-PR-
解決
済み

温水タンクの洗浄とアルカリイオン水化機の装着

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7896
  • 閲覧数316
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ソーラー温水機を付けています、地上にタンクを設置しているタイプの物です。 時々業者のような人が来て洗浄するように言われます 確かに気にはなっていますが、どこの業者でもいっしょでしょうか また金額がどの程度かかるのでしょうか。 タンク容量は200リットルです。

それから 先日、水道管に何か取り付けて家の中の水道全体を「アルカリイオン水」に変えられるのでとてもいいから付けろ付けろとあまりひつこく言われたので 不安に思い詳しい事は聞かずに返っていただきましたが、どなたかそのような機械を取り付けられた方 いらっしゃいましたら どのような工事で 費用はどのくらいで 効果はどうだったかを お教え願いたいと思います。

これをすると タンクの中も 水道管もキレイになる、公共の機関も使っていると言われました、本当でしょうか?

よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

まずソーラシステムの件ですが、我家では7年以上掃除も手入れも行っていません。

理由は、
1)ソーラシステムの水(お湯?)は飲用には用いず風呂とか食器の洗浄にのみ使っている。

もし、19583225さんの所で飲用や炊飯に使われておられるのでしたら定期的な掃除も必要と思われます。

理由は、
2)設置数年後の夏場に、かすかではあるがコケ類の匂いがする事がある。 但し、このコケ類の匂いは水道原水にもともとあった匂いなのか、ソーラシステム中でコケ類が繁殖したものかは不明。

近所では15年近く手入れ無しで使用しておられる家庭もあります。 但し、古いタイプのソーラシステムは架台が鉄製の物が多く、錆びて鉄骨の強度が弱まっている場合もありますので要注意。 家屋のペンキ塗替えの時などにペンキ屋さんに調べて貰いましょう。

---------------------------------------

次に「アルカリイオン水」の件ですが、
「アルカリイオン水が健康に良い」と言う科学的根拠は出ていないと言う話をどこかで聞いた事があります。

その時の話では、「アルカリ性食品が健康に良い。」から「アルカリイオン水も健康に良い。」とユーザーが勝手に思い込む所から売れ始めた様です。

でも、アク抜きや一部の炊事にはアルカリイオン水は有効の様で、我家でも重宝しております。(最近は灰汁の入手も難しいですから、、、。)

と言う事で、我家では台所用に製水器を設置して活用しております。 但し、フィルターの交換が年一度程度必要で、台所だけでも\6,000~\10,000/年のメンテナンス料と月々の電気代(概算で数百円?)が必要です。

全ての上水をアルカリイオン水にするとトイレとか洗濯、掃除用に使用する水も製水器を通してしまう事になり、意味の無い(?)無駄な出費が必要となると思います。
炊事飲用とかに比べ、風呂やトイレの水の使用量は莫大なものですから、「全ての水道水を製水器経由にする。」事には賛成しません。

但し、「風呂もアルカリイオン水を使いたい。」と言う方は別ですが、、、。

また、「公共の機関も使っている」と言う表現ですが、「日本の全ての公共機関のうちのたった1箇所だけ。」で使っていれば「公共の機関も使っている」と言っても嘘にはなりませんから、その意味では業者の言っている事は嘘では無いでしょう。 でも、過半数(あるいは大半の)公共機関で使用しているとは思えません。

日本人の悪い癖である、「皆が使っているから。」とか、「公共機関が勧めているから。」とか「テレビや週刊誌で見たりしたから。」と言う安易な理由での無駄な出費は避けた方が懸命だと思います。

今度その業者が来たら、「メンテナンスに必要な費用の見積」を提出して貰えばいかがですか? その際にもし、その金額で継続保守をして貰えるかどうかも確かめておきたいものです。 そうしないと、保守見積額を下げて記載される場合があります。

また、施工業者社員ではなく、(社員の場合もありますが)ノルマ制の勧誘業者もいますから要注意です。
(以前、倒産した朝日●ーラの強引な勧誘は社会問題にもなりましたよね。)
お礼コメント
19583225

お礼率 100% (2/2)

こん○○は、早速のお答えありがとうございました。
ソーラーの件では pen2sanさんの所と一緒で温水器の方はお風呂と洗面所、食器の洗浄に使っています。

pen2sanさんの 貴重なご意見を参考に「アルカリイオン水」の機械はやはりしばらく保留にしようと思います。
セールスにきた人が「今はどこのマンションも付けてますよ」とか「月に2~3千円どうにでもなるでしょ」とか
「少々お金があっても健康はお金じゃ買えませんよ」とかあまりにもひつこかったし 初めて会ったのに失礼な言い方をする人でしたから。

ご助言のように 今度もしその業者が来たら詳しく突っ込んで聞いてみようと思います。

色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。





投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

こんちわ! yodaです。 ソーラー温水器は全く解かりません。 アルカリイオン浄水機について、 pen2sanの答えていない事を、 アルカリイオン水を作ると、酸性水も出来ます。 それを溜めておいて、浴槽に入れると乾燥肌の息子の肌が治りました。 これは、日本テレビの夜のニュースの特集で何度か取り上げられていた事を実行した結果です。 入院患者の床擦れした患部を酸性水で洗浄したり、 院内感染を防 ...続きを読む
こんちわ! yodaです。
ソーラー温水器は全く解かりません。
アルカリイオン浄水機について、
pen2sanの答えていない事を、
アルカリイオン水を作ると、酸性水も出来ます。
それを溜めておいて、浴槽に入れると乾燥肌の息子の肌が治りました。
これは、日本テレビの夜のニュースの特集で何度か取り上げられていた事を実行した結果です。
入院患者の床擦れした患部を酸性水で洗浄したり、
院内感染を防ぐために、院内の床などの拭き掃除にしようして感染率を下げたと報道していました。
お礼コメント
19583225

お礼率 100% (2/2)

こん○○は、早速 お答えいただきましてありがとうございました。
アルカリイオン水の副産物もかなりいい物なのですね
参考になりました ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