• ベストアンサー

FDへの保存について

OEで受け取ったメールをFDに保存したいのですが、いくつかはできて、いくつかはできない物があります。できないものはHDへの保存もできません。これはどうしてなのでしょうか?対策はありますか? ちなみに、先日もOEのことで質問を出しました。IEを5.5にUpdateしてから、メールの一部が白紙になりファイルになったものを開くと文字化けします。テキスト形式から、htmに変えて保存し、それを開くと読めるのですが、根本的な解決になっていません。 Windows98韓国版をつかっています。日本語IMEを入れたので日本語の読み書きは大丈夫です。文字化けするメールは日本語のものですし、保存できないのも日本語のものです。できるものとできないものの違いも分かりません。’初心者なので困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.1

IE5.5はまだ出たばかりでどんなバグがあるか、またどんな対策があるかという情報がそろっていない段階です。 ここはIE5.5をあきらめて、IE5.01SP1をあらためて入れることをお勧めします。IE5.01SP1はIE5.01のバグフィクス版で、私が使っていても今のところノートラブルできています。 新しいアプリケーションを出たばかりの時期に入れるなら、いろいろトラブルが起こることを覚悟しておいたほうがいいです。

yumiko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、IE5.5は除去して、元の状態に戻しました。そうするとメールは読めるようになったのですが、メールの件名は文字化け(受信したもの)し、送るメールの件名は日本語で書けます。 これはどういうことでしょうか?またあるMLに投稿すると文字化けするのですが。。。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.2

メールのヘッダー情報に、文字コードが入っていますので、その文字コードが違えば、文字化けするのはしょうがない事だと思います。  また、拡張子をhtmにすれば見れるとの事ですので、間違いなく、文字コードの問題です。  これはメールを出す方にも問題がある場合がありますので、一概に受信側の問題だとは言えないのですが、以下の事を確認して下さい。 IEやOEのデフォルトの文字コードは何になっていますか? 上記が、日本語がデフォルトになっていれば、日本語が表示されます(韓国版のWindows98が手元にないので確認できませんが、日本語版のWindows98で、英語をデフォルトにしてしまうと日本語が表示されない事を考えると、デフォルトの言語が大事だと思います)