• 締切済み

お酒を飲むとかなりの頻尿で漏らしそうです。

お酒が大好き30歳女です。アルコールに強くはありませんが、飲むのが好きです。飲むペースも早いと周りからは言われます。自分的信念で誘われた飲み会等は断りたくありません ですが、1度トイレに行きだすと 1杯飲む→トイレ→1杯飲む→トイレ・・・のサイクルが止まりません。 大人数で飲んでいるときには、私のトイレ頻度はごまかされますが 2人や3人などの少人数で飲んでいるときは『またトイレ』みたいな空気感が生じてしまいます。 会話を遮るから当たり前ですよね。 なるべく我慢してトイレ頻度を減らすように心がけていますが、アルコールのせいかあまり我慢が出来ません。我慢できても3分です。お腹痛くなる前に漏らしてしまいそうな感じになります。 同じペースで飲んでいる友人達は、そんなにトイレに行かないのに、なぜ私は・・・といつも思ってしまいます。 もちろん個人差があることだとは重々承知しています。 ですが何か対策があればと思い、この場に質問させていただきました。 最近では、トイレ回数が気になるので、宅1人飲みになりつつあります。 友人たちと会話しながら外で飲むお酒が好きだったのに(涙) けど、トイレ回数のせいで、その場の会話が成り立たなければしょうがないですもんね。 ちなみに、年齢のせいではないと思います。昔からずっとそれが悩みだったので。 トイレが近いせいか、ほとんどアルコールが回ることもあるません。でも、飲み屋さんに行く度にトイレの場所をチェックし、出入りしやすい場所に座る。毎回それを気にするのもうんざりです。 トイレ主役の席じゃなくて、素敵な人の隣とか、苦手な同僚から遠い席とか、今の時期なら暖房が効いている席とか、そーゆーので選びたいです。 お酒の量を減らせばトイレ回数が減る。飲まなければ良いなどの回答はご遠慮ください。 かなりワガママな悩みだとは分かっています。が、あくまで、自分ペースでお酒を嗜む上でのトイレ回数を減らせないか、という質問です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • skjrc
  • お礼率85% (24/28)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#193837
noname#193837
回答No.3

深刻ですよね。私等のように高齢者でしたら普通ですが… 回答される方が少ないので参考になれば。 先ず、・気温が低いとトイレが近くになるので体、特に足とお腹を暖かくする。エアコンは暖かいようでも床に近い所は却って冷気の通り道となり冷えるので要注意。・冷たいものは避ける=冬場は氷は厳禁、出来ればお湯割りや熱燗を。焼酎はもちろん、泡盛やウィスキー、ブランデ―など慣れれば美味しいですよ。 それと、温かい方が胃腸に優しいし鼻にもツンと来るので飲む量も少なくなるので翌日も楽です。 ・飲む前にはカフェインの有るもの、冷たいものは飲まない。 コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶は×  麦茶、白湯、牛乳は○ イタリアンの時は、【チンザノ】や【マルティニ】等のベルモットの赤など如何でしょうか。 甘いのですが、アルコールも15度以上有り結構来ますよ。小さいグラスでちびりちびりやると良いかも。 ◇それと、基本的には膀胱が満タンでないのに、何かの影響で神経がトイレを促しているものと思えます。自宅にいる時は、尿意を感じても繰り返し繰り返し我慢をして慣れさせるのも手でしょう。 ◇必尿科の医者に相談されることをお勧めします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

男性ですが、自分の経験的に言うと、冷たいお酒、例えば氷を入れたカクテルやチューハイ、またビールなどはトイレが近いような気がします。 チビチビと飲むような種類のお酒だったらいいかも知れませんね。 日本酒、梅酒・・・?

skjrc
質問者

お礼

IDを忘れてしまったためお礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに氷入りのお酒は、トイレが近くなるかも!とハッとしました。 でも以前に日本酒の熱燗でイタイ目見たのでちょっとトラウマです…。 なんにしても量を抑えることなのですね。 男性側からの回答がもらえてうれしいです。男性には引かれる内容かなと思ったので。 ありがとうございました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

なかなか回答が無いですね。男性なので、遠慮してましたが、とりあえず一人くらいは? 結論から言うと(医者に相談したこともありますが)根性しか無いらしいですよ。 僕の場合、そもそも小さい頃からトイレが近く、映画やコンサートに行く場合は、事前に水分を押さえたりしてメチャ緊張して、出来るだけ通路側の席を確保しますが、緊張するせいか?途中でトイレに立つことが多いです。 以前聞いた話では、アルコールはコーヒーと並んで利尿作用が強いので、頻尿の度合いが普段より強くなるらしいです。特に、ビール、ハイボール、チューハイなど水分の多いお酒はどうしようもないです。 医者に言わせると、結局カラダが頻尿に慣れてしまうので、例えば普段から「トイレに行きたい」と思ってもすぐには行かず、30分でも構わないので我慢する習慣を付けて、感覚を開ける訓練をしておくとよいと言われました。但し、女性の場合は男性と違って尿道が短いので、おしっこの我慢は難しいらしいです。 回答になってませんね。申し訳無い。お互い、頑張りましょう!

skjrc
質問者

お礼

IDを忘れてしまったためお礼が遅くなり申し訳ありません。 『根性』ですか。普段からなかなか備えてないものかもしれません(苦笑) わりとウーロンハイを多飲するので、頻尿にさらに拍車をかけているのかも…。 女性らしく、しっとり少量で飲酒が済めば1番良いのですけどね。 まさか男性から回答頂けるとは思ってなかったので、うれしいです。男性には引かれる内容だと思ったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲むとトイレが近くなる?遠くなる?

    「ビールを飲むとトイレが近くなる」ことについて教えてください。 居酒屋に行って飲んでいる時、一緒に飲んでいる友人はトイレが近くなり何度も席を立ちます。 が、私の場合、お酒が入ると反対にトイレに行かなくなります。 普段居酒屋で10杯以上、ビールやチュウハイ等飲むのですが、私は一向にトイレに行きたくならず、2時間で1度行くか行かないかです。 帰宅してからも、お酒が入ったときのほうがトイレの回数が少なくなります。水分量としては普段よりずっと摂取しているのですが。 普通、ビールには利尿作用があるのでトイレが近くなると聞きました。 又、アルコールの毒素を体の外に出す為にも出すほうが良いとも聞くので、飲んだ時のほうが普段以上にトイレに行きたくならないのが不思議だし、体に悪そうな気がして嫌です。 私の友人達は皆、トイレが近くなる人ばかりなのですが、反対に私のようにトイレが遠くなる人もいるのでしょうか? 体質でしょうか? 何が違うのでしょう?

  • お酒が強くなりたいです

    私はお酒が弱いです。 梅酒の水割りを特に飲むんですが、一杯飲んだだけで、すぐ眠くなるし、鼓動が早くなって、気持ちわるくなるしでお酒の席が何も楽しくないです。 みんな何杯も飲んでるし、一気飲みとかしてみたいです。 やはり回数を重ねるしかないでしょうか?

  • 頻尿?

    4歳11ヶ月になる息子のことですが、最近トイレに行く回数が異常に多いような気がします。 最近冷え込んできたせいもあると思うのですが、一時間に1回のペースでトイレにいくのです。 水分を取る量も少ないですし、部屋も暖かいので、原因がわかりません。一時間に一回のペースがはたして頻尿と呼べるのか、お医者さまに相談するような回数なのか、悩んでいます。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • お酒を飲むと頭痛と悪寒がするのは何故でしょう?

    お世話になります。 私はお酒が好きなのですが弱くて昔から お酒を飲むと頭痛がしてしまい困っています。 特にビールが苦手で中ジョッキ1杯で頭痛がしてしまいます。 ほかのお酒なら5杯目くらいで頭痛が起きます。 二日酔いの頭痛の原因としてアルコールがアセトアルデヒドに 変わってしまうこととは聞いたことがあるのですが 飲みの席でもアルコールが急激にアセトアルデヒドに変化しているのでしょうか? また、気持ち悪くなって吐いてしまうと 急激に体温が下がったように悪寒がします。 真夏でも寒いし、冬に着込んで暖房かけてもらっても 寒さは引きません。風邪を引いたようになってしまいます。 アルコールのせいで血行が良くなり直前まで温かい状態でも 一度戻すと急激に寒くなります。 でも寝て起きると頭痛も悪寒もさっぱりなくなります。 これってなぜなのでしょうか?

  • お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、

    お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、身近な友人と呑むときは、全然、明るく呑めるのですが、職場の宴会などでは、気の有った人がいないせいもあり、全然、自分のペースがたもてないせいでしょうか、すぐ、ふさぎこんで、会話もたまに、ポツンと話す(相槌をうつ、しかたがないから、、、でも、それが、酒で、ボーとしているもので、ピントはずれな相槌になる、、という繰り返しの人生でどうも、酒の席がうまくいかないのです、、、体質的には普通とおもうのですが、親も、酒で、ボーとなる、そんな酒みたいで、やはり、体質はうけているみたいです。)周囲は、騒ぐ酒の、同僚、上司が多く、ついてゆけません(特に、上司は、酒で騒ぐし、押し付けてくるし、酒を受けた、受けなかったということを、勤務中にどんどん言ってくるし、気が変になりそうです、また、近々、宴会があります、私は、宴会でも、仕事の話や、勉強の話をしたいのです(というか、酒の場でも、真剣な話ができるようなそんな宴会をのぞんでいるのですが、そんんな話を出すと、仕事の話なんかいいじゃないか、、、という雰囲気の宴会なんです、、)こんな、悩みは変でしょうか?(私は、性格上、あんまり、人間的に好きでなくなると、ヨイショが出来ない性格です、あと、遊びや娯楽の話題が豊富でないし、、、)

  • お酒を飲んだときについて

    チューハイとかカクテルとかそんなにアルコールの強いものでもないお酒を、グラス1杯とか飲んだだけで、その場ですぐに頭がかなり痛くなり結構気持ち悪くなります。 次の日、頭痛くなるとかはテレビとかでもよく聞きますが。 ちょっと知り合い程度のおじさんに、居酒屋へ連れて行ってもらったのですが、あまりにも飲めなさすぎて、頭をたたかれるやら・・・ 飲め言われて飲めなかったら社会ではやっていけへんぞ とかも言われました。 よく、我慢してでも上司とかの注いだお酒は飲むみたいなことは耳にしますが、自分のようにその場で頭痛を感じ、吐き気も結構感じてしまう方でも、もう無理って思ってからも飲んで大丈夫なのでしょうか。こういう体質は無理したら命にかかわるとかはないでしょうか。このような体質の方もいっぱいいらっしゃるのでしょうか。

  • お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか

    お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか? バーに行くと、 ショートだと20杯、ロングだと15杯ほど、 居酒屋では麦焼酎のロックを10杯ほど。 友人からはアルコール依存症??と言われてしまいましたが、そんなに飲み過ぎですか?

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

    あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。 しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。 しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。 やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。 でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。 おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。 今まではそんな事なかったのに、困っています。 前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。 飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか?? または原因のわかる方いらっしゃいませんか??