インストラクターからの連絡の有無について

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブのインストラクターへの連絡について質問します。
  • 退会前に連絡先を渡された場合、連絡するべきか悩んでいます。
  • 彼が連絡を取る行動を阻害する要因には何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストラクターからの連絡の有無について

スポーツクラブのインストラクターさんにお尋ねします。自分が好意を寄せていた会員から、退会前に連絡先を書いた手紙を渡されたら連絡しますか? 自分(29歳 男性)が好意を寄せていた会員(24歳 女性)が、突然ジムを退会することになり、退会前に感謝の言葉と連絡先が書かれた手紙をその女性から渡されたとします。(その女性も彼のことが好きです) 本心は連絡を取りたい・・・のにも関わらず、行動にでれない。 つまり彼が連絡を取る行動を阻害する要因があるとしたら、それは何が考えられますか? (1) 退会したとは雖も会員であったことには変わりがなく、会社の規則を破ることはできないから。 (2) その女性が退会したばかりであり(退会して2週間)、外で会ったときに他の会員に目撃されることも考えられるから。 (3) 3月いっぱいで自分が転勤してしまう可能性が高く、もし上手くいった(付き合うことになった)としてもすぐに遠距離になることが考えられるから。 (4) 自分が積極的に行動にでるタイプではないから。(奥手だから) (5) その女性は、他の会員比べて確かにジム内では特別視していたが、プライベートで連絡を取り合いたいとまでは思わないから。 補足 ※彼は、これまで5年間彼女がいません。 シャイな性格であるゆえ、恋愛には奥手です。 スタッフの女性以外の女性(会員の女性)には、目を合わせきれないこともしばしばです。 彼女が5年間いなかった理由は、自分が転勤が多いこと、仕事に集中したく、彼女が欲しいとは思わなかったことらしいです。しかし今は欲しいと思っているようです。 そして彼は3月いっぱいでそのスポーツクラブを去る(転勤する)可能性が高いです。 これはまだ未定ですが、転勤の場合は新幹線や飛行機がないと移動できないような地区になることが考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が想定している全部が、 微妙に可能性の候補としてあるんじゃないの? 好意は好意でも、 「動かさない」好意を楽しんでいたのが彼だった。 彼にとって「動かせる」範囲とは、 あくまでジムの活動の「中」であり、 分かち合える共通の時間の「中」だった。 その動かさない好意を、 外側に動かし「たい」と思える気持ちがどこまであったのか? 貴方の手紙は、 今までの感謝の気持ち「兼」それとなく動かし「たい」メッセージでしょ? 相手「から」先にそういう姿勢を取られた時にどうなのか? 彼の自発性の芽って凄く慎重に育まれていく。 どんどん、ガンガン栄養を与えていくタイプじゃない。 むしろ自分で剪定して、 芽を摘んでしまう事もある位だから。 そういう彼にとって、 現時点で貴方との関係をどこまで動かし「たい」と思っているのか? 気持ちが無いとは思わない。 でも、 彼は余程自分の「中」のオッケーサインが出ないと動けないタイプ。 今まで動いてきて「いない」から。 動かない自分に「慣れて」いる。 貴方に仄かな好意を「寄せる」事は出来るけれど、 その「共有」作業だったり、「確認」作業だったり、 更に先の、双方向での「構築」だったり。 それって彼にはややハードルが高いのかもしれない。 手紙は読んでいる。 ウンウンと頷きながら。 でも、 頷いて手紙を丁寧に仕舞っている可能性もある。 読んだ時点で即返答、返信のスタンスは取っていない。 少し自分の中の呼吸を整えて、 もし貴方の手紙に対して何かしらの「余韻」を感じたなら。 直ぐでは無くてもお返事があるかもしれない。 でも、 読んで、頷いて、手紙を閉じて。 その後の自分のマイペースが淡々と始まってしまえば。 手紙自体も過去形になってしまう可能性もある。 それでも別に失礼には当たらないでしょ? 今の貴方からすれば、 感謝を伝える事はある意味「クッション」であり、「入口」で、 本音は連絡先を書いて渡した~と。 その部分が繋がるかどうか? それが気になって仕方が無い状態。 でも、 貴方の手紙の「体裁」としては、 返事を書きたいと思った時に書けるように、 貴方自身の個人情報は載せているけれど。 基本的には今までの感謝、 突然辞める事になって丁寧に伝えられなかった部分を 手紙の書き言葉にして改めてしたためた感謝。 それを丁寧に書いて渡す事。 それ「自体」が手紙の意味なんだよね? その手紙に「応じる」姿勢としては、 返信が来ても普通だけれど、 読んで、うんうんと頷いて。 そして納得して閉じられてしまったとしても 実はそれも「普通」なんだよ。 返事を強く必要としている手紙では無いから。 貴方もそれは分かっているんじゃないの? 分かってはいるんだけれど・・・ 出来れば個人情報で繋がりたい。 その手紙が二人の関係を「繋ぐ」ものでありたい。 切れないようにする為の手紙だから。 貴方⇒彼に感謝を伝える事で終わらせたくない。 そこで落ち着いてしまう事は、 貴方の片思いの「余熱」が保てなくなる事。 貴方は今保てて「いない」んだと思う。 だからこそ、 彼側の事情を色々想定してみて、 どういう理由がある、ありそうだから。 私の手紙に対するリアクションが返って「こない」のか? 懸命に自分の中に納得させようとしているんだと思う。 気持ちは分かるけれど、 貴方が今出来る事はもう無いんだと思う。 私が手紙に書いた気持ちは伝わったはず。 それは信じれば良い。 リアクション「前提」の手紙では無い。 でも、 出来ればリアクションがあって「欲しい」。 何でも無い、 会っても挨拶程度の会員からの手紙では無い(と思いたい)。 付き合う云々と言う事よりも、 そういう存在の私からの手紙であるなら、 「それなり」の返事や姿勢があっても良いんじゃないか? あったら嬉しいな(無いと寂しいな)。 そう思う事自体が貴方の「自由」で構わないんだけれど。 彼にも彼の「自由」があり「選択」があるんだからね? 貴方はもう手紙を渡している。 後は、 マイペースに自分の生活を積み重ねていく。 彼の事は、 彼から返事が来た「時点」で再び考えればいい。 返事が来る「まで」考え続けてしまうと、 貴方はその考えを「煮詰めて」しまうよ? 煮詰まった貴方が何をするか? それって 読んだかどうか、伝わったかどうかの確認をしたくなるんだよ。 読みましたか?読んでくれましたか? 何かしら理由を付けて再度訪問して、 彼を呼び出して読んだかどうかの「確認」をしたくなる。 その時点で感謝の「押し付け」にさえなってしまう。 感謝のオブラートが剥げてしまう。 自ら女子力を下げる活動に動いている事に気付けなくなる。 貴方がそうするだろうという訳では無くて、 考え過ぎても周りが見えなくなってしまうからね? 今こそ深呼吸が必要だよ? 返事は来るかもしれないし、来ないかもしれない。 片思いが「肩重い」にならないように。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

syansyangogo
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。丁寧な解答ありがとうございました。 返事はもう期待しません。けどやはり私は彼が好きなので、期待しないけど、他に好きな人ができるまで何もせず、気長に待ち続けようと思います。