• ベストアンサー

スマホからパソコンへの同期について

docomoのSC-06Dを使っています。 スマホの画像が大量になったので、解説書に従って、 SC02のUSBケーブルから、データを転送して同期しました。 が、スマホの画像は1697枚に対し、パソコンでは1190枚しかありません。 それにファイル名もばらばらになっていて、枚数で合わせることもできません。 スマホでは11ファイルですが、パソコンでは4ファイルです。 507枚不足していますが、不足分を1つずつ照らし合わせることも不可能です。 枚数が枚数なので、メール添付はできません。 1697枚を全部パソコンに同期させる方法をどうか教えてください! どうかよろしくお願いいたします!

noname#182476
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

まずはじめに行われたのはただのコピーですよね? 「同期」というのは複数の箇所に保存管理しているデータに関して、一ヶ所でデータが更新されると他で保存されているデータにも変更が「自動的に」反映され、常に同一性が保持される働きを指し、おやりになったのは「自動的に」ではなく「手作業で」一方のデータを他方にコピーしただけは? その上で、パソコンとスマホをUSBケーブルでつなぎ一方にコピー転送したとのことですが、その元データとなるスマホの中のファイル数はどのように確認されたのでしょう? 特定の一つのフォルダに1697枚の画像データがあったのですか?それともあちこち複数のフォルダにあった物の総計? 複数のフォルダに点在していた総数と言うことであれば、各フォルダごとに同一のファイル名を振られたファイルがあってもおかしくはなく、これをパソコンの一つのフォルダに集約してコピーした場合、同一名のファイルが同一フォルダに存在は出来ず、先にコピーされたファイルに上書きされてしまいますよ? 単純にその数の差は、重複するファイル名の数ではないでしょうか? コピーを開始した際、「同一名のファイルがあります。上書きしますか?」と言ったメッセージの表示がありませんでした?

質問者

補足

ありがとうございます! 取扱説明書にsc02のケーブルから同期ができるとあったので、そうかと思っていたのですが、コピーなのですね。 別にそれでもかまわないのですが、ケーブルをつないだらすぐ、 パソコンのドキュメントにフォルダができて、1190枚が入るのです。 指示も指定もしていないし、同一名ファイルの上書きの表示もありません。 内容がほぼ同じで枚数が多いため、どのフォルダから入ったのか、どのフォルダが入ってないのか1つずつ照会するわけにもいかず困っています。 スマホのほうは、マイファイルから画像の数を確認しています。 ギャラリーでは一覧で見えていても、保存場所がいろんなフォルダに分かれて保存されていました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

読まれたのは解説書?取扱説明書? 取扱説明書を見てみましたが、良く注意していただければわかりますが、P296に 「パソコンに「Samsung Kies」とデータを同期したり、本端末をメディアデバイスとして認識させたりできます。」とありますね? 質問者様が行ったのは、 ・アプリケーションソフト「Samsung Kies」をパソコンにダウンロード、インストールしたうえでの「同期」なのか ・単にUSBケーブルで接続し、P299「カメラデバイスとして使用する」(=コピー)を行ったのか、 いずれかわかりますか? 後者であれば、パソコン画面に「スマホ内のフォルダ」と「パソコン内のフォルダ」の両方を画面半分ずつにでも表示させることが出来ますよね? その上でファイルがリスト表示になっているかと思いますが、そのリストをファイル名順に並べ替えれば両方見比べ飛んでいるファイル目を見つけるのも大変でしょうが、さほど面倒でもないですし、表示モードをリストではなく画像(ミニチュア版のサムネイル画像と言います)にすれば見比べての点検もしやすいです。 最初にお聞きした「方法」次第です。 補足ください。 どの方法で、どのような手順でコピーしたのかによって、先の回答のように「同一ファイル名を上書きした」かどうかも推測できます。