• ベストアンサー

富士通デスクパワーC(9)407cのHDD換装

1999年ごろの富士通のPC 富士通デスクパワーC(9)407c(OSはWin98)を持っています。これのHDDを現在市販されているものに換装してまだ使えるものにしたい(現状ではHDDがもう寿命みたいです)のですが、 1:純正HDDはATA33だったと思うのですが、現行のATA-100などを取り付けても問題ないものでしょうか? 2:容量はどの程度まで認識してくれるでしょうか? そもそも換装したHDDを認識してくれるでしょうか? 3:HDDを換装したPCにOSを再インストールできるでしょうか? 説明不足があれば補足要求をしてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wino
回答No.1

A1: 下位互換なので、ATA100のHDを接続してもATA-33モードで動作することになるので能力を発揮できませんが、動作自体はできます。 A2: とりあえずあたしは30GBの物と交換してますので、そこまでは可能なものと思われます。 120Gオーバーはかなりの確率でダメでしょう、友人が試してます。 A3: OSの再インストールはできますが、付属のレストアディスクからは不可能(なはず)です。付属のディスクはHDのイメージをCD化してあるので、HDの容量が違うと再現してくれません。(トラック・セクタ長の違いが原因) あたしはOEM版を使用して、あとは各チップメーカーのドライバを入手してみました。キーボードのワンタッチボタンなどは富士通のサイトでドライバが入手可能(なはず)です(あたしは使ってないからわからない) * ちなみにCPUは533MHzまでならそのまま交換できますょ

mig15fagot
質問者

お礼

CIX407cはもう古く、富士通のサイトからももうドライバのダウンロードサイトを見つけることが出来ません。 今、IDEカードを使う方向で検討しています。 以前、同機種を使っていたときに外付けSCSI-HDDを起動ドライブにしてなんとかなった記憶があるので一回やてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>富士通デスクパワーC(9)407c(OSはWin98)を持っています 検索が下手なのか、富士通のHPで見つけることが出来ませんでした 1.は大丈夫です 2.このころのパソコンなら32Gの壁があるはずです  BIOSのアップデートで大容量に対応する場合があります 3.リカバリーですね、出来るはずですよ  富士通に限らずNECも大丈夫ですね

mig15fagot
質問者

お礼

CIX407cはもう古く、BIOSも1999年春以降バージョンアップされていないので、IDEカードを使う方向で検討したいと思います。 ありがとうございました