インストラクターからの連絡の有無について

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブのインストラクターへの連絡について質問します。
  • 退会前に連絡先を渡された場合、連絡するべきか悩んでいます。
  • 彼が連絡を取る行動を阻害する要因には何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストラクターからの連絡の有無について

スポーツクラブのインストラクターさんにお尋ねします。自分が好意を寄せていた会員から、退会前に連絡先を書いた手紙を渡されたら連絡しますか? 自分(29歳 男性)が好意を寄せていた会員(24歳 女性)が、突然ジムを退会することになり、退会前に感謝の言葉と連絡先が書かれた手紙をその女性から渡されたとします。(その女性も彼のことが好きです) 本心は連絡を取りたい・・・のにも関わらず、行動にでれない。 つまり彼が連絡を取る行動を阻害する要因があるとしたら、それは何が考えられますか? (1) 退会したとは雖も会員であったことには変わりがなく、会社の規則を破ることはできないから。 (2) その女性が退会したばかりであり(退会して2週間)、外で会ったときに他の会員に目撃されることも考えられるから。 (3) 3月いっぱいで自分が転勤してしまう可能性が高く、もし上手くいった(付き合うことになった)としてもすぐに遠距離になることが考えられるから。 (4) 自分が積極的に行動にでるタイプではないから。(奥手だから) (5) その女性は、他の会員比べて確かにジム内では特別視していたが、プライベートで連絡を取り合いたいとまでは思わないから。 補足 ※彼は、これまで5年間彼女がいません。 シャイな性格であるゆえ、恋愛には奥手です。 スタッフの女性以外の女性(会員の女性)には、目を合わせきれないこともしばしばです。 彼女が5年間いなかった理由は、自分が転勤が多いこと、仕事に集中したく、彼女が欲しいとは思わなかったことらしいです。しかし今は欲しいと思っているようです。 そして彼は3月いっぱいでそのスポーツクラブを去る(転勤する)可能性が高いです。 これはまだ未定ですが、転勤の場合は新幹線や飛行機がないと移動できないような地区になることが考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

