• 締切済み

流産した時のアリコの手術給付金について

アリコの手術給付金について教えてください。 先日、稽留流産から不全流産になり二日間入院して子宮内容除去術を受けました。 今日、病院からアリコに出す診断書が送られてきて手術及び処置名を見たら流産手術となっていました。入院の原因となった傷病名は稽留流産→不全流産と書かれていました。 子宮内容除去術ではなく流産手術でも保険金はおりるでしょうか? また、女性特約にはいっているのですが、こちらもおりますでしょうか? わかる方、教えてください。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一般論としてお答えします。 正確には、アリコに問い合わせをしてください。 保険では、人工妊娠中絶は対象外となるので、 子宮内容除去術=流産手術 となります。 単なる子宮内容除去術だと、流産なのか、 人工妊娠中絶なのかわからないので、流産手術とします。 女性疾病特約の対象となります。

関連するQ&A

  • 死産の場合の手術給付有無について

    いろいろ検索してみましたが、今ひとつわからなかったので教えてください。 今月はじめに、妊娠18週子宮内胎児死亡と診断され、人工的に陣痛を起こし、分娩という形で死産いたしました。 昨年、妊娠8週で稽留流産で処置をしていただいた際は、「子宮内容除去術」ということで手術給付金をいただきました。 今回は、人工的にせよ分娩という形をとったので、手術にはならないのでしょうか? ※病院で診断書を書いていただいたのですが、症状のところに「中期中絶術施行」とはかかれてありますが、手術内容については空白のままになっていました。 「子宮内容清掃術」「子宮内膜掻爬術」「子宮内容除去術」もしくは「流産手術」という『手術』には当てはまるようなら給付金がおりるとのことです。 18週での死産なので出産一時金はいただけるため、どうしても手術給付がないと・・・というわけではありませんが、保険会社の営業の方が「入院給付だけと手術給付がつくのとでは金額がかなり違うので確認した方がいい」と熱心におっしゃってくださるので、もし可能性があるなら病院の先生にお願いしてみようと思うのですが・・・。 今回は2泊3日の入院、1日目にラミナリアで子宮頚管を拡張し、2日目にプレグラディンという膣剤を用いて陣痛を人工的に起こして分娩いたしました。 わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 流産したときの保険給付について

    切迫流産から、自然流産となりました。 病院へ行き、子宮内容物を取り除きましたが、麻酔などは使用していません。 この場合は、保険金給付の対象外でしょうか? 以前、稽留流産した際は、手術による処置を受けたので、保険金が支払われました。

  • なぜ全労済は流産の手術で保険がおりないのでしょうか

    妊娠9週で稽留流産と診断され、子宮内容除去術(そうは術)を受けることになりました。 私はアフラックと全労済の医療保険に加入しているのですが、どちらも特約で女性疾病がついています。 アフラックに問い合わせたところ、「女性疾病の対象手術となりますので給付金がおります。」とのことでした。 でも、全労済には、「その手術は、母体を保護する為の手術ではないので申し訳ありませんが、お力になれません。」と言われました。 母体を保護する為の手術ではない。というのがよくわからないのですが…、 手術をしないで、放置しておくと危ない(というか放置できない)ので手術をするのに…? 女性疾病でも保険会社によって、こんなに対象手術が違うものなのでしょうか?

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??

  • 簡保に入っていて流産手術で保険がおりないのですが・・・

    切迫流産(妊娠7週目)で4日入院して、不全流産(妊娠7週目)で1日入院して手術を受けました。先生に書いていただいた入院証明書には、手術の種類(経膣的)手術名(子宮内容除去術)とかかれております。 入院は合わせて5日なので1日分は出ると言われました。手術は、適応外といわれました。適応すると思っていたんですが、〔58その他の子宮観血手術〕(人工妊娠中絶術は除く)に先生もあてはまるんじゃないかと言われ、証明書も書いていただいたんですが、今日も検診だったので当てはまらなかったと言うことを先生に話し、事務センターに先生が直接電話してくれたんですが、当てはまらないの一点張りで、今までも、この医院で同じ手術で簡保でおりなかったことは無いと先生も疑問に思ってるようでした。 私も、電話したんですが1時間もはなしましたが、今回はとか、お力になれませんと言われ、同じ手術で他の方が保険おりていると言っても、おかしいですねーと言われるばかりで納得できないんです。 長々書かせて頂きましたが、わかる方いましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 流産手術の保障は一切無しの簡保

