• ベストアンサー

EXCEL2010 大きいサイズのグラフの印刷

EXCEL2010で、 大きいサイズのグラフの印刷をA4 4~5枚にわけて行いたいのですが、グラフを表示してると<ページレイアウト>のリボンにある印刷範囲が利用できないので分割して印刷ができませんが、その手順をご教示いただけませんか?そのグラフは2年間ほどの期間のある数値の変動を線グラフにしたものですので、1ページで印刷しますと詳細が小さくなって見にくいので困っています。 また、データが大きいのでその日の数値が表示されない状態で印刷されます。EXCELのマニュアル本を3冊ほど購入したのですがどの本にもこういったことについて解説されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンターの機能ですが、ポスター印刷で印刷できるかもしれません 添付図はCanonのプリンタです

その他の回答 (2)

回答No.3

もうちょっと説明したほうが良かったようです。 グラフはA4で1枚に収まるような設定をExcelで行い(縮小25%など) 横長なら 印刷の向きを横にしたほうが良いと思います。 ポスター印刷で 上1/4に収まっているようなら ページ指定 1-4 にしてやることで 添付図のような細長い印刷ができます Canonの場合です。

nezumit
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。おおせの通り印刷設定をまずやって見ます。 プリンターはCANONですがサポートにも電話で助けていただきながら わからないことを教えてもらうことにします。 2度にわたって御答えくださいまして厚く御礼を申し上げます。 京都在住の岡村勉ともうします。今後ともよろしく願います。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

> EXCELのマニュアル本を3冊ほど購入したのですがどの本にも > こういったことについて解説されていませんでした。 おそらく、そうでしょうね^^; エクセルで頑張れば出来ないことは無いのですが、 1番さんもおっしゃる通り、プリンタの機能を使った方が早いです^^; 2010であれば、ファイルタブ内の印刷(またはCtrl+P)で印刷設定を出し、 プリンタを選択して、プリンタのプロパティをクリックします。 ここからはプリンタメーカー各社で変わってきますので、一概には言えません。 私が知っている範囲で有名どころだと、 ・リコー-->拡大連写 ・ゼロックス・エプソン・キヤノンなど-->ポスター印刷 ・ブラザー・・・は確か、レイアウト印刷 などなどの項目があると思いますので、そこから 「1枚の原稿を4分割して印刷」のようなモノを選んであげてくださいませ。 コレで縦2枚×横2枚に渡るように拡大印刷してくれます。 ・・・と、ここまで書きましたが、本当にこれなのかなぁ、 と今更ながら不安を覚えてます^^; > 大きいサイズのグラフの印刷をA4 4~5枚にわけて行いたい これはもしかしたら、例えば、 「横に長いグラフを縦1枚×横4枚に印刷」 とかなのでしょうか^^;

nezumit
質問者

お礼

早速のご回答厚く御礼を申し上げます。 横長の原稿なので、4~5枚にすれば見れると存じます。 プリンターはCANONです。ポスター印刷というのがあることは知りませんでした。ご教示感謝いたします。

関連するQ&A

  • Excel2000で大きいサイズのグラフが印刷できません。

    Excelのシート上に非常に大きな、列のいちばん右端まで到達した非常に大きな グラフを作成しました。 このグラフが作成されたセル範囲を印刷範囲に指定し、印刷プレビューで 確認すると、総数が何十ページにも渡っているのですが、1ページ目だけ表示され、 次のページからは白紙で表示されてしまいます。 印刷をしてみても1ページのみ印刷され次ページ以降は、白紙で印刷されて しまいます。 グラフのみを選択して印刷しようとすると、1ページに収まって印刷されてしまい 非常にみにくくなってしまう始末です。 何かよい解決策はありませんでしょうか?

  • excel2007で、グラフ印刷がうまくできません

    表とグラフを印刷時にグラフ内のタイトルだけが印刷されません。 最初に作成した状態では、正常です。グラフ内のレイアウトやサイズ変更をした後に、印刷した場合に上記の症状がでます。 似たようなことが別の機会にもありました。発生する手順としては同じです。 解決策を教えてください

  • 横に長いグラフを印刷するとき、第2軸の数値を入れたい

    Excel2007です。 横に長いグラフを作っていて、第2軸としてグラフの右側の縦軸にも数値が入っています。 印刷するとき、(横に長いため)数ページになるのですが、第2軸の数値が入らないので、分かりにくいです。 グラフが数ページにわたる場合でも縦軸の数値を入れる方法はありますか? (印刷タイトルのように、固定する方法) よろしくお願いします。

  • エクセル2007グラフでマーカーが印刷されない

    こんにちは。 お知恵をお貸しください。 エクセル2000で作成したグラフがあり、2007で印刷をしてもマーカーが印刷されません。 グラフは折れ線グラフで、マーカー(点)が4つプロットされているだけです。 直線に近いグラフなのですが、ただの線しか印刷されない状況です。 数値等は印刷され、マーカーのみが表示されません。 同じページに似たグラフがあり、こちらは問題なく印刷されます。 <やってみたこと> ・データ系列の書式設定でマーカーのサイズを変えてみた。 ・新規で同じグラフを同じページに作ってみて差し替えた(データ選択は同じ場所) ・98-2003形式で保存していたものをxlsx形式で保存しなおし印刷してみた。 ・グラフのみ選択して印刷してみた(これはマーカーもちゃんと印刷される) どうにかマーカーを表示してシートを印刷する方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • excel2013のグラフ

    添付画像の様に年月と数値のグラフです。 数値は26から0.003までのものですが、0以下がどうしても表に出来ません。 Excel2007の時には0以下の小数点以下3桁まで表示出来ていました。 特に微妙な0以下部が広く拡大目盛で、表示出来ていました。 どうしても必要なグラフなのですが、パソコン買い替えで元のExcel2007が認証出来ず、excel2013にしてしまいました。 醜い画像で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • wordへのexcelグラフ貼り付け異常

    MSOffice2003/WindowsXPProでexcelグラフのword貼り付けをおこなっていました.NTドメインに参加したマシンですが,使っているアカウントはローカルユーザです. 貼り付けは形式を指定して貼り付けで「excelグラフオブジェクト」として貼り付けています. 貼り付けたグラフのレイアウトを「行内」に変えると(デフォルトは「前面」なので),グラフが { EMBED Excel Chart 8\s } という文字列に変わってしまいます. 印刷プレビューや閲覧レイアウトでは正常にみえますが, 印刷レイアウト,Webレイアウト,下書きモードでは ダメです. どなたか対策をご存じではありませんか?

  • プレビューでは表示されるグラフが印刷できない

    Excel2007で1シート中に複数のグラフを作成しましたが、 プレビューでは表示されるのに途中からグラフが印刷されません。 グラフは3Dの棒グラフで、3行4列の表から作成しました。 1ページに2つのグラフがあり、全部で7ページあります。 1、2ページ目は普通に印刷されますが、3ページ目以降、 表とメモリ軸や系列のみ印刷されて、グラフ部分(棒)が 印刷されません。 プレビューで確認すると、すべて正常に表示されます。 すべて複写して作ったグラフなので設定はみな同じです。 ・・・おわかりになる方、教えてください!!

  • EXCEL2007 円グラフ表示されない

    EXCEL2007で円グラフを読み込ませています。 その円グラフがうまく表示できず困っています。 <例>   A  B _________________ 1  5   10 2  3   5 3   2  5 4   0  3 5   5  2 上記のようにセルに数値が入っているとします。 この場合、B列には0を含む数値がないので問題なく 円グラフが5分割色わけされるのですが・・・ A列に0が含まれている場合、0の部分だけが省かれ 他の数値が反映され色わけされるイメージでしたが なぜか全て同じ色になってしまいます。 EXCEL2003では0の部分は省かれるのですが EXCEL2007になると全て同じ色になるのは どこか設定の問題でしょうか?仕様でしょうか?

  • excel2007のグラフのコピー

    Windows7でexcel2007使用です。 excel2007で表を作りそれで、縦に数値、横に年月で要所に吹き出しの説明を入れた、折線グラフを作っています。 そのグラフをホームページビルダー14に載せるべく、コピーするのですが、何故か2個の吹き出しが表示されません。保存しなおしても上手く行きません。 グラフをペイントやホームページビルダー14に直接コピーしてもダメでした。 確か以前はWebページとして保存から楽に取れたのですが、2007ではそれも出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • グラフの値表示(Excel)

    Excel2000で円柱の棒グラフを作り、各棒の先に”値を表示する”ようにしているのですが、 値が棒と重なって見にくくて困っています。 特に横棒にした時且つ数値が”1”だと棒の線に重なって 表示されているのされていないのか全く分かりません。 毎回手動で修正するのも面倒なので、何とか自動で見栄えよく、 少し離して空白のところに表示させるようにする手はないものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう