• ベストアンサー

ドナドナ

ドナドナってどんな物語なのですか?「子牛が売られて行く話ですよ」みたいな回答じゃなくて詳しく内容などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

子牛はユダヤ人の事でホローコーストに連れて行かれる有様を 唄ったものです。 だから、ジョン・バエズは反戦歌として唄いました。

mikosuma
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.2

歌詞でなく背景も含めてならウィキペディアで調べたら如何ですか? それか一番ヒットしたジョーン・バエズの原曲を訳すとか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%8A
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

歌詞検索しろ

mikosuma
質問者

補足

質問文見ろks 詳しくってかいてあるだろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ドナドナ」の子牛の性別

    よくきく、ドナドナの歌で売られていく子牛は 果たして、オスだったのでしょうか? 雌だったのでしょうか? 教えてください!

  • 『大きな古時計』ぶいえす『ドナドナ』

    こんばんはです。keaget09です。 いつもお世話になっております。 突然ですがみなさま。 『大きな古時計』と『ドナドナ』のどちらが悲しい曲だと思いますか? 『大きな古時計』の方は、100年おじいさんといっしょに動いていた時計が、おじいさんが天国にいっちゃうのと同時に止まっちゃってもう動かない、という曲。 やっぱりお別れが辛かったのかな、とか。 『ドナドナ』の方は かわいい子牛が荷馬車に揺られて市場へコトコト。 市場、ということは、やっぱり食べられちゃうのかなぁ、とか。 どちらも悲しい曲ですけれど、どちらかといえばどちらでしょうか?

  • 暗い歌

    小中学校の音楽の授業で歌わされた「暗い歌」と思うものを挙げていただけますか。 「ドナドナ」(子牛の運命が示唆される) 「大きなのっぽの古時計」(おじいさんの死とともに時計も動きを止める) あまりメジャーではないですが 「主は冷たい土の下に」(死んだ夫が神の元に行ったことを歌っている) 「魔王」(父親に見えない悪魔がいつの間にか息子を連れ去っていった) といったものが浮かびました。

  • 攻殻機動隊の地上波とDVDの違い

    レンタルで見たのですが、攻殻機動隊SACの「心の隙間」のお話で久々にタチコマのドナドナがききたいな~と見てみたら「赤い靴」を歌ってたのですが有料放送版は「赤い靴」だったのですか? また、DVD版ではドナドナは見れないのでしょうか? 個人的には赤い靴よりドナドナ版のほうが好きなので。。。

  • 童話?のタイトル

    昔読んだ物語のタイトルが思い出せず困っています。 確か、穴か鉱山の洞窟?みたいなものがあって、そこに金の牛?みたいなものがいてそれを出そうと村の大人たちが頑張るのですが、引っ張り出せずにいたところ、村の男の子が引っぱって、穴から出たところ、まだ穴にいた大人たちが穴が崩れて生き埋めになるという内容だったと思うのですが… どなたかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 牛朗と織女の中国語の話は、ありませんか?

    紙芝居を借りてきました(日本の)で、中国語で簡単な文章で読んでいこうと思うのですが、これをひとつづつ訳せないので、(能力的にも時間的にも)中国の牛朗と織女の子供の用の簡単なものがたりがあれば、それをつかおうと思うのですが、そういうものはないでしょうか?できれば、中国の幼児や児童むけの内容を探しています。いくつか日本の物語を読んでおもったのですが、内容が少しちがうのですね。中国のもいろんな内容のものがあるのでしょうか?

  • 卵子は年をとるのか?

    なにかのニュースで 「卵子を若返らせて、子牛を誕生」 という話があったのですが、卵子って年をとるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • ある物語の題名が思い出せません。知りたいです。

    ある物語のタイトルが思い出せなくて困っています。 覚えているのは、 ・牛が出てくること ・「モグ」という名前の女の人が出てくること(確か性格はあまり良くないはず) ・名前は忘れましたが男の人も 出てきます ・緑っぽい色がどこかで描写されていたかもしれない(タイトルにも出てきていたかもしれない) 情報が少ない上に正確さにかけているのですがちょっとでも似ている話とかあればなんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 たくさんの回答お待ちしてます。よろしくお願いします!

  • 牧場物語ふたごの村についてです。回答お願いします。

    牧場物語ふたごの村についてです。回答お願いします。 1,???????村に住んでいたらこのはな村の畑増築のおつかいは来ないんでしょうか? 2,加工メーカーが2年目の秋になってもおつかいで出てきません。トンネル開通は2年目で出来ましたが鉱山まではたどり着いていません。 3,???????村ではまだ牧草地、動物小屋を増築していない初期のままで、牛4羊2計6頭居ますがそこで7頭目を買おうとすると?買えないわよ?って言われます。おつかいでも増築の話は出てません。にわとり、牛、羊計何頭でという決まりが有るのでしょうか? にわとりは4匹しか飼っていません。満員にならなきゃ出ないのでしょうか…。 攻略サイト見た上です。 回答お願いします(^人^)

  • 牧場物語2で・・

    64の「牧場物語2」の質問なんですが、1つでもご存知の方、ぜひ教えてください! 1、産婆のガーヤに出産のお守りをもらうには、どうしたら良いですか?毎日話しかけているのですが、話の内容が「好きな女の子ができないのは~」という所までしか進まず、その先に行かないのです。 2、1年目の冬に牛を預かった時に来る、ジャンと仲良くなってアイテムを貰うには、どうしたら良いですか?作物をあげても、ダメでした。 3、コロボックルにビー玉と、力の木の実を交換するには、どうすれば良いでしょうか? これも産婆のガーヤと同様、話が「木の実酒飲むといい気持ちなの」までしか進まず、いくら話しかけてもビー玉と交換してくれないのです。 4、これは64自体の質問なんですが、コントローラパックってどうやって使うのですか?この牧場物語2のデータを保存したいのですが、コントローラの後ろに差し込んだら、どうしたら良いのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 2021/8月にノジマ亀有店で購入したtk-fdm091sキーボードが突然使用できなくなりました。キーボード入力ができたり、できなくなったりする現象が発生しました。マウスには問題はありませんが、キーボードは新しい電池に交換しても同じ現象が繰り返されます。
  • このような症状は初めてで、故障の可能性があります。Win10を使用しているため、WinUPDateによる不具合の報告はないか確認したいです。また、キーボードを持ち上げると入力ができるようになる場合もあります。
  • エレコム株式会社の製品であるtk-fdm091sキーボードは、購入当初から使いやすく満足していましたが、突然の故障にショックを受けています。このような症状に遭遇したことがある方や対処法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう