単独で転付命令を申請する際の書式について

このQ&Aのポイント
  • 債権執行実務での単独での転付命令申請について説明します。
  • 銀行からの陳述催告書で債務者の定期預金がわかった場合、満期まで待てずに転付命令を申し立てる方法についても教えてください。
  • 債権執行に関する初めての要望で、申立の書式やサンプルがわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単独で転付命令を申請する際の書式について

債権執行実務に詳しい方にお聞きしたいと思います。 当方は債権者で、現在債権執行(銀行預金)について手続き中ですが、 第三債務者である銀行からの陳述催告書で、当該銀行に債務者の定期預金があることが分かりました。 その定期預金の満期が来るのが3年後であり、3年も待てないため執行裁判所に対して定期預金の金額を券面額とした転付命令の申立をしたいと思いますが、転付命令単独での申立の書式等が調べても分からず困っています。 (執行裁判所に聞いても教えてくれませんでした) このような債権執行など初めてのことであり、いろいろ調べながらここまで来ましたが行き詰まってしまいました。 ひな形やサンプルなどご存じの方は教えていただきますと大変助かります。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

これは「債権差押命令」はあったのですよね。 それならば、タイトルを「転付命令申立書」として、 債権差押命令申立書に記載したときと同じように、 宛先、提出日、申立債権者(住所氏名印)と 当事者目録、請求債権目録、差押債権目録など記載し、 「平成年月日、上記当事者間の御庁平成25年(ル)第〇〇号債権差押命令によ差し押さえられた別紙目録記載の債権を支払いに代えて額面額で差押債権者に転付を求める。」 とします。 文章としては、これでいいですが、債権差押命令申立書を記載したときと同じように体裁よく作成して下さい。 なお、印紙はいらないですが、郵券の予納追納があると思います。

Satyricon01
質問者

お礼

tk-kubota様 ご回答いただきありがとうございました。 教えていただいたものをベースに作成してみます。 転付命令は債権差押命令申請と同時に行う例が多いらしく、調べても単独での申請例はありませんでした。単独で申請ってありそうな気がしますが・・WEBに載っていないだけでしょうか。 また、債権執行実務の書籍には載っているらしいのですが、値段などを考えると躊躇していました。 予納郵券は確かに必要らしいです。 大変助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転付命令について

    強制執行での転付命令の意味がイマイチよく分かりません。私の理解では、通常の債権差押えとは違い、額にかかわらず現在の預貯金等の残高が債権者に移ることによってそのまま請求債権全て弁済が会ったことになり終了する、つまり請求債券額が100万円だったとして、預貯金が10万円のものを添付させたとしても100万円の弁済があったとされるというものでそれ以降は2度と差押え命令の申立は出来ないと解釈していたのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが、 (1)転付命令で十分な額が得れない場合、再度差押え命令の申立は出来ますか? (2)仮に差押え物件が不存在の場合であっても転付が確定すれば弁済を受けたことになるのでしょうか (3)そもそも券面額というのは0であっても券面額有りとなるのでしょうか (4)執行手続き費用も、請求目録に入れている場合は転付命令確定で弁済を受けたことになるのでしょうか。 すいません、よろしくご教授下さい。

  • 差押後の単独の転付命令申立てについて教えてください。

    差押後の単独の転付命令申立てについて教えてください。 現在、法人債務者の現在動いている銀行の預金を差し押さえようと考えているのですが、差し押さえた後に資金繰りがつかなくなり倒産するのではないかと思っております。 そこで、第三債務者への債権の有無と弁済の意思を確認後に転付命令の申立てを検討しているのですが、転付命令単独で申し立てられるものなのでしょうか。 また出来るとしたら、添付書類や手数料、郵券等はどれくらいかかるのでしょうか。

  • 転付命令と譲渡命令の違いについて

    具体例をあげます。 債権者A、債務者B、第三債務者Cで、AのBに対する請求債権をα債権(1000万円)、BのCに対する差押債権をβ債権(券面額1000万)とします。 (1)転付命令であれば、β債権(券面額1000万)のままAに移転するので、AはCに対してβ債権(券面額1000万)を取得して、α債権(1000万円)は消滅しますが… (1)譲渡命令の場合で、例えば、執行裁判所が「β債権は700万の価値しかありません!」と決定した場合に、「この後どうなるのか?」ということですが、(161I)では、執行裁判所が定めた価格で支払に代えて…とあるので、このβ債権(700万円)をAに移転する際に、Aは700万円を現金で支払うのですか?そうすると、結果的に、AはCに対して700万の債権と、Bに対しては以前としてα債権(1000万円)を持ちますよね? 或いは、転付命令みたいに、β債権(700万円)をα債権(1000万円)の代物弁済的に移転して、結果的に、AはCに対して700万の債権と、Bに対してはα債権(300万)を持つことになるのでしょうか? このあたりを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 債権額に満たない差押に対する転付命令

