2ランク近く下の高校に入れられてしまった

このQ&Aのポイント
  • 2003年に高校を中退して引きこっもています。中学三年1学期、相対評価で主要五科目55554という成績をとりました。学力は落ちていませんが、期末テストで派手に失敗しました。
  • 受験のシステムにより、成績が足りなくても学力が1ランク上ならば合格可能ですが、親の反対により2番目の高校を受験することができませんでした。父親は高校中退の件について何も話さず、解決策が見つかりません。
  • 自分の意思を無視され、学力から見て2ランク近く下の高校に受験させられました。今さら遅いかもしれませんが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ランク近く下の高校に無理やり入れられ・・・

2003年に高校を中退して引きこっもています。 中学三年1学期、相対評価で主要五科目55554という成績をとりました。その後、バランスをくずして中間、期末テストのうちの期末テストだけを派手に失敗しました。 派手に失敗した原因は、学校側も気を使って同じクラスにするくらい仲のよかった外国人の友達が急に外国に帰るコトが決まってびっくりして、テストの準備が出来なかったコトです。 学区内には6個の公立高校があって、成績を落とさなければ一番いい所を狙えるポジションでした。受験で採用される成績のかかる期末テストを派手にミスして三番レベルの成績になってしまいました。 でも学力は落ちていません。 受験のシステムでは二次選考というのがあって、成績が足りなくても学力から見て1ランクしてであれば余裕を持って合格することが出来ました。塾の先生が2番目の高校は受かるといったのですが、親は「塾の先生は間違っている」と言って怒鳴って泣かして無理やり受験校を下げさせました。 ちなみに親の二人は真ん中より下の高校を出ているので、受験に関しては素人同然だとおもいます。あと、自分の親は当時若くて30代で、自分は親よりも体が小さかったので力では勝てません。高校を辞めて10年たちますが、父親から高校を辞めたことに関しての話が一切ありません。まるで高校を辞めたことを知らないかのようにふるまっていて、解決の糸口がありません。 本人の意思は全面的に無視され無理やり、学力から見て2ランク近くの高校を受験させられたのです。 冷やかしはご遠慮ください、もう手遅れだとは思いますが、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.9

#8です。 まずは補足ありがとうございます。 この回答を以て、質問者様へ最後にいたします。 まずどうしたいのか?とお迷いの御様子だと窺えますが、補足には当初書かれた内容の繰り返ししか記載されておりませんよね? これだけアドバイスを頂いているにも拘わらず、同じような補足回答を記載するのは失礼ではありませんか? もっと言うなら、どうしなければならないと云う未来へのベクトルが全く見えず、中学時代の成績自慢、親が塾講師を殴ったの繰り返しですよね? 今更ながらその塾講師や、親をどうこうしたいのですか?(超法的な内容を含め) 時間を還せと云うのですか? その様な相談なら、此処の相談は誰に話しても根本的に無理です。 あなたがどうしなければ(どうしたい)と云う気持ちがない限り、独り善がりの世界でしかありませんし、あなたが変わらない限り誰も相手にしないでしょう。 では、ごきげんよう。

その他の回答 (10)

  • agtmd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

つらかったですね。 私と相談者さんの親も通ずる所があるので、人事とは思えませんでした。 そりゃあ、自分の進路なのに、今まで努力してきたのに 行きたい高校を受験できなかった悔しさは何にも変えられないと思います 私は、今 現在 全く聞く耳を持たない大嫌いな両親のおかげで気分を害してます。 私はある大学を公募で受験しました。 元から成績等も説明していて、A~B判定なのに お前じゃ無理や 他の大学探せばっか言われてました。 嫌だと言ってるのに女子大ばかり勧められたり 本当に殺してやろうかと思うほど憎いです。 高校受験の時も 手ひどい目に遭いました。 私は、学区では三番手くらいに入る 国際文化科を目指していました。 が、苦手科目の数学が手に負えなくなり厳しくなってしまいました。 だけど後期の普通科なら 偏差値60台で狙える所があったので その高校に変えると言うと激怒され ヒステリーを起こしはじめました。 成績足りてないんやから変えなあかんやんというとブチギレられ、当たり前ですが落ちて、私立高校通いになって、ほんま金かかるわってずっと言われてました。今でも忘れません。 当時、私が考えていた高校が偏差値60台あると知らなかった親は 入学手続きの日にすら あんたもあの高校の制服着れたのに ←無理だったのに頭おかしいです。本当。 とか さらにスーパーの掃除のおばあちゃんとの会話で私がいる目の前で うちの子は出来が悪いから って言われかなりの屈辱を受けました。 私もいまだに覚えてるので 悔しさや憎しみは痛いほどわかります。 どうも 相談者さんと両親は性格が合わない気もしますし 一回、家をでて 一人暮らしをしてみてはいかがですか? 辛いのはわかります。けど過去にしがみついてばかりでは意味ないです こんなくずおや 無視して きちんと自立して 大検受けて 大学生として生活して下さい。 過去の恨みを 勉強や向上につなげて下さい。 高校受験と違い 大学受験は 挽回のチャンスはたくさんありますよ。一緒に頑張りましょうo(^-^)o

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.11

その時のあなたには、高校の名前が自分のステータスに思えたんでしょう。 それをひきずっても仕方ありません。 大学に行けば大学がステータスに思えるし、働いて認められればそれが 自分にとって大きな価値になります。 一つの成功や失敗なんてどうでもいいことです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

高校3年生の息子を持つ母親です。 息子の話を聞くと、 小学校時代からトップ高を目指してそれなりの成績を残していた生徒さんが、受験間際で調子を崩し結局2ランク下の併願校に入学。 トップ高に入学したものの、学力が追い付かず休みがちになり留年して結局転校した生徒さん。 傍から見て何が問題かわからない生徒さんが突然不登校になり、予備校で勉強を続けて普通に学校に通っている友人たちより模試で良い成績を取ったり、と様々です。 私自身は、とっても優秀なお子さんが高校を中退し、紆余曲折を経て、立派な社会人になった例を2人ほど知っています。 1人は小さい会社に中卒として就職し、持ち前の能力でどんどん認められ、可愛い奥さんとお子さんにも恵まれて、とても幸せに生活しています。 もう1人は、なんとか高校卒業の資格を取り、機械いじりが好きだったことを生かして航空整備士の学校に通い、現在は大手航空会社に就職して、こちらも可愛い奥さんとお子さん3人に囲まれて幸せに暮らしています。 逆に、日本で最難関と言われる大学を出て、海外の素晴らしい大学でも勉強した輝かしい経歴の持ち主にもかかわらず、何に悩んだのか、残念なことに自分で命を絶った人も知っています。 息子を見ていても、高校は人生の通過点でしかないのだと感じます。 あなたの親御さんはとっても強くていらっしゃるんですね。 私は弱いのか、塾の先生に説得されて息子が希望した高校よりワンランク高い高校を受験することになりました。 幸い合格しましたが、それが吉と出るか凶と出るか、まだまだ分かりません。 現在息子は受験勉強真っ只中です。 大学だって通過点に過ぎず、希望の大学に行けたからといって、幸せな人生が約束されているわけでもないのです。 ある方から聞いたのですが、人生はオセロと一緒で、最初が白で、そのあと黒黒黒・・・・と続いても、1つ白が来るだけで一発逆転するものだそうです。 あなたは理不尽な目にあって大変不愉快だったと思いますが、まだまだ人生は長いので、やりたいことを探してそちらを目指してはいかがでしょう? 応援しています。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.8

まず、先に言っておくけど冷やかしとかではありません。 あのね、高校が人生の全てなの? もし、そういう考えだとしたらそれは大きな間違いです。 一つの例を挙げましょう。 あなたが受験のプロと思い込んでいるなら(私は全く思ってませんけど)、当然吉野敬三氏を御存知ですよね。 元代々木ゼミナール古文講師、現東進ハイスクール講師の吉野講師です。 彼の評価は賛否両論分かれますが、彼の今はどうでしょう? 元暴走族で、二部かは知りませんが大学を卒業し(確か國學院と思いましたが)予備校講師の試験を受けて合格し、今がある。 当然、高校時代は暗黒だったでしょう。 彼の自叙伝は脚色された所もあると思うので、全てを信用出来るかは、受けて次第ですけど、少なくとも言えるのは彼は一度決めたら逃げなかったよね。 確かにあなたの気持ちは理解出来なくないが、10年前そんなに行きたかった高校だったら、また高校が全てと思っているならなぜ自分の意思を貫かなかったの? そこに“自己責任の欠如”が在るんじゃないかな? 勿論高校受験の失敗組だって色々な葛藤はあります。けどその中でどう生きるかをみんな考えているんです。 積極的に考えるなら“ランクを下げてその学校での学力成績でトップを維持する”ようにするとか等。 更に親が受験のプロ? 笑わせるな! 親はお前さんの為に学費を稼いで来るために毎日稼いで来ているんだぞ! 今だってお前さんの生活費を工面しているのと違うか? 普通ならそういう状況なのに“受験のプロではない”って甘えるのもいい加減にしろ! 学校に行きたいなら、自分の力で定時制でも行って、学費をバイトでもしながら工面して卒業までやってみろ! 言っておくけど、定時制を卒業するのは甘くないぞ。 直ぐ楽な方向への誘惑があるから、簡単には卒業出来ないし、卒業後大学を目指すなら更に勉強をしなければならないし、費用も考えておかなければならない。 キツいことを言ったけど、社会は甘くないって事を実感して貰えるなら幸いです。

