• ベストアンサー

Excel2010 エクセル2010

日付によってセル選択を変更する方法はございますでしょうか。 例えば他のセルを表示させるには=A1でA1のセルを表示できますが 日付ごとにA又は1の部分を変更していくことはできますか。 可能であれば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

どのようなことを想定しているのかよくわかりませんが例えば次のようにすることでA1セルへ入力した日付によってB1セルに表示されるデータを変えることができます。 月や日付によって変わるデータが次のように入力されているとします。 1月はD列で2月はE列、3月はF列…・12月はO列にそれぞれの月のデータが有るとしてそれぞれの列の下方には1日から30日や31日までの月末までのデータが入力されているとします。 それらのデータをA1セルに入力した日付によってB1セルに表示させるとしたら次のような式をB1セルに入力します。 =INDEX(D:O,DAY(A1),MONTH(A1)) この式の意味はD列からO列までの範囲で日にちに当たる値の行と月に当たる値の列を表示しなさいとの意味になります。 例えばA1セルに2013/1/17と入力すれば1月ですからDの列で、17日ですから17行目の値となります。D17セルの値です。 このようにA1セルに入力される日付によってD列からO列に入力された表からあるセルを選んで表示させることができます。 このようにINDEX関数を使うことでセル番地を自動的に変えることができます。 なお、D列は1月ですから1月だけの日にちをA1セルに単に12と入力したときにD12セルの値をB1セルに表示させるとしたら次のような式をB1セルに入力して表示させることもできます。 =INDIRECT("D"&A1) こちらで示したと同じ表を作って実際に試験してみてください。特にINDEX関数はMATCH関数などとの組み合わせで比較的良く使われる関数です。

jidann1
質問者

お礼

色々検討した結果教えて頂いてた内容で解決することができました。本当にありがとうございました。

jidann1
質問者

補足

追記 内容としては別シートの選択範囲の列番号を日付ごと又は入力数字毎に変更して表示させたいのです。 =INDEX(D:O,DAY(A1),MONTH(A1)) を=INDEX(1:12,MONTH(1),DAY(A1+1)) に変更して列の調整は出来ましたがシート間では無理でした。 どの様にすれば可能であればご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • Excel2003(カレンダー)を使っての日付入力

    Excel2003を使って、(既に用意されている)カレンダーから該当日を選択し、 対象のセルにその日付を反映(代入)させる方法について教えてください。 例えば、A1セルに「終了予定日」とあり、隣りのB1セルに日付を入力する際には、 まず(用意されている)カレンダーを表示させ、そこから該当日(2014.3.31)を選択後、 そのままその日付をB1セルに反映(代入)できるようにしたいのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか? 他の質問箱も見て、挿入→オブジェクト→カレンダーコントロール11.0など、 色々試してみたのですが、うまくいきませんでした。 お分かりになる方がおられましたら、分かりやすいご説明よろしくお願いします。

  • EXCEL2003のセル参照、表示形式について

    EXCEL2003についてです。 1)日付を複数のシートに反映させたかったので、  他シートのセルを絶対参照させました。   (関数: =Sheet1!$A$1)   ⇒表示先セルの表示は【2008/04/01】となります。  2)日付の表示を【2008年4月1日】としたいため、対象セルで 「右クリック」⇒「セルの書式設定」⇒「表示形式タブ」⇒「分類」を 選択し、“日付”に変更したところ、「サンプル」で何も 反応しませんでした。また、対象セルにも反映はされません。 3)表示先セルを“標準”に戻し、参照先セルを「日付」にしたとこ ろ、反映はされたので、ファイルを保存しようとしたとこ、 今度は「ファイルを保存できませんでした」とのメッセージがでてしまします。 上記を改善というか、反映させるには設定等が必要なのでしょうか?  

