• ベストアンサー

ドラクエとガンダムのサントラ

機動戦士ガンダムAGEのサントラが4枚出てますが、買った方がいいでしょうか? また、ドラクエシリーズのサントラにあたるのは、交響組曲ドラゴンクエストシリーズでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ドラクエ VIIまでは 交響組曲と一緒にサントラ(ゲーム音源)が同時収録になっているCDが発売されている。 両者が個別に発売されるようになったのはVIII以降 初期作品の交響組曲でなくゲーム音源だけの欲しいときは 音源大全集を買うといい すぎやま先生の作曲を、スタッフがシンセサイザーに打ち込んで ゲーム音源を作りソフトに入力する。これが映画のサウンドトラックにあたる。 並行して、すぎやま先生が、交響楽団の楽器用に編曲して、 楽団を指揮して演奏録音したのが 交響組曲ドラゴンクエストシリーズ

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 質問者であるあなたの趣味にまで回答者である私達が 強要する事は出来ません。 ご購入されるかはご自分でご判断して下さい。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンダムAGEは

    機動戦士ガンダムAGEは、同じ3世代の物語であるドラゴンクエスト5とサガフロンティア2どっちに近いでしょうか?

  • ドラクエ5の小説や漫画(天空物語)が好きなら

    ドラクエ5の小説や漫画(天空物語)、音楽が好きなら、同じ天空シリーズの4や6の小説や漫画、交響組曲ドラゴンクエストは買うべきでしょうか?

  • ドラクエのサントラが欲しいのですが何がオススメですか?

    ドラクエのサントラを買いたいと思っています。 VIが一番好きで、あとはV、III、IVの物も欲しいです。 ですがドラクエのサントラらしきものは複数出ているようなので 何を買えばいいのかよくわかりません。 私の主な希望は以下の二点です。 ・ゲーム内で使われた曲が全て入っている ・ゲーム内の音がそのまま入っている ネットで見てみたところドラクエのサントラは 「交響組曲」と「ゲーム音源大全集」の2種類のようですね。 一番見かけるのは交響組曲のCDですが ゲーム内の音楽のCD化でないようなのが気になります。 ゲーム音源大全集の方は(2)巻にVI、V、IIIがまとまっていて ちょうど良さそうな感じがします。 ですが省略されずにすべての曲が入っているかわからないこと、 またVが1トラックにまとまっているらしいのがネックです。 ドラクエのCDをいろいろお持ちの方、どれがオススメか教えてください。 上で挙げた以外のCDでももちろんOKです。 よろしくお願いします。

  • ガンダムAGEのサントラ

    ガンダムAGEが好きなら、ガンダムAGEのサントラは買うべきでしょうか?

  • PSP版ガンダムAGEは

    機動戦士ガンダムAGEユニバースアクセル、コズミックドライブはアクションゲームが苦手だと難しいですか? ドラクエがクリア出来れば大丈夫ですか?

  • 交響組曲以外のPS2版ドラクエVのサントラ

    交響組曲以外のPS2版ドラクエVのサントラで出ているのでしょうか? もしあれば購入したいのですが…。

  • ドラクエのサントラ(オーケストラ)

     Amazonで検索すると、例えばIVでもロンドンフィル版、N響版と2種類発売されていますよね。レビューを見てもどちらが良いかは、収録曲の違い・その人の感性に左右されたりしているので判断つきませんでした。  現在は発売されていない交響組曲ドラゴンクエストVのCDを持っています。(1992年発売) Vに限らず当時発売されていたドラクエのオーケストラシリーズには、特典として楽譜がついていましたよね。(メロディーだけじゃない伴奏までついた本格的な物です) これがかなり嬉しくて、当時エレクトーンで弾いたりして楽しんでいたのを覚えています。そこで質問なのですが、現在発売されているこれらのCDには特典として楽譜はついているのでしょうか? amazonで見る限り楽譜に関しては何も触れられていなかったので、情報お願いいたします。どうせ買うなら楽譜付きの方が倍楽しめるので。 

  • ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。

    ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。 いろいろシリーズがあるみたいですが、なにから見たらいいのでしょうか? 友人から「機動戦士ガンダムSEED」を勧められたのですが、最初の「機動戦士ガンダム」を先に見といたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう