• 締切済み

ちびまる子ちゃんについて

どうも不思議に思ってたんですが、放送開始当時とは「花輪君」と「みぎわさん」のしゃべり方(声?)が違うような気がするんですよ。声優さんは変わっていないのに…どうして? 花輪君は、もっと高音で、甘ったるいしゃべり方だったような。 みぎわさんは、もっとねちっこいしゃべり方で、いつも「ウウ~ン、花輪ク~ン」って言っていた様子が思い出されます。…なんででしょう? ちなみに、「お母さん」の声優さん(一龍斎さん)は、名前のみ変わっている事は判明済みです。

みんなの回答

noname#1660
noname#1660
回答No.2

全てのアニメがそうだとは言えませんが、大概のアニメの放送開始当初は声優さんも、キャラをどのようにするのか決めかねている様子ですよね。クレヨンしんちゃんも放送開始時はあんなしゃべり方はしていないし・・・ 話が進むにつれて、だんだん決まっていくような気がします。

parutenon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、「ああ、なるほど…」という感じでした。 やっぱり声優さんも色々変えちゃったりしてるんですね。 そっか~… ありがとうございました♪

• y_an
回答No.1

詳しくは分かりませんが、ちびまる子ちゃんって 当初の設定と全然違いますよね? 単行本1巻を読むと分かると思いますが、 現在放映されているテレビアニメとは別物に思えます。 10巻あたりには似たようにもなっていますが。 ここからは私の推測なので間違っているかもしれません。 (さくらももこさんには、嘘だったら申し訳ないのですが...。) 多分、当初は作者自身の記憶及び日記等をマンガ化したものだと思うのですが、 人気が出てしまった為、ある程度デフォルメし、 続けていったのではないのでしょうか? その為、最初の頃とは全然違うキャラクターになってしまったのでは? キャラクターが一人で走っていってしまったふうに思えます。 小学3年生だけであれだけ続くのもおかしいですし。 昔、「もものかんづめ」(?)というさくらももこさんの本を 読んだことがありますが、おじーちゃんはあんな性格ではなく、 最後の方はボケていたような事も書いてあったと記憶しています。 結論としてはギャグマンガとしてキャラクタが 変わってしまっただけだと思います。

parutenon
質問者

お礼

そうですか…、そうですね。 やっぱギャグマンガになっちゃったんですか…。 まあ、その方が私的には面白いからよいですが(笑) アドバイスありがとうございました