貴方が想定している全部が、 微妙に可能性の候補としてあるんじゃないの? 好意は好意でも、 「動かさない」好意を楽しんでいたのが彼だった。 彼にとって「動かせる」範囲とは、 あくまでジムの活動の「中」であり、 分かち合える共通の時間の「中」だった。 その動かさない好意を、 外側に動かし「たい」と思える気持ちがどこまであったのか? 貴方の手紙は、 今までの感謝の気持ち「兼」それとなく動かし「たい」メッセージでしょ? 相手「から」先にそういう姿勢を取られた時にどうなのか? 彼の自発性の芽って凄く慎重に育まれていく。 どんどん、ガンガン栄養を与えていくタイプじゃない。 むしろ自分で剪定して、 芽を摘んでしまう事もある位だから。 そういう彼にとって、 現時点で貴方との関係をどこまで動かし「たい」と思っているのか? 気持ちが無いとは思わない。 でも、 彼は余程自分の「中」のオッケーサインが出ないと動けないタイプ。 今まで動いてきて「いない」から。 動かない自分に「慣れて」いる。 貴方に仄かな好意を「寄せる」事は出来るけれど、 その「共有」作業だったり、「確認」作業だったり、 更に先の、双方向での「構築」だったり。 それって彼にはややハードルが高いのかもしれない。 手紙は読んでいる。 ウンウンと頷きながら。 でも、 頷いて手紙を丁寧に仕舞っている可能性もある。 読んだ時点で即返答、返信のスタンスは取っていない。 少し自分の中の呼吸を整えて、 もし貴方の手紙に対して何かしらの「余韻」を感じたなら。 直ぐでは無くてもお返事があるかもしれない。 でも、 読んで、頷いて、手紙を閉じて。 その後の自分のマイペースが淡々と始まってしまえば。 手紙自体も過去形になってしまう可能性もある。 それでも別に失礼には当たらないでしょ? 今の貴方からすれば、 感謝を伝える事はある意味「クッション」であり、「入口」で、 本音は連絡先を書いて渡した~と。 その部分が繋がるかどうか? それが気になって仕方が無い状態。 でも、 貴方の手紙の「体裁」としては、 返事を書きたいと思った時に書けるように、 貴方自身の個人情報は載せているけれど。 基本的には今までの感謝、 突然辞める事になって丁寧に伝えられなかった部分を 手紙の書き言葉にして改めてしたためた感謝。 それを丁寧に書いて渡す事。 それ「自体」が手紙の意味なんだよね? その手紙に「応じる」姿勢としては、 返信が来ても普通だけれど、 読んで、うんうんと頷いて。 そして納得して閉じられてしまったとしても 実はそれも「普通」なんだよ。 返事を強く必要としている手紙では無いから。 貴方もそれは分かっているんじゃないの? 分かってはいるんだけれど・・・ 出来れば個人情報で繋がりたい。 その手紙が二人の関係を「繋ぐ」ものでありたい。 切れないようにする為の手紙だから。 貴方⇒彼に感謝を伝える事で終わらせたくない。 そこで落ち着いてしまう事は、 貴方の片思いの「余熱」が保てなくなる事。 貴方は今保てて「いない」んだと思う。 だからこそ、 彼側の事情を色々想定してみて、 どういう理由がある、ありそうだから。 私の手紙に対するリアクションが返って「こない」のか? 懸命に自分の中に納得させようとしているんだと思う。 気持ちは分かるけれど、 貴方が今出来る事はもう無いんだと思う。 私が手紙に書いた気持ちは伝わったはず。 それは信じれば良い。 リアクション「前提」の手紙では無い。 でも、 出来ればリアクションがあって「欲しい」。 何でも無い、 会っても挨拶程度の会員からの手紙では無い(と思いたい)。 付き合う云々と言う事よりも、 そういう存在の私からの手紙であるなら、 「それなり」の返事や姿勢があっても良いんじゃないか? あったら嬉しいな(無いと寂しいな)。 そう思う事自体が貴方の「自由」で構わないんだけれど。 彼にも彼の「自由」があり「選択」があるんだからね? 貴方はもう手紙を渡している。 後は、 マイペースに自分の生活を積み重ねていく。 彼の事は、 彼から返事が来た「時点」で再び考えればいい。 返事が来る「まで」考え続けてしまうと、 貴方はその考えを「煮詰めて」しまうよ? 煮詰まった貴方が何をするか? それって 読んだかどうか、伝わったかどうかの確認をしたくなるんだよ。 読みましたか?読んでくれましたか? 何かしら理由を付けて再度訪問して、 彼を呼び出して読んだかどうかの「確認」をしたくなる。 その時点で感謝の「押し付け」にさえなってしまう。 感謝のオブラートが剥げてしまう。 自ら女子力を下げる活動に動いている事に気付けなくなる。 貴方がそうするだろうという訳では無くて、 考え過ぎても周りが見えなくなってしまうからね? 今こそ深呼吸が必要だよ? 返事は来るかもしれないし、来ないかもしれない。 片思いが「肩重い」にならないように。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

syansyangogo
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。丁寧な解答ありがとうございました。 返事はもう期待しません。けどやはり私は彼が好きなので、期待しないけど、他に好きな人ができるまで何もせず、気長に待ち続けようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛 ジム 女性トレーナー 女性インストラクター

