• ベストアンサー

口を閉じて眠るには・・?

恥ずかしながら、寝ているとき口を開けて寝る癖があります。それにより、下を向いて寝ているときはよだれとなって枕が濡れてしまいます。 いい年した人間がよだれをたれて寝ている姿は、とても自慢できるものではありません。 鼻が詰まっているとかいうのでもなく、単に癖のようなんです。 冬の乾燥した時期等は、喉をやられたりしますし。 寝ているときだけに、自分で意識して治す・・というのも難しいとは思うのですが、もし何か有効な手だてをご存じの方、教えてもらえますか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debugon
回答No.2

とにかく、口を閉じて寝られればいいんですね? 下のURLにある「ネルネル」というテープはいかがでしょう。 もともとはいびきの治療に使うものですが、口に縦に張って 就寝中も開かないようにするものです。 口を開けて寝るといびきの原因だけでなく、おっしゃるように 喉を痛めるなど、いいことはないようですよ。 私はいびき対策で使っていますが、自分ではいびきが止まったか どうかはわかりませんが(笑)、喉が痛くなることは少なくなり、 心なしかよく眠れるようになった気がします。

参考URL:
http://www.sansei-sha.co.jp/index.html
papachan
質問者

お礼

実際使われている方の意見は心強いものがありますね。 さっそくサイトを見に行ってみました。 一度ためしてみようかな・・?という気になってきました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mopay
回答No.3

確かに寝てる時の自分って、どう頑張っても仕様がないものがありますよね。 わたしの場合は寝てる時によく何かを喋ってるらしいです。(いわゆる寝言です ね。) 友達を家に泊めるたびに言われるので、余程毎日、寝言を言ってるのでし ょう.喋ること自体は気にしてないのですが、問題はなにを喋っているかが心配でな りません。寝てる間だけに何かとんでもないことを口走ってそうで恐いです。    パパちゃんの場合は、口を開けてしまうということですが、どうすればいいので しょうか。うーん、難しい問題ですね。対処法としては、次のようなものがありま す。まず、口を開けつづけてもよだれがたれないように、よだれを少なくする。ま た、冬の時期でも乾燥しないように、喉を強くするということです。    以上のような方法がむずかしいいのであれば、次のやり方もあります。 寝る前にお札を口に咥えておくというものです.そうすれば、嫌でも口を開けること はできないでしょう。これは、お札が高額であればあるほど有効です。    参考になったかどうか分かりませんが、パパちゃんがんばってください!!

papachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝言・・うーん、これも厄介ですよね。 その気持ちわかります。自分ももしかしたら、よだれと一緒に何か口走っているかもしれません。 へ~お札ですか。これは考えた事もなかったですね。 でも何かちょっと不衛生な気もしますが・・(男のくせにちょっと潔癖性・・だったらよだれなんか垂れるなー!ってか?) 私はよだれ、mopayさんは寝言・・何とか克服していきましょう!ありがとうございました!

回答No.1

ノーズ何とか(薬局で売っている。バンドエイドみたいな鼻の頭に貼って鼻の穴を広げる)を貼って寝ると多少はいいかも知れません。それと上向きで寝ると口を開けやすいです。横向で寝るようにしたら良いかも・・。それと食後すぐ寝るとよだれが出ます。(高校の時、早弁の後、机がよだれだらけは私だけ?)

papachan
質問者

お礼

自分は横向き又はうつぶせで寝ることが多いです。 それでも気がつくと枕が・・ 食後すぐ・・というのは意識したことがありませんでした。一度気をつけてみます。 ありがとうございました!