PCインストラクターを目指したい!再就職したい29歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • PCインストラクターを目指すために再就職を希望する29歳男性が相談です。以前にハローワークでパソコンのスキルを学び、ワード1級、エクセル・パワーポイント・ホームページの各2級を取得しました。職業訓練校で先生や生徒とのコミュニケーションを経験し、この業界への興味が高まりました。知識だけではなくコミュニケーション能力も重視して学びたいと思っています。アドバイスやアドバイスがあれば教えてください。
  • 29歳の男性がパソコン教室のインストラクターを目指し再就職したいと相談しています。ハローワークでワード1級、エクセル・パワーポイント・ホームページの各2級を取得した経験があります。職業訓練校で先生や生徒とのコミュニケーションを通じてこの業界に興味を持ちました。知識とコミュニケーション能力の両方を学びたいと考えています。アドバイスがあればお願いします。
  • パソコン教室のインストラクターを目指し再就職を希望する29歳の男性です。ハローワークでパソコンのスキルを学び、ワード1級、エクセル・パワーポイント・ホームページの各2級を取得しました。職業訓練校で先生や年齢を問わず生徒とコミュニケーションをとりながら学び、この業界への興味が高まりました。知識だけでなくコミュニケーション能力も身につけたいと思っています。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCインストラクターを目指したいと思っております。

パソコン教室のインストラクターをしたいと思っております。現在先生、もしくは過去に経験のある方に助言を受けたいです。 男、29歳です。 再就職を希望しています。 その内容ですが 以前にハローワークで再就職目的の為ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを学びまして 無事に目的だったワード1級エクセル、パワーポイント、ホームページ・ホームページの各2級を取得 日本情報処理検定協会です。 これらは事務等、または日常でパソコンを触ることも当たり前でわからないことや興味のあることは 基本調べるなどからその類に携わりたいと思っておりましたが 職業訓練校の教室で受講するなか、先生や年齢問わず生徒さんとコミュニケーションを図る 教えあうわかりあう、楽しさを知り、この業界へ興味をもっています。 もちろんコミュニケーションをとることを好み、どうしたらわかってもらえるかなど 受講生だった自分の時のように共々に1から学んでいきたいと思っております 知識でしかないこの資格程度でも目指すことは可能でしょうか? なにかアドバイス等を頂けたら幸いです。 本気で考えております。 長文で済みませんが宜しくお願い致します。 また、事務関係や接客等の経験はありません。 あるのは知識の資格と人柄だけかと思います^^; 他に事務職をしたほうが無難でしょうか・・・なども思っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その職業訓練校で講師やってる人に聞いてみれば? 自分の知ってる人は、そういう講師を専門にする派遣会社に 登録してるけどね。 マニュアル作って、練習してと・・・ベース(スキル)と練習と 経験を積めば十分出来ると思うけどね。

ch1zaki
質問者

お礼

なるほど、専門の派遣会社もあるんですね。 参考になります、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

インストラクターに求められるものは資格ではありません。 (もちろん、あるに越したことはないです。あればMOTやMOSの方が望ましいと思います。) 経験であり、人柄です。 一般的に、PCインストラクターは契約社員で「必要な時間だけ」出勤する事が求められます。最初は経験のためと割りきって、安い給料で乗り切る覚悟が必要です。 男性なのであれば、女性が多い職場ということもありよりいっそう狭き門と言えます。せめて、教室長のように逆にインストラクターを管理する立場を求められるのではないかと思います。 覚悟を決めれば良いとおもいますが、そうでなければ事務職の方が無難です。

ch1zaki
質問者

お礼

色々と調べてる中で、やはり他にも資格があって良いに越したことはないそうですね。インストラクターを管理する立場・・・相当経験積まないとなれませんよね? 本当にそこまでの覚悟があるかって言われると微妙です。 参考になりました、再度検討してみます。 ありがとうございます。