• ベストアンサー

履歴書に特技、趣味、資格と書く欄がありますが

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。 横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか? 単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。 横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

noname#192638
noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

資格:例 平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得 平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得 「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」 とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。 資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。 あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。 基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、 履歴書に書くのが望ましいとされます。 ○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。 勿論、資格にもよりますけども。 それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。 趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓ http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html 少し下あたりの特技の例をご参照ください。

noname#192638
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

資格は、原則として正式名称で書くことです。 ただし、よくある誤りや、略したほうが良い場合もあるので、厳密に考えなくとも良いですね。 普通自動車免許の正式名称は、「普通自動車免許」ですね。 採用側で履歴書を受け取る機会がありますが、大多数の方が、 「普通自動車第一種免許」と書かれていますが、自動車免許についてはさほど気にしません。 (市販の履歴書の記載例が誤った記載となっているほどですので、問題視しませんね。) 他には民間資格等の場合で、正式名称を書くと欄内に書き切れなくなったり、 資格名よりも主催団体名が長すぎるために、資格の内容が不明瞭になる場合等は、 一定の省略は許容されるでしょう。 (例) 「財団法人全日本情報学習振興協会 パソコン技能検定ビジネス実務試験 実践上級 合格」 の場合に 「(財)全日本情報学習振興協会 パソコン技能検定ビジネス実務試験 実践上級 合格」 これでもまだ長いですが、書類の受け手側が、どの資格か特定できる程度に記載してください。 特技や趣味は、できれば応募する業務に関連するものを書くのが望ましいと思います。 特に思い当たる特技・趣味がなければ、志望動機の記載等にしても構わないでしょう。 道路交通法84条  (運転免許) 1 自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。 2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。 3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、中型自動車免許(以下「中型免許」という。)、… 普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、 …大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の九種類とする。 4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、中型自動車第二種免許(以下「中型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の五種類とする。

noname#192638
質問者

お礼

本当にありがとうございました

回答No.2

面白い質問ですね 特技・空手三段 水泳競技 趣味・音楽鑑賞 ボディービルディング 料理 資格・英語検定一級 普通自動車免許 大型車両免許 医師資格 こんな感じかな

noname#192638
質問者

お礼

ありがとうございます。他の回答者の意見も参考にしたうえでこういう形で書いてみます。

  • mikan3342
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

平成○○年○月 ~免許 取得 平成○○年○月 ~試験 合格 というように書けば良いと思います。

noname#192638
質問者

お礼

本当にありがとうございました

noname#192638
質問者

補足

日付も書いたほうがいいということですかね

関連するQ&A

  • 「趣味・特技」欄

    公務員試験を受験するため、履歴書を書いていて 「志望動機」「性格」は十分に書けたのですが・・・ 「趣味・特技」の欄って文章は書かない方が良いのでしょうか? ・趣味にはテニス ・特技には書道 他  がありますが・・・ 箇条書きがいいですか? 私的に、テニスでは国民体育大会やインターハイなど数多く出場しているので履歴書内に書けないかと思い、この欄に書こうかと思ったんですが・・・控えた方が良いですか? ちなみに欄は 縦)2.5cm 横)14cm です。

  • 大学市販の履歴書の資格欄

    ただいま就職活動中のものです。 大学市販の履歴書の資格取得欄で非常に困っています。 その履歴書には資格、趣味、特技等とかいてあり文章が書けるようになっています。私は資格について主に書きたいのですが普通の履歴書と違って資格取得年月、資格名などの枠がなくただ下線が引いてあるだけで6行書くスペースがあるだけになっています。 こういう場合どういう風に書けばいいのですか? また、趣味、特技も書いたほうが良いのでしょうか? お願いいたします。

  • 履歴書に書く趣味と特技について

    恥ずかしながら熱中している趣味がありません。 就職活動などで履歴書の趣味や特技の欄に何と書けばいいのか迷っています。 難しく考えすぎなのかな? 特技は誰にも負けないものを書かないといけない。 趣味はどの程度から趣味と言えるのか。 正直迷っています。 皆さんは履歴書に何と書きましたか?

  • 履歴書 趣味特技の欄について

    就活での履歴書で趣味特技の欄を書き換えたいのでアドバイスを下さい (趣味、特技は別れてなくて1つのスペースです、以下趣味欄とします) 情報処理系の専門学校に通っていて、就きたい職種は情報処理系(PG、SE)です。 趣味欄には「宇宙関連の事に興味があり、書籍やインターネットで情報を集めることが趣味で、難しい理論や違う視点からの考えを理解するために柔軟に物事を考えることができる」 と書いています。(若干ぼかしてます) ですが読み返してみてあまりパッとしない感じがして書き換えたいです。 特に後半(難しい理論~)がイマイチな感じがして書き換えたいです なにかいい案があればアドバイスをください

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    履歴書の趣味・特技欄について 就活で趣味・特技の欄にどうかこうか迷っています。 私は熱しやすく冷めやすいタイプで、これやりたい!と思って実際やってみるのですが、 3か月から半年くらいで飽きてしまいます。 一部、定期的にやりたくなるものはあるのですが、 他のことにハマってしまうとそれしかできない体質です。 そしてその間、記憶はほぼ好きなものに書き換えられてしまいます。 例えば、定期的にやりたくなるものの一つに読書(小説など)があるのですが、 一時的に、映画鑑賞にハマっている間は読書は一切しません。といった感じです。 こういう状態で、趣味に読書と書いていいのでしょうか? 面接時に映画鑑賞が好きでいる場合、好きな小説、内容等聞かれてもすぐに答えられるか不安です…。 一方、特技として、過去10年ほど書道を嗜んでいて、 中学生までは地元の書道協会での展覧会で何度か入選や特別賞などをもらったことがあったのですが、 高校生になると、描いてみたい書を練習したり、自分の描きたいものを描く…といった感じでやってきました。 しかし、大学に入って書道は一切やっていません。 …………これって特技に描いてもいいのでしょうか??? 文章が長くなってしまいスミマセン…。 どちらを書くべきか、また、どのように書いたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 履歴書の、特技、資格欄について。

    ある企業の指定の履歴書があるのですが、 その中に、特技・資格の欄があります。 ここに、特技として、珠算3級、英検3級を書きたいのですが、 書かないほうが無難でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    新卒の就活の履歴書です。 趣味・特技欄に書く内容なのですが 以下のような内容で大丈夫でしょうか? 趣味はハングルの勉強です。 ハングル検定を受けることを目標に、空いた時間を見つけては取り組んでいます。 特技は、中学校から続けているホルンです。現在は高校のOBとして活動しています。 書く欄が狭いため、このくらいしか書けないのですが 問題点等あれば、教えてください。

  • 履歴書の趣味、特技の欄について。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 大学を卒業して就職を考えている私は、就職の時に履歴書の 趣味、特技の欄に書けること考えてみたのですが 四柱推命が思い当たりました。独学で勉強して友達を見たりする程度、 テキストを見ながらでないと占えないですが書いてもいいと思いますか? また、四柱推命というのは履歴書に書いても大丈夫なのでしょうか? 偏屈な人、扱いづらそうな人、と思われる確立は高いでしょうか? 実際にその時当たる人事の人次第だとは思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 履歴書の趣味・特技欄

    もうすぐ就活が始まるので履歴書に書くことを決めようとしているのですが、趣味・特技について何を書いていいのかわかりません。 自分の趣味は所謂オタク系の趣味というものなのかインターネットでネット小説(二次創作系)・ライトノベル・漫画を読む事と、アニメやゲームなどで使われている音楽や曲(所謂アニソン)を聞いたりすることです。 これらのことを履歴書に書くのはさすがに不味いと思うのですが書いていいのでしょうか?それとも新しい趣味を探してみるべきなのでしょうか? また特技についてですが、自分は小~中学の9年間サッカーをしていたのですが、高校で辞めてしまい今ではかなり太ってしまいほとんど動けません(身長は普通ですが体重が100kgぐらい)。 サッカーをやっていた期間もレギュラーに入れていなかったのですが特技欄にサッカーと書いても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。

  • 趣味・特技の欄か、資格・免許の欄かで迷っています。

    大学事務の応募を考えています。 現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。 ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。 また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう