• ベストアンサー

富士通デスクパワーC(9)407cのHDD換装

1999年ごろの富士通のPC 富士通デスクパワーC(9)407c(OSはWin98)を持っています。これのHDDを現在市販されているものに換装してまだ使えるものにしたい(現状ではHDDがもう寿命みたいです)のですが、 1:純正HDDはATA33だったと思うのですが、現行のATA-100などを取り付けても問題ないものでしょうか? 2:容量はどの程度まで認識してくれるでしょうか? そもそも換装したHDDを認識してくれるでしょうか? 3:HDDを換装したPCにOSを再インストールできるでしょうか? 説明不足があれば補足要求をしてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

A1: 下位互換なので、ATA100のHDを接続してもATA-33モードで動作することになるので能力を発揮できませんが、動作自体はできます。 A2: とりあえずあたしは30GBの物と交換してますので、そこまでは可能なものと思われます。 120Gオーバーはかなりの確率でダメでしょう、友人が試してます。 A3: OSの再インストールはできますが、付属のレストアディスクからは不可能(なはず)です。付属のディスクはHDのイメージをCD化してあるので、HDの容量が違うと再現してくれません。(トラック・セクタ長の違いが原因) あたしはOEM版を使用して、あとは各チップメーカーのドライバを入手してみました。キーボードのワンタッチボタンなどは富士通のサイトでドライバが入手可能(なはず)です(あたしは使ってないからわからない) * ちなみにCPUは533MHzまでならそのまま交換できますょ

mig15fagot
質問者

お礼

CIX407cはもう古く、富士通のサイトからももうドライバのダウンロードサイトを見つけることが出来ません。 今、IDEカードを使う方向で検討しています。 以前、同機種を使っていたときに外付けSCSI-HDDを起動ドライブにしてなんとかなった記憶があるので一回やてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>富士通デスクパワーC(9)407c(OSはWin98)を持っています 検索が下手なのか、富士通のHPで見つけることが出来ませんでした 1.は大丈夫です 2.このころのパソコンなら32Gの壁があるはずです  BIOSのアップデートで大容量に対応する場合があります 3.リカバリーですね、出来るはずですよ  富士通に限らずNECも大丈夫ですね

mig15fagot
質問者

お礼

CIX407cはもう古く、BIOSも1999年春以降バージョンアップされていないので、IDEカードを使う方向で検討したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 富士通デスクパワーですが

    富士通デスクパワーですが LX90S/D、WINXP400ギガですがCドライブの割り当てが30ギガしかありません現在は10ギガになりました。富士通に聞くとTV録画用としてDドライブの割り当てを多くしているそうです。 PCの動作が(立ち上がり、メール起動、ネット起動)遅いのでCドライブを増やしたいのですが、 バックアップを取りリカバリー後にスライダーでCドライブの割り当てを増やすのだそうです。 面倒なので簡単な方法はありませんでしょうか。ご教授ください。

  • 富士通のデスクパワーを使用しています。

    富士通のデスクパワーを使用しています。 FMV DESKPOWER C70E7 を使用しています。 この機種に搭載されてるDVDドライブは、片面2層の DVDメディアに対応してるんでしょうか? 実は、ALL-WAY製のDVD(片面2層)にコピーしようと 挿入したらエラーが出ます。 「互換性がありません。互換性のあるメディアを挿入してください」 どうしてでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに4.7GBの一層式等にはコピーできます。  市販のレンタルDVDも見れます。

  • FMV DESKPOWER C2/507が認識できるHDDの最大容量

    富士通のFMV DESKPOWER C2/507のHDDを換装する必要があるので、どのぐらいのサイズのHDDまでなら認識できるのかを調べているのですが、それに関する資料が見つかりません。 標準で搭載されているHDDはUltra ATA/66接続、17GBのHDDであることまではわかりました。 どなたか認識できるHDDの最大容量をご存知の方は教えてください。 または、どうすれば認識できるHDDの最大容量が分かるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの換装について

     HDDの換装について質問させていただきます。 現在使用しておりますPCはemachinesのJ6452で、OSはXPです。 購入当初より内蔵されておりましたHDDがこのところ動作も重く、カタカタカタと時折危なげな音を発しているもので、HDDの載せ換えを健闘しております。  現在内臓されているHDDはU-ATA100接続ですが、マザーボードの仕様上SATAも搭載できるようで、他の方の質問を拝見させていただくとU-ATAとSATAの混在は可能なようですので、出来うることなら現在搭載しているHDDもサブ程度の役割で搭載させておきたいと考えております。  そこで質問なのですが、今回考えているようなメインのHDDの入れ替えの場合において、新しく導入するHDDにOSをインストールした後、新しいHDDからOSを起動させ、既存のHDDからデータの移動を行うといった事は可能なのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 富士通FMV E620にSATAのHDD換装できますか?

    最近富士通FMV E620 というデスクトップPCをもらったのですが、HDDが40GBしかないので換装したいと思ってます。 そこで質問なのですが、現状ではHDDは旧規格のIDE(ATA100)のものが取り付けられています。 これを外して、500GBとか1TBのSATAのHDDに交換し、手持ちのOSをインストールしたいのですが可能でしょうか? メーカーの仕様を見る限り、SATA×1と表記されているので、大丈夫な気がするのですが、不安なのでご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 交換例など検索しましたが、マイナーなモデルなのかヒットしなかったので困っています。 PCのスペックは下記のとおりです。 FMV-E620 Intel(R) Pentium(R) 4 3.20EGHz メモリ1GB HDD:40GB OS:XP PRO http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_e620.html よろしくお願いします。

  • 換装したHDDが認識できない

    pcの内部変更の為HDDを換装したのですが、認識してくれません。もともと2台のHDDを入れていたのですが、そのうちの1台を変更したく入れ替えたのですが認識してくれません。もとのHDDでは認識します。それから認識しないといっても、どちらか1つは認識してくれます。パーテーション変更ソフト上では、認識しているのですが、CとかDとかのLETTER?がつかないため、pcではコンピューターの表示画面にはHDDが認識されず表示されません。多分何か操作が必要なのだと思いますが、詳しい方教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD換装後のディスクフォーマットについて

    ノートパソコンの調子が悪く、HDDから異音がしてたんですが ついに飛びました。バイオスで見ても、HDDを物理的に認識して いない状態になり、壊れたな・・・と。 そこで、HDD換装をしました。 使ってるpcはパナソニックレッツノートのCF-T2です。 もともと40GBのHDDが積んでありました。 そこで、HDD換装するにあたり、適合する日立製のHDDを購入し まして換装を実施しました。初めて自分でPCを分解して換装したので 緊張しましたがうまくいったようです。ちなみに今回の日立製にHDDは120GBのものです。換装後、バイオスで見ると、新しい物理HDDを認識しており120GBと表示されます。ここまでは良かったのですが、新しいOSなどを入れるまえに、この新規の内蔵HDDのディスクフォーマットをする必要があるらしいのですがやり方がわかりません。 どうしたらいいでしょう? もともとのPCにインストールされているOSはメーカー製の為、OSのCDもリカバリーCDも付いてませんでした。もともとのHDDの中にリカバリー領域があったようですが、ぶっ飛んでしまったのでそれはありません。なにかソフトを使う必要がありますか?一応ソフトとしてはパワーXハードディスクマネージャー7 ってやつは持ってます。それから、XPで動いているノートPCがほかにあと1台あります。 OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 さてどうしたらいいでしょう? だれか助けてぇぇぇぇ

  • HDD換装について

    あの、ぼくのHDDは3.5インチの内蔵型なんですけどそれをPSに換装したいんですが、バッファローのサイトの↓ http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html FAT32でフォーマットもさせたのに、PS3にS-ATAケーブルで接続しても認識してくれません↓↓ どうしたらいいのか教えてください!!!お願いします!!!

  • HDDの換装

    内臓HDDを他のPCへ換装したいのですが、2台のPCがあって同じメーカー、同じOSモデル、同じ発売時期、もちろん内臓HDDの形状も同じPC同士。唯一異なるのは型番(機種)のみなのですが、HDDの換装はをさせても正常に動作するのでしょうか?

  • HDDを換装後のリカバリは……

    シャープ PC-MV1-C1WのHDDを換装を考えていますが、換装後のOSのインストールは、 リカバリCDを使って大丈夫ですか? 容量が増えるので、リカバリCDを使うと標準の容量になるのでは? と思いまして…… よろしくお願いします。