• 締切済み

市場規模、シェア分析などに使える推定技術について

仕事で、少ないデータから、市場規模、シェア分析するよういわれたのですが、分析の仕方がわからず、悩んでおります。 ■質問内容 推定に使える学問、テクニックあれば教えていただけませんでしょうか? 下記の例で挙げている数値だけだとかなり精度が低いと思います。それを克服するための、他の情報の取り方(関連性の導き方)などもご存知のかたいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? ■現状 フェルミ推定は存じておりますが、恣意が入る要素が強いため、なかなか使いこなせません。もし、この推定値の制度を上げる技法などもご存知の方いらっしゃれば教えていただければ助かります。 ■例 同じカテゴリに属すソフトウェアのDL類型数市場規模を割り出す or  シェアを割り出す。 同じカテゴリに属す本のレビュー数から購入数を割り出す 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.1

それは難しい話ですね・・・ 「少ないデータから」というのがまず無理 十分学習した後になら可能かもしれませんが、 学習には大量の教師用データが必要です。 また、この手の話で、フェルミ推定が意味があるとは思えません。 これだけでは、回答としてかわいそうすぎるので、 先行研究は絶対あると思って探してみました。例えば、 http://www.nber.org/papers/w10148 この研究はレビュー数というよりランキングに着目しているみたいですが。

cifcof
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 かなり難しいとは思っておりましたが、無理のレベルですか・・・ フェルミ推定については、確かにニュアンス的には若干違うかもしれませんが、知りえているデータだけで概算を求めるという位置づけで使ってみました。 研究の参照ページありがとうございます。こちらの記事は口コミに関しての研究みたいですね。面白そうなので、後のど読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲンの市場規模とシェアがわからなくて困っています

    大学で経営の勉強をしています。 授業の一環で、歯科用パノラマレントゲンの市場規模やメーカーのシェア率を知りたく調べています。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 世界のDVD市場規模

    世界のDVD市場規模を調べています。 インターネットを調べてもナカナカ見つからず困っています。 2001~2002年頃の生産台数、生産額、売上数、売上額、シェアなどの情報を 公開しているサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

  • FXの市場規模

    FX業界の市場規模、なるべく最新のデータを探しています。日本全体の口座数、FX業界の市場規模など、そういったデータのあるサイトをご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 市場規模統計資料

    統計資料を探しております。  業界・業種全般として、産業の市場規模を一覧としている資料などご存知ではないでしょうか? 例えば、(1)1,000億規模の産業にはどんなものがあるか?(2)冷凍食品業界の市場規模は? (3)TVの国内総出荷台数は?(4)携帯電話の加入者数上位3社は?など。 詳細なデーターは○X総研などの高価な情報に頼るとして、その取り掛かりになるようなラフな資料があればと思っております。 お助けください。 

  • 精神分析に治療有効性はあるのか?

    そもそも、精神分析に医学的な治療有効性はあるのでしょうか? そして、現在の日本に、自由診療の個人クリニックは別として、総合病院の精神科や単科精神病院、保険診療のクリニックで、精神分析を治療技法として行っている精神科医は存在するのでしょうか? ちなみに、厚労省の診療報酬の点数には、未だに「標準型精神分析療法」(45分以上で3900円)という項目がありますが、実際にこれを請求してる医療機関など存在するのでしょうか? 純粋にエビデンスのある科学的な医学いうより、各精神分析家の文学的、個人的、恣意的な、学問としての机上の精神医学と言ったほうが当て嵌まる精神分析ですが、治療技法としては、実際のところどうなのでしょうか? かつて、ボーダーラインに有効な治療技法と見做され、また、アメリカの精神科の教授のポストは精神分析家が殆どという華々しい時代も過去のものとなり、現在ではよほどの好事家しか興味を示さなくなったようにも見えるのですが、実際精神分析には、治療効果など何もなく、過去の分析家たちとその患者たちは、ただただ、無知と蒙昧に踊らされていただけというのが真実なのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 「小さい人参4本と大きい人参3本はどちらがオトク? 」 という問題はフェルミ推定で解けるか?

    数学の素人からのバカな疑問かもしれませんが、モヤモヤしているのでちょっと質問させて下さい。 フェルミ推定というものを最近知ったのですが(全国に電柱は何本ある? とか、全国にピアノの調律士は何人いる? など、到底答えられなさそうな数量を身の回りにある数値だけを使って誤差1割前後の概算を出す方法の事と思っています)、これを応用して、 「小さい人参4本と大きい人参3本が同じ値段で売られていた場合、どちらがオトク? 」 という問題は解けないでしょうか。 例えば、電柱の例で言えば、 ・全国の国土を「概算で」割り出す ・100m四方にある電柱の本数(都会・田舎の2パターン)を「概算で」出す ・都会・田舎の全国における面積比率を「概算で」出す といった概算要素を掛け合わせ、誤差10%前後に数値を割り出す、と行ったものなのですが、主題の件は解けないでしょうか?  そもそも、近所のスーパーで、問題通り小さい人参4本と大きい人参3本が同じ値段で売られている、というのを自分で体験して、どちらがお得なのだろう、フェルミ推定で解けないか? と思ったのが発端でした。 一個の人参を小さい要素単位に切り分け、それを掛け合わせようと思ったのですが、どの辺りまで小さい単位に切り分けるのか、あるいはこの算出方法自体の選定に誤りがあるのか、なかなか心が一つに留まらずに算出が上手くいかないので、どなたか ・こういう風に計算したらどうか。 ・算出方法の選定が正しくなく、単位が決まっていないものはフェルミ推定で解けない。 ・カテゴリーが違います。 ・その他雑学・諸知識 などの回答を頂ける方がいらっしゃいましたら、回答頂きたく宜しくお願い致します。 このフェルミ推定を編み出したのはフェルミという物理学者だったので、物理カテゴリーに質問すべきかと悩みましたが、数学のカテゴリーに質問させて頂く事にしました。 変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 規模別事業所数から規模別従業者数を類推する方法

    どのようなカテゴリーがふさわしいか判断できなかったのでカテゴリ違いでしたらすみません。 現在地域の従業者数に関するデータ分析をしています。 手元に ・規模別事業所数(1~10人・11~20人、といった10人区切りのもの) ・合計従業者数 のデータがあるのですが、ここから「1~10人規模の事業所につとめている従業者数」を おおまかに類推する事は可能でしょうか? もしよい方法がありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • プロダクト・ポートフォリオ分析のソフトって?

    M.プロダクト・ポートフォリオ分析といって ( Product Portfolio Management :PPM ) アメリカのボストン・コンサルチング・グループに よって開発された技法です。 「市場成長率」の大きさと「相対的マーケットシェア」の 大きさから,自社製品の収益性と戦略展開上の位置 づけを把握する方法のソフトです。 このアプリケーションソフトってどこから発売されているなんていうソフトか分かれば教えてください

  • 市場調査の依頼先

    市場調査の依頼先 海外の製品の輸入業務を始めようと考えています。 この製品の市場規模を大雑把にでも把握したいと考えているのですが(マーケットとして考えられる会社の数と規模、労働者数、一年でこの製品の市場で費やされる金額など)、どうやって把握したらよいのかが分かりません。 一般消費者向けの製品ではなく、法人の「決まった部署」が対象となると思うのですが、こういった調査を依頼できる会社や方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WEBサイト制作会社数・市場規模を知るには

    以下の点について調査したいと思います。 参考となる本やWEBサイト、調査方法をご存じでしたら教えていただきたく存じます。 1.日本におけるWEBサイト制作会社数   (都道府県別にあるとありがたいです) 2.日本におけるWEBサイト制作の市場規模 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。