• 締切済み

顎変形症と歯並びについて

数ヶ月前から前歯が上下でかみ合わなくなり、口を閉じても奥歯の一箇所しか歯が触れません。元々歯並びがいい方ではなかったのですが最近になり酷くなった気がします。 口を閉じてもムンクの叫びのように(?)顔が縦に伸びていて気持ち悪いです。 歯並びに疑問を感じるようになった時期頃から首や肩のコリが酷く困っています。 まだ未成年です。 見苦しい写真で申し訳ないのですが、顎変形症の可能性はあるのでしょうか。 どうにか親を説得したので近々矯正歯科医院に行こうと思っています。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは☆ 顎変形症とは顔面の下半分の変形(出すぎている、引っ込んでいる、左右で非対称である)のために、 歯の噛み合わせに問題が出ている方や、顔面の形に顎の変形が目立つ場合に使われる言葉です。 写真を拝見したところ(正面からの状態を見ていないのでわかりませんが・・・) あまり気にされなくてもいいのでは、と思いました! しかし、「口を閉じても奥歯の一箇所しか歯が触れません」とのことで、 歯並びや噛み合わせは全身の健康にも関わってくるので 首や肩コリの原因の考えられますよ☆ 気になるようでしたら、矯正歯科でカウンセリングに行き、 先生に不安に思っている事をすべて相談されることをオススメします。 カウンセリングが無料の医院もありますからね(^^) 矯正の専門医に診てもらうのが一番です!! もし矯正をするとなった場合、治療は期間もかかれば治療費も高額です。 特に日本矯正歯科学会の専門医は十分な学識・治療経験がないと 取得できない日本の矯正歯科会の最高資格なのです。 矯正に関わらず、治療をしてもらうのには やはり経験が豊富な先生の方がいいと思いませんか? 多少、自宅から遠方でも 私は経験上、矯正専門医を選ぶ価値はあると思います。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

綺麗じゃん。 顎変形症ではないですね。 こんな綺麗な変形症があったらみんな変形症です。 まるで術後の写真ですよ。なかなかお写真ほどに成功しませんよ。綺麗です。 かんだ歯並びと歯肉をむき出しにした正面像の方が参考になりますがそういうのは情報がネットに残る事を了解した上でしましょう。 噛み合わせで絶対的な支障があることはまずありえません。 各自、工夫しながら自分の体と付き合って生きています。それが普通で自然なのです。 歯は昔からなのですから歯ではなく悩み始めたそのストレスが肩に来ているのです。歯は無罪ですよ。 商売人が人造した用語に洗脳されないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 顎変形症(出っ歯)を最短で保険適応内で…。

    顎変形症の事で質問があります。 私は、かなりの出っ歯で前歯の上下の歯の隙間が1cm程開いており、前歯でモノを噛む事が困難です。(奥歯は普通に噛み合っています) そこで、近所の歯科に矯正の相談をしに行ったのですが、矯正期間が2年、費用が70万がかかると言われました。 今年中に結婚予定なので、それまでには治したいのと、結婚資金の関係もあり厳しい額なので悩んでいます。 出来れば保険内(予算は50万以内)で治療がしたく思います。 保険適応になるのは、『顎変形症』と診断され、手術と矯正を片方だけではなく同時で行う場合のみだと聞きました。 肝心な『顎変形症』かどうかは、まだわかりません。 近所の歯科医には、顎ごと出てると言われましたが、専門医じゃないので詳しいことはわからないそうです。 ので、近々専門の大きな病院で診断してもらう予定です。 もし『顎変形症』と診断された場合、保険適応になり(手術+矯正で50万程)、金銭の面はクリアできるのですが、手術前の矯正をしないといけないので期間がかかってしまいます。 反対に、美容外科で手術をする場合、期間は短くすみますが、費用が300万程かかってしまうそうです。 手術で保険適応でき、術前矯正は行わず、前歯のかみ合わせを奥歯を削るのみで整えることは不可能なのでしょうか? 中途半端な知識で、言葉足らずな所もございますが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 顎関節症と歯並び

    顎関節症と歯並び ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、 口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです 今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、 ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。 おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、何かと歯科矯正も勧められてましたが、矯正の際の見た目とやはり、治療費の事を考えると親も歯科矯正をさせてくれませんでした (前歯3本が下の歯の内側に入ってる状態、それ以外はきれいに並んでます) (1)このままの状態で放っておいたらどうなりますか? (2)また治療するには、大学病院等で診察したほうがいいのでしょうかそれとも歯医者さん? (車で5分の所に大学病院はあります) (3)治療するには、あごと矯正と両方一緒にしなければいけないのか? (4)治療費は幾らぐらいかかってどれぐらいの期間がかかりますか?審美歯科みたいに100万 単位での治療費が必要か、保険適用の治療で歯並び、顎関節症併せて治るのか? 以上質問ばかりで申し訳ございませんが、わかる範囲だけでも構いませんので、ご回答頂けたら 幸いです。

  • 顎変形症で、とても面長です。顔を短くする方法

    顔がとても面長で、歯並びも悪いので、たぶん顎変形症だとおもいます。 仮に、歯科矯正や、顎変形症の手術をした場合、顔自体は小さくなるものなのでしょうか? 教えてください

  • 顎変形症の病院選びについて聞きたいです。

    2件目の矯正歯科で顎変形症と言われました。矯正のみは歯並びが改善されるだけで、噛み合わせ、下顎後退の治療は難しいそうです。 調べたところ両顎は手術時間も長くリスクが多いそうなので 術前矯正+下顎の手術+術後矯正(?) だけでもと思い、顎変形症の病院選びをしています。 出来れば県内で通いたいです。 まだ顎変形症専門の病院に相談には行けてないですが、 個人でやられている鶴木クリニックか 大学病院の東京歯科大学市川総合病院(親知らず抜歯のかかりつけ)で迷っています。 個人クリニックと大学病院のメリット、デメリットを教えてください。 またこちらの病院に顎変形症で通った方もいたらどうだったか聞きたいです。 回答お願いします。

  • 顎関節症でも歯並びを矯正できますか?

    私は2、3年程前から顎がカクカクとなりだし、首や肩こりがひどくなり歯並びもガタガタになりました。いろいろ調べると顎関節症の症状かなと思っています。まだ病院には言っていませんがこの際、矯正歯科で歯並びを矯正しようと思いますが顎関節症の場合は矯正は無理なのでしょうか? ちなみに年齢は40代・男です。

  • 噛み合わせ 顎変形症

    はじめまして。17歳女です。 私は昔から噛み合わせがよくなくて、それに加え前歯2本が前に出てる出っ歯です。 (ちなみに口がとじれない訳じゃないですが、顎に梅干しみたいなシワができる) 上下に隙間があり、前歯周辺で噛む事ができない。 1番気になるのが顎の歪み(下顎が右にズレてる)です。 たぶん噛み合わせからきてるのかなと思うんですが… 自分で鏡を見てもわかるくらい。 ちなみに症状(すべて右側だけ) ・偏頭痛(3、4年前からで最近は痛みが酷い) ・顎からギシギシ音がする ・あくびなど大きく口をあけるとコキッとなる ・顎が疲れる ・口を大きくあけると、右の耳の手前にある顎間接?の骨がすごく出っ張る 思い浮かぶのはこのくらいです。 病院に行きたいのですが、 まずどの病院に行けばよいかわかりません… 矯正歯科かそれとも総合病院でしょうか あと費用、保険がきくかどうか… 経験談など聞かせて頂けると助かります。 ちなみに画像は拾ったものですが、自分もまさにこんな感じです。

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?