• ベストアンサー

助けてください!ウインドズ起動できません!

シャープ メビウス PC-MT1-HU パソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。~」の表示がでてきました。 セーフモード他、表示されている全ての起動をためしましたが、ダメでした。 ・BIOSは起動できます。設定は初期化してみました。 ・リカバリーディスクはありませんが、windows7のディスクはあります。 ・内部のデータは、消えてもかまいません。 希望としては、windows7をインストールできないかと考えておりますが、BIOS設定でCD優先で起動してもダメでした。 何かいい手はにでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

No1で回答しましたtadasi8ですが、F12キー連打で・・・・・・と回答差し上げましたが何も起こらないということでしたが、大変申し訳ありません、該当のメビウス PC-MT1-HUのドライブはUSB接続タイプのCDーCD/RWドライブもしくはPCカード接続CDドライブですねですからWindous7はDVDですからUSB外つけDVDドライブが必要ですがCDブート出来ないと無理です、先にメビウス PC-MT1-HUを確認するべきでした。申し訳ありませんでした。 もしも別のOSで良ければUBUNTU という無料のOSをインストールされて使用されてはいかがでしょうか?もちろんWindous 都は互換性がありませんのでOfficeソフト等は使用できませんがOSは結構軽いので十分使用できると思いますが、一応下記にUBUNTUの日本語サイトを貼っておきます http://www.ubuntulinux.jp/download

bunaflame
質問者

お礼

こちらこそご丁寧にありがとうございました。 UBUNTU検討してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

PCスペックからするとWindowsXPをインストールしても立ち上げに30分くらいかかります。大きなネックはメモリ容量です。 Linuxのubuntuでも重いでしょう。 私はもっと軽いlubuntuというLinuxをPenIII700Mhz、メモリ256MBのPCにインストールしてブラウザはFireFox、表計算にOpenOfficeを使っていますがこれが限界と感じています。

bunaflame
質問者

お礼

さすがに30分は厳しいですね。 ありがとうございました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.7

>windows7は64bitです。 2002年発売のPC-MT1-HUに64bitモードは搭載されていない(64bitモード搭載CPUの出荷開始が2003年で、搭載PCはそれより後)ので、そもそもインストールできないですね。 どうしてもと言うならXPならインストール出来ないことはないですが、手間と費用を考えたら、他の方も言っているようにWindows7が最初から入っているノートPCを買うほうが良いと思いますよ。

bunaflame
質問者

お礼

XPにしてもメリットは少ないようですね。 ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

PC-MT1-HU.... 今から10年も前のPCで、Pen III500MHz, メモリ最大(と言うか固定)197MBのPCにWINDOWS7??? 無謀というか無知すぎます。こんなスペックでは標準のWINDOWS xpですらアップデートしたらまともに動きません。 スペック的に言えばWINDOWS98位がまともに動くスペックですから。 まあ、はっきり言って、この頃国産メーカーがよくやったwin98やMe仕様のPCに無理やりxp入れてニューモデルとして客を騙して売っぱらったモデルでしょう。 リカバリーディスクも無いなら修復のしようもありませんし、こんなスペックのPCに今更わざわざxpのインストールディスクを購入してまで修復する価値もありません。 素直に諦めて新しいPCを購入してください。今の時代ノートPCなど安い物など3万円台で新品が買えます。

bunaflame
質問者

お礼

とにかくワードとエクセルがなんとか動けばいいという考えだったので、OSを入れる際のPCスペックは考えていませんでした。 PCはノートPC、デスクPC(自作)が他に1台ずつありますが、このPCは薄くて軽くて持ち運び便利だったので、学習用として重宝していました。10年間大きな不具合なく動いてくれたのですが。。人生最初に購入したPCでもあるので思い出もあり少しさみしいです。 リカバリーディスクどこかで安く売ってないですかね・・・。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

無理、無理。 性能が低すぎて、『7』が『もしも』インストール出来ても、 使い物にならないでしょう。 *『7』の必要要件(性能)に達していませんよ。  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements

bunaflame
質問者

お礼

7の必要性能まで頭がまわっていませんでした。 ありがとうございました。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

>シャープ メビウス PC-MT1-HU   PCは三年一昔、貴方のPCは四昔に近い化石的PCです。 Windows 7が32bit版か64bit版か明示が有りませんが、いづれにしてもインストールはダメでしょう。 Windows XPが有れば、インストールは可能でしょう。 シャープは2010年パソコン事業から撤退、またシャープ自体が電機ワースト20位(ダイヤモンド社調べ)なのでパソコンどころか企業の存続が危ぶまれています。   3万円前後から、Windows7搭載の遙かに高性能なノートPCが販売されています。 今やOSにパソコンがオマケに付く時代となったのです。 6年間使い倒すとして、14円/日の程度ですから、新品買い換えをお勧めします。   http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

bunaflame
質問者

お礼

約10年前に購入した化石的PCです。 windows7は64bitです。 ノートPCはもう1台、デスクトップ(自作)も1台あるため、購入は考えていませんが、メビウスは非常に薄く、無駄なソフトも入ってなく、持ち運びにも便利なので、資格などの勉強に重宝していたので、何とかまた 使えるようにしたかったです。 ありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