    フィットネスクラブの女性インストラクター(トレーナー)の方にお聞きします。会員とトレーナーの恋愛についてです。もし、同じような環境・経験をされた方いましたら、答えていただけると光栄です。 私(男 28歳)は、現在青森に済んでいます。2ヶ月ほど前から通いだしたフィットネスクラブの女性トレーナー(23歳 女性 茨城出身)の方のことが好きになっています。 私の背景を語りますと 私は、京都の出身で学生時代は札幌で過ごし、今は車の営業マンをしています。 私は、2ヶ月ほど前に青森に転勤してきました。転勤と同時にフィットネスクラブに通いだしました。 何度か通っている内に1人の女性トレーナーの方と仲良くなるようになっています。そして、恥ずかしながら私には彼女に対する恋心が芽生えてきました。 私が好きになっております女性トレーナー(以下彼女)は、茨城の出身で、学生時代は仙台のスポーツ系の専門学校に通い、今青森のフィットネスクラブでジムのトレーナーをしております。彼女は学生時代ずっとバスケをしていたとのことです。 私も彼女も、青森は出身地ではありませんし、学生時代も青森に居たわけではなく、お互い仕事関係以外の知り合いが青森に殆どいない状態です。 彼女ともっと仲良くなりたいと考えている私ですが悩んでいます。 というのも、フィットネスクラブは、 ・会員とトレーナーの恋愛はご法度となっている。 ・連絡先などを交換するのさえダメなジムもある。 からです。 しかし私は後3ヵ月後に、仕事が多忙な時期になるためジムを辞める予定です。(再度同じジムに入会するかは未定) ジムを退会する前に、彼女に連絡先(メアド)を渡そうかと思います。 私にとっては今まで経験したことのない恋愛ですので、いろいろと知りたいことが山ほどあります。 ・会員の方から好意を持たれるというのはトレーナーにとってどのような気持ちなのでしょうか? ・トレーナーの方は、明るく爽やかな方も多くモテると聞きます。会員から連絡先を聞かれることってよくあることなのでしょうか? ・トレーナーは朝から晩まで仕事があり、不定期でもあり多忙であると聞きます。仕事以外のプライベートってどのような生活を送っているのでしょうか? また、元女子バスケ部の方って一般的にどのような人をタイプになるのでしょうか? 同じような経験のある方の経験談など教えていただけませんでしょうか?

  • インストラクターさんが好きです!

    みなさん、はじめまして。 今通っているスポーツジムのインストラクターさんのことが好きになってしまいました。 その方とは挨拶程度で頻繁にお話しすることもないのですが、その人のレッスンの様子や人柄を見ていて、段々気になる存在になりました。 私は奥手で、更に好きな人の前だと自分の気持ちを悟られないように、気のない素振りをして、相手に誤解されるような態度をとってしまうんです。今のジムも気に入っているので、その人とのことでジムに通えなくなるのも嫌だし・・・。 どうしたら、その人と今より距離を縮めることができますか?また、会員とインストラクターさんでは恋愛関係にはなりにくいですか?

  • ジムのインストラクターに告白を

    ジムのインストラクターさんに1年ちょっと片思いしています。 最初は、プログラムを受けて、すごく好感をもって、なるべく彼のプログラムにでるようにしたり、ストレッチを受けるようになりました。 少しずつ話すようになりましたが、基本的に意識している人とは緊張して話せないタイプなので、人がたくさんいるときにはあんまり話しません。 ストレッチの時などに自分としては、ちょっとアピールしたつもりですが、そこまで積極的ではないので、気持ちに気づいているかどうかは、半々です。 そんなインストラクターさんが転勤することになってしまいました。いつもなら、寂しいと思いつつ、行動に移さないまま終わってしまうのですが、今回はきちんと気持ちを伝えて、ケリをつけようと思いました。 直接言うチャンスはもうないので、手紙を渡すつもりです。今までお世話になったお礼と、気になっていた、ということをかいた手紙です。 もう一人の仲がいい女性も手紙を渡すので、一人の人から手紙もらって気まずいということはないかと思うのですが… 最後の日に渡すつもりですが、このことで相手に負担になったり、困らせてしまうようなことはないでしょうか? 非常に仕事熱心で真面目な優しい方なので、相手を困らせてしまうようなことはしたくありません。 転勤してしまうので、もう会うこともないと思いますが、転勤先にレッスン受けに行けば会えます。もしかしたら一度くらいは行くかもしれません。 連絡先等はお互い知りません。

  • 連絡先の聞き方

    はじめまして。 23歳販売員してます。 最近までスポーツジムに通っていました。 そこのインストラクターの方がずっと気になっていて、 彼のプログラムに参加したりして顔を覚えてはもらったものの親しくなることは出来ず先日仕事が忙しく退会しました。 がジム最後の日。 そのジムで出来た友達が私の気持を 知ってるからか彼と3人で話してる時に私が退会してる事を振ってくれて飲み会を開いてくれる事になりました。 友達とその旦那さんと彼との四人なんですが、最後かもしれないし頑張って連絡先を聞くつもりです。 自分から連絡先を聞いた事がなくどう聞けばいいんでしょうか?夫婦お2人な前じゃ絶対恥ずかしくて聞けないし帰りに番号書いて渡せばいいのか‥ もう嫌な顔されたらどうしようって不安です‥ 何か自然に聞き出すコツ見たいなのあれば教えてほしいです。 ちなみに彼は2年程彼女がいないみたいで大人しい女性がタイプとの事。(このジム友達が聞き出してくれました) 大人しい女性ってどんな女性を言うのでしょうか? 質問ばかりすみません。 何かアドバイスあれば頂きたいです。お願いします。

