• 締切済み

顎変形症と歯並びについて

数ヶ月前から前歯が上下でかみ合わなくなり、口を閉じても奥歯の一箇所しか歯が触れません。元々歯並びがいい方ではなかったのですが最近になり酷くなった気がします。 口を閉じてもムンクの叫びのように(?)顔が縦に伸びていて気持ち悪いです。 歯並びに疑問を感じるようになった時期頃から首や肩のコリが酷く困っています。 まだ未成年です。 見苦しい写真で申し訳ないのですが、顎変形症の可能性はあるのでしょうか。 どうにか親を説得したので近々矯正歯科医院に行こうと思っています。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは☆ 顎変形症とは顔面の下半分の変形(出すぎている、引っ込んでいる、左右で非対称である)のために、 歯の噛み合わせに問題が出ている方や、顔面の形に顎の変形が目立つ場合に使われる言葉です。 写真を拝見したところ(正面からの状態を見ていないのでわかりませんが・・・) あまり気にされなくてもいいのでは、と思いました! しかし、「口を閉じても奥歯の一箇所しか歯が触れません」とのことで、 歯並びや噛み合わせは全身の健康にも関わってくるので 首や肩コリの原因の考えられますよ☆ 気になるようでしたら、矯正歯科でカウンセリングに行き、 先生に不安に思っている事をすべて相談されることをオススメします。 カウンセリングが無料の医院もありますからね(^^) 矯正の専門医に診てもらうのが一番です!! もし矯正をするとなった場合、治療は期間もかかれば治療費も高額です。 特に日本矯正歯科学会の専門医は十分な学識・治療経験がないと 取得できない日本の矯正歯科会の最高資格なのです。 矯正に関わらず、治療をしてもらうのには やはり経験が豊富な先生の方がいいと思いませんか? 多少、自宅から遠方でも 私は経験上、矯正専門医を選ぶ価値はあると思います。

• thegenus
回答No.1

綺麗じゃん。 顎変形症ではないですね。 こんな綺麗な変形症があったらみんな変形症です。 まるで術後の写真ですよ。なかなかお写真ほどに成功しませんよ。綺麗です。 かんだ歯並びと歯肉をむき出しにした正面像の方が参考になりますがそういうのは情報がネットに残る事を了解した上でしましょう。 噛み合わせで絶対的な支障があることはまずありえません。 各自、工夫しながら自分の体と付き合って生きています。それが普通で自然なのです。 歯は昔からなのですから歯ではなく悩み始めたそのストレスが肩に来ているのです。歯は無罪ですよ。 商売人が人造した用語に洗脳されないようにしましょう。