• 締切済み

平成10年のテキストではだめですか?

平成10年にユーキャンの通信講座でケアマネの資格取得を目指しましたが、途中断念してしまいました。今年改めて取得の勉強に臨もうかと思っているのですが、平成10年のテキストでは法改正などのより、内容が違うものになっているなら、使わないほうが良いのかな・・・とも思っています。しかし、また、新たに通信講座をお金をかけて受講する意味があるのか?と思ってしまいます。知っている方がいたら、至急教えてください!!法改正は、5年ごとくらいにあるときいていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• best22
回答No.3

おっしゃるとおり、改正が加えられており、前回の改正は平成24年4月でしたので、ほぼ使えないと思って頂いた方がいいでしょう。 併用するもの混乱を招きますので、やめておいた方が無難です。 最新のテキストは平成25年4月に出ますが、それまで待てなければ平成24年8月以降に出版もしくは改定されたものであれば十分今年の試験でも使えますよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://mbp-osaka.com/a-mabuchi/
  • kokosu525
回答No.2

介護保険制度は3年毎に小さな改正、5年毎に大きな改正をすると定められています。 古いテキストでの勉強は混乱を招きますのでおすすめできません。 医療分野など変わらない部分の勉強をするだけならば参考にできます。

回答No.1

ユーキャンなどから本も出ているので、併用すれば良いのではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/3192911