困ってます!DXアンテナ DXR160Vでテレビ録画はできる?

このQ&Aのポイント
  • DXアンテナ DXR160Vはテレビから直接ビデオテープに録画できるのか?DVDに録画はできるが、テレビ番組の録画はできるのか具体的な方法を教えてほしい。
  • 父の大切なビデオをディスクに録画するために購入したDXアンテナ DXR160Vでテレビ番組の録画ができるのか心配。
  • 機械オンチでCDからMDになった時点で既にお手上げ状態。DXアンテナ DXR160Vでテレビ録画ができる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

間に合わないかも…非常に困ってます。

DXアンテナ DXR160V(地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー)を購入したのですが、取り付けたものの、この商品はテレビから直接ビデオテープに録画出来るのでしょうか? 今まで録画したビデオをDVDに録画は出来ました。 しかしテレビから番組を録画しようとしても、機器が足りないのか、そもそも購入したデッキは、ビデオもDVDも録画は出来なくて、ビデオテープからDVDのディスクに録画は出来る…?説明が足りな過ぎて解りづらいでしょうが、購入したデッキでのテレビ番組の録画は出来るのか出来ないのか、また出来るとしたらどうすれば良いか具体的に教えて頂けませんか? 機械オンチでCDからMDになった時点で既にお手上げ状態。このデッキも父の大切なビデオをディスクに録画をする為購入したのに当の本人が急に「面倒くさいから使わない。録画出来たら教えろ」と言ったんです。それなら最初からDVD本体のみを購入したかったのに(怒)!本当に困り果ててます。どうかアドバイスをして下さる沢山の皆々様。助けて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>この商品はテレビから直接ビデオテープに録画出来るのでしょうか? http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/DXR160V.html 抜粋 もちろん、DVDやVHSへの録画が可能です。 と書いていますね(カタログにも可能とかいてます) >また出来るとしたらどうすれば良いか 取説の 138ページ テープへの録画 を参照 取扱説明書/据付説明書ダウンロード http://www.funai-service.co.jp/customersupport/description/search/d/d.html

mariage28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆録画ボタンがあるので出来るとは思うのですが。 説明書探して(家族の誰かが持っている)家族をあてにせず自分なりに読み直してみます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで保存したものは頭出しできるのでしょうか?

    DVDレコーダーで保存したものは頭出しできるのでしょうか? ビデオテープは、ビデオデッキで、テレビを録画したものを頭出しができます。録画日まで表示されます。また、vissを打つと、頭出しが増えます。 DVDレコーダーは、テレビを録画したものを早送りして、見たいところを見られるのでしょうか?? ビデオデッキのときは、録画した番組を、何時何分のテレビというように指定して見ることができました。DVDレコーダーは、ビデオデッキのときのようにできるのでしょうか???? DVD-Rにビデオモードにしたら、毎日30分ずつ入れた番組を、頭出しできるのでしょうか??? また、ビデオデッキのときのように早送りはできるのでしょうか?? どうもDVDレコーダーは、使い勝手が悪いように思います。 ブルーレイディスク&HD DVDが早く普及すればいいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • テープをDVDに録画したいのですが・・・。

    こんにちは。昔テレビの番組を録画したビデオテープをDVD化したいのですが、ビデオデッキと今流行っているHDD付きDVDプレーヤーをつなげてDVDに録画って出来るのでしょうか?(ビデオデッキを2台つなげてダビングするような感じです。)  それとも、HDD内蔵VHS付きのDVDプレーやを購入したほうが確実でしょうか?

  • dvdレコーダーを初めて購入予定

    dvdレコーダーをはじめて購入予定です。 今持っているビデオテープ(自分でテレビ番組を録画したもの)をdvdに録画するのが一番の目的です。 今もっているビデオデッキの調子も悪いので、ビデオデッキとdvdレコーダーを購入するよりは、どうせならビデオ一体型の購入を考えています。 ただ、録画済のビデオテープもそのままdvdに録画するのではなく、不必要な番組はカットして編集しなおしてdvdに録画したいと考えています。 その場合はhdd内蔵の必要があるのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいと思います。 ざっと調べた感じではhdd内蔵でビデオ一体型のdvdレコーダーは見当たりませんでしたが、どなたかお勧めの製品があれば教えていただきたいと思います。 又ビデオカメラでとった映像をdvdに録画する事も考えていますが、その場合はdv入力可能である必要がありますか? 初めてのレコーダー購入につき、詳しく教えていただくと助かります。

  • DVDレコーダーについての質問です。

    DVDレコーダーについての質問です。 今使っているテレビがブラウン管で、地デジに対応しないため、DXアンテナ地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー  DXR150V(http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/dvd/dxr150v.html)を購入しようかと検討していますが、HDDが内蔵されていません。実際にまだビデオデッキしか持っていないのでわかりませんが、HDD内蔵のほうが使い勝手がよいでしょうか? 要するに、思惑は、地デジチューナーを買わないで、地デジでテレビとDVD録画したいためです。いろいろと探してみたら地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー はこれしかないようですが、安くて地デジ対応のおすすめ商品があったら教えてください。(ただし、予算ができれば2.5万ぐらいで、ビデオ一体型がいいです)

  • DVDのデッキを買いました。

    DVDのデッキを買いました。 テレビ番組をハードディスクからDVDディスクにダビングしたいです。 DVDのディスクには2倍とか、3倍とか書いてありますが、ビデオテープに録画する時のように、2倍とか3倍長く録画出来ます、という意味ではないのですか? 長時間の録画をしたいと思っています。

  • DVDレコーダー購入について。(初心者です)

    先日こちらでDVDレコーダーの購入について相談にのってもらいました。がまだまだ疑問がたくさんあるので教えてください。私の状況は(1)自室のビデオが壊れました。(2)実家住まいなのでビデオデッキはもう1台あります。(3)毎週必ず録画する番組がありますが、その番組以外はテレビをあまり見ません。(4)家にあるビデオテープをDVDにダビングしたいです。(5)私の部屋だけスカパーが受信でき、両親の部屋だけWOWOWが見れます。必ず録画してる番組はスカパーなので現在はその曜日の度にビデオデッキを私の部屋に移動してます。という理由でなるべく早くDVDレコーダーを購入したいと思ってます。 で質問なんですが、(1)ビデオテープをDVDにダビングするのは家にあるビデオデッキを接続するつもりです。接続するコードは何を買えば良いんでしょうか?(2)前に質問をした時も毎週録画する番組は必ず決まってる、それ以外はあまりテレビは見ない。と書いたんですが、それでも回答者の皆様はほとんどの方はHDDがあるほうがいいといわれました。HDDはテレビをたくさん見る方に便利な機能だと勝手に理解してましたが他に何か利点はあるんでしょうか。編集がしやすいと教えてくださった方がいらっしゃいましたがHDDなしだと編集は難しいもしくはできないでしょうか。(3)DVDというのはビデオテープやMDみたいにあと何分録画できるかわかるんですか?操作のイメージはビデオデッキと同じと考えてましたが全く違いますか?たとえば本体のボタンを押したらすぐ録画できるとかなんでしょうか。 お分かりだと思いますが、あまり知識がないので的外れな質問をしてましたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • HDDって必要?

    ビデオデッキを購入予定です。 そこで悩んでいるのですが・・・ HDDって、結局、DVDやビデオテープがなくても、ビデオデッキ本体にテレビを録画できる、ってヤツですよね?(間違ってるかも) これって必要でしょうか? 私は基本的にテレビ番組をビデオには撮りません。 子どものために購入したビデオやDVDを再生することはよくあります。 テレビ番組を録画するのは、子供向け映画を保存版にするときくらいでしょうか。 でも、高いお金を出すものですし、子どもも後何年かすればテレビに興味を持ち、録画することも増えると思います。 そうなると、やはりHDDって付いてたほうがいいのかな?とも思うし・・・。 家電は量販店でなく、近所のなじみの電気やさんデ購入するため、HDD機能つきと機能なしのものでは3万円以上変わってくるのもひっかかっています (HDDつきだと8万するんです) どう思われますか?

  • 自作したDVDーRメディアをヨーロッパで閲覧する

    以前、テレビ番組を録画したDVDーRもしくはビデオテープをイギリスのロンドンに送りたいと考えています。 リージョンの問題等でパソコンで処理しなおさなければ、イギリスのDVDデッキではみれないのでしょうか? また、ビデオにダビングして送った場合は、イギリスのビデオデッキでみれるのでしょうか?

  • テレビ番組を録画するもの

    機械のことは詳しくわからないので基本的な質問ですみません! 1人暮らしを始めるのですが、普通の箱型テレビをもって行く予定です。 そこで、テレビ番組を録画したいのですがどの機械を買えばいいのかがわかりません。希望として、 (1)DVDに録画したい(ビデオよりキレイに保存できますよね?) (2)できるだけ安く (3)もし可能なら今までうつしてきたビデオテープの再生のできるもの いろいろ調べてみたのですが、 1.HDD付DVDレコーダー (ビデオテープは見れないのでしょうか?) 2.DVDプレーヤー付のビデオデッキ (DVDへの録画はできないのでしょうか?) などが良いようなのですが2つの機能がよくわかりません。 専門用語などもよく分からないので簡単に教えていただけませんか? この2つ以外でおすすめなどはありましたらよろしくお願いします!

  • VHSもスカパーも普通に使えるDVDレコーダー

    ビデオデッキが故障してしまったので、これを機会にDVDレコーダーを購入しようと考えています。いろいろな製品が出ていて、ここでもいくつか検索して見てみたのですが、いまいちよくわかりません。既出の質問かもしれませんが…。次のことができればいいのですが、おすすめの製品があればお教えください。 1 過去に録画してあるビデオテープの再生ができる 2 ビデオテープからDVDへのダビングができる 3 スカパーからの録画ができる(チューナーはマスプロです)(←連動機能がなくてもスカパーの番組は録画できますよね?) 4 普通にテレビの録画がDVDにできる とりあえず以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう