• ベストアンサー

共有ファイル等を別のパソコンに移動する方法を教えて

1階のノートパソコンと2階のデスクトップパソコン及びプリンターを有線ブロードバンドルーター(バッファローBBR-4MG)で接続して、ファイルとプリンターを共用しています。今回2階のデスクトップを交換したいと考えているのですが、交換するパソコンに共有ファイルを移し替える方法はあるでしょうか。それとも最初から設定し直ししなければならないのでしょうか。 パソコン環境は次の通りです。 ●ノートはXPホーム、デスクトップはXPプロですがかなり古いです。 ●ブロードバンドはADSLです。 ●置換えるデスクトップは2006年製でXPホームです。 XPを最後まで使いたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>それとも最初から設定し直ししなければならないのでしょうか。 ファイル・プリンタ共有設定をコピーしたいとの質問ならば、無理です パソコン同士にお互いのユーザーを登録することから始めましょう。

murasan62
質問者

お礼

共有の設定をする時にかなり四苦八苦したことが頭から離れなかったので、今の状態をどうにかしてコピー出来ないかと考えたのですが、考えが幼稚でした。共有のための基本(ユーザー登録)を作成することから始めることですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

これからパソコンを買うとOSはwindows7か8ですね。 windows7とwindows XP とのファイルの共有化はかなり面倒なようです。 私は断念しました。 ネットワーク対応の外付けHDDを今から用意され共有されてはいかがでしょう。 2台のパソコンのデータバックアップとしてもつかえます。 プリンターの共有の場合、windows7もしくは8対応のドライバーが有るかがポイントですね。 プリンターメーカーのホームページからダウンロードできるか確認しておくことをお薦めします。 私の場合エプソンのプリンターにプリントサーバーを付け利用していましたがプリントサーバーには windows7対応ドライバーが無くネットワーク対応のスキャナ機能付きプリンターを購入しました。 6000円でした。 お節介ついでに パソコンを購入時に光回線の契約をすると格安になるパソコンが有ります。 また 光電話とセットで光回線にすると通常電話+ADSLの料金より安くなるようです。 光回線はADSLより早く、安定しています。 電気店を覗いてみてください。

murasan62
質問者

お礼

XPのサポート終了までは現在のパソコンを使っていきたいと思っています。外付けHDDや光回線など詳しく教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

新しいパソコンに共有フォルダーを作成して現フォルダーの中味をコピー(移動)すればよいのでは。

murasan62
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は共有設定そのものをコピー出来ないかと考えていました。 ちょっと安易な考えで恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたい

    パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたいのですが 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか 現在の環境は デスクトップ XP PRO に プリンタがついていて ノート XP PRO があります。 この2台のPCでファイルのやり取りをしたいのと ノートからデスクトップにつながっているプリンタへ出力したいのです。 二つのPCは無線LANでつながっています。 お知恵を拝借願います。

  • Windowsファイル共有

    Windows XP Professionalのパソコンが3台あり、うち2台がメインマシンです。 1台遊んでいるので、Windows標準のファイル共有機能を使って ファイルサーバーにしようと思っています。 ですが、 「Aのパソコンからはアクセスできるが、Bのパソコンからはアクセスできない」ようにはできないのでしょうか? ルーターはBUFFALOのBBR-4MGです。

  • 共有ファイルが見られない

    過去ログを見てみたのですが、同じような物が見つからなかったので質問します。 いま、自宅でデスクトップパソコンとノートを有線LANでつなげて、ファイルを共有していたのですが、突然ノートからデスクトップの共有ファイルを見る事が出来なくなりました。 現象としては、デスクトップからノートの共有ファイルは見られますが、ノートからデスクトップパソコンは見られなくなりました。 ただ、デスクトップパソコン自体を見られないのではなく共有ファイルだけ見られないようです。 ためしに、アドレスバーに\\パソコン名や\\プライベートIPアドレスで入れると共有フォルダや共有プリンタは表示されますし、プリンタのアイコンをクリックするとプリンタのプロパティーなどは見られますし、デスクトップにつながったプリンターにノートから印刷する事は出来ます。 ただ、その状態で共有ファイルのアイコンをクリックするとアクセス権限がない様なメッセージがでます。 ちなみにOSはデスクトップがWindws XP Home ノートがWindws XP Professionalで、両方ともSP2を導入しました。ただ、導入後2ヶ月ぐらいはこの現象は起きませんでした。 過去ログで見たところ、フォルダオプションの表示タブの詳細設定で簡易ファイル共有のチェックを入れるといいと書いてあったので探したのですが、その項目自体がノートにはあるのですが、デスクトップにはありません。(当然デスクトップはHomeなので無いのは当然ですが) どうしたらいいか分からないので分かるかたがいましたら、ご回答お願い致します。 とりあえず、デスクトップからはノートが見られるので何とかなっているのですが、その都度部屋を行き来するのが大変なので、解決したいのです

  • 有線ルーターを使ったパソコンの引越し方法を教えて下さい

    初めての経験です。BUFFALO BBR-4MGを使い2台のPC間で引越しをしたいと思います。・・ファイルの共有・移動です BBR-4MGの設定はどのようにしますか。 インターネットは未接続でもファイルの共有は出来ますか。 現在パソコンAで BBR-4MGを使いネットが見れるようにしてあります。 パソコンBは新規購入です。

  • ファイルの共有ができません

    現在ヤフーBBの12MトリオモデムにブロードバンドルータBBR-4MGをつないで、XPと98SEの2台のパソコンをつないでいます。インターネットの閲覧や、メールの送受信は2台ともできていますが、各パソコンのファイルの共有をしたいのですが、できません。 過去の質問からhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.htmlをみてやってみたのですが、チェック6まではOKですが、チェック7の「ファイル名を指定して実行」→「\\<相手のIPアドレス>」をすると「ネットワークパスが見つかりません」となります。 マイネットワークから見ても見ているパソコンしかワークグループに表示されず、もう一台のパソコンがまったく出てきません。 どうかよろしくお願いします。

  • PCの双方向ファイル共有

    ルーター接続の複数のPC同士で、HDDのファイルを双方向で共有したいと思っています。 出来る限り、お金を掛けずにやりたいと思うのですが、51のオヤジにでもわかるようなサイトをご紹介いただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。 環境は… デスクトップWIN98マシン(自作) ノート(IBM、A21e WIN XP SP1) ノート(HP ARMADA E500 WIN XP) ルータ BUFFALO BBR-4MG) ちなみに回線は、Yahoo!BB12MBです。 言葉不足、情報不足は承知しておりますので、補足要求下さい。

  • 2つのPCでプリンターを共有するにはどうしたらいいでしょうか?

    一階と二階にパソコンがあって二階のパソコンにプリンターを接続してます。一階のパソコンでも二階のプリンターを使えるようにできないでしょうか?ちなみにふたつともデスクトップでXPのホームエディションです。プリンターはエプソンの400なんとかです。これでわかりますでしょうか?よろしくおねがいします。まだ必要な情報がほしいのでしたらなるべく調べます。

  • ファイルの共有ができません。

    ルーター(BUFFALO BBR-4MG)で、4台PC(Windows XP2台、Vista1台、Macintosh1台)を繫いでいます。 PC間の共有をしたのですが、できません。 他PCを認識してくれません。 VisataとXPの設定をおしえてください。 どうすればいいでしょうか?

  • 無線PCのファイルとプリンターの共有の設定方法

    今回、ADSLのモデムとノートPC を新しくしました。yahoo(ADSL)とバッファローのルーターを使い、デスクトップPCは有線でノートPCは無線でネットに接続することができました。しかし、今までのように有線のデスクトップPCにつながっているプリンターに、LANを組んで無線のノートPCから印刷をするということができません。ネットワークを組む設定も何度も行いましたが、フォルダの下にネットワークブレスが表示されません。今までと変わったことはADSLのモデムが変わったこととノートPCがLAN内蔵になったことです。今の接続方法はバッファローのWANポートとモデムのパソコン2をLANケーブルでつないでいます。デスクトップPCとプリンターはUSBケーブルでつながっています。どうしたら、今までのようにノートPCから印刷の指示が出せるのでしょうか

  • ファイルの移動(コピー)ができません

    (1)ノートPC(XPホーム)→(2)USB外付けHDD→(3)デスクトップPC(XPホーム)のファイルの移動(コピー)ができません。(2)→(3)で「○○○をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」とエラーメッセージがでます。(3)のデスクトップPCではそのファイルを開くこともできません。どなたかよろしくお願いします