    給料の未払いにより支払督促を得て、債権執行を申立て、第三債務者である銀行から5万円の預金があるという返事がきました。債権額は100万円で到底不足しています。 このようなケースで転付命令を申立てると、どうなりますか? 他のサイトをみると、債務者から第三債務者に債権譲渡されたとみなされるとあるのですが、 残金95万円もあわせて第三債務者に譲渡され、回収できなかった95万については、今後回収できな くなるということでしょうか。 この債権譲渡の債権というのは、債務者が第三債務者に対しもっている預金債権のことで、当方がもっている給料債権のことではなく、後日、動産執行なり別の形で95万に対して強制執行をかけることは可能ということでしょうか。 もう1点、このようなケースでは、転付命令を申立てる意義はあるでしょうか。 少額すぎて、あまり実効性がないような気もしています。 よろしくお願いします。

  • 債権差押命令申立書の提出の時期はいつにすればいいか

    民事執行にお詳しい方がおられましたら、ご教示願います。 貸家の賃借人の家賃滞納のため、訴訟を起こして、当方、勝訴しました。 判決を債務名義として銀行預金の差押えを考えております。 この場合、債権差押命令が発令されて、第三債務者に送達されると差押えの効力が生じるとのことですが、第三債務者に「陳述の催告」も申し立てたいと考えております。 仮に、本人の預金口座に給料等の多額の入金が25日にあるということが事前に予測される場合でしたら、いつごろに裁判所に上記の債権差押命令の申立てや「陳述の催告」の申立てをすれば、一番効果的に債権が回収されるのか、悩んでいます。 よろしくご教示願います。

  • 初心者です。助けて下さい。転付命令の一から教えて下さい。

    何回もお世話になって助けてもらっています。 やっと債権差押命令も手に入りました。 ここから具体的にどう動けば良いのか全くわかりません。差押えた債権は普通預金と定期預金です。定期預金の方は転付命令というものをしないとだめなようです。 転付命令とはなんでしょうか? 言葉の説明というより こういう書類をここに出してというような具体的な手順がしりたいです。参考になる書籍でも良いので教えて下さい。普通預金の方は、銀行に出向けばすぐに頂けるものなのでしょうか? 失礼なほど無知ですが真剣なのでお願いします。もうすぐ債権差押命令が送達されて1週間になるので急いでいます。

  • 差押と転付命令について

    例えば、債権者A(債権額120万円)と債権者B(債権額80万円)がいて、債務者をCとし、債務者の預金している銀行をDとします。 債権者Aが預金口座を差押えのみをし、差押え命令がDに送達されたときに、60万円の預金がありました。その後Aが取立て前に、債権者Bも同じ預金口座を差押命令と転付命令を申し立て、Dに送達されました。その時、預金口座はAの差押命令送達後に追加入金40万円があり預金残高は100万円となっていました。なお、転付命令は確定しました。 この場合、60万円は差押えが競合するので、Dは供託しなけれななりませんが、残りの40万円はどうなるのでしょうか。Dはその分も合わせて供託(権利供託)できるのでしょうか。もし供託できるとした場合、その40万円部分の払い戻しはどのような手順で行われるのでしょうか。 この点、個人的には、転付命令が確定すれば、40万円部分は債権譲渡と同じと考え、供託する理由が失われるので、供託自体認められないようにも思うのですが、、、。ひょっとして、あくまで同時に差押えをしている以上転付命令が確定しても、40万円部分は権利供託できるというふうに考えるのでしょか。 ご存知の方ご教授ください。

  • 債権執行後の転付命令について

    過払い金返還訴訟で勝訴したものの支払いをしないサラ金に債権執行をしました。 第三債務者である銀行からは「預金あり」「支払いの意思あり」「他の債権者なし」「他の差押えなし」との回答を貰いました。 債務者に差押命令が送達されてから一週間すると第三債務者へ支払いの請求をしていいとのことなのですが、 その間に他の債権者からの差し押さえが来て競合してしまわないか心配です。 この場合、転付命令も申請しようと思いますが、その前に債務者への送達から一週間経っていないのに 第三債務者へ支払いのお願いをしてもいいものでしょうか?

  • これは転付命令ができますか?

    債権者A 債務者B(現在行方不明) 第三債務者C(X市商工組合) という人物設定です。  債権者Aは、債務者Bに対して1000万円の公正証書を持っています。 債務者Bは、第三債務者Cに加入しておりましたが、この3月末日で退会する事が決定しています。  そこで、債権者Aは、債務者Bの組合出資金200万円について、その公正証書によって債権差押命令及び転付命令を申し立て、転付命令が確定しました。  ところで、法定準備金や組合積立金等、組合員(組合の出資者)の持分に属する金銭(以下、持分金といいます)が、Bについての持分金は、その出資口数から計算すると、去年の決算ベースで150万円あります。 組合を退会するときに、この持分金が払い戻されるのですが、それは当年度定時総会(本年5月末日に開催の予定)の決算承認をもって、正式に金額が確定するので、実際の払戻は、その決算承認の後になります。  私は、この持分金に対して、今から債権差押命令は申立が出来ると思うのですが、転付命令の申立は同時に出来ないのでしょうか?  ご指導をお願いします。

  • 転付命令を受けた債権も破算申立がでれば執行不能になるの?

    強制執行の事前調査を進めるなかで我々の債権に見合う額の第3債務者への売掛債権を特定できました。 金額も十分なため転付命令を検討しています。 心配なのは、強制執行の途中でも破算の申立があればその時点でタイムオーバーになるようですが、転付命令を受けた債権も同様回収不能になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。