可能でしょう。 シャープは2010年パソコン事業から撤退、またシャープ自体が電機ワースト20位(ダイヤモンド社調べ)なのでパソコンどころか企業の存続が危ぶまれています。   3万円前後から、Windows7搭載の遙かに高性能なノートPCが販売されています。 今やOSにパソコンがオマケに付く時代となったのです。 6年間使い倒すとして、14円/日の程度ですから、新品買い換えをお勧めします。   http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

bunaflame
質問者

お礼

約10年前に購入した化石的PCです。 windows7は64bitです。 ノートPCはもう1台、デスクトップ(自作)も1台あるため、購入は考えていませんが、メビウスは非常に薄く、無駄なソフトも入ってなく、持ち運びにも便利なので、資格などの勉強に重宝していたので、何とかまた 使えるようにしたかったです。 ありがとうございました。

• logner
回答No.2

Windows7のCDは正規版ですか? このノートを動かすためだけにOSを購入したとも思えませんけど。 インストールできてもスペックが低すぎて使い物にならないと思います。

bunaflame
質問者

お礼

正規版です。 自作PC用で購入したものです。 やはり7は無理そうですね。。

• tadasi8
回答No.1

メビウス PC-MT1-HUにWindous7 を新規インストールさせてストレスなく動くかどうかは置いといて、手順としては。 PCの電源ON⇒CDドライブにWindous7のインストールディスクをセットします⇒そのままPCの電源ボタンを長押しして電源強制OFFします⇒もう一度PCの電源ONします⇒画面にメビウスのロゴが出たら””即 F12キーをトントンと数回叩きます””⇒これでWindous7のディスクを読み込んで新規インストール出来ますので。但しもしかするとHDDのパテーションをすべて削除しないとインストール出来ないことがありますので下記サイトに詳しく図解されてますので参考に。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html

bunaflame
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 F12押しても何も起こりませんでした・・・。