free-dom
質問者

補足

自分の主要五科目の実力は55554なので、ほぼ1番の高校レベルです。バランスをくずしたので、学力から見てワンランク下の2番の高校に行きたかったのに、「受かる分けない」と怒鳴られビンタされ2ランク近く下の3番目の高校に行かされたのです。 親は受験のシステムを理解していないために、「塾の先生は間違っている。そんな塾やめるって電話しろ」とどなってビンタまでしていうことを聞かせたのです。 中学三年生なら親に力で勝てるのでは?と思うかもしれませんが、自分の親は若いので力では勝てませんでした。親よりも体が小さかったからです。 自分の行きたかった6個中2番の高校が学力から見てほぼワンランクしたなのです。 自分の主要五科目の実力55554は相対評価で付けられているのです。親はそのあたりのコトを理解していないので、受験生の学力のポジションを分かっていなかったのだと思います。相対評価で55554の実力は上中下の「上」を上下に分けた時「上」に入るレベルです。

noname#176869
noname#176869
回答No.7

ごめんなさい。何を解決したいのかがわかりません。

free-dom
質問者

補足

自分でもそう思います。もう、どうしようもならないと感じながらも皆様の意見を聞きたかったのだと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 いきなり厳しいことを言ってすみません。 ですが、私はあなたから見れば”低能”と呼ばれるほど成績は低かったのですが、 あなたのご質問に「本題」が欠けている事には気が付きますよ。 ☆---☆ 親御さんに、ご自身の主張を認めさせたい、そういうことですよね? 親からすれば、高校浪人などという最悪の事態は避けたいのが当たり前でして、 あなたご自身のメンタル面の弱さも加味して、低ランクの高校を支持したのでしょう。 高校を直ぐに辞めたとしても、現在は26歳前後ですよね? もうそろそろ、親離れなさらないと、今後の人生が厳しいですよ。 ☆---☆ あなたご自身の人生なのです。 成人されてからも、親御さんを心の拠り所にしていては、 何も決められませんし、一歩も前に進めないのではないですか? もう、過去は振り返らないで、 優秀な頭脳をお持ちなのですから、これからを見据えて頑張ってください。 過去には一秒たりとも戻れませんし、 未来は存在しません。 今、それがあるのみです。 頑張ってくださいね(^_^)

free-dom
質問者

補足

受験のシステム上、ワンランクしたなら成績がなくても受かるようになっていることを親は知らずに「塾の先生は間違っている」と怒鳴って無理やり2ランク下の高校を受験させたためです。 たった一度のミスで本人の意思は無視され、暴力的にいうことをきかされてやる気をなくしたのだと思います。親は真ん中より下の高校をでています。

noname#220293
noname#220293
回答No.5

ご質問者の生活環境ですと、高認を取ることをおすすめ致します。例年4月と7月が試験でしょう。去年のURLを貼っておきます。 学力は下がっていないとのことなので、一度で全科目合格できるのではないでしょうか。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 高認をとれば、大学受験資格も得られます。そうすれば、中学時代に行けなかった高校の生徒たちが合格した大学へも行けるチャンスが出てきます。 ご質問者の学力が下がっていないのなら、高認の勉強と平行して大学受験勉強もできるのではないでしょうか。 ただ、予備校などへ通う方が、大学受験のコツなどもわかるかと思います。 大学へ入れば、卒業後のことも考えるでしょう。年齢的に就職に不利かも知れません。ただ、大学という4年間の自由な時間が与えられますので、ゆっくりと自分を振り返ったり、将来を考えたりすることができると思います。そうすれば、卒業後の道もどうすればいいのか、わかってくるのではないでしょうか。勉強が好きなら、大学院という道もあります。

回答No.4

友だちのせいにする時点でダメ。 手遅れと言うよりクズやん。で、 10年引きこもって何か得られましたか? 今更受験なんて考えても仕方がない。 先の事を考えましょう。

free-dom
質問者

補足

ごめんなさい、友達のせいにしているというのが、よく分からないのですが・・・ 成績が足りなくても学力から見てワンランク下なら、合格できるようなシステムなので塾の先生は「受かる」と言ったのに、「塾の先生は間違っている、そんな塾やめるって電話しろ」と怒鳴ったりして無理やり2ランク近く下の高校を受験させたためだと思います。

  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

人のせいにすんじゃねーよ。 高校のレベルと、テメーが中退して引きこもったことは別だろうが。 そのまま卒業して、大学でランク上げることはできたはずだよな? 引きこもりやってる時点で、学歴じゃなく人として底辺なんだよ、お前は。

free-dom
質問者

補足

人のせいにしているつもりはありません。親は受験に関しては素人にもかかわらず、塾の先生は間違っていると決め込んで、怒鳴って無理やり2ランク近く下の高校を受験させたためです。 親や親戚などが大学に行っていないので、自分が大学に行くという未来が見えませんでした。 高校を中退するに当たって、父親とは直接話し合っていません。止めた後10年間に渡って、中退したコトを知らないかのように振舞っています。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

本人がどうしたいのかによります。 学歴コンプレックスは、学校を卒業することでしか埋められません。 過去に囚われることは、新しい記憶で上書きしていくしかないでしょう。 それだけの成績が取れていたということは、勉強のやり方や基礎学力は充分にあるものだと思います。通信制高校や高認を取得し、大学への進学を考えてはどうでしょうか。 もう成人していることだし、親の動向がどうよりも自分の道は自分で切り開く事を考えてみてはどうでしょうか。 厳しい言い方をすると、卒業できなかった言い訳を他者に求めているようにも見えます。で、そこから精神面で成長ができていないようです。親が生きているウチはいいのですが、さらに10年後を考えると今が行動するチャンスだとも言えます。

free-dom
質問者

補足

2ランク近くも下の高校に入れられ勉強のやる気をなくしてしまいました。主要五科目55554をとるような子が一度真ん中まで成績を落としただけで、人間として否定された気がして、やる気をなくしたのだと思います。親は真ん中より下の高校をでています。

関連するQ&A

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • どうしても行きたい高校。だけどヤバイ。長いですが読んで下さい

    私は中3です。 夢があり、その夢を早くかなえたいので、 高校も専門系を志望しております。 私は塾に通っています。 近いうちに、学力テストと中間テストがあります。 塾では、学力の対策は1回ぐらい。中間テストは2回ぐらいしかしていません。 塾長も「皆は近くの高校へ行く」と思い、 あまり熱が入っていません。 その近くの高校はランクがHです。 塾長に「夢を叶えたいのでこの高校へ行きたいのです」と言うと、塾の回数を多くしてくれたりすると思ったのですが、「絶対無理。」と言われ、指導の方法も変わっていません。 10月の上旬に学力テストがありました。 結果は前と変わらず16位。。。 塾のせいにしているわけではないのですが、 上を目指したいのですが、塾は気楽すぎて集中できません。その塾のモットーは、気楽にという事なのですが。お菓子持込OK。お菓子食べながらOK。遅刻OK 大きな塾などの授業とは違い、喋りながら、食べながらです。それなのに、塾の時間は、 テスト前だと8時間の時もあります。 塾長は、3つの教室を持っているので忙しいのでしょうがないと思っているのですが。 8時間塾が終わると疲れ果ててそのまま勉強する気がなくなるということです。 現在、44人中16位です。 前までは5位などをとっていたのですが、勉強に身が入らず順位が下がり、16位で停滞しています。 塾長も、「まぁそんなに一気に落ちてないからいいんじゃない?」といいます。 私の志望する高校は、少し曖昧ですが、ランクDが1割。Cが2~3割が合格している高校です。 私の学校では過去に1人その高校へ行っています。 その人はテストの順位が10位以内に入っていたそうです。私はランクEです。 どうしても、その高校へ行きたいです。 今から短時間(人によりますが)でできる 受験勉強方法ってありますか。教えて下さい。

  • 不登校だった私の高校進学について

    私は中学1年の後半から中学2年の12月まで不登校でした。不登校で成績は123ぐらいだったのですが。今では543でそれに定期テストは上位の方をキープしています。不登校から立ち直れた私ですが、 親の都合(父の実家に住むことになりました)で高校は兵庫県の高校を受けることになりました。おじいちゃんの勧めで高校は偏差値65越えの進学高校を受験する予定なのですが、不登校で80日くらい欠席していて塾の先生に学力の面では大丈夫だろうとは言われているのですが、出席日数の部分でものすごく落ちてしまうのではと心配です。 希望校を変えた方がいいでしょうか?

