• ベストアンサー

VLOOKUPで同じセルに結果を表示させるには?

エクセルのVLOOKUPについて質問です。 たとえば、A1のセルに検索値を入れてA2のセルに結果を表示することはできますが、 A1に検索値を入れてA1に結果を表示させることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセル初心者さんから大変よく寄せられるご相談の一種ですが、そういう使い方はエクセルではできません。 で。それだけじゃ面白くないので。 手順: シート2のA列に検索キーを列記する その隣のB列に結果の値を記入する シート1に戻る シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range) dim h as range on error resume next application.enableevents = false for each h in target h = application.worksheetfunction.vlookup(h, worksheets("Sheet2").range("A:B"), 2, fales) next application.enableevents = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る シート1に検索値を記入すると、その場で勝手に書き換わります。 といった具合に、「マクロ」を使ってご相談のような細工をやらせるような事ができます。

infinitig37
質問者

お礼

おっしゃるとおり、超初心者です。 よく分からないのですが、ご説明頂いた手順をやってみました。 すると、イメージしていたとおり自動的に書き変わりました! まるで魔法のようです!!! すばやくて分かりやすくて感激です! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

A1にAと入れてBという値を引っ張ってくるとA1にBが入りますよね A1がBになったらCという値を引っ張ってきてDが入りますよね。・・・・・・ これを循環といいます。やったらいけないことの一例です。

infinitig37
質問者

お礼

なるほど…そういうことなんですね。 ありがとうございます。