• ベストアンサー

銀行の融資、郵便局の貸付けについて

以前このような質問・相談をした者です。 >私は29歳(女)で年収は300万超えくらいです。 >過去に事情があり消費者金融に200万近くの借金がありま>す。月々8万返済しています。利息や月々の額を減らし>たいので金利が安い銀行で融資を受けたいと考えていま>す。 親切な皆様にアドバイス等いただき自分なりに色々考えてみました。 幸いなことに地方銀行に一千万の定期がありますので、その銀行で融資をしてもらおうと思っています。ちょうど結婚することもあり、金利のかなり低いブライダルローンを考えています。(その定期は親が管理しているため私が自由に使うことはできません。) 消費者金融に200万の借り入れがあっても、融資は可能と思われますか? (ちなみに、親が会社をしておりその銀行のお得意様であると思います。私もその会社の役員をしております。) もし、それが無理であると思われるなら、郵便局の定額貯金の自動貸付けで一度消費者金融の借金を返済してから、銀行の融資を申し込もうと思っています。(自分で貯金した物ですが、たまに親のチェックが入るので解約したり、長く貸付けのままだとまずいのです。)借金が真っ白になったら、銀行の融資は受けやすくなるでしょうか?ただ、心配なことは郵便局の自動貸付けが、銀行にどのように情報がいくのかということです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長々と大変失礼しました。

  • 融資
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>親には迷惑をかけないで返済したい ご自身の名義の定期預金であれば、親は連帯保証人になる必要は全く無いので、親に迷惑がかかることはありません。 要するに単に親に知られたくないから定期担保をしたくないというという意味ですね? この場合、本当に親に知られるかどうかはちょっと不明です。状況によるでしょう。 ところでブライダルローンを借りるとお書きになっていますが、ご結婚されると理解してよろしいわけですよね? それであればこのローンを借りること自体は問題ありませんが、他の借金の返済に利用するのは契約違反となりますし、また他の債務がある状態ではちょっと直接は借りることはできないですね。 >郵便局の定額貯金の自動貸付 で借りられるのであれば、定期のことといい、定額預金のことといい、債務額を超える資産を持っているのですから、それで弁済せずに、わざわざ金利を支払わなければならないようなことをすること自体がおかしいです。 全部単に親に知られたくないためということなのでしょうか。。。。。。 出来ないことは無いと思いますが、あまり好ましい話ではないし、金利支払という損失は大きいので、本来は素直になった方がよいと思うのですが。 預金を使えば弁済できる範囲でしかないということからすると、心配させるからという理屈はおかしいので、要するに借金の理由をなんとしても親に知られたくないから、そのためであれば、損であってもよいということなのですね? それであれば、ご質問者の気持ちですから、ご質問者の通りに進められたらよいのではと思います。 ただ、気をつけて欲しいのは目的ローンの場合は簡単には借りることは出来なくて使途のチェックは入りますよ。 どういう形で入るのかは金融機関により異なると思いますが。この点は十分お気をつけ下さい。

fu-san0130
質問者

お礼

度々書き込み頂きましてありがとうございます。 貴方がおっしゃる通り、一番は絶対に親にも誰にも知られたくないと言うことです。 資産があるのにわざわざ利息を払ってまで・・・とおかしな話かもしれませんが、自分の中では親に知られるよりはその案の方が良いのです。。 借金をしている人の多くの方は多分、どうにか自分だけで何とかしたいと思うものなのだと思います。だから、このような場で必死の考えや、アドバイスを求めるんでしょうね。。。 もちろん過去にそのような借金をした自分が悪いし、後悔の日々です。馬鹿だったなぁとつくづく思います。 後悔しても始まらないし、今きちんとしないと取り返しのつかない事になると思います。 新しく家庭を持つことになり、主婦・母親になる訳ですので、月々の支払いを軽くする・利息を以前よりかなり安くするという方法で、一からやり直す決意です。 私のつたない文章力で理解いただきまして、また、色々お言葉を頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m >それであれば、ご質問者の気持ちですから、ご質問者の通りに進められたらよいのではと思います。 きっと、このような言葉を言ってもらいたかったのかもしれません・・・

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

一応まだ締め切っていないようですから、付け加えておきますと、 ブライダル費用が250万かかるとして、自分の預金を250万おろし(親にはそう説明する)、そのうち200万円を借金に返済し、残り50万とブライダルローン200万円を新規に借りて支払を行う。 というのは全く問題がありません。預金があるからブライダルローンを使ってはいけないということではありませんので。 注意を一点述べると年収が高くありませんので、一度借金を返済した後しばらくしてからブライダルローンの申し込みを行うとよいでしょう。(完済したという情報が載るまでですから、一ヶ月位ずらせばたぶん大丈夫です。)

fu-san0130
質問者

お礼

mickjey2様、親身になって書き込み下さいまして誠にありがとうございます。 実は今日、消費者金融分を全額返済してきました。銀行に問い合わせた所、申し込み・審査・振り込みまで最短で1週間程だそうですので、時期をみて申し込みしてみようと思います。後は審査がすんなり通ることを祈るだけです。 もう二度と馬鹿な借金はしないと、堅く誓っていますので銀行で融資を受けた後は、少しでも早く完済できるよう努力していきます。ありがとうございましたm(- -)m

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

ブライダルローンで現金が手に入るのでしょうか? 目的外の資金使途にならないよう、見積書等を提出して、支払いはあなたの口座から振込みをする。というシステムの融資が多いようですよ。

fu-san0130
質問者

お礼

そう言われるとそうですよね!全く考えていませんでした。。。(^^;)例えば車購入の為の融資では、直接その車会社に振り込みという形をとったりされてますよね。 その辺りもきちんと問い合わせて確認しておきます。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>地方銀行に一千万の定期がありますので、その銀行で融資をしてもらおうと思っています 意味がよくわからないのですが、、、、定期預金担保をお願いするということでしょうか? この定期預金は要するに親のものですね?であれば定期預金担保の貸付を受けるのでなければ、特に他の銀行でブライダルローンを受けるのと特段の違いはありませんが、、、 もしその親の定期を利用して貸付を受けるのでしたら、過去の借り入れ金額にはかかわらず<定期の金利+0.5%>という破格の低金利で借りることは出来ます。なにもブライダルローンを考える必要はありません。 ただし、親が連帯保証人になりますが。

fu-san0130
質問者

お礼

説明が足りませんでした。私名義で1千万の定期があるということです。大口定期があるので、何の取引もしていない所より融資を受けやすいかなと思ったものですから。 もし定期を担保にすれば、親にはそのことはいつか知られてしまいますよね?(通帳等管理は親がしているので) ですので、自分でブライダルローンをと思っている訳です。 自分がつくった借金ですので、色々考えが甘いと思いますが、親には迷惑をかけないで返済したいのです。 ご親切にお答え頂きありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

ブライダルローンを利用して借金の返済を考えられているようですが、どうしても借りるのなら郵便局で借りて、まず消費者金融を整理する事ですね。 銀行からブライダルローンを受ける事について、親御さんはどのように考えておられるのでしょうか? 「何に使うのか?」と根掘り、葉掘り、聞かれた時の言い訳をしっかり考えておく事です。

fu-san0130
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、一度消費者金融の分はきれいにしようと思います。 ブライダルローンについては保証人がいらないので、親には黙っているつもりでした。

noname#8878
noname#8878
回答No.1

郵便局の自動貸付に関する情報が、銀行始め民間の機関に提供されることは無いでしょう。もしあれば、個人情報の他目的使用になります。将来信用情報登録機関に加入する可能性もありますが、現在ではないでしょう。

fu-san0130
質問者

お礼

よくわかりました。ご親切にお答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行、信組などの融資について

    私は29歳(女)で年収は300万超えくらいです。 過去に事情があり消費者金融に200万近くの借金があります。月々8万返済しています。利息や月々の額を減らしたいので金利が安い銀行で融資を受けたいと考えています。 (要するに借り替えということです) しかし、今のままでは確実に銀行での融資を受けれないと思っています。(ですよね?) 実は結婚が決まりまして、ますます借り換えをしたいと思っています。(相手は借金のことを知りません) そこで質問なのですが女性の場合で結婚して姓・住所・電話番号が変わってすぐに銀行などの融資を申し込んだときに、結婚前の情報は全くわからないのでしょうか? 真っ白な信用情報になっているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の方を宜しくお願い致します。

  • 郵便局の金利

    18歳の大学生です。 毎月、1万円ずつ貯金しようと思っています。 どこの銀行が金利がよいとかがいまいちわからないので、無難に郵便局の一年定期にしようと思っています。 現在の金利が0.35%らしいのですが、1万円は一年後に何円になるのですか? 金利の計算の仕方がいまいちわかりません。 郵便局以外にノーリスクで金利のいい銀行があれば教えてください。

  • 銀行からの融資

    個人です。 消費者金融数社に借金があります。 金利も高いし、数社掛け持ちが辛い為、銀行に 融資をお願いしようと考えております。 先日、クルマを買いました。 その際の「見積もり書(先月発行)」を見せて、 「クルマ購入の為の資金」として申請できますか? 実際、消費者金融数社の借金は、クルマが原因なのです。 始めから買う時に、銀行に相談に行けば良かったのですが、今になって、きつくなった為に、何か策を案じてる次第です。 つまり、「既に買ったクルマ(でも、つい最近)」の 「見積もり書」を理由に銀行に融資を願えるか。 とゆう質問です。

  • 銀行・郵便局でお金を有効に増やしたい

    銀行・郵便局で有効にお金を増やしたいです。 ただし、リスクが高いのは困ります。どの金融機関を使って、どのような貯金をすれば、一番利息などが有利でしょうか? (今、どの銀行でも金利が安いのは知っています。ただその中でどれが一番有利かという意味です) それと、最近流行のインターネットバンクというのも気になります。それについても、有利でリスク(セキュリティーも含めて)が少なければ、検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 郵便局と銀行の金利に関しての質問です

    今、一般的な普通預金の金利は0.02%くらい、ゆうちょ銀行の通常貯金は0.03%となっていると思います。昔から、郵便局の金利のほうが高いような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? もし郵便局の金利が高いなら、どうしてそのようになっているのでしょうか? 預けたお金の使い道などに、銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)で差があるのでしょうか? 教えてください 

  • 消費者金融に融資してきた銀行の罪は?

    これまで長いあいだ大手銀行が消費者金融に融資をしてきたという話を聞きました。 消費者金融の主な生業がグレーゾーン金利での貸し付け、ということを 融資した銀行は当然に知っていたはずです。相手の事業内容を知らなければ融資できません。 それにもかかわらず消費者金融だけが悪者にされて銀行には何のお咎めもない、というのは、 どういう法律根拠によるのでしょうか?   たとえば、友人が行っている怪しげなグレーゾーン事業の内容を知りながら、私がその事業に 投資して儲けていたとして、その事業が運悪く犯罪であると判断され摘発されたときでも、 絞られるのは友人だけで、私は善意の第三者で関係なし、ということになるのでしょうか。

  • 銀行からの融資は可能ですか?

    銀行から個人的に融資を受けた経験がないもので、色々と皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 とある事情から、50~70万くらいのお金が必要になったもので、銀行から融資を受けたいと思っています。 現在、住宅金融公庫+市の助成金で某地方銀行を窓口に約2000万円弱の借金があります。 できれば、この銀行から融資を受けようと思っています。 さて、質問なんですが... <Q1> 銀行から50~70万くらいの融資って受けられるんですか? <Q2> 現在、金利はどれくらいなのでしょう? <Q3> 上記問題と関連するかもしれまんせんが、月々の支払い額に下限はありますか? <Q4> 担保は必要ですか? <Q5> 借りられるとして、どの様にすれば良いのでしょう? その他、アドバイスなどもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 郵便貯金の貸付制度

    はじめまして。郵便局の貸付制度について教えて下さい。 恥ずかしい話ですが、私は専業主婦で、資金が足りなくなるとカード会社でのリボ払いを利用していましたが、総額が60万くらいになってしまい、月の利子が7000円くらいになってしまいました。そこで子供名義の郵便貯金の定期預金の貸付制度を利用して、これからはそちらに返済していきたいと考えているのですが、そういった貸付では 明細(いくらいくら借りています)などが毎月なり不定期なり 送付されてくるのでしょうか?子供の貯金なのでこれから頑張って返していこうと思いますが、途中段階で主人に知られたくないのです。 私のいたらなさが原因で、こんな質問をするのは心苦しいのですが、気になってたまりません。詳しい方、経験者の方などおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 銀行と郵便局どちらがいい?

    宮城県在住の新人主婦です! 今、100万円程余裕ができたので、定期にしようと思ったのですが、どこに預けるのが一番お得でしょうか? ネットでも調べてみたのですがイマイチよく分かりません・・・。 ネットバンクの金利が良さそうですが、できれば窓口がある方が安心できます。 最初は七十七銀行か郵便局にしようかと思ったのですが、主人に話したところ「しばらく使う道がないから金利が高いところがいい」ということだったので・・・。 銀行であれば仙台にある名の知れたところがいいなーと思っています。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。