• ベストアンサー

大人としてのマナー

数ヶ月前から、友達がいる海外にいきお仕事の手伝いをする代わり宿を用意してくれるとゆう条件で2週間前になってそれをキャンセルするのは大人としてありですか?なしですか?キャンセルする理由は貯金していたおかねをなくしてしまったとゆう理由です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.2

大人も子供も関係ありません。 一刻も早く訪問出来ない事、仕事の手伝いが出来なくなった旨連絡を入れるべきです。 宿の用意・・・友人宅に泊まるなら準備が不要・施設を予約しているならキャンセルが必要。 そして、相手は仕事の手伝いとして質問者様を当てにしている可能性があり迷惑を掛けます。 もし当てにしていた場合代わりの要員の確保の必要があるかもしれません。 非礼を詫びて理由を説明するべきでしょう。

parisbule13118
質問者

お礼

そうですね、むこうに迷惑がかかることちゃんと真剣に考える事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#175524
noname#175524
回答No.3

アリナシ関係なくだから友達とは、仕事を一緒にしないのです。 友情が壊れるから。 あくまでもプライベートのみにしましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

仕方ないでしょう。 事情が事情ですから。 大人としてどうかなんて考えている余裕なんてありません。

関連するQ&A

  • 大人の友情をテーマにした映画、小説、漫画

    大人になってからはなかなか友達(特に親友)はできにくいといいますが、「大人の友情」をテーマにした小説や漫画や映画を探しています。 あくまでも「大人(社会人以上)になってから出会った」という条件でお願いします。中学時代や高校時代からの友人、というのはナシでお願いします。

  • 株を始める理由

    大人ってお金余ったら株とかやるじゃないですか。 あれ貯金じゃいけない理由がいまだによくわからないんですけど誰か知ってます? パチンコとか宝くじとかの代わりにやってるんですか?

  • 旅行をキャンセルする理由

    友人4人でスノボに行く計画を立てました。 私がみんなの予定を取りまとめ、宿を予約しました。 車で行くことになっていたのですが、ドライバーの人に 「急に所用が出来た為キャンセルしたい」と言われました。 旅行までは3週間あり、宿のキャンセルは問題ありません。 でも、みんなの予定を調整し、楽しみにしていたのでとてもがっかりしています。 ドライバーの人とは今後も仲良くしたいので、 私はキャンセルの理由をきちんと教えて欲しいと思っています。 その理由が納得行く理由であれば、快くキャンセルを受け入れられます。 今は理由がわからず、もやもやしちゃっています。 「所用って何?」と聞いてみたら「はずせない理由」としか教えてくれません。 理由についてしつこく聞くのは良くないでしょうか? また、このような事でちょっと怒ってしまっている私は心が狭いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 結婚すること=大人になり、もう甘えられないこと?

    結婚することに対して、物凄く重いプレッシャーを感じています。 大人になりきれていないのか、自信がないだけなのか、もう分からないです。 3週間前に婚約しました。 でも、婚約する前から、結婚したら本当に大人としての責任をもって、弱みや怠けなど決して見せたらいけないというプレッシャーを物凄く感じています。 ウェディングドレスを着るのもプレッシャーです。 ウェディングドレスを着て、可愛いポーズなんてしたら、大人として甘えてる、、なんてことも感じてしまいます。 もちろんそこまで重くプレッシャーを感じる必要がないのは分かっていますが、自分に自信がないことも、プレッシャーに拍車をかけています。 なので婚約指輪はつけていません。遠距離恋愛なので、指輪をつけてないのは彼は知りません。 1年前に、代々木八幡にあるプロテスタントのカルト教会から精神的ダメージを受けたトラウマがまだ続いているのが原因なのか、それともただただ精神的に甘えているだけだからなのか、、本当に分からないです。 結婚式も、私のためにみんながくるのは申し訳ない、 みんなめんどくさいと思ってる、本当の友達じゃないのに、、、とか、色々考えすぎてしまいます。 結婚式でみんなの前でキスするのも本当に嫌です。恥ずかしいです。大人になるようでつらいです。 25なんだから、もう大人になっているのは分かっています。バカな私に、誰かアドバイスをいただけませんでしょうか・・・。助けてください。

  • ホテルのバイキング形式の食事でのマナーについて

     国内・海外の旅行先のホテルでバイキング形式の食事を摂る時、お盆にお皿を載せて好みの料理を取って席についていただくと思いまが、料理のお代わりをいただくため、既に使ったお皿やご飯・みそ汁のお椀等を持ってお代わりの料理を頂きに行くのはマナー的に見てどうなんでしょうか?  家族や友達でもない他人がソース等の付いたお皿に料理を盛っているのを気にする方もいると思いますのでこのような質問をさせていただきました。  私は、比較的小さいお皿が用意されていれば、新しいお皿を使わせてもらいますが、ご飯のお椀はそのまま使う場合もあります。(バイキングは洋食が好きなので、ご飯はあまり食べませんが・・・。)  みなさんは気にしていないでしょうか?それとも常に新しいお皿・お椀で頂くのでしょうか?それともお代わりは頂かないのでしょうか?  

  • GWに家族で行くホノルルですが安いチケットあるでしょうか?

