PCインストラクターを目指したい!再就職したい29歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • PCインストラクターを目指すために再就職を希望する29歳男性が相談です。以前にハローワークでパソコンのスキルを学び、ワード1級、エクセル・パワーポイント・ホームページの各2級を取得しました。職業訓練校で先生や生徒とのコミュニケーションを経験し、この業界への興味が高まりました。知識だけではなくコミュニケーション能力も重視して学びたいと思っています。アドバイスやアドバイスがあれば教えてください。
  • 29歳の男性がパソコン教室のインストラクターを目指し再就職したいと相談しています。ハローワークでワード1級、エクセル・パワーポイント・ホームページの各2級を取得した経験があります。職業訓練校で先生や生徒とのコミュニケーションを通じてこの業界に興味を持ちました。知識とコミュニケーション能力の両方を学びたいと考えています。アドバイスがあればお願いします。
  • パソコン教室のインストラクターを目指し再就職を希望する29歳の男性です。ハローワークでパソコンのスキルを学び、ワード1級、エクセル・パワーポイント・ホームページの各2級を取得しました。職業訓練校で先生や年齢を問わず生徒とコミュニケーションをとりながら学び、この業界への興味が高まりました。知識だけでなくコミュニケーション能力も身につけたいと思っています。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCインストラクターを目指したいと思っております。

パソコン教室のインストラクターをしたいと思っております。現在先生、もしくは過去に経験のある方に助言を受けたいです。 男、29歳です。 再就職を希望しています。 その内容ですが 以前にハローワークで再就職目的の為ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを学びまして 無事に目的だったワード1級エクセル、パワーポイント、ホームページ・ホームページの各2級を取得 日本情報処理検定協会です。 これらは事務等、または日常でパソコンを触ることも当たり前でわからないことや興味のあることは 基本調べるなどからその類に携わりたいと思っておりましたが 職業訓練校の教室で受講するなか、先生や年齢問わず生徒さんとコミュニケーションを図る 教えあうわかりあう、楽しさを知り、この業界へ興味をもっています。 もちろんコミュニケーションをとることを好み、どうしたらわかってもらえるかなど 受講生だった自分の時のように共々に1から学んでいきたいと思っております 知識でしかないこの資格程度でも目指すことは可能でしょうか? なにかアドバイス等を頂けたら幸いです。 本気で考えております。 長文で済みませんが宜しくお願い致します。 また、事務関係や接客等の経験はありません。 あるのは知識の資格と人柄だけかと思います^^; 他に事務職をしたほうが無難でしょうか・・・なども思っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その職業訓練校で講師やってる人に聞いてみれば? 自分の知ってる人は、そういう講師を専門にする派遣会社に 登録してるけどね。 マニュアル作って、練習してと・・・ベース(スキル)と練習と 経験を積めば十分出来ると思うけどね。

ch1zaki
質問者

お礼

なるほど、専門の派遣会社もあるんですね。 参考になります、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

インストラクターに求められるものは資格ではありません。 (もちろん、あるに越したことはないです。あればMOTやMOSの方が望ましいと思います。) 経験であり、人柄です。 一般的に、PCインストラクターは契約社員で「必要な時間だけ」出勤する事が求められます。最初は経験のためと割りきって、安い給料で乗り切る覚悟が必要です。 男性なのであれば、女性が多い職場ということもありよりいっそう狭き門と言えます。せめて、教室長のように逆にインストラクターを管理する立場を求められるのではないかと思います。 覚悟を決めれば良いとおもいますが、そうでなければ事務職の方が無難です。

ch1zaki
質問者

お礼

色々と調べてる中で、やはり他にも資格があって良いに越したことはないそうですね。インストラクターを管理する立場・・・相当経験積まないとなれませんよね? 本当にそこまでの覚悟があるかって言われると微妙です。 参考になりました、再度検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCインストラクターについて

    パソコン教室のインストラクターをしたいと思っております。現在先生、もしくは過去に経験のある方に助言を受けたいです。 男、29歳です。 再就職を希望しています。 その内容ですが 以前にハローワークで職業訓練校を紹介され 再就職目的の為ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを学びまして ワード1級エクセル、パワーポイント、ホームページ・ホームページの各2級を取得 日本情報処理検定協会です。 これらは事務等の仕事に就きたいと習い始めたのがきっかけであり、また日常でパソコンを触ることも日常化してるのでPC関係の仕事をしたい、まずは基本の資格と思い取得しました。 職業訓練校の教室で受講するなか、先生や年齢問わず生徒さんとコミュニケーションを図る 教えあうわかりあう、楽しさを知り、この業界へ興味をもっています。 もちろんコミュニケーションをとることを好み、どうしたらわかってもらえるかなど 受講生だった時のように共々に1から学んでいきたいと思っております。 知識でしかないこの資格程度でも目指すことは可能でしょうか? なにかアドバイス等を頂けたら幸いです。 本気で考えております。 長文で済みませんが宜しくお願い致します。 また、事務関係や接客等の経験はありません。 あるのは知識の資格と人柄だけかと思います^^; 他に事務職をしたほうが無難でしょうか・・・なども思っております 後、将来需要がありそうでしょうか?

