• ベストアンサー

ヤマハ アクシス トリートの購入を考えています

ヤマハ アクシストリートの購入を考えています。サイズ的に2人乗りは厳しいでしようか? 快適セレクション購入予定です。 アクシストリートのオーナーの方の情報お願いします 当方身長170cmでダンデム予定は160cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.3

トリートは代車で2回程借りて乗っていた事があります。 トータルで1週間くらいは乗っていました。 自分も身長170cmでタンデムはしていませんが、乗ってみた印象だと後席が160cmだと、余裕こそないものの、キツキツで乗っていられないという事はなさそうです。 自分は普段やや前傾姿勢のバイクに乗っているので、トリートの殿様乗りの乗車姿勢に慣れずにやや後ろの方に座っていたのですが、結構前後に余裕がある感じでした。 タンデムだとそういう座り方は無理そうですので、タンデムで長距離は自分には無理そうです。 ちょっと街乗り程度なら充分いけると思います。 シート面積はシグナスと同程度という印象でしたが、アドレスよりは余裕があると思います。 また、ブログ上で見た情報だと、タンデムで女性を乗せたら足が痛いという報告がありました。 タンデムステップの形状によるものと思われます。 かろうじてステップに届く程度だと、くるぶしの内側がボディに当たって痛くなるのだと思います。 160cmあれば余裕があるので、それほど当たらずに済むと思いますが、可能であればタンデム予定者にタンデムシートに座ってもらって、くるぶしの内側が当たって痛くなりそうか確認すると良いと思います。 タンデムステップに関しては可倒式のシグナスの方が踏ん張りも効くし、タンデムに向いていると思います。 あと、トリートはよく遅いと言われますが、それはあえて初期加速を遅くセッティングしているだけで、(シグナスとの差別化の為?)中速から最高速域まではすごくスムーズによく伸びますよ。 80km/h巡航も太いタイヤの安定性とも相まって、余裕です。 風向きにもよりますが、最高速は90~100km/hまで確認しました。 もっとボディが大柄の他メーカーの原付二種で最高速度が80km/h程度でしたので、流れの速い幹線道路でも余裕で走れると思います。 初期加速に不満があればウェイトローラーの軽量化をおすすめします。 部品代、工賃共に格安で劇的な効果を期待できます。 正直、シグナスやPCX、アドレスに比べると地味な存在ですが、すごく落ち着いて乗れるかわいいヤツでしたよ。 経済的に余裕があれば自分も一台所有したいと思っています。 参考までに。^^

716219
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 ダンデムするのは街乗りですので安心しました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

二人乗りですとアクシストリートよりは同じヤマハのシグナスの方が二人乗りしやすいです。 メットインスペースも広いですし、前カゴが必要ないのでしたらシグナスをお勧めします。

716219
質問者

お礼

やはり、シグナスのほうが二人の乗りしやすいのですね。 また検討してみます。ヤマハ以外では二人乗りしやすい125ccはありますか? 情報ありがとうございました。

回答No.1

オーナーではないですが、レンタルで数度乗った感想です。 ハッキリ言って遅いです。 2ケツだと回りの流れについて行けず、かえって恐い思いをするかも。 乗った感じは2ケツでも問題ないと思います。 身長より体重と横幅(失礼)のほうが重要かも。 箱付きだから余計に・・・。

716219
質問者

お礼

そうですか、125ccでの2人は無理があるんですね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ アクシス トリートについて・・

    ヤマハ アクシス トリートについて・・  ヤフーオークションを見てみると、 アドレスV125や、シグナスXなどは、大量に出品されています。  中には、新車のようなものも。 ところが、アクシス トリートは、一台も出品されていません。  これは、一体、なぜなのでしょうか? (1)アクシス トリートを購入する人は、道具と割り切り、飽きが来ない。 (2)単に、売れていないだけ・・。 (3)その他    よろしくお願い致します。

  • 100ccクラスの新車購入

    スズキのアドレスV100・110・V125かホンダのスペイシー100かヤマハのグランドアクシス100を購入したいと思ってます。1番の点は2人乗りで中距離程度ならスムーズに走れるところを重視したいのですが是非アドバイス貰えたらと思います。

  • 寝袋のサイズ

    初めて寝袋を購入しようと思ってます。 当方、身長が181cmなのですが寝袋サイズは何cmが適当でしょうか?

