• 締切済み

飼い犬が、ご近所の方を噛みましたが・・・

ご回答よろしくおねがいします。 先日、近所の方が家に何かの用事できて、母が対応している間に、犬に近づき噛まれて転倒し骨折しました。 犬は、繋がれており、人間が近づかなかれば、人間と接触することはありません。 また家族以外には、吠え、威嚇する犬です。 しかし、犬が好きだからといって、吠えて怒っていても 「よしよし、だいじょうぶ」とか言って近づく人いらっしゃいますよね。 その類でこのような事態になったようです。 その方は入院して骨折の手術をしたようです。 一旦入院費として母が10万ほど渡しています。 その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 吠えて怒っている犬に無理に近づいて、そのことについて申し訳ないという気持ちもなく、事が進んでいることに少し納得できない気持ちもあります。 どのように対処していけばよいでしょうか。 素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。

  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.10

こんにちは! かつて損害保険業界にいた者です。 今回は大変でしたね。さぞ驚かれたことでしょう。お気持ちをお察しいたします。 <自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)なんていう連絡も来たようです。 他の回答者様には分かりにくい部分だと思います。 私が思うには,「自動車保険に加入するときに,セットで個人賠償責任保険」に加入していたので,子供がキャッチボールして他人の家の窓ガラスを破ったり,釣りに行って,投げ竿のおもりが他人に当り怪我をさせたとき,飼い犬が人に噛み付いて怪我をさせたときなどなどに,保険金がおりる」ということでしょうか。 今からでも遅くありませんから,個人賠償製人保険に加入している保険会社の代理店に事故発生を連絡してください。万一のために保険です。過失割合とかそういうことは保険会社の仕事です。 文面からだけではよく分かりませんが,相手方の過失が少ないような気がします。  蛇足ですが,クルマの対物保険でも,思わぬ高額の補償を要する場合があります。クルマが店舗に突っ込んだようなケースです。対物の300万円は入っとかないとリスクが高いのです。今回は,個人賠償責任保険(一般的には,年間保険料が2千円程度)に入っていたので良かったですね。

回答No.9

無難なのは保険会社同士で話をつけてもらうことでしょう。 ただし、相手に過失があることは十分すぎるくらい念入りに伝えておいた方が良いと思います。 そういう事故が起こらないよう、敷地内に繋いで、人間が近づかないかぎり接触しない状態であったのであれば管理に問題はありませんから。 これに関しては敷地内に入り、近づいてきた方の過失になります。 お母様が会話の中で、危ないですよとか近づかない方が良いですよ的なことを一言でも言っていたら完璧ですけどね。 相手が話のわかる人であってよくて折半、そうでなければ治療費の実費は負担になるかもしれませんが。 現実的に考えてご近所付き合いを考えたら全額の可能性は高いです。 ですが仮に40万払うことになったとしても、最初に10万円渡しているので、差し引いてのこりの30万までですね。 それ以上は応じる必要ありません。 ものすごく、相手の方に対してわざといじわるな見方をしようとしたら、 多少のケガはするものの、慰謝料というお金のためにわざと威嚇している犬に近づいて噛まれて、お金を請求する理由を作ったと言えなくもないです。 アタリ屋と同じです。 酷い言い方をすると、治療費は保険がおりるので慰謝料分まる儲けしようとした、ってことです。 実際本人はそんなつもりではなかったかもしれませんが、 他人に敷地内で、明らかに威嚇していて触ったら怪我をすると容易に予想できる状況にもかかわらず自分から近づいて行ったのですから、 必要以上のものを要求した時点でそうみなされても文句が言えないレベルの過失が相手にはあるんです。 もし相手が実費以上の金銭を要求してきたらこのことを思い出してください。

noname#179120
noname#179120
回答No.8

お母様も気が動転していたのか分かりませんが、 先に10万円も渡したのはちょっとまずかったでしょうね。 おそらくこれで手を噛まれて骨折した人は、 質問者さん側が悪いということになってしまっていると思います。 例えば人を攻撃するような犬を放し飼いだとか、 人に近づけるような飼い方をしていればお宅に非が あるでしょうが、ちゃんとつながれていてさらには 吠えて怒っているにもかかわらず近づいていっちゃった おバカさんに全面的に賠償なんておかしいと思いますよ。 それに怪我した人の加入している保険会社から 請求書なんて直接くるんですか? また自動車保険も使えるなんて用意周到ですね。 呆れます。 まあ、まず自動車保険で担当者に聞いてみてください。 事情をはっきり正確に伝えて。保険を使えるかどうか(特約か何か入っていればですが) は最後はその保険の加入者さん次第だと思いますけど。 相手の保険会社は返事はまだ保留でいいと思いますよ。 他の回答者さんの答えにもありましたように無料法律相談で 相談してみることをおすすめします。落とし所としては総費用を折半あたりかな、とも思います。 ご近所さんなんで揉めたくはないとは思いますが、 文面からではお母様が全面的に悪いとは思えませんね。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.7

保険のカテゴリー、または、法律のカテゴリーで質問したほうがいいでしょう。

回答No.6

私は人の敷地にいる犬に自分から近づき骨折したのならご近所さんの方にかなり過失があるように思ちゃうけど。 番犬は吠えたり威嚇したりして役立っているからワンちゃんの行動はあまり責められないような。 こういう時は法テラスに聞いてみると良いですよ。 http://www.houterasu.or.jp/

回答No.5

こんにちは。 自営業です。 内容読ませていただいて、法的にはと言うことを除外して世間一般の意見としての回答をさせていただきます。 先ずは、質問者様サイドに全面的に非があるという所を基準に考えておいた方が宜しいかと。 問題点はご近所さんが無闇に犬に近付いたとは言え、入院させてしまう怪我をさせてしまったということです。 お母様が応対中のその場を離れ、ちょっと屋内に入っているうちに起こった事故としてもです。 別の事例に置き換えてみましょう。 あくまで仮にの話ですよ。 私の子供が幼稚園児くらいの場合を事例として仮定します。 母が庭先でご近所さんの応対をしていました。子供は普段からいたずらをよくします。 一般的に言う悪ガキで、近所でもちょっと噂になるほどで普段から手を焼いています。 子供は玄関口から少し離れた低い柵で仕切った庭で遊んでいました。 母がちょっと家の中に入っているうちに、子供はご近所さんに「何しに来たの?!こっちには来ないでよ!」と言いますが、ご近所さんは「元気良いねぇ、ぼく幾つになったの?かわいいねぇ」と言って子供に近付いたところ、ご近所さんを柵越しに突き飛ばしてしまい、転倒させて大怪我させてしまいました。 この場合は責任の所在はどこにあるか、ということなのですけど。 このケースで私が子供の親として、全面的にこちらに非があると判断して謝罪、治療費の全額を負担します。 ご近所付き合いも今後ありますし、ここで対応を誤ると、この先他のご近所さんからも変に思われますし、あることないこと噂されたりして肩身の狭い思いをすることになってしまうと思います。 今回はペットでの事故ですけど、質問者様が飼い主として「家族以外には、吠え、威嚇する犬です。」と認識されている点で、社会的、道義的責任を問われる内容と考えます。 被害者の家族にも余計な負担をかけてしまうわけですし。 >その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 ■これは、病院側で事故扱いになったため、保険会社側が事故の加害者として質問者様に全面的に非があると判断してのことだと思います。 >おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 ■こちらに関しては、被害者さんの医療費が高額になっているので、質問者様側の負担が大きくなるのを気遣って、良かれと思ってのアドバイスではないかな?と受け止めました。 いきなり40万円なんて「分かりました。」と言って、ポンッと出せる金額かどうかです。 被害者の方から見て、質問者様の生活もあるだろうから40万円は高額で直ぐに用意できる金額ではないと、家計に響かないようにとの配慮かも知れませんよ? 被害者のかたが意地悪というか、悪意のあるかたであったとしても金銭的に解決するための方法を提示されたのだと思います。 下手に被害者のかたが治療費や慰謝料的な内容を吹っかけたとなれば、それこそ被害者の方がご近所で変な噂を立てられかねませんね? ここで、ポジティブに考えてみましょう。 仮に被害者さんが骨折以上の大怪我、例えば犬側に転倒して顔を噛んで大きな傷跡が残ってしまうとか、喉を噛んで亡くなられてしまったとか。。。この場合目も当てられない甚大な事故で、誠心誠意謝罪しても償うことが出来ない内容になってしまうわけですね。 それを考えると、被害者様には失礼極まりないですが「骨折程度で済んでくれて良かった」と考えるべき不慮の事故かと思うのですが、如何でしょうか? 謝罪とお見舞いは出来り限りして、医療費と入院費に関しては質問者様の保険会社に依頼して、後腐れないようにすることが最良の対処になると思いますよ。

回答No.4

飼い主が「相当の注意」を払っていた場合には 例外的に賠償責任を負わないことがあるそうです。 「相当の注意」とは興奮しやすい犬を人に近付けない、 相手に「この犬は噛みます。近づかないでください」と 警告するなどということです。 ただこういうことはこじれると大変です。 まずは保険会社に相談されて、 お金で解決できるならそうして、 なるべく穏便にすますほうがいいと思います。 保健所に連れて行けなんて言いだされたら大変です・・。

回答No.3

ちゃんと「猛犬注意」「他人に噛みます」って張り紙してたのでしょうか? であれば、注意喚起してたのに相手がわざとやったって確証もできますけど、 それがないんならそちらにも非があることですよね。 犬がオリに入っててお母様がいない間にこじ開けて相手が入って犬を構ったってわけじゃないでしょ? 飼い主が「うちの犬は噛みますよ」「他人が来たからあっちに行ってなさい」って言えない距離にいたっていうのも問題だし。 繋がれてたといってもそういう点にももっと配慮すべきだったのでは?とは思います。 そういう気性の荒い犬を他人の前に出してるって時点でどうかと思いますよ。繋いでるだけって…。 飼い主が見えなかったのなら、どっちが仕掛けたなんてわからないことだし。 飼い主が「触らなきゃ攻撃しない」って思い込んでるのもどうかと思うし。(そんなの犬の気分だったり、相手の態度いかんで変わってもきますよね。相手がお年寄りだったらそれだけで軽く見たのかもしれないし) さすがに自動車保険が使えるからそれ使え、は行き過ぎだと思いますけど、 あなた達にも少々「飼い主としての責任」が麻痺してる部分はあるのではないのでしょうか。 そういう気性の荒い犬だからこそ、他人と接触しないように配慮する必要があると思います。 普通は吠えられたら一歩引くものですけど、人間だってそういう空気よめない人間いっぱいいますよね? 先に10万円包んだのはまずかったんじゃないですか?最初っから保険使えばいいのに。 やり取りについては保険会社を通し、保険会社でやり取りしてもらうのが一番だと思います。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

>素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。 →そうですね…  ペットが人を傷つけた以上はこちらが全面的に悪くなるので  素直に保険会社に電話すべきでしょうね… >犬が好きだからといって、吠えて怒っていても近づく人 →私の家でも昔同じことが起きました。  『犬に近づかないで下さい。餌もやらないで下さい。家族以外にはなつきません。』  と、張り紙してるにも関わらず、柵から手を伸ばし  案の定噛んでしまい、治療費を請求されたことがあります。  その時、父と母は色んな方がたに相談したそうなんですが  心情的には不満は理解できるが  きちんと対応することがペットを飼う上での責任と言われ  治療費等を全て負担しておりました。    経験者として申し上げると、あなたが納得できないというお気持ちは  とてもよくわかります。  今後の対策としましては  ・張り紙をする  ・もうしているならさらに目立つようにする  こういった地味な対策しかないと思います。  

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険が使えるなら保険会社同士で話し合いさせればいいのでは? どうしてそこを躊躇するのかわかりません。 相手にも過失が発生するのかどうかは、状況を詳細に検討しないと判断できません。 そのためにプロの保険会社に対応を依頼するのは至極当然だと思います。

関連するQ&A

  • 犬がご近所さんを噛みましたが・・・

    こんにちは。 犬のカテゴリーで質問しましたが、法律のカテゴリーで質問したほうが、というアドバイスをいただきましたので、こちらもよろしくおねがいします。 ご回答よろしくおねがいします。 先日、近所の方が家に何かの用事できて、母が対応している間に、犬に近づき噛まれて転倒し骨折しました。 犬は、繋がれており、人間が近づかなかれば、人間と接触することはありません。 また家族以外には、吠え、威嚇する犬です。 しかし、犬が好きだからといって、吠えて怒っていても 「よしよし、だいじょうぶ」とか言って近づく人いらっしゃいますよね。 その類でこのような事態になったようです。 その方は入院して骨折の手術をしたようです。 一旦入院費として母が10万ほど渡しています。 その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 吠えて怒っている犬に無理に近づいて、そのことについて申し訳ないという気持ちもなく、事が進んでいることに少し納得できない気持ちもあります。 どのように対処していけばよいでしょうか。 素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。

  • 友人の飼い犬がご近所さんに噛みついてしまいました。

    お訪ねしたいのですが、先日、友人宅の飼い犬がご近所の女性と犬に噛みついてしまいました。 とてもお世話になっている友人なので何か力になりたく、こちらに質問してみました。 次の日、動物病院と足を噛まれたご近所の女性も病院へ念のため行ってもらいました。 動物病院は特に問題なかったのですが(もちろんまだ分かりませんが)、被害者の女性も『一応、消毒だけでもしてもらってきます」と出かけたのですが、先生に一週間入院と言われました。被害者ご本人も驚いて、とりあえずその日は入院したのですが、次の日自ら退院されました。病院から他人の飼い犬に噛まれた場合、保険が効きませんと言われたそうです。 自由診療になるようなのですが、医療費は一週間入院で30万、そして全治一か月と言われ、通院なら15万円くらいとも言われました。(正確には分かりませんが被害者の女性に友人が聞いた内容です) 退院時に支払ったお金をとりあえず支払わないといけないと友人は思って、被害者の女性にたずねると、全ての治療が終わったらまとめて支払って下さいと病院に言われたようで、(特に友人宅には病院から連絡は無かったのですが、お金を払わないで退院できるのですか?)色々なことが分からない状態です。 自由診療だととても高い医療費になると聞きました。自由診療ではなく、第三者被害届?と言う物を申請してもらうと健康保険での請求ができると少し調べて分かったのですが、被害者の方に届けを出してもらう様にお願いする事は失礼にあたることでしょうか? もちろん100%友人が支払います。相手の方にもそう伝えてあります。 ご近所さんなので、事を荒立てたくないと友人は言っていたのですが、このままだと支払額も分からなくて不安で、慰謝料もお支払いしないといけないかもしれませんのでできたら保険だと少し安心なのですが・・・。 長文ですみません。 この場合どうするのがベストなのでしょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が近所の小学生の顔を噛んでしまった

    近所の子供の顔を飼い犬がかんでしましました。何針か縫い抜糸も終わって、形成外科に今後はみてもらうようです。犬に対して嫌なことをして怒って噛んだようですが全面的にこちらが悪いので何度か謝りに伺い治療費はもちろん、慰謝料もお支払いする予定ではいます。ただ先方は治療費もそんなにかかっていないからいいです。とのことです。もちろん受け取ってもらうようまたお話するつもりではいますが、うちの家族は、怪我をさせてしまったことや今後の治療ことも含め10万渡しにいったほうがいいといっています。その位あればもし逆に自分だったとしても納得するだろう?と言っています。個人賠償責任保険に入っていたので医療費も慰謝料も保険は使いますが、先方から請求されていないのに慰謝料を渡したい場合は保険でまかなえるのでしょうか?家族が言っている10万円のように勝手にこの位あれば・・という感じで決めてしまって大丈夫なのでしょうか?あちらも、近所なので慰謝料請求などはしにくいのではないかと思っています。 どなたか助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 示談金について教えてください

    昨年の9月に母(86歳)がバックしてきた車に接触され転倒し右大腿骨を骨折し46日入院をしました。驚異の回復で足を引きづりながらも歩けるようになりました。むち打ちなども全く無く先生も退院後の治療は無しということで保険会社への診断書にも100パーセント完治と書かれてしまいましたので先日保険会社の方が46日の入院ですので20数万円しか会社のほうではお支払できません、すみませんと言ってきたのですがこの金額が示談金というものなのでしょうか?自賠責からは75万円ほど支払われるそうなのですが。骨折は重傷なので本人も相当辛かったはずなので20万円と言う金額に???の感想です。妥当なのか教えてください。

  • 母が入院します。保険会社への連絡はいつ?

    こんにちは。教えてください。 昨日母が階段から落ちてしまい夜間救急にいきました。 結果は左肩骨折・手首骨折・手首から肘にかけて複雑骨折と いうことで入院・手術を行うとの事でした。 昨年、保険にも入っていた為多少なりとも安心ではありますが、 これまで大病することなく過ごしてきましたので全く 知識がありません。保険会社への連絡はどの段階で行うのでしょうか? 入院や手術など一通りのことが終わった後でしょうか? それとももう連絡したほうがいいですか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 身体障害者でも入れる生命保険(一部損保も含む)ありますか?

    母は52歳ですが、2年前にくも膜下出血で倒れて、現在家で暮らしています。一日中介護者が付き添っています。身体障害者2級で、要介護度は5です。(要介護度はこれから先少し低くなるかもしれませんが・・・) 先日も転倒し骨折してしまい、2ヶ月弱入院しました。 ここからが本題なのですが、母が入れる(生命)保険等はあるのでしょうか?発病前に入っていた生命保険からは高度障害ということで保険金をいただいています。 医療費はかからないとはいえ、入院等には自己負担分もあり、これからの生活が非常に心配です。どなたか教えていただけませんか?(骨折保険やがん保険は入れると聞いたことがありますが・・・)

  • 飼い犬(雄)の性格について

    mitoizumiです。 実家の両親が飼っている犬について質問します。 現在、血統書付きの三河犬(柴犬の仲間らしい 生後10ヶ月くらい)を飼っています。この犬が、家族のものにとにかく吠えまくり、噛みつきまくります。 ※初めてのお客さんにはしっぽを振って甘えまくりです。 庭の犬小屋で飼っていますが、 ・遠くから犬をチラと見ると(顔の向きでわかるのでしょうか)、威嚇して吠える。 ・父は一番ひどく、散歩の為に縄を付け替えようとするだけで流血するほど噛みつかれる。 ・母の言うことだけはわりとよく聞き、お手もする( が、姿を見るだけで吠えるのは変わらない)。 ・たまに実家に帰る私には、やはり姿を見ると吠える(吠え方が危険なので、近づかないように言われている)。 ・油断すると容赦なく噛まれる という状態です。 この犬は生後3~4ヶ月くらいで我が家に引き取られました。 小型犬と聞いていたので、はじめは室内で飼っていました。しつこいほど甘えてまとわりついてくるので、むしろ構わないようにしていました。 2ヶ月くらいたったころから、おもちゃの骨をくわえて威嚇するように唸るようになりました。 その後、あまり大きくなってしまったので、外犬にしたところ、猛烈に怒って荒れた状態になり、現在に至ります。 これまで3匹の犬を飼っていましたが、このような犬は初めてです。室内から外に移したのがよくなかったのでしょうか? これからの躾をどうしたらいいのか、両親はとても悩んでいます。 雄なので去勢も考えています。が、このサイトの回答にもありますが、効果がある場合と無い場合があるようですね。 家族で頑張って躾ていこうとは思いますが、訓練士の方に相談している方もいらっしゃるようですね。料金などはどのくらいかかるのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 近所の方に車をぶつけられました。

    先日、家の前に駐車をしていたところ、近所の方に車をぶつけられました。 私は、洗車をしようと、家のすぐ前に停めていました。(道路ですが、警察の方からは、駐車禁止区域ではないと言われました。) 相手は、自分の駐車場からバックで出る際に、急いでいて後方をよく確認せずにぶつけてしまったようです。(仕事のお昼休みに家に帰り、昼食を済ませて、また仕事に行かれます。帰って来た時に私の車があることには気づいていたそうです。) すぐに警察に連絡し、一応、自分の保険会社にも連絡をしました。 相手は、「私がぶつけたのが一番悪いけど、あなたも道に停めておくのは良くない」「保険を使うと、掛金が高くなるから、出来れば使いたくない。近所だから、お互い気持ちで…」と言ってこられました。 何とか、相手の保険会社に連絡をしてもらいました。事情を説明すると、「10対0」で相手が負担という判断になりました。 すぐにいつも利用する自動車屋さんに見て貰い、事情を説明して、代車をお借りしました。 その後、相手の保険会社から、「こちらが全部負担させて頂きます。ご迷惑をおかけしました。」と連絡がきました。 自動車屋さんから「保険で処理してくれるようですし、しばらく相手にはこの件での話はしないで、そっとしておいた方がいい」とアドバイスを頂きました。 それから一週間後に、相手から「どうなっているのか?いつまでも修理が終わらず、代車を使っているけど。その後どうなったか、言いに来てくれてもいいと思う。私も悪いけど、あなたも道路に停めていたんだから、それくらい誠意を見せてもらいたい。出来れば保険かけずに済ませたいと思っている。代車代だってかかるのに。」と言ってこらました。 私は、ぶつけた方が悪いと思いながらも、ご近所だからと「こちらも路上に停めておいたので、すみません」と何度か言っています。父親に言うと、「こちらが謝る必要はない。だから尚更つけ上がるんだ」と言われました。 明日、相手の保険会社に確認してみるつもりですが、もし保険を使わずに示談するとなると、どのような流れになるのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 飼い犬が愛せません

    去年保健所で子犬を引き取りました。 保健所にいられるのはあと1日、というギリギリまで残っていた雑種の子犬でした。 元々動物看護の専門学校に通っていたり、実家で2匹の猫を飼っていたりと昔から犬猫などの動物が好きで、どうにか生きて欲しいと思い引き取った子です。 内弁慶なので散歩が好きではなかったり、分離不安症なのか留守番などで1人になる時はかなり吠えますが、トイレもシートに出来ていて噛む事もなくとてもいい子です。 毎日小屋も綺麗にしていますし、自分で犬の爪を切ったりシャンプーもします。 何かあった時の為にペット保険にも入っていますし、ご飯も健康を考えてしっかりあげています。 お世話はちゃんと問題なく出来ていて犬にとってもいい環境で育てていると思っているのですが、何故か気持ちがついてこないというか飼っている犬が可愛いと思えず愛せません。 大変な事はたくさんありましたが特にこれといって嫌な事をされた事もないですし、何故自分の気持ちがこうなのかが分からず苦しいです。 何故愛せないのか、何故可愛いと思えないのか… 全く分かりません…。 ペットショップや友達のわんちゃん、実家の猫とかには可愛いという感情はあるのに…。 こんな自分が嫌で嫌でしょうがないです。 こんな気持ちでこれからも育てていけるのか、それだったら心の底から可愛がってくれる飼い主さんを探した方がいいのか、でも引き取った以上は責任を持って育てた方がいいのか、分かりません。 こういう話なので誰にも相談出来ず、1年が経ちました。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

    • 締切済み
  • 自転車と車の事故で

    母が青信号で横断報道を自転車で走行横断中に曲がってきた車と接触し転倒し腰椎圧迫骨折して入院してしまいました。相手の保険会社の担当者より健康保険で治療してほしいと打診され、そのかわり主婦・仕事の方の休業補償の方で過失割合で相殺せずに上乗せをするからといわれました。このような場合の過失割合とはどれぐらいなものなのでしょうか?また、保険会社の対応は普通なことなのでしょうか?