• 締切済み

関西ではマクド

usa_chanの回答

• usa_chan
回答No.6

関西人から言わせていただきます。 「マック」っていう言葉、なんとなく、関西人に言わせると、どうも「気取った感じ」がするのです。(^^) イメージ的には、英語の教科書に出てくるイラストのような、青い目の金髪の好青年が、「ヘイ!マック!」とか言ってそうな感じがして。(笑) これは、単なる関西人の偏見なんですけどね・・・。 お笑い好きの関西人としては、そういう気取った言葉は、言いたくても、なんとなく恥ずかしくて言えない・・・という感じでしょうか。 「マクド」ならば、そういうイメージもないですしね。(^^) そういえば、昔、東京出身の同期が関西に転勤になったのですが、 その同期が、「マック行こうぜ。」なんて言ったとたん、 関西人達に、「きゃ~!!何気取ってるのよ~!マックだなんて~!」と、 大騒ぎされていたのを、つい思い出しました。(←実話)