• 締切済み

市場規模、シェア分析などに使える推定技術について

仕事で、少ないデータから、市場規模、シェア分析するよういわれたのですが、分析の仕方がわからず、悩んでおります。 ■質問内容 推定に使える学問、テクニックあれば教えていただけませんでしょうか? 下記の例で挙げている数値だけだとかなり精度が低いと思います。それを克服するための、他の情報の取り方(関連性の導き方)などもご存知のかたいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? ■現状 フェルミ推定は存じておりますが、恣意が入る要素が強いため、なかなか使いこなせません。もし、この推定値の制度を上げる技法などもご存知の方いらっしゃれば教えていただければ助かります。 ■例 同じカテゴリに属すソフトウェアのDL類型数市場規模を割り出す or  シェアを割り出す。 同じカテゴリに属す本のレビュー数から購入数を割り出す 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ibm_111
回答No.1

それは難しい話ですね・・・ 「少ないデータから」というのがまず無理 十分学習した後になら可能かもしれませんが、 学習には大量の教師用データが必要です。 また、この手の話で、フェルミ推定が意味があるとは思えません。 これだけでは、回答としてかわいそうすぎるので、 先行研究は絶対あると思って探してみました。例えば、 http://www.nber.org/papers/w10148 この研究はレビュー数というよりランキングに着目しているみたいですが。

cifcof
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 かなり難しいとは思っておりましたが、無理のレベルですか・・・ フェルミ推定については、確かにニュアンス的には若干違うかもしれませんが、知りえているデータだけで概算を求めるという位置づけで使ってみました。 研究の参照ページありがとうございます。こちらの記事は口コミに関しての研究みたいですね。面白そうなので、後のど読んでみます。 ありがとうございました。