    GWのはじまる29日より1日早い28日か27日から一週間ほど 父母(65歳以上)姪(2歳)他に大人2人、計5人でホノルルへ行きたいと考えています。 パスポートは決まり次第、取りに行きます。 向こうに知人がいるので「航空券」と「宿」のみ用意したいのですが、今から間に合うか分かりませんが安いチケットは、どこで求めればよいでしょうか? それからお勧めスポットや持って行くと便利なものなどホノルルの情報も教えていただければありがたいです。 小さなこどもと老人が2人いるので何かを見るとか食べるとか、そういう楽しみ方かなぁと思っています。 私自身、初の海外なので何も分かりません・・・。 いろいろアドバイス宜しくお願いします。

  • 精神的に強い大人になるために・・・

    家庭教師をしています。。 今教えている子は現在高2です。 彼女は今、自分がどうしたらよいか、分からないみたいです。 先日、彼女のお母さんから、学校を辞めたいといってきたと聞きました。彼女から直接話を聞きたいと思っていたのですが、周りの話は、「説教なのでうざい!!」とのこと。 お母さんによると、仲良くしていた子が独占欲が強く、親友だと思っていたのに他の子と仲良くしたから、、、という理由で、クラスの友達に彼女に聞こえるように悪口を言うようになったためといいます。それで、クラスに居づらくなり、学校に行きたくないとか。 友達はいないわけではなく、他のクラスの数人や他高校の友達と毎晩遊んでいるようです。でも悩みを相談するわけでもなく、その友達達といると、ツライ気持ちを忘れられるようで、今はその生活が楽しいらしく、そのまま無断外泊を何度もしたとききました。何度も叱っているそうですが、馬の耳に念仏状態らしいです。 私が教えにいくときは比較的、素直に聞いてくれますが、うなずくだけで私の言葉も届いているかどうか。とにかく自分から話そうとしない子で、周りにとても気を使います。 どんな言葉をかけてあげたら、彼女を助けてあげられるか、心の広い、強い人間になれるかです。今は確実に現実逃避しています。 でもこのままでは、わがままな都合のよい大人になっていく気がしてなりません。今日も無断で指導をキャンセルされました。 どうしたら心の傷を癒してあげられるでしょうか?

  • 男性は大人になったら大学受験は無理ですか?

    また働きながらでは無理ですか? 働いていた工場では「勉強したいから」もうサービス残業したくないと言ったら上司に「男なんだから、早く帰ったってやることねえだろ」と言われました。 女性は遅刻しても怒られず定時に帰っていました。 こっちは20分まえに出社して他の部門も手伝い。昼休みも機械が止まってから荷物運びで昼食12時30分から1時まででした。 3時休みも女班長に「代わりの男の人が来るまで取らないで」といわれたけど、代わりの男なんて来たことありません。 やっぱり社会人になると大学受験は無理でしょか? 男性差別を多く受けて工場はやめてしまいました。 それに働いていても国立大学だって学費は高いですよね。 なんだか女性で高年であることを理由に試験成績はよかったのに入学を断られた人がいるそうです。 裁判でも負けたそうです。 私はもう再雇用無理な年齢(年齢差別)(大抵35歳までです)(実際はもっと低い)なので、雇用に男性差別もあるし。 また仮に就職しても勉強できずに男性差別を受けるのはもういやです。 できれば、なりたい医学研究者になって偉くなって、私をいじめた日教組教師に仕返ししたいです。 大人になるともう生きて行くだけで、勉強大学は勉強学費など無理なのでしょうか? 特に男は女とちがって休憩満足に無し、サービス残業当たり前、それでいて給料同じというのはよくあります。 バイトでもそうです。 フリースクールNPOも子供しか対象にしなくて、大人で勉強したい人への無料塾はありません。

  • 先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がい

    先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がいないけど、私には子供がいるので、私の子供二人も一緒に行くという事で計画を立て、子供も楽しみにしていました。私は海外旅行は初めてだったので、パスポートの手続きなど、色々と準備をしていました。けど、二週間前ぐらいになって「親が反対している」と言ってきて、「旅行をやめる?」って聞いたのですが、はっきりしない返事でした。そのまま旅行を予定していたのですが、今度は「おばあちゃんの具合が悪いから…」と言ってきたので、いい加減腹が立って、直接文句を言いました。去年も旅行に誘ってきて、旅行の日がせまってきた時に「おばあちゃんの具合が悪いから」と ドタキャンされた事があったのです。去年はちょっと怒りもあったのですが、理由が理由だし、流す事にしていました。その時も子供は楽しみにしていたので、その埋め合わせが大変でした。そして、今回も子供が楽しみにしてるだけに、言い出してきたのにドタキャンされるのはとても困るので、キレてしまいました。すると「自分が海外旅行が初めてだから、不安だから困ってるだけやろ」と逆ギレされました。私はムカついて、もうその友達を無視して、親子三人で海外旅行に行ってきました。それから、友達から謝罪の電報がきました。電報の内容では、そのおばあちゃんは亡くなったそうです。とりあえず連絡をし、仲直りはしたのですが、少し気になっている事が、予定してた海外旅行のキャンセル料です。予定していた旅行は友達が代表になっていました。私は予定していた旅行じゃなく、別で探して旅行に行ったので、ドタキャンしてきた友達がキャンセル料を払っています。いくらかかったのかは知りません。いちおう今は以前のようにたまにしゃべったりするし、今度会う約束をしているのですが、キャンセル料の事を聞いて私も払うべきですか?

  • 東海汽船の席なし券

    7月の週末に初めて御蔵島に行く予定です(3連休ではありません)。 宿は大丈夫そうなんですが、船が満席です。 色々調べてみたところ、直前にツアー会社のキャンセルが出たり、 席無し券というものがあるとか・・。 当日までキャンセル待ちをして、それでも指定券が取れなければ直接港に行って席無し券で乗船しようと考えていますが可能でしょうか? 宿が2週間前からキャンセル料がかかってくるので乗船できる可能性が低ければあきらめようと思っています。 このような状況の経験がある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう