• ベストアンサー

スマホからパソコンへの同期について

docomoのSC-06Dを使っています。 スマホの画像が大量になったので、解説書に従って、 SC02のUSBケーブルから、データを転送して同期しました。 が、スマホの画像は1697枚に対し、パソコンでは1190枚しかありません。 それにファイル名もばらばらになっていて、枚数で合わせることもできません。 スマホでは11ファイルですが、パソコンでは4ファイルです。 507枚不足していますが、不足分を1つずつ照らし合わせることも不可能です。 枚数が枚数なので、メール添付はできません。 1697枚を全部パソコンに同期させる方法をどうか教えてください! どうかよろしくお願いいたします!

noname#182476
noname#182476
  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

まずはじめに行われたのはただのコピーですよね? 「同期」というのは複数の箇所に保存管理しているデータに関して、一ヶ所でデータが更新されると他で保存されているデータにも変更が「自動的に」反映され、常に同一性が保持される働きを指し、おやりになったのは「自動的に」ではなく「手作業で」一方のデータを他方にコピーしただけは? その上で、パソコンとスマホをUSBケーブルでつなぎ一方にコピー転送したとのことですが、その元データとなるスマホの中のファイル数はどのように確認されたのでしょう? 特定の一つのフォルダに1697枚の画像データがあったのですか?それともあちこち複数のフォルダにあった物の総計? 複数のフォルダに点在していた総数と言うことであれば、各フォルダごとに同一のファイル名を振られたファイルがあってもおかしくはなく、これをパソコンの一つのフォルダに集約してコピーした場合、同一名のファイルが同一フォルダに存在は出来ず、先にコピーされたファイルに上書きされてしまいますよ? 単純にその数の差は、重複するファイル名の数ではないでしょうか? コピーを開始した際、「同一名のファイルがあります。上書きしますか?」と言ったメッセージの表示がありませんでした?

noname#182476
質問者

補足

ありがとうございます! 取扱説明書にsc02のケーブルから同期ができるとあったので、そうかと思っていたのですが、コピーなのですね。 別にそれでもかまわないのですが、ケーブルをつないだらすぐ、 パソコンのドキュメントにフォルダができて、1190枚が入るのです。 指示も指定もしていないし、同一名ファイルの上書きの表示もありません。 内容がほぼ同じで枚数が多いため、どのフォルダから入ったのか、どのフォルダが入ってないのか1つずつ照会するわけにもいかず困っています。 スマホのほうは、マイファイルから画像の数を確認しています。 ギャラリーでは一覧で見えていても、保存場所がいろんなフォルダに分かれて保存されていました。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

読まれたのは解説書?取扱説明書? 取扱説明書を見てみましたが、良く注意していただければわかりますが、P296に 「パソコンに「Samsung Kies」とデータを同期したり、本端末をメディアデバイスとして認識させたりできます。」とありますね? 質問者様が行ったのは、 ・アプリケーションソフト「Samsung Kies」をパソコンにダウンロード、インストールしたうえでの「同期」なのか ・単にUSBケーブルで接続し、P299「カメラデバイスとして使用する」(=コピー)を行ったのか、 いずれかわかりますか? 後者であれば、パソコン画面に「スマホ内のフォルダ」と「パソコン内のフォルダ」の両方を画面半分ずつにでも表示させることが出来ますよね? その上でファイルがリスト表示になっているかと思いますが、そのリストをファイル名順に並べ替えれば両方見比べ飛んでいるファイル目を見つけるのも大変でしょうが、さほど面倒でもないですし、表示モードをリストではなく画像(ミニチュア版のサムネイル画像と言います)にすれば見比べての点検もしやすいです。 最初にお聞きした「方法」次第です。 補足ください。 どの方法で、どのような手順でコピーしたのかによって、先の回答のように「同一ファイル名を上書きした」かどうかも推測できます。

関連するQ&A

  • スマホから写真をパソコンに確実にうつしたいです!

    スマホの画像をパソコンにうつしています。 付属のUSBケーブルでつないで、転送をすると、 1040件あるのが、887件きます。 ファイルをコピーすると、556件きます。 ファイルを切り取りして貼ると、486件きます。 私は1040件すべてをうつしたいのです。 一体どうしたらいいのでしょうか? スマホの画像を今までSugersyncで同期をしていたのですが、 今はそれにかわるものがまだ見つけられません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします! windows7 SH-06D どちらも容量はたくさんあいています。

  • アプリのパソコンとスマホの同期

    最近(一年以内?)パソコンとスマホで同じアプリをインストールすると、片方を操作するともう片方も同じように作動する機能があります。この機能を「IT用語」ではなんと言いますか? (例:Line、Spotify、その他) 「スマホ同期」と言う機能がWin10に追加されたようですが、これはファイルの転送に限られように思いました。

  • スマホ送信前の画像を確認できない

    ドコモのスマホSC-05DでSPメールっを使っていますが 画像を一枚添付して送信する前にもう一度確認してから 送信したいのですが画像のファイル名でしか確認する事が出来ません 添付した画像を開いて確認できないものでしょうか?

  • パソコンに画像を取り込み易いスマホは?

    私のスマホはdocomo GALAXY sc-02B(SAMSUNG製)(年代もの)です。本体に動画や静止画像が保存してあるのですが、パソコンに取り込むことができないでいます。マニュアル等を調べてトライしてみましたが上手くいきません。 なのでこの度思い切って格安スマホに乗り換えることを決心しました。そこでお聞きしたいのは、高齢者の私でも簡単に画像データをパソコンに取り込める機種に変更したい、と思っていますがどの機種がいいのかよくわかりません。 現在スマホを使用されている皆さん方でこれがいいというお薦めの機種等ありましたらお教え願います。 PS:なるべく低価格で。

  • スマホの写真をドロップボックスで転送

    スマホ FUJITSU  ARROWS M01 を使用しています。スマホで撮影した写真をパソコン( Windows 7)接続のプリンターで印刷するために、スマホとパソコンにDropboxを設定(同期もさせています)しています。スマホにあるギャラリーの写真(1枚)をDropboxで転送しても転送に数時間かかります。スマホの設定の中のアカウントにDropboxあり同期の中にDropboxのアイコンとGmail のアドレスがあります。転送に時間がかかるのは、スマホの性能によるものなのでしょうか、それとも何か設定があるのでしょか。添付画像は新聞を撮影したもの(文字だけ)1枚を昨夜パソコンに転送したものです。

  • スマホにメディヤプレーヤから音楽転送

    前回、打ち間違えたのでもう一回質問します。 大変、困ったことがおきました。助けて下さい!! 初めて下の操作をしました。(パソコンあまり使い方がわからない性格です) CDからメディヤプレーヤに音楽を同期して、スマホに転送してもできなかったのに、勝手に、パソコンの購入時に最初から入っていたサンプル画像、音楽が勝手にスマホに転送されていました。 必要無いので削除しましたが、ES ファイルエクスプローラというアプリで、その一覧の中で、見たことのないファイルがありました。これは、削除しても問題ありませんか? 友達は、消したら不具合になる。と言っていました。本当ですか? 大変困った状態になりました・・・。助けてください。 二度とパソコンとスマホをつなげない。と決めました。 初めて行います。 メディヤプレーヤを開いて、CDを取り込んでスマホ(IS11S)を接続して同期をしたら・・・エラーになって、パソコン本体には「ファイル交換がされている、スマホには「PCConnecteddevices更新」と表示され、CDの音楽が転送できません。 しかし・・・パソコン内のサンプル画像、音楽が勝手に同期されていました。急いで、スマホ内に転送されたものは削除しました。他に勝手に転送されていそうなものはありますか? 特に↑のことについては大変困っています・・・。変なものがスマホに勝手にはいっていないとか。 SDには勝手に入っていませんよね? NHKのデジタル塾という番組の中でスマホ特集を見ていてやったのですがうまくいきません。 また、終了時に、完全な取り外しをクリックしないままスマホをはずしてしまいました。壊れますか?

  • 未使用のスマホに残っている画像を取り出したい

    以前に使用していたスマホGALAXY SC-02 に画像が残っていて、取り出したいと考えていますが、いい方法があればご教授願いたい。このスマホの本体に画像が残されていて、またメモ帳にいろいろと情報が入力してあるので現在はオフラインで使用しています。このスマホはオンラインで使用していた頃もパソコンに転送するのがむずかしく、それで別の機種に買い替えました。ですが、なんとかパソコンに転送できないかと調べていますが、いい情報がみつかりません。よろしくお願いします。

  • パソコンからスマホへの音楽の移し方。

    パソコンに入っている 音楽をスマホに移したいのですが 方法がわかりません。 スマホはF-05Dを使ってます。 パソコンに移せる USBケーブルはあります。 マイクロSDは入っています。 windows media playerを開き USBケーブルとパソコンを繋くと、 スマホに「USBストレージをonにする」と 出て、パソコンの音楽を同期リストに 入れても、同期の開始ボタンが 押すことができません。 色々と調べましたがどうしてもできないので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホの画像をパソコンにコピー

    今はdocomoのスマホを使っていて 来週iPhoneに変えるつもりです。 そこでなのですが、今のスマホの画像を新しいiPhoneでも見ることは出来ますか? 調べたら、iPhoneにはmicroSDがないということで…。 お友達に聞いたら、パソコンにコピーしてからやるんだよと言われましたが、よく分からず・・ パソコンとスマホをUSBケーブルで繋げたのですが上手くいきませんでした(>_<) どなたか詳しい方教えてくれませんか?m(__)m

  • Androidスマホの画像をUSBでPCに送れない

    Android(S5-SH)ユーザーです。久し振りにスマホの写真データをパソコンに送ろうとUSBケーブルを接続した所、なんだか仕様が変わってしまっており、データを送ることが出来ません。 これまではケーブルを繋いでAndroidの「設定」→「接続済みのデバイス」→「USB」のON/OFFを選択する表示が出たのですが、この「USB」の表示がどこを探しても見つからたいため「ファイル転送」が出来ない状態です。 メールで添付送信する事は出来ますが、結構な枚数があるため気が遠くなりそうで、二の足を踏んでおります…。 これまでと同様、USBケーブルからデータを転送させたいです。 どなたかご教示のほどお願い致します。