  • Excelの日付がスラッシュ表示になり困ります

    こんにちは。Excelの日付入力について質問です。 入力した日付の表示が勝手にスラッシュ形式に変わってしまいます。 Excelの知識が足りず、困っています。治す方法を教えて頂けませんか。 まず日付をセルに「2012年11月21日」と入力しています。 この形をそのままにしたいのです。 しかし後から曜日を付けくわえたり訂正するために セルを選択(ダブルクリックで入力しようと)すると 表示が急に2012/11/21に変わってしまいます。 セル選択をはずすと、入力した時の2---年-月-日状態に戻ります。 スラッシュ形式のまま書き加えると、スラッシュ形式のままで確定されてしまいます。 ここで調べて、日付の入力形式はセル書式から変更出来るとしりましたが セル書式で変更をしても全く変わりません。 変更後も何も変わらず困っています。 どなたか、入力した日付形式をそのままにする方法を 教えて頂けませんか。

  • エクセル(コピペ)

    エクセルで A1           B1 2015/4/7 12:00   =A1 と入力すると A1           B1 2015/4/7 12:00   2015/4/7 12:00 になり、B1では日付だけがほしいので、セルの設定で日付だけに表示を変更して A1           B1 2015/4/7 12:00   2015/4/7 こうなった際、B1の「2015/4/7」という数字をそのままコピーして別の場所に貼り付けるにはどうすればいいでしょうか。 「12:00」ぶぶんまでコピーされてしまい…。

  • エクセルで自動的に日付を出したい

    エクセル2002を使っています。 Aセルに日付、Bセルに時刻を(それぞれ現在のもの、更新なし)入れたいのですが、 コントロール+;  コントロール+:を入れれば入りますが、 そこのセルを選択しただけで、自動的に入るとか・・出来たらいいな~と 思っています。 選択しただけでは無理なら、もう一段階簡単に入る方法は無いでしょうか? 上のほうに現在日付時刻を表示させていますので、そこから自動的に 持ってくることでもいいのです。 初心者が突拍子も無いおかしな事を聞いているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数でどうしても解らないことがあります。

    エクセルの関数でどうしても解らないことがあります。 例えば   A   B   C  D  E 1 2 3 4 5 このセルでA列に文字を入力した時、E列にその入力した日を表示させる関数で困っています。今は=+IF(A1="","",TODAY())をE1に入力しているのですが、翌日になると1日プラスされた日付に変更されています。 ツールの計算方法を自動にしているのですが、同じシート内に他の計算式を入力しているので手動に変更できません。翌日になっても日付が変更されない方法は無いでしょうか?詳しい方宜しく願います。

  • エクセル関数 日付によって表示変更

    エクセル関数 日付によって表示変更 A1のセルに日付を入力する場合1日から15日まではB、15日以降はCとA2のセルに表示するためにはどうすればよいでしょうか? もちろん月は変更します。 宜しくお願いいたします。

  • Excelでこんな機能あります?

    (1)セルA1に「○×」の選択肢を設けプルダウンを常に表示させておく方法。  (入力規制で設定するとセルをクリックしないとプルダウンが出てこないので他の方法で) (2)セルA1が空欄の時にエラーメッセージ(警告)を表示させる方法。 (3)セルA1が×の時、自動的にセルBのパターンを黒にする方法。  (条件付書式だとセルA1自身の設定しかできないので他の方法で) 以上三点についてご教授下さいm(_ _)m セルA1で○×の選択を必ずする!×の人は以降の入力が不要である! ・・・と言う事を視覚で訴えられる方法でしたら、他の方法でも結構です。

  • EXCEL 異なるシート間の参照

    EXCELに関しての質問です。 超初心者で基本がわからないままの質問ですみません。 同じブック内の複数のシート(様式は異なります)間の作業です。 片方のシートの日毎のデータを別のシートの日毎のセル に参照し、反映させたい。 INDIRECT関数を用いて、=INDIECT(A3&"!V3")のようにして A3に表示される文字列のシートのセル番地V3を参照し、 他のシートにそのデータを表示したいのですが、 うまくいきません。 A3セルには一ヶ月の日付が入っているので、 日付の入った他のシートを日付ごとに参照していくのですが、 そのシートの中のいつも同じセルV3しか 参照してくれないのです。 このV列のセルも自動的に日付に沿ったセル参照に変更するのは どうしたよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表に日付と曜日を表示させたい

    エクセルで表を作りはじめ、現状は以下の通りです。 まずA1には2009/04/01と入力します。 A2~A32へは日付を表示させるため =A1+1 ~=A1+31の式を入力しておいて、セルの書式設定の表示形式で Dとして日付を表示できるようにしました。 B2~B32へは同様の式を入力し、書式設定で AAAとして曜日を表示できるようにはしました。 ところが、この方法だと、1月が31日でない(少ない)場合には最後の部分に翌月の1日などのデータを表示させてしまいます。 これを防ぐ方法はありますか? 式とかの変更はまだまだ可能なので、良い方法を教えてください。お願いします。