• ベストアンサー

「ペイント」以外でイラストを描くには?

パソコン初心者です。 もとからパソコンに入っている、「ペイント」で絵を描くよりも、もう少し色々なことができるものが欲しくなりました。 そのためにはどんなものが必要ですか? まず、マウスで描くのは大変なので、ペンのようなものもつなぐのですよね? そういったものの存在は知っているものの、「名称」や「どの程度の価格か」など知りません・・。 また、他にソフトなどを購入すればよいのでしょうか? あくまで趣味程度なので、あまり高額なもの以外で、一般的なもの、使いやすいもの等教えていただけるとありがたいです。 ちなみに描きたいものは、風景画などではなく、イラストという感じです。 どちらのカテゴリで質問するかわからなかったので、こちらで質問させていただきました(>_<) よろしくお願いします。

  • mu01
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.3

こんばんは。 できる人は「ペイント」だけで素晴らしい絵をかいていますよ。 でも他にも使ってみたいような感じですので、私が知っているものをご紹介しますね。 まず、マウスではなくペンのようなもの。これは「タブレット」といいます。タブレットはペンタイプの入力するもの(マウスのようなもの)とマウスパットのようなもの(これが画面の上という感じになります)でワンセットです。 価格はピンキリですが、一番易いもので大体5千円前後です。大きさはCDケース大くらいなので結構小さいです。 ちょと大きめなパソコンショップへ行くとおいてあると思いますよ。 ソフトですが、高いものでしたらPhotoshopが結構有名どころではないかと思います。簡易版でしたらそんなに高くもないのでよいかもしれません。 また、ペインターというソフトを利用されている方もいます。これはどちらかというと水彩タッチを書くのに適しているソフトです。 フリーだとPixia(http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html)が結構高性能でいいと思います。 PCショップへ行くと、同人用…というのでしょうか、そういった感じのお絵かきソフトも売ってましたので、これはお手ごろな値段でいいのではないかと思います。 ソフトは人によって使っているものもさまざまなので、色々使ってみて自分の使いやすいのを探すといいかもしれません。

mu01
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 まず「ペイント」だけで素晴らしい絵が描けるというお言葉を受けて、もう少し精進しようと思います! ひとまず「タブレット」を購入してみます。その後ソフトのことなども考えようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 タブレットに付属されている商品があると思いますので、それを購入するといいかもしれません。 たぶん、マニュアルはPDFとなっていると思います。 ので、必要ならば自分で印刷しないといけませんが・・・。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.html
mu01
質問者

お礼

タブレット自体に付属されているものもあるのですね。参考URLありがとうございます。やはりひとまずタブレットを購入して、皆様に教えていただいたフリーソフトなど検討してみようと思います。ありがとうございました!

noname#8448
noname#8448
回答No.4

ペイントソフト(グラフィックソフト)はフリーソフト(無料ソフト)でもたくさんありますよ。 いろいろお試しになってみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
mu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なものがあって驚きました。無料ソフトをうまく活用できるようになりたいです!教えていただいてありがとうございました。

回答No.2

ペンのようなものは「ペンタブレット」ですね。 絵をかくだけじゃなく、マウス代わりにすごく便利です。 売価1万円弱くらいので、とりあえずはOKと思います。

mu01
質問者

お礼

やっと名前がわかって嬉しいです! 名前がわからないと調べようがなくて・・。 近いうちに購入しようと思います。ありがとうございました!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらはいかがでしょう。フリーソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html
mu01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! フリーということは無料なのですよね。お金を出さなくても色々できるのですね・・びっくりしました。 参考URL詳しくみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵画のイラストへの応用

    履歴書に書ける様な趣味兼特技として絵を習おうと思うんですが人物画と風景画を漫画イラストに応用することはできますか? 特技と言っても物凄いうまいとかレベルより普通の人より少々うまいくらいです 漫画イラストに応用したいのはオタ趣味も充実されたいからです pixivとかみて自分でも書きたいので

  • イラスト、絵について

    私は趣味でイラストを描き続けています。 風景画から、アニメ系のイラスト、など、ジャンルは特に問わずに描いております。 絵に関する学歴や資格はありません。 経験としては、ネットで似顔絵などを販売しておりました。 コンクール等には数多く出展したことがありませんが、2回受賞しております。 もっとイラストのお仕事をしてみたいと思って居るのですが、なかなか見付かりません。 お勧めのサイトや、方法ありましたら教えて頂きたいです。 本業にしたいとは現在は思っておりません。 自分の絵のスキルと、経験を上げたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • マウスでも描けるペイントソフトは?

    初めての質問になります。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、ペンタブを持っていません。 なので、マウス描きになるのですが、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントソフトでペン入れ(?)して色を塗る・・・というのをやりたいんです。 一つ、SAIの体験版を使ってみたのですが、あのソフトには、ペン入れや曲線機能に加え、制御点の機能があったので、それを使って、マウス描きでも綺麗にペン入れすることができました。 しかし、試用期間が終わってしまい、使うことができなくなってしまいました。でも、わざわざSAIを購入するのもちょっと・・・。 そこで、そのような機能、もしくはそれに似た機能を持つ、フリー(無料)ソフトを探しています。 そんな都合のいいペイントソフトなんてないんでしょうか・・・? やっぱり、マウス描きでも何でも、フリーハンドでペン入れするしかないのでしょうか? 初心者なので、どのソフトがどうなのかさっぱりで困ってます。

  • ペイントについて

    OSはWINXPです。 ペイントで簡単な絵を描いてブログに乗せたい のですが、ペイントってマウス操作で書きますよね? マウスだと字はもちろんのこと簡単な線すら ギザギザになって描かれます。 しかし、ネットでペイント操作方法を見ると とても上手な絵が描かれてます。 マウスでそんなに上手に描かれるものでしょうか? 変な質問かもしれませんが、お答えお願いいたします。

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 趣味でイラストを書きたい

    現在小6で最近趣味でイラストを書いて見たいと思っています。主にかきたい絵はボカロキャラなどの萌え絵というやつです。しかしぼくは絵はまあ学校の感想画レベルの画力で配置とかが云々の前に萌え絵っぽい絵を書く ことができません。そこで独学でイラストを学ぼうと思ったのですが、可能でしょうか?イラストの入門書?みたいなのはあるんでしょうか?一応ペンタブや本くらいなら金は出せます。

  • ペイントの極め方

    有名なWindowsに付いている機能―「ペイント」。 ニコ動でペイントを上手く使って、すごい絵を描いてる方が何人もいらっしゃいました(画像参照)。 そこで、私も一度はその「ペイント」をフルに活用して本格的な絵を描いてみたいのです。それもマウスで(笑 ところが、私自身はあまりペイントについて詳しくないし、らくがき程度でしかいじったコトが無いので、ペイントについて詳しく書かれたサイトってありますか? なるべくわかりやすいサイトが良いです!(PCについてそこまで詳しくないため) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペイントブラシの絵の中身が分かるようにしたい

    ペイントブラシの絵について教えてくでさい ビスタを使っている初心者です。パソコンにイラストや絵を取り込むと ペイントブラシの絵で表示され、どれが何のイラストか分からなくなってしまいます。 ペイントブラシの絵の中身で表示出来ないものでしょうか。 見てすぐわかるようにしたいのですが。 出来るものなら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペイントソフトはどれがいいのか??

    ペイントソフトで絵を描こうと思っているのですが、フリーソフトで使いやすいペイントソフトはないでしょうか? できればSAIのようなソフトが欲しいです。 それと同時にペンタブレットの購入も検討しています。 ペンタブレットはパソコンの機種によって合わないものとかあるのですか? どんなペンタブレットでもパソコンにつなげられるのですか? 回答お願いします。

  • おすすめの ペンタブレット 教えてください。

    おすすめの ペンタブレット 教えてください。 イラストを描くことが大好きで、しょっちゅうブログに絵をアップしています。 アップしているうちに「似顔絵描いて」と声掛けてくれる人もいました。 友達のイラストを描いてあげたり、今後のブログにもイラストを描きたいと思ってます。 現在、ノートパソコンのキーの手前の四角い小さな枠のマウスで、人差し指の指先で絵を描いています。 使っているのは、パソコンのプログラム内にあるペイントを使っています。 もっと早く、もっとラクに、もっと楽しく絵を描きたいです。 そこで、ペンタブレットが気になっているのですが、ペンタブレットは使いやすいでしょうか? どのようなペンタブレットを選べばよいのか分からないのですが、どのペンタブレット、どの大きさのペンタブレットを選ぶのがオススメか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう