• ベストアンサー

外国人のイニシャル

例えばGiuseppe De Curtis(イタリア人)、Johann Wolfgang von Goethe(ドイツ人)の名字以外をイニシャルで表そうとする時、「De」や「von」はどう扱うのか、G.D. Curtis、J.W.Goetheでよいのか、この方面にお詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.3

どこまでが姓として認識されているか、によります。 ドイツ人のvonはもともと王侯貴族を表す称号だったので、普通は姓の一部には含めません。よってJohann Wolfgang von Goethe氏の姓はGoetheということになります。イニシャルにする場合称号のvonは無視することが多く、通常はJ. W. Goetheのようになります。 これ以外の場合、前置詞は単なる称号ではなく姓の一部になってしまっていることがほとんどです。Giuseppe De Curtisのほか、Pieter van den Hoogenband(オランダ人)やCharles de Gaulle(フランス人)の場合も前置詞は姓に含まれます。つまりこれらの人たちは、G. de Curtis、P. van den Hoodgenband、C. de Gaulleということになります。

oldbeast1210
質問者

お礼

具体的かつ分かり易いご回答をありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.acronymfinder.com/Johann-Wolfgang-Von-Goethe-(German-writer)-(JWVG).html これはクイズなのかな

• wy1
回答No.1

De とか von は姓を構成するものですから、短縮形は普通使わないと思います。完全な形で使うと思います。