療養病床の医療区分・ADL区分について

このQ&Aのポイント
  • 医療療養病床に関係のある医療区分やADL区分について書かれた書籍を探している看護師です。
  • ネット環境が整っていないため、いつでも調べられるように一冊の書籍を手元におきたいと思っています。
  • 診療報酬の本などは情報が多すぎるため、看護師に必要な内容だけが載っている書籍があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養病床の医療区分・ADL区分について

医療療養病床で働く看護師です。 医療区分・ADL区分について書かれた書籍を探しています。 入院基本料や施設基準など、ネットで検索してみると、 いろいろなホームページに載っていますが、職場はネット環境が整っていないし、 だからといって厚労省のページをプリントアウトするには莫大な枚数になってしまう… いつでもさっと調べられるように、一冊手元においておきたいのです。 医療区分やADL区分など、医療療養病床に関係のある内容が書かれた書籍というと、 やはりレセプトで使っているような診療報酬の分厚い本しかないのでしょうか。 ポケットサイズとまではいかなくても、 看護師にとって必要なことだけが載っているような、 そういった都合の良い書籍があればいいなと思っています。 なかなか見つからないので、もしご存じの方がいましたら教えてください。

noname#188926
noname#188926
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

医療区分・ADL区分に係る評価票 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000113wd-att/2r985200000114hc.pdf http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/h24_02-07-28.pdf が正しく記入できることがメインでしょうから 医療区分・ADL区分に係る評価票 評価の手引き http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/iryouhoken15/dl/5-2-2-3.pdf をプリントしておけば希望の大半は対応できませんか?

参考URL:
https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012ika/t/kk/bten/6/bs

関連するQ&A

  • 医療療養病床でも入院は3ヶ月だと転院をせまられ

     家族が医療保険の療養病床に入院しております。医療区分も1ではなく2か3(気管切開、他あり)、ADL区分も最高ランクのはず。つまり、今、問題の医療区分1の社会的入院といわれる状態ではありません。  しかし、今の病院の看護師から、入院は3ヶ月までという方針になったので転院してくれと言われています。介護保険の介護療養病床を廃止し、医療療養病床と一般病床のみにしたからだというのが理由だというのですが、よく分かりません。また、それが病院の方針になったというのです。入院当初は長く入院できるという話だったのに、この病院の方針が変わったから出て行けと言うのです。ここは病院だから一生いることはできないといいます。  医療療養病床でも入院は3ヶ月という決まりがあるのでしょうか? 医療区分が2以上でも、長く入院すると病院経営に影響するのでしょうか? 診療報酬の関係があるのでしょうか? なぜそういう方針にするのか分かりません。本当に転院しなければいけないのでしょうか?

  • 診療所療養病床療養環境加算における医療職の定数について

    “診療所療養病床加算”に関する届出書類を作成しておりますが、次の数字がどうしてもわかりません。 (1)医療法における標準の医師の数 (2)医療法における標準の看護師及び准看護師の数 (3)医療法における標準の看護補助者の数 “医療法”を調べてみたのですが、第21条の2に ----------------------------------------------- 療養病床を有する診療所は、厚生労働省令の定めるところにより、次に掲げる人員及び施設を有しなければならない。 1.厚生労働省令で定める員数の医師、歯科医師、看護師及び看護の補助その他の業務の従業者 ----------------------------------------------- とありますが、結局何人なのかがさっぱりわかりません。 ちなみに、私どもの診療所は、19床で、入院の1日平均が5.1人、外来患者は1日平均80人程度です。 どなたか、ずばり定数が何人なのか教えていただけないでしょうか。お願いしますm(__)m

  • 療養病床はなくなるのですか?