    私は流産をしました。簡保のセンターに少なくとも2人から今回の内容とどの術名{子宮内容物除去術}で保障されるかまで電話確認し、先生に書類を記入してもらいました。 それが、「誤った案内でした。支払い不可です。」と。 「流産に関してはどんな術名でも一切の支払いが出来ません」 「それでは子宮内容物除去術は何を示すのか?」 「子宮の膜とか腫瘍とか・・・」 「それはソウハ術。それは腫瘍摘出術。」 「・・・」 応えに困る筈です。そもそも、 ‘子宮内容物除去術というのは流産手術を指している’からです。 それでは、なぜ、‘支払いが可能な項目’(確認済)に入っているの? 他社ではきちんと支払いがなされました。 簡保は‘流産に関しての手術は一切、認められない’と 妊娠の可能性がある女性すべて加入前から説明すべきかと思うのですが・・。 流産で手術のお支払いがなされた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 流産手術は一切保障無しの簡保

    私は流産をしました。簡保のセンターに少なくとも2人から今回の内容とどの術名{子宮内容物除去術}で保障されるかまで電話確認し、先生に書類を記入してもらいました。 それが、「誤った案内でした。支払い不可です。」と。 「流産に関してはどんな術名でも一切の支払いが出来ません」 「それでは子宮内容物除去術は何を示すの?」 「子宮の膜とか腫瘍とか・・・」 「それはソウハ術。それは腫瘍摘出術。」 「・・・」 応えに困る筈です。そもそも、 ‘子宮内容物除去術というのは流産手術を指している’からです。 それでは、なぜ、‘支払いが可能な項目’(確認済)に入っているの? 他社ではきちんと支払いがなされました。 簡保は‘流産に関しての手術は一切、認められない’と 妊娠の可能性がある女性すべて加入前から説明すべきかと思うのですが・・。 簡保で流産手術の適用がなされた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 流産の手術

    先週稽留流産の手術を受けました。他の人の話やインターネットで調べたところ、手術前に子宮口を開く処置をされたという方が多かったのですが、私の場合、少なくとも麻酔をかけられる前には、そうした処置はありませんでした。個人差があるのかもしれませんが、術後の経過があまり良くないので心配になりました(子宮がなかなか収縮せず、子宮内に血塊が残っているのに出血が少ない)。他にも手術前に子宮口を開く処置をされなかったという方いらっしゃいますか?何かご存知の方、教えてください。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 流産手術の給付金について

    先日稽留流産のため手術をしました。 初めての経験だったので不安も多く、インターネットで色々調べたところ生命保険の適用だという情報があり、加入している保険会社に問い合わせたところ「手術給付金ということで10万円をお支払いします」とのことでした。 早速書類を送ってもらい、中身を確認したのですが、「【診断書】もしくは【領収書】」を送ってください。 とありました。 でも領収書には【14,000円】の記載があるのですが、そうなると保険会社からの支給も14,000円になるということはありませんか? あと、手術前に担当医の方から「朝から晩まで日帰りですが入院という形になりますので・・・」と言われました。 日帰りと入院とでは給付金額が違ってくるのですが、1泊とならないと入院扱いにはなりませんか? 病院で診断書をいただいた方が賢明でしょうか? 診断書をいただくにはお金がかかると聞いたので、できれば避けようと思っていたのですが・・・。 すごく初歩的なことを伺っているので恥ずかしいのですが、何せ生命保険にお世話になるのが初めてなもので…。 よろしくお願いします。