• 締切済み

厚生年金の支払い期間について

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.4

補足いたします。 No.1の回答について 厚生年金加入上限は65歳までです。さらに,平成15年度からは70歳になる予定です。日本人が元気で長生きになった証拠ですね。 No.2の回答について 日本人にとっては,どこの国に行っても海外在住期間は,俗に「カラ期間」と言って,老齢年金の受給資格期間となります。通算協定が関係してくるのは,日本の年金に加入したことのあるドイツ人などでしょうかね。 また,イギリスとの協定は,単に2重払いを防ぐためのモノです。現時点で通算協定は結ばれていません。 要するに,海外にいる間年金を払っていなくても,「納めなくてもよい」期間(滞納ではない)なので心配ありません。年金がもらえなくなる人というのは,滞納期間が多い人ですから。 海外にいる間も日本に年金を掛け続けると,何が違うのか。 1.将来受け取る老齢年金の額が違う。 2.海外居住中の事故や病気で障害が残った場合に障害年金が出るかも知れない(加入していなければ出ません)。 この2点です。 どちらにしても,滞在先の年金制度がどうなってるかで考え方は変わってくるかも知れませんね。