    療養病床はなくなるのですか? 看護師です。再就職を考えているところが、全床療養型です。 就職にあたっていろいろ検索をしてみると、前政権が介護型の全廃、医療型の縮減を掲げ、民主政権になり、それは凍結したと。実際はどうなのでしょうか? というのは、今度再就職するのであれば、長く勤めたいのです。この先、療養型の病院がなくなるのであれば、就職先も他を考えなくてはならないのか、とか分からなくなってしまい、投稿させて頂きました。 考えている病院は、介護型・医療型は分かりませんが、半分程の人が医療行為の対象で、そのほかの方は療養が主だそうです。また、新卒・中途採用も積極的に行っていて、関連グループには、老健、クリニック、病院などあります。

  • 医療療養型について

    先日ケースワーカーの方に療養型施設についての説明を受けました。日本の高齢者の居所の体制は、医療を専門とする病院と療養病床(医療療養型医療施設)<略名?医療療養型施設>、介護療養型施設、自宅(ホーム等の施設)と聞きました。 質問1) この医療療養型施設と介護療養型施設の具体的な違いというのは法や法令の基準などあるのでしょうか?どういった違いがあるのでしょうか?個別の病院に応じて曖昧なものなのでしょうか? 質問2) 介護療養型施設は廃止に向っているというネットでの情報を得たのですがそれはどういった理由からでしょうか?医療療養型と違いがあるからこそ何か国としての方針とそぐわない為に廃止になるのだと思うのですが、それとも二つを同じ呼び名にしてしまおうという理由だけなのでしょうか。 質問3) 医療療養型の平均月額施設料が28万~36万と聞きましたが、安いところもあると聞きました。横浜市の中でどこか安いところ(10万~20万)はご存知ないでしょうか。75歳以上保険一割負担、後期高齢区分II、食費負担650円です。もしくは一度に個別症状に応じて病院ごとの概算が出てくるサイトなどご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 療養型病床における介護看護職の労働

     はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。  最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、  月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき休日もとれない状況にもなってきているようです。  そこで質問なのですが、 (1)看護職、介護職に対する労働基準法について(夜勤は月何回までとか、休日は何日以上とか) (2)療養型病床における実態(何床に対して看護職何人、介護職何人くらいが適当であるのか) などについてお教えいただきたいのです。(有用なサイトなどもお願いします)  個人病院であるため、院長のワンマンもあり、なかなか現場の声が聞き入れてもらえない状況です。医師の立場ですが、何とか、現場で必死にがんばっている看護職や介護職のみなさんに役に立つ情報が欲しいのです。やはり、スタッフが安心して笑顔で働いてくれる職場にするのが、患者さんにとっても良いことだと思いますので、ぜひご助言お願いします。

  • 医療制度や医事についてわかりやすい本や紹介しているサイトを教えてください

    医療法人系列の老人保健施設の事務員として今年から勤めています。現在、医療業界では盛んに地域連携医療の必要性や医療費の適正化、療養病棟の縮小など、経営環境がめまぐるしく変わろうとしており、私の勤める医療法人でも経営企画室なるものを発足させて、対応にあたろうとしています。その一員としてなぜか選ばれてしまった私といえば、介護保険制度や福祉のことは実務的におおよそわかるとしても、医療事務に携わった経験がないためか、医療制度や医事の流れなどチンプンカンプンで、なかなか週一回の会議の内容についてゆけない有様。例えば、DPCって何?、医療区分/ADL区分って何?、医学管理料って何?のレベルで、正直言って医事の体系的なところも理解していないためか、どこから手を付けて調べていったらよいのか分かりません。また、厚労省の医療制度改革の最近の傾向や、老人福祉政策との関係性についても、ネット上でもなかなか有効な情報源を見つけられないで困っている次第です。他の選ばれたメンバーは私より年下の方ばかりでなかなか聞けるに聞けない状態で、自分の不勉強さにあきれる始末で本当に困っています。初心者の私でも分かる本やおすすめのサイトなどあればぜひ紹介してくださいませんか、よろしくおねがいいたします。

  • 高額療養費制度が利用できない場合の制度、何かある?

    高額療養費制度の他の制度についておしえてください。 高額療養費制度は総合病院などの場合は全ての診療科・検査などが一つのレセプトになりますので、 所得に応じて高額療養費の対象となる場合もありますね? しかし、いくつかの個人病院で診察を受けた場合、検査はA病院、薬は調剤薬局、診察自体はB病院、別の診療科の診察はC病院という事になると、1レセプトあたり21000円(70歳未満)を超えず、合算できないケースが殆どかと思います。 このようなケースの場合でも、何か利用できる補助制度はないものでしょうか? 本当は大学病院などに通った方が良いのですが、近くになく、個人の病院に通っています。しかし、AクリニックとBクリニック、C検査病院、調剤薬局となり、全てを足すと保険外療養費制度に該当する金額になるのに、1レセプトの額が少なかったりで合計することができない月が出てきています。 医療費控除は大した補償制度にならないので、高額医療費に準じたような制度があると良いのですが。 どなたか、ご存じありませんか?

  • 療養介護について

    障害者自立支援法における療養介護と療養介護医療について教えてください。 障害者自立支援法においては、日中活動と住まいの場の組み合わせでサービスを利用することが原則となっていますが、「療養介護については、医療機関への入院とあわせて実施」するとされています。(「障害者自立支援法のサービス利用について~平成21年4月版」(厚生労働省・全国社会福祉協議会作成のパンフ)」 利用者像としては、ALSや筋ジスなどの区分5~6の人です。 そこで質問ですが、 (1) 療養介護は、入院していないと使えないのか?例えば、筋ジスで区分5で入院していて、療養介護を利用していた方が、退院して自宅に戻った時、デイケアのように療養介護に通所することはできないのか? このような方は、生活介護を利用しなければならないのか? (2) 療養介護の報酬は、1日単位なのか?それとも、入院部分については医療保険で、日中活動の部分についてのみ自立支援法でまかなわれるのか。 (3) 「医療に限ってそれに要した費用として療養介護医療費を支給する」とあるが、その医療の範囲はどこまでか? 例えば、ALSで人工呼吸器を装着した方の場合、薬代、人工呼吸器の管理、痰の吸引、酸素飽和度のチェック、胃ろうやバルンカテーテルの管理、定期的な検査、機能訓練、医学的管理下での入浴、肺炎や尿路感染などを起こせばその治療など、様々な介護・看護・医療が必要です。 どこからどこまでが療養介護医療費に含まれるのか。 ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レセプト(医療事務)と高額療養費の支給額計算方法について 

    私は事務担当者です。理解が不十分なため私が間違っているのかもしれませんが疑問に思ったことがあったので質問させてください。 以前、健康保険の高額療養費を請求しました。その方は低所得者なので「自己負担額-35400」が支給されるものだと解釈していましたが、実際に支給された額はそれをかなり下回る額でした。社会保険事務所に問い合わせするとレセプトを点検し健康保険で認められない部分については診療点数を減額することがあるということでした。 たとえば100万円の自己負担額を支払った場合、上記の計算式によれば964600円が支給されるはずですが健康保険の対象と認められない部分が40万円あったとすると「60万-35400=564600円」しか支払われないようです。しかも、差額を病院に返還を請求しても戻らないだろうとも伺いました。すると患者は健康保険証を提出してその範囲で医療を受けているつもりであるにもかかわらず40万円の部分については高額療養費を受けられもせず、病院からも返還されないという事態になってしまいます。また、この場合の40万は3割の自己負担額なので、約93万円程度が療養の給付として給付されていたのだと思いますが、診療点数の減額の対象となる場合でも健康保険から支払われるのか、本人に請求が来るのか、あるいは病院が負担するのか疑問に思います。 レセプトの処理がいったいどのようにされているのかよくわからないため医療事務や高額療養費について詳しい方やこのようなご経験のある方、解決方法のわかる方がいらしたら教えていただけませんか?

  • 高額療養費制度における支払い医療費の合算について

    高額療養費制度において、医療費を支払った医療機関(病院・診療所など)が複数に渡る場合の計算の仕方についてお尋ねします。 上記の場合、合算はできず医療機関ごとに分けて計算するもの、と思っていたのですが、現在使用しているFP技能士の問題集の解答例では合算されています。 この問題集は2006年度版なので、内容に訂正があれば既に発表されているものと思い、発行元の発行書籍の訂正箇所を掲載しているHPを調べてみましたが、訂正の対象とはなっていません。 私の解釈が間違っているのだと思いますが、どのように解釈したらよろしいのでしょうか。