  • オール3では公立高校は難しい?(横浜市)

    先日、前期試験後の仮成績を元に三者面談がありました。「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。 子供は中一です。小学校から塾にも行っていますが、テスト勉強の仕方?コツが掴めず自分なりに頑張った中間テストも結果が思わしくなく、それからすっかり自信をなくしたまま期末試験を迎えました。教科によっては2を覚悟していたので、本人はオール3だったことに少し安堵している様子。 担任の先生からの「公立は・・・」との言葉もあまり響いてなく「まだ1年生だし」と開き直っているようにみえて、親として「公立高校の中堅校くらいには行って欲しい」との望みがあるので、心配です。 塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。 やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか? まだ受験まで時間はありますが今、勉強に自信をなくしている子供に向けてどのようにしてあげたらよいか、わからなくなっています。

  • 大学受験用のランクがわからない

    高校3年です。神戸学院大学を受験する予定ですが、先生からもう1ランク上を狙ったら。と、言われましたがそれが、どこなのかわかりません。高校自体も進学にあまり、積極的でないし、情報も得ていないようです。親も大学に行ってませんのでほとんど大学受験についてはわかりません。兵庫、大阪に絞ってランクを教えてください。何を以ってランクが上、下、と、言うのかすら、わかりません。近々に願書を出す時期が迫っているのでお願いします。

  • 高校 1年 息子のこと

    中学の時も1年の最初の時は成績が良くて 2学期頃から少し下がっていって不登校になりました。 私も厳しくて毒親だったと思います。 今は、なんとか普通の高校に行けました。 高校の最初の中間テストは学年2位でした。 ですが、この成績は たぶん勉強の貯金というか わかるところがテスト範囲だったと思います。 そしてやっぱり、期末テストは成績が 真ん中くらいにまで下がってしまいました。 このことで またケンカがはじまりました。 イライラしています。 勉強のことなど何も言わないと決めましたが 何も言わないと全くやらなくなりました。 たぶん不登校になるまでは我慢して勉強していたと言います。 今は、ずっとゲームです。 これで大学に行きたいと言います。 塾や予備校やz会も 嫌だと言います。 こんなとき 成績の良い子のお母さんは どうしているのでしょうか? まずこういうことにはならないと思いますが

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 今からの高校受験対策

    中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

  • 普通高校か工業高校か

    中学3年の男です。 最近工業高校よりも普通高校に行きたいと 考えるようになってきました。 目標では普通高校卒業後に大学へ進学 としたいのですが、僕の成績では普通高校に 入れそうにありません。工業高校は 2番目に難しい電気科を受験するのですが 正直僕は電気工事士よりも市役所などで 働く公務員になりたいのです。この場合は 合格率は低いが希望通りの普通高校に行くか 安全確実に工業高校を受験するか、どちらが いいのでしょうか?馬鹿な中学生の悩みにおつきあい ください。下記は僕の成績と普通、工業のスペックです。 僕の学力テスト 国41 数15 理43 社38 英38  計175点 ランク G~F 僕の総A(入試参考) 国42 数14 理30 社不明 英36 計122点(社会抜き) 予想点 162点 普通高校 合格点不明 ランク E以上(最低?) 工業高校 合格点142~156 ランク G

  • 高校受験について

    現在中学一年です。学校の成績は学年で150人中10番以内、評価は5と4で大変良いスタートを切っています。が、塾のテストで6年生の問題が出てくるからなのか、評価は3と2ばかりです。(英語5数学4)特に理科と国語は50点以下で最悪です。どちらを基準に高校受験の目標を立てたらよいのでしょうか?通っている中学のレベルが低いのか、塾の模擬テストのレベルが高いのか、よく分かりません。小学校では普通の成績でした。もう一度小学校の問題を徹底的にやり直すべきでしょうか?ただ中学での勉強もあり部活もあり時間はないのですが・・・。