  • パソコン教室・資格取得について。

    こんばんは。 私は5年以上前に事務を1年だけやっていて、今は接客業をしている のですが パソコンの資格を取得して、また事務に就職をしたいと考えています。 パソコンの資格を取得する為に、学校に通いたいと思っております。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが ワード・エクセル・パワーポイントを取得していれば 就職がある程度有利になりますでしょうか? また、何処の学校(教室)が良いのか教えて戴けたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Wワークについて

    現在、パソコン教室の非常勤講師をしています。 週に2,3回はシフトを入れてもらえるはずなのですが、コロナの影響で受講生さんが減ったため、今では月に4回あればいいほうです。 少ないときは月に1回とかもあります。 そこでもう一つ仕事を増やそうかなと思っています。 ネットでみていると中学校などでの子供たちのパソコン支援をするというアルバイトがありました。 先生の支援や授業のサポートをするとのことですが、PCの基礎知識があれば無資格でもいいそうです。 パソコン教室がエクセル、ワード中心なので、MOSと日商PC検定のエクセル、ワード、パワーポイントは持っていますが、それぐらいでも大丈夫なものでしょうか。

  • どのMOS資格を受験すべきか迷っています

    再就職(現在無職)のために少しでも自信になればと、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと考えています。 私はこの資格について全くと言っていいほど(名前くらいしか)知らなかったのですが、どうやらワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックの5つのソフトそれぞれを個々に受験するものだったのですね。 私はワードとエクセルは必ず取りたいと思っているのですが、その他のパワーポイント、アクセス、アウトルックに関しては、受験するか否か迷っています。 再就職は事務系でいけたら…と考えているのですが(もちろんこの資格だけに頼ろうなんてことは考えていません)、ワードとエクセル以外で持っていれば活かせるものがあるのでしたら、教えてください。また現実的に考えたいので、それはどんな場面で活かせるのかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年配者向けのパソコンインストラクターになりたい。

    お世話になります。 人と接することが好きで、今、将来の仕事を模索しています。 年配者やお年寄り相手や、職業訓練のようなところで パソコンを教えられるようになりたいです。 MCTインストラクターを目指せるスクールは限られているのです。 ワード・エクセル・パワーポイントまではさわったことがあるのですが アクセスはさっぱりわからないのです。 アクセスまで必要でしょうか? 4つの資格を取っていたほうが就職に有利でしょうか? 出来ればホームページやイラストレーターやフォトショップなどの 趣味の範囲のものも教えられるようになりたいと思っています。 =パソコンで楽しんで欲しいのです。 MCT以外に目指したほうが良い資格はありますでしょうか? 他にインストラクターに必要なものとかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPとパワーポイントを作成する技術を身に付けたい

    私は今年大学を卒業し、就職します。3月の一ヶ月間で、パワーポイントが使いこなせるようになりたいのですが、現在のレベルはワードを使えるくらい。エクセルはほとんど使ったことがありません。また、将来に向けてHP作成の勉強もはじめたいと思っています(今すぐという訳ではありません)。 大学の授業で少しはHPもPPも通り一遍は扱ったのですが覚えてません。 短期で集中してパワーポイントが使いこなせるようになって、+@技術が身に付けられればと思っています。資格も取れれば尚○です。 そこで3月からパソコン教室に通おうと思っています。 ワードやエクセルは特に必要ないです(そもそもエクセルは何に使うかよくわかりません)。 とりあえずPP作成+@が学びたい場合、どこか東京、神奈川近辺でいい教室はありますか?予算は~5万円です。 調べるとけっこう初心者向け・ビジネス向けなどでワードとエクセル、資格が中心で、目的別で教えてくれるところが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 長い質問ですみません。  かしこ

  • wardとexcelについての本を探しております。

    お世話になります。 この度はワード・エクセルの使い方が分かる本について質問いたします。 私は事務職を希望しておりますが、多くの会社ではワード・エクセル・パワーポイントの知識が 必要となっております。 ワード、パワーポイントは学生時代に論文等で使用いたしましたが、エクセルは一切使用したことがございません。もちろん、PC検定も所持しておりません。学生時代のワード・パワーポイントの知識(たいした知識もございませんが)ではいざ仕事となると使えないと思っております。 ですから、ワード、エクセルの使い方(職場で使える知識を得たいのです)なる本を探しております。 書店に行けば多くの書籍がございますし、何冊かめくってみましたがどの本がいいのか全くわかりません。パソコン教室へ行けばいい、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、諸事情で通えません。 どなたか、おすすめの書籍がございましたら是非教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターの方

    現在パソコンのインストラクターをしています。 ワード、エクセル、ホームページなどは教えたことがあるのですが、パワーポイントは初めてです。 テキストはFOMの「パワーポイント2003」を使用するので講義内容はある程度わかるのですが、普通最後に発表とかするのでしょうか? ただテキスト通りにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パソコンインストラクターにMOS取得は不可欠ですか?

    41歳の主婦です。 今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。 先日、先生からMOSの受講をすすめられました。 20万円かかるとのことでしたので、 受講しようか迷っています。 年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。 やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な 資格なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • PC教室

    現在、資格修得のために某大手PC教室に通っており、今年4月から情報系の専門学校に3年間通う予定をしています。 今現在MOSのワード2007とエクセル2007を習得しており、これからサーティファイのワード、エクセルの両1級とMOSのパワーポイントとアクセスを取ろうと考えております。 そして、教室の先生に、P検3級とP検インストラクターもとったほうがいいと言われたのですが、自分は将来ネットワークエンジニア、SE、プログラマーのどれかに進もうと考えているのですが、P検等の資格は必要になるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただけると幸いです。