• ベストアンサー

地下鉄堺筋線と阪急電車?

こんにちは。大阪に住む者です。 この前、北浜に行く事があったんで 初めて地下鉄の堺筋線に乗ったんです。 千日前線から日本橋駅で乗り換えようと思い 標示に従ってホームに出て電車待ってたんですね。 で、電車が来たと思ったら阪急電車が来たんですけど‥。 びっくりして一本乗り過ごしてしまいました。 あれって阪急と、どうつながってるんですか? 電車の中で路線図見たら淡路でつながってるみたいですけど 日本橋から阪急に乗れるんだったら 京都や神戸に行くの、そこから行ったほうがいいですよねえ‥。 いちいち梅田から阪急に乗り換えるより 料金も安いと思いますし。 料金とかどうなってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.2

料金は地下鉄と阪急別々の計算になるので線路がつながっているからと言って安くはなりません。 天六経由で神戸へ行くには淡路と十三での乗り換えが必要ですし、千日前線からならば難波で御堂筋線に乗り換えて梅田に行った方が便利ですよ。

tomochika28
質問者

お礼

そうなんですか。 電車が一緒やったら線路も同じで そのまま乗ってたら京都まで行けるのかと思いました。 これまで通り梅田から乗り換えて行きますねぇ。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.1

地下鉄堺筋線は天神橋筋六丁目までで、そこから先は阪急千里線となっていて、淡路で阪急京都線と接続しています。 それらが相互乗り入れをしていますので、阪急千里線の北千里行きと阪急京都線の高槻市行きの電車が地下鉄堺筋線を走っているというわけです。

tomochika28
質問者

お礼

はあぁ、なるほど。 まさかミナミで阪急電車が見れると思ってなかったので びっくりしました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 阪急~京阪の定期について

    定期を購入しようと思っているのですが、ご教示下さい。 阪急淡路駅から京阪への連絡定期について。例えばJR経由で購入したとします。(阪急で梅田→JRで京橋→京橋から京阪線) でも淡路駅からだと堺筋線で北浜まで行ってそこから京阪に乗り換えれるのですが、それで行った場合、JRを通っていないので、出る時に改札でひっかかりますか?元が淡路駅なので、たくさん行き方があってどうしようか迷っています。行く分には堺筋線で北浜まで行ってそこから乗り換えて京阪線…というのがいいのですが、梅田駅まで行くのに定期が使えたらな…と思うので、やはりJR経由、もしくは地下鉄谷町線経由(東梅田→天満橋→京阪に乗り換え)にしないといけないのか…とか。 ややこしくて申し訳ありませんがどうかご教示お願いします。

  • 阪急電車と神戸市営地下鉄

    阪急電車の路線と神戸市営地下鉄の路線が10年後くらい?だったかに繋がるとちらっと聞いたのですが、この話って本当なんでしょうか?もし本当でしたら詳しい情報ください!お願いします。

  • <大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが 動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合 この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても 地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが 動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合 この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。 ○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に 地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で 竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で 地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが 近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で 竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。 ○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に 近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて このような場合どうなるか疑問がわいてきました。 この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。

  • 天六経由で地下鉄~阪急

    日本橋駅から淡路駅までレインボーカードを使って行く場合 淡路駅の自動改札機で自動的に日本橋~天六の地下鉄の料金と 天六~淡路の阪急の料金を合わせて引いてくれますか? それとも一度天六で降りて改札機を通らなくてはダメですか?

  • 阪急電車と大阪市営地下鉄でのIC定期について

    こんばんわ春から大学生になるのですがIC定期について質問があります。 地下御堂筋線天王寺から阪急線高槻までIC定期で行く場合についてです。 調べたところ阪急電車(淡路から高槻)はICOCAでIC定期が使用できるとわかりました。 しかし大阪市営地下鉄(天王寺から動物園前)はマイスタイル?というものしかなくIC定期がないようです。 つまり天王寺から淡路までいくにはIC定期は使えないということでしょうか? ちなみに路線は御堂筋天王寺駅から一駅目の動物園前で堺筋線に乗り換えて淡路まで行き淡路から高槻へ行きます もし一枚のカードですむならどのカードを契約すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 阪急梅田→堺筋本町への所要時間

    阪急を使って梅田駅に到着後、堺筋本町へ大阪市営地下鉄を使って行きたいのですが、 1.御堂筋線で梅田から本町まで乗り、堺筋本町まで徒歩 2.谷町線で東梅田から乗り、南森町で堺筋線に乗り換え、堺筋本町へ どちらの方が早く着くでしょうか? 大した差は無いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 地下鉄日本橋駅→阪急淡路駅への定期券のお得な買い方

    大阪市営地下鉄日本橋駅から阪急淡路駅までの定期券を購入しようと思っているのですが、阪急のサイトで調べてみると、「天神橋筋六丁目経由」と「梅田経由」での行き方があることがわかりました。 普段通学するのは天六経由なんですが、友達と遊びに行くのに梅田経由の定期があればいいなぁと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、「日本橋→梅田→淡路」の定期を買い、「日本橋→天六→淡路(途中下車はしません)」で毎日通学というのは可能でしょうか? また駅員さんはこの買い方で定期を売ってくれるでしょうか?

  • 阪急京都線の車両運用

    先日阪急神戸線を利用して十三を過ぎて梅田へ向かってる時 平行して走行している京都線梅田行の行先方向幕が梅田行から京都方面行に変わるところを目撃したのですが その方向幕の中に「天下茶屋」「天神橋筋六」があるのが見えました。 京都線は大阪地下鉄・堺筋線と直通しているので、京都線の電車の方向幕に 「天下茶屋」や「天神橋筋六」があるのは不思議ではないと思うのですが 淡路から梅田へ向かう車両と淡路から天六へ向かう車両の共通運用などは行っているのでしょうか。 大阪市交通局の車両が阪急梅田へ行かないのは当然として 梅田発着の車両と堺筋線直通の車両は完全別運用になっているのか 車種によって共通運用になってる車両もあるのかどちらでしょうか。 朝夕のラッシュに天下茶屋~河原町の直通があり、 天下茶屋からの河原町到着後や天下茶屋で河原町行になるまでの車両運用がどうなってるのか前から知りたいと思っている時にそのような場面に遭遇したものでこのような質問をしました。

  • PITAPAの区間割引について

    今年の春からPITAPAを使おうと思うのですが、次の経路では区間割引など使用し、普通の定期と同じような値段になるのでしょうか? 京阪:北浜→地下鉄堺筋線:天神橋筋六丁目→阪急千里線:淡路→阪急京都本線 乗り換えは北浜で1回で、地下鉄堺筋線から阪急京都本線までいけます。 他社線への乗り越しは全額支払わなければならいと聞いたことがあるのですが、この場合はどうなるのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期券について

    はじめまして。 現在、堺筋線日本橋→堺筋線堺筋本町をPitapaの「マイスタイル」を使って通勤しているですが、 なんば、梅田、淀屋橋、北浜で途中下車することが増えてきたため、マイスタイルの乗降の条件から外れて余計な出費になりはじめてしまいました。 なので、この区間を途中下車できる「迂回定期」を利用できたらお得だと思うのですが、 日本橋→なんば→淀屋橋→梅田→南森町→北浜→堺筋本町 (長堀橋のみ途中下車できない) この考え方で正しいのでしょうか? また、これは2区料金になるのでしょうか?? よろしくお願いいたします<m(__)m>