  • 女性インストラクターについて(長文です)

    スポーツクラブに通っている20代の♂です。 私には、少し気になる女性のスポーツインストラクターがいます。 もともと私は、スポーツクラブに主に水泳をやりに行っていて、あまり フィットネスジムには顔を出さずに、ひたすら水泳を一人で黙々と 取り組んでいました。そういうことから、特に誰かと話すということを せずに、ただスポーツクラブに泳ぎに行くという日々を送っていまし た。それでも水泳を速くなりたいという一心だったので寂しいとか ということは一切感じていませんでした。 そんな中で、ある日一人の女性インストラクターが話しかけてくれました。 それまで女性インストラクターに話かけられることがなかったので、 少々戸惑いもあったのですが、色々水泳のことを気にかけてくれたり大 会の斡旋など親身になって応対をしてくれるので、「この人なら 話を聞いてくれる」と思い、自分からも色々話しかけるようになり仲良 くなっていきました。 しかしいつからか、少しずつ応対の仕方に変化が現れはじめました。 それまでは笑顔で挨拶してくれていたのが、軽く会釈する程度になった り、話しかけても反応が鈍い感じで、声のトーンも低く、表情の変化も 乏しい感じになりました。もちろん話掛けてくることもほとんどなくな りました。どうしたんだろうと疑問に感じている中で、ある日このイン ストラクターの些細な不手際がありました。普通ならそれほど怒ること でもないことだったのですが、そのインストラクターの普段の態度に対 する不信感もあり、本人に直接文句を言ってしまいました。もともと凄 く信頼していた人だったので、何か裏切られた感じがして余計に怒りが こみ上げてきた感じでした。 それ以来、その件については一回話をして、和解をしたのですが、相変 わらず態度は冷たい感じです。他の会員さんからは親切で良いインスト ラクターと評判で、実際僕自身も彼女が他の会員さんに笑顔で明るく 応対している現場を何度も目撃しています。 正直恋愛感情がないといえば嘘になりますが、あと1週間で僕はクラブ を退会するので、最後にまた笑顔で楽しく話がしたいです。やっぱり自 分から行くしかないですか?あとこのインストラクターの行動について 何か読み取れることはありますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • ジムのインストラクターに恋。自ら退会するしかない?

    ジムのインストラクターに恋した場合、自ら退会するしかないでしょうか? ジムのインストラクターに恋してしまいました。25歳女です。 インストラクターに恋をした、という質問内容はよく見掛ける内容だったため、色々拝見して参りました。そこで、恋が実った人の共通点を2つ見つけました。 一つは、通っているジムが地域密着型といいますか、「大手のジムではない。」という共通点です。 もう一つは、大手ジムだとしてもそのインストラクターが、スタジオレッスンだけをしに外部から出稼ぎに来られているインストラクターなら、大手ジムだとしても可能性はあるそうなのです。 残念ながら私の通っているジムはティッ●ネスなため、割りと大手ジムにあたいしますし、 私の恋してるインストラクターは、外部から来てるのではなく、ジムに社員として所属しておられる方なのです。 そうなってくると会員との深い関わりを禁止している可能性がかなり高いとの事です。 なので現在会員である私が、自らジムを退会し、現会員から元会員になるしかないのでは?という回答を見ました。 辞めるときにアドレスを書いた紙を渡す、という提案なのです。 もちろん辞めるまでの間には自ら積極的にトレーニングについて質問するなり、アプローチしてから……の話しです。 大手ジムですし、しかもジムに社員として所属しておられるインストラクターさんなので、確かに自ら退会するしかないのかなぁ。。。と納得させられたのです。 しかし私自身がプロとしてスポーツ競技をしているため、日々のトレーニングは絶対にかかせなく、自宅からわずか5分で通えてしまうジムに通えなくなるのは非常に痛いのです。 ただただシェイプアップやダイエットのために通っているなら退会する勇気を持てるのですが、競技のパフォーマンス向上のため、テ●ップネスにしかないTRXという特殊なトレーニング機械を目的に通っているため、退会するという案をすんなり飲み込めずにいます。。。 自ら退会する以外になにか提案がありますでしょうか?自分一人ではもう良い案が思い付かず、非常に悩んでおります。 ちなみに相手のインストラクターさんは30代前半の男性です。

  • ジムのインストラクター片思い

    ジムの女性インストラクターに片思いしています。 20代男性です。 通い始めて1年ほどです。通い始めたてぐらいの時からトレーニングなどの相談で知り合い 軽い雑談が出来るぐらいの仲にはなれたのですが 知り合ったぐらいは明るく受付などで良く話しかけてくれたのですが ある日 他の会員さんにはいつもと変わらない感じで話しているのですが 自分にだけ冷たい態度になりました。 それから何か気に触るようなこと言ってしまったのかと思いしばらくは挨拶だけで話さずに通っていました。 そこから少し間を空けトレーニングなどの相談で話しかけまた話せる様になりましたが、前より明るくはなく話しかけてもくれなくなり淡々とした感じが今でも続いています。 片思いしてる自分としては前みたいに明るく話したいのです。 ジムのインストラクターさんの片思いについて同じような質問を探したのですが,インストラクターと会員の恋愛は禁止,なジムもあると知りました。 この諦めきれない片思いをどうしよかと考え退会して告白しようかなど色々と悩んでいます。 何か良い意見をよろしくお願いします。

  • インストラクターとの関係

    私は女です。 今通っているスポーツジムのインストラクターの方に好意を持っています。はじめは全然話さなかったのですが、最近は少しずつ話すようになって感情が芽生えてきました。やっと年齢だけは聞けて、34歳の方でした。年齢は全然気にならないのですが、既婚者か彼女がいるのかはまだ分かりません。 まずはそのことを聞きたいと思っているのですが、なかなかタイミングがつかめません。でも、もやもやしているより、気軽な感じで「結婚してるんですかあ?」みたいに聞いてもおかしくは思われないですかね。 そして、やっぱりインストラクターからみたら会員はみんな対象外なのでしょうか? 良いご意見あったらお聞かせ下さい!

  • スポーツクラブの対応について

    スポーツクラブの対応について お金無くて2ヶ月滞納してしまい 9月いっぱいには払って下さいと 勧告の手紙が来たので 今日払いに行きました そしたらフロントの女性が 「◯◯さん8月いっぱいで 退会になってますね」 僕「えっ!?」 「少々お待ち下さい…」 10分後 フロントの女性が 「2ヶ月滞納あったのでこちらで 勝手に退会手続きにしてしまいました」 マネージャーらしき男性が居たから 僕「8月いっぱいで強制退会になりましたとか 何かしら通知何でしないのよ?」 マネージャー「すいません そういう決まりでして」 しかも最初は1ヶ月分の 会費だけで良いよと言ってたのが ガタガタ文句言ってたら やっぱり2ヶ月分くれとか 払わなかった俺が100%悪いが 勝手に退会処分にしたり等 スポーツクラブ側の対応も悪くないですか? もう通えないスポーツクラブに 2万払うならこのまま踏み倒した方が 何か良かったなまぁ冗談ですが

  • ジムのインストラクターが好きなんです。

    よくあることだと思うのですが、ジムのインストラクターが好きなんです。私は女性でインストラクターは男性です。 彼は5つくらい年下ですし、とてもフレンドリーで人気も高いので、ジムであってはなせればいいと思っていました。 それなのに、突然その彼が、今月いっぱいでインストラクターを辞めることになりました。 もう、彼に会うことができなくなると思うとつらくって。 友達はみんな、後悔したくないなら、飲みに誘うなり連絡をするなり気軽にいいなよといってくれるのですがそのチャンスをつかめず。 ほかのお客の目もあるし、どうやったら彼に迷惑がかからずに、飲みに誘ったりできるのかわかりません。 みんなはこんなときどうやって気軽に重くなく飲みにさそったりしてるのでしょうか? 軽く、軽くと思っても、誘わなくちゃ、連絡先きかなくちゃと思うといっぱいいっぱいになって、とてもわざとらしくなりそうです。 なにかよい方法はないでしょうか?