• ベストアンサー

EXCEL2010 大きいサイズのグラフの印刷

EXCEL2010で、 大きいサイズのグラフの印刷をA4 4~5枚にわけて行いたいのですが、グラフを表示してると<ページレイアウト>のリボンにある印刷範囲が利用できないので分割して印刷ができませんが、その手順をご教示いただけませんか?そのグラフは2年間ほどの期間のある数値の変動を線グラフにしたものですので、1ページで印刷しますと詳細が小さくなって見にくいので困っています。 また、データが大きいのでその日の数値が表示されない状態で印刷されます。EXCELのマニュアル本を3冊ほど購入したのですがどの本にもこういったことについて解説されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンターの機能ですが、ポスター印刷で印刷できるかもしれません 添付図はCanonのプリンタです

その他の回答 (2)

回答No.3

もうちょっと説明したほうが良かったようです。 グラフはA4で1枚に収まるような設定をExcelで行い(縮小25%など) 横長なら 印刷の向きを横にしたほうが良いと思います。 ポスター印刷で 上1/4に収まっているようなら ページ指定 1-4 にしてやることで 添付図のような細長い印刷ができます Canonの場合です。

nezumit
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。おおせの通り印刷設定をまずやって見ます。 プリンターはCANONですがサポートにも電話で助けていただきながら わからないことを教えてもらうことにします。 2度にわたって御答えくださいまして厚く御礼を申し上げます。 京都在住の岡村勉ともうします。今後ともよろしく願います。

• tsubuyuki
回答No.2

> EXCELのマニュアル本を3冊ほど購入したのですがどの本にも > こういったことについて解説されていませんでした。 おそらく、そうでしょうね^^; エクセルで頑張れば出来ないことは無いのですが、 1番さんもおっしゃる通り、プリンタの機能を使った方が早いです^^; 2010であれば、ファイルタブ内の印刷(またはCtrl+P)で印刷設定を出し、 プリンタを選択して、プリンタのプロパティをクリックします。 ここからはプリンタメーカー各社で変わってきますので、一概には言えません。 私が知っている範囲で有名どころだと、 ・リコー-->拡大連写 ・ゼロックス・エプソン・キヤノンなど-->ポスター印刷 ・ブラザー・・・は確か、レイアウト印刷 などなどの項目があると思いますので、そこから 「1枚の原稿を4分割して印刷」のようなモノを選んであげてくださいませ。 コレで縦2枚×横2枚に渡るように拡大印刷してくれます。 ・・・と、ここまで書きましたが、本当にこれなのかなぁ、 と今更ながら不安を覚えてます^^; > 大きいサイズのグラフの印刷をA4 4~5枚にわけて行いたい これはもしかしたら、例えば、 「横に長いグラフを縦1枚×横4枚に印刷」 とかなのでしょうか^^;

nezumit
質問者

お礼

早速のご回答厚く御礼を申し上げます。 横長の原稿なので、4~5枚にすれば見れると存じます。 プリンターはCANONです。ポスター印刷というのがあることは知りませんでした。ご教示感謝いたします。