Windows7のCDは正規版ですか? このノートを動かすためだけにOSを購入したとも思えませんけど。 インストールできてもスペックが低すぎて使い物にならないと思います。

bunaflame
質問者

お礼

正規版です。 自作PC用で購入したものです。 やはり7は無理そうですね。。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

メビウス PC-MT1-HUにWindous7 を新規インストールさせてストレスなく動くかどうかは置いといて、手順としては。 PCの電源ON⇒CDドライブにWindous7のインストールディスクをセットします⇒そのままPCの電源ボタンを長押しして電源強制OFFします⇒もう一度PCの電源ONします⇒画面にメビウスのロゴが出たら””即 F12キーをトントンと数回叩きます””⇒これでWindous7のディスクを読み込んで新規インストール出来ますので。但しもしかするとHDDのパテーションをすべて削除しないとインストール出来ないことがありますので下記サイトに詳しく図解されてますので参考に。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html

bunaflame
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 F12押しても何も起こりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • Windows10が起動しなくなった

    パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

  • セーフモードすら起動しない

    ACアダプターの断線により頻繁にPCが落ちていたら、正常にwindowsが起動しなくなりました。 黒い画面に「windowsがたちあげられませんでした」と出て、セーフモード、正しく起動した設定にもどる、通常に立ち上げる、などが表示されます。 いずれを選択してもXPロゴのあとしばらくして、一瞬青い画面が出てまた黒い選択画面に戻ります。 F8でセーフモードにしても同じ結果で困っています。 どうにか立ち上げてデータを救出したいのですが方法はないでしょうか? 当方素人です。機種はノート、シャープメビウスになります。 宜しくお願い致します。

  • 至急!パソコンが起動完了しません!

    シャープのメビウス君なんですがIEでウィンドウを多数 開いたので不安定になって再起動したのですが起動処理が 完了せずずっとディスクアクセスしています。 セーフモードで立ち上げるとディスクアクセスは止まります。 ネットの設定の初期化などが完了しないのではないでしょうか? インストールしてあるZONEALARM(ゾーンアラーム)が何回も 初期設定で起動するのですが完了しないようです。 接続はできるのですが常にディスク処理をしておりネット速度がすごく遅いです。 ゾーンアラームをアンインストールすべきでしょうか? 3時間ほど半分泣きながら悪戦苦闘しています。 起きている方いらっしゃったらアドバイスをお願いします(;_;)

  • シャープ メビウス CDロムからの起動の為のBIOS設定方法

    シャープのノートパソコンメビウス(MJ140M)についての質問です。 セットアップのため、CDロムから起動させたいのですが、起動デバイスの優先順位が、CDロムになっていないため、起動できないようです。取り扱い説明書をなくしてしまったので、質問させてください。 BIOS画面から、優先順位を設定するには、どの項目を選べばよいでしょうか。起動時にDELを押したら、BIOSのような画面が出てくるところまではできたのですが、次に、どの項目を選んで設定すればよいかわかりません。ご指導お願いします。

  • 至急!起動しない。セーフモードすらできません

    起動しなくなり、青い画面のトラブルシューティング以下の6個全ての項目を試しましたが、どれもエラーがでたりで駄目でした。せめてセーフモードで起動できればと思いましたが、スタートアップ設定の項目がありません。強制電源オフを2回繰り返すのもやってみましたし、BiosでLegacy Supportを有効にして起動時にF8も試しましたがだめでした。起動ディスクは作ってません。 初期化も修復もリカバリーもできない状態です。 宜しくお願いします レノボノートパソコン V110-15IAP Windows10 64bit

  • リカバリーができません。

    Windousが起動しなくなったのでリカバリーしたいのですが「一枚目のCDを入れてください。」と表示されます。入れているのに次に進みません何か原因があるのでしょうか?教えてください。 SHAP プロダクトリカバリ CD-ROM ディスク1 Mebius PC-MT1-HU とCDには書かれています。

  • Win98起動中のメッセージ

    Windows98起動中に、「コマンドインタプリタのばしょはどこですか?」といった意味のメッセージが出てきます。セーフモードでもダメで、リカバリーディスクもなくて困っています。 だれか分かっていらっしゃる人はいますか?

  • WINDOWSが起動しない。

    シャープメビウス WIN XP 不思議な現象でしょうか。 ノートパソコンの電源を入れてもWINDOWSが立ち上がらない。のですが、一旦、液晶画面を閉じる(折りたたむ)とそれから電源を入れると立ち上がるようになりました。 WINDOWS またはBIOSにそのような設定をするようなところがあるのでしょうか。 突然そのような現象になっています。 閉じれば使えるので問題ないのですが、、、、?

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動できなくなったので再インストールしたい

    Windowsが起動できなくなり、とりあえずデータだけは救出しました。 回復コンソールなどで修復を試みましたが、無理のようなので 再インストールしたいと思います。 方法を詳しく書いてくれてあるサイトはないでしょうか? 出来れば古いWindowsのアンインストール方法から書いてくれていると 助かるのですが。 ちなみにリカバリーCDは手元にありませんでした。 あと回復コンソールで試してみてたので、起動ディスク(FD6枚)は 作成してあります。 使用しているPCはシャープのメビウスでPC-GP1-C7Hの2002年製です。 取扱説明書によるとリカバリーCDが4枚あるそうですが、現在手元には ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。