療養病床の医療区分・ADL区分について

このQ&Aのポイント
  • 医療療養病床に関係のある医療区分やADL区分について書かれた書籍を探している看護師です。
  • ネット環境が整っていないため、いつでも調べられるように一冊の書籍を手元におきたいと思っています。
  • 診療報酬の本などは情報が多すぎるため、看護師に必要な内容だけが載っている書籍があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養病床の医療区分・ADL区分について

医療療養病床で働く看護師です。 医療区分・ADL区分について書かれた書籍を探しています。 入院基本料や施設基準など、ネットで検索してみると、 いろいろなホームページに載っていますが、職場はネット環境が整っていないし、 だからといって厚労省のページをプリントアウトするには莫大な枚数になってしまう… いつでもさっと調べられるように、一冊手元においておきたいのです。 医療区分やADL区分など、医療療養病床に関係のある内容が書かれた書籍というと、 やはりレセプトで使っているような診療報酬の分厚い本しかないのでしょうか。 ポケットサイズとまではいかなくても、 看護師にとって必要なことだけが載っているような、 そういった都合の良い書籍があればいいなと思っています。 なかなか見つからないので、もしご存じの方がいましたら教えてください。

noname#188926
noname#188926
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

医療区分・ADL区分に係る評価票 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000113wd-att/2r985200000114hc.pdf http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/h24_02-07-28.pdf が正しく記入できることがメインでしょうから 医療区分・ADL区分に係る評価票 評価の手引き http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/iryouhoken15/dl/5-2-2-3.pdf をプリントしておけば希望の大半は対応できませんか?

参考URL:
https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012ika/t/kk/bten/6/bs