• ベストアンサー

銀行の融資、郵便局の貸付けについて

以前このような質問・相談をした者です。 >私は29歳(女)で年収は300万超えくらいです。 >過去に事情があり消費者金融に200万近くの借金がありま>す。月々8万返済しています。利息や月々の額を減らし>たいので金利が安い銀行で融資を受けたいと考えていま>す。 親切な皆様にアドバイス等いただき自分なりに色々考えてみました。 幸いなことに地方銀行に一千万の定期がありますので、その銀行で融資をしてもらおうと思っています。ちょうど結婚することもあり、金利のかなり低いブライダルローンを考えています。(その定期は親が管理しているため私が自由に使うことはできません。) 消費者金融に200万の借り入れがあっても、融資は可能と思われますか? (ちなみに、親が会社をしておりその銀行のお得意様であると思います。私もその会社の役員をしております。) もし、それが無理であると思われるなら、郵便局の定額貯金の自動貸付けで一度消費者金融の借金を返済してから、銀行の融資を申し込もうと思っています。(自分で貯金した物ですが、たまに親のチェックが入るので解約したり、長く貸付けのままだとまずいのです。)借金が真っ白になったら、銀行の融資は受けやすくなるでしょうか?ただ、心配なことは郵便局の自動貸付けが、銀行にどのように情報がいくのかということです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長々と大変失礼しました。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>親には迷惑をかけないで返済したい ご自身の名義の定期預金であれば、親は連帯保証人になる必要は全く無いので、親に迷惑がかかることはありません。 要するに単に親に知られたくないから定期担保をしたくないというという意味ですね? この場合、本当に親に知られるかどうかはちょっと不明です。状況によるでしょう。 ところでブライダルローンを借りるとお書きになっていますが、ご結婚されると理解してよろしいわけですよね? それであればこのローンを借りること自体は問題ありませんが、他の借金の返済に利用するのは契約違反となりますし、また他の債務がある状態ではちょっと直接は借りることはできないですね。 >郵便局の定額貯金の自動貸付 で借りられるのであれば、定期のことといい、定額預金のことといい、債務額を超える資産を持っているのですから、それで弁済せずに、わざわざ金利を支払わなければならないようなことをすること自体がおかしいです。 全部単に親に知られたくないためということなのでしょうか。。。。。。 出来ないことは無いと思いますが、あまり好ましい話ではないし、金利支払という損失は大きいので、本来は素直になった方がよいと思うのですが。 預金を使えば弁済できる範囲でしかないということからすると、心配させるからという理屈はおかしいので、要するに借金の理由をなんとしても親に知られたくないから、そのためであれば、損であってもよいということなのですね? それであれば、ご質問者の気持ちですから、ご質問者の通りに進められたらよいのではと思います。 ただ、気をつけて欲しいのは目的ローンの場合は簡単には借りることは出来なくて使途のチェックは入りますよ。 どういう形で入るのかは金融機関により異なると思いますが。この点は十分お気をつけ下さい。

fu-san0130
質問者

お礼

度々書き込み頂きましてありがとうございます。 貴方がおっしゃる通り、一番は絶対に親にも誰にも知られたくないと言うことです。 資産があるのにわざわざ利息を払ってまで・・・とおかしな話かもしれませんが、自分の中では親に知られるよりはその案の方が良いのです。。 借金をしている人の多くの方は多分、どうにか自分だけで何とかしたいと思うものなのだと思います。だから、このような場で必死の考えや、アドバイスを求めるんでしょうね。。。 もちろん過去にそのような借金をした自分が悪いし、後悔の日々です。馬鹿だったなぁとつくづく思います。 後悔しても始まらないし、今きちんとしないと取り返しのつかない事になると思います。 新しく家庭を持つことになり、主婦・母親になる訳ですので、月々の支払いを軽くする・利息を以前よりかなり安くするという方法で、一からやり直す決意です。 私のつたない文章力で理解いただきまして、また、色々お言葉を頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m >それであれば、ご質問者の気持ちですから、ご質問者の通りに進められたらよいのではと思います。 きっと、このような言葉を言ってもらいたかったのかもしれません・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

一応まだ締め切っていないようですから、付け加えておきますと、 ブライダル費用が250万かかるとして、自分の預金を250万おろし(親にはそう説明する)、そのうち200万円を借金に返済し、残り50万とブライダルローン200万円を新規に借りて支払を行う。 というのは全く問題がありません。預金があるからブライダルローンを使ってはいけないということではありませんので。 注意を一点述べると年収が高くありませんので、一度借金を返済した後しばらくしてからブライダルローンの申し込みを行うとよいでしょう。(完済したという情報が載るまでですから、一ヶ月位ずらせばたぶん大丈夫です。)

fu-san0130
質問者

お礼

mickjey2様、親身になって書き込み下さいまして誠にありがとうございます。 実は今日、消費者金融分を全額返済してきました。銀行に問い合わせた所、申し込み・審査・振り込みまで最短で1週間程だそうですので、時期をみて申し込みしてみようと思います。後は審査がすんなり通ることを祈るだけです。 もう二度と馬鹿な借金はしないと、堅く誓っていますので銀行で融資を受けた後は、少しでも早く完済できるよう努力していきます。ありがとうございましたm(- -)m

• ozisan
回答No.5

ブライダルローンで現金が手に入るのでしょうか? 目的外の資金使途にならないよう、見積書等を提出して、支払いはあなたの口座から振込みをする。というシステムの融資が多いようですよ。

fu-san0130
質問者

お礼

そう言われるとそうですよね!全く考えていませんでした。。。(^^;)例えば車購入の為の融資では、直接その車会社に振り込みという形をとったりされてますよね。 その辺りもきちんと問い合わせて確認しておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

>地方銀行に一千万の定期がありますので、その銀行で融資をしてもらおうと思っています 意味がよくわからないのですが、、、、定期預金担保をお願いするということでしょうか? この定期預金は要するに親のものですね?であれば定期預金担保の貸付を受けるのでなければ、特に他の銀行でブライダルローンを受けるのと特段の違いはありませんが、、、 もしその親の定期を利用して貸付を受けるのでしたら、過去の借り入れ金額にはかかわらず<定期の金利+0.5%>という破格の低金利で借りることは出来ます。なにもブライダルローンを考える必要はありません。 ただし、親が連帯保証人になりますが。

fu-san0130
質問者

お礼

説明が足りませんでした。私名義で1千万の定期があるということです。大口定期があるので、何の取引もしていない所より融資を受けやすいかなと思ったものですから。 もし定期を担保にすれば、親にはそのことはいつか知られてしまいますよね?(通帳等管理は親がしているので) ですので、自分でブライダルローンをと思っている訳です。 自分がつくった借金ですので、色々考えが甘いと思いますが、親には迷惑をかけないで返済したいのです。 ご親切にお答え頂きありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

ブライダルローンを利用して借金の返済を考えられているようですが、どうしても借りるのなら郵便局で借りて、まず消費者金融を整理する事ですね。 銀行からブライダルローンを受ける事について、親御さんはどのように考えておられるのでしょうか? 「何に使うのか?」と根掘り、葉掘り、聞かれた時の言い訳をしっかり考えておく事です。

fu-san0130
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、一度消費者金融の分はきれいにしようと思います。 ブライダルローンについては保証人がいらないので、親には黙っているつもりでした。

noname#8878
noname#8878
回答No.1

郵便局の自動貸付に関する情報が、銀行始め民間の機関に提供されることは無いでしょう。もしあれば、個人情報の他目的使用になります。将来信用情報登録機関に加入する可能性もありますが、現在ではないでしょう。

fu-san0130
質問者

お礼

よくわかりました。ご親切にお答え頂きありがとうございました。