  • モンクレールレディースのMOKAを購入したいと思ってます。

    モンクレールレディースのMOKAを購入したいと思ってます。 近くに置いてあるショップがないので、並行輸入のネットで購入したいのですが、 サイズが分りません。 口コミなどを見ると、サイズが小さいとか・・・? 身長169cm バスト86cm 肩幅40cm ですが、 サイズ2・3・4でどのあたりが宜しいのでしょうか? 実際に着ている方のご意見も宜しくお願いします。

  • YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

    YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R 上記の2つのバイクについて質問したいと思います この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか? 具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです 当方は身長160Cm 体重50キロ

  • yamaha mo6 購入か悩んでます。

    sonar6を購入しmidiキーボードを購入しようと思ってたのですが、知人からシンセいいよyamaha mo6 を進められました。内蔵されてるモチーフ音源だけで10万いくのにプラスキーボード付き。あと、ドラムだけはソフト音源購入予定だったのでmo6って得かなって思います。 しかし当方ギターなのでmo6鍵盤奏者向けという感じがします。 使ってる人又はDTMに詳しいかたなにかしらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スリング「カドルミー」について

    カドルミーを購入予定なのですが、どのサイズを買うかでまよっています。 私は身長158cm 胸囲が90cm あるのですが、Mサイズでいいのでしょうか?  カドルミーは伸縮性があるスリングみたいで、もしかしたらSサイズでいいのかなと思いました。 どなたか使ったことのある方教えてください。

  • 浴衣のサイズ

    浴衣を購入したいのですが、 身長が147cmしかなく、いいサイズの 浴衣が見つかりません。 かといってキッズ用では柄も可愛らしく 仕上がってしまうので…。 身丈約163cm(適応身長155~167cm)を 着るのはさすがに無理があるでしょうか。 また147cmでもどのくらいのサイズの 浴衣なら普通のレディースを着れますか?

  • ヤマハ中古ピアノの購入につきまして

    現在、小5の子供がヤマハU1Eという、もらったピアノを弾いております。 ピアノの先生宅(ヤマハ・グランド)は、家のピアノとはまったく音が違うらしく、 もう少し良い音のピアノが欲しいと言い出したのをきっかけにピアノ購入を考えております。 ピアノの練習時間が短いので、ピアノ購入をきっかけに、 ピアノに向かう時間が長くなってくれればと思っています。 マンション住まいなので、アップライトで消音機能搭載のピアノを探しており、 先日、ヤマハの中古ピアノで、HQ300SXGというピアノ(1997年製)を見つけ 購入しようかと考えております。 この機種を購入するに当たって、下記の点がちょっと気になっているのですが、 当方、全くの素人ですので、ピアノ購入にあたりアドバイス頂けますでしょうか。 (1) サイレント機能と自動演奏機能が付いておりますが、生ピアノとした場合、 音にも影響がありますでしょうか。 (2) 購入予定のピアノですが、素人目で見た感じは、内外ともに綺麗で錆びなどもなく、 音は一音一音綺麗に鳴っていると感じました。 (店員は、前オーナーはあまり使用していなかったのではないかと言っておりましたが) しかし、白い鍵盤のところが、1,2箇所ぐらい隣の鍵盤と比べるとちょっと下がってい たのと、ハンマーフェルト?に弦のあとが付いていたのが気になっております。 この辺は、簡単な調整で直るものでしょうか。 (3) ヤマハのピアノは、昔の方が良い木材を使用されていたようなので、 比較的新しい?この機種は(1997年製)、品質が落とされてますでしょうか。 (ベースのピアノは U300 ?) 合板とかの使用ならば音にも影響するのではと思っております。 以上、素人目で気になったところですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Rapha 3/4 ビブショーツのサイズについて

    初めてビブショーツの購入を考えています。 現在は購入を検討していますのは、Rapha 3/4 ビブショーツ(https://www.rapha.cc/-bib-shorts)です。 当方は身長179cm ウエスト77cmなのですが、下記サイズ展開の場合は、どのサイズを選ぶのが適しているのでしょうか。 HP側では股下は全て同じなため、基本的にウエストサイズで選んで下さいと説明書きがありました。 ウエストサイズ S:76cm M:81cm L:86cm Mサイズの在庫がないために、SサイズかLサイズか、もしくは買